2013-06-12 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。



16jkc.jpg 

昨日の続き、あづま総合運動公園で行われた訓練競技会のお話です。 




17jkc.jpg

チッポくんのお兄ちゃん、ダイゴくんの分まで応援しないとね。

この日(9日)は、5歳という若さで急逝したダイゴくんの月命日。
ダイちゃんがいつも遊んでいたこの公園で、一緒に遊んだお友達が見ている中、
ダイちゃんのお兄ちゃんのきゅう君が競技会に出る。

そんな巡り会わせの日でした 。



そろそろきゅう君が登場しますよ。
みんなで応援しよう!!

でも、ワンワン吠えちゃだめだよ。
きゅう君の気が散るからね。

18jkc.jpg

真剣に会場を見つめるチッポくんとロン君です。
この表情。ワンコでも何かしら緊張した雰囲気が分かるんでしょうね。



19jkc.jpg

きゅう君は一般の部、家庭犬中等科(DCⅡ)にエントリーしています。

競技は、コの字型で30メートルのコースを使って行われます。



基本の5課目

紐付/紐無し脚側行進 (ひもつき/ひもなしきゃくそくこうしん)
 スタート地点で脚側停座後、コの字コースに沿って指導手の左足側に犬を歩かせ、
 折り返し地点で方向転換し、スタート地点へ戻り、脚側停座して終わる。
 紐無し脚側行進の場合は、スタート地点で首輪からリードをはずして同様に行う。
 ※ 折り返し後の復路は、CDIでは常歩(速くも遅くもない普通の歩き方)、
   CDII以上では速足で行う。

停座及び招呼 (ていざ および しょうこ)
 脚側停座後、犬を座らせたまま、指導手は犬から10メートル離れて向かい合う。
 約3秒後指示で犬を呼び寄せ、一旦指導手の正面で座らせてから、
 脚側停座させるか、直接脚側停座させて終わる。

伏臥(ふくが)
 脚側停座後、指示によりその場で犬に伏せさせ、約3秒間その状態を保ち、再び脚側停座をさせる。

立止(りっし)
 脚側停座から、指示によりその場で約3秒間立たせた後、再び脚側停座をさせる。
 
                     ~JKCのHPより抜粋~



近づいて写真を撮るときゅう君の集中力に影響すると思って離れた場所から撮影。
でもそんなことで動じるきゅう君ではないことは分かっています。

最期までぴーちゃんさんのコマンドに集中してました。


20jkc.jpg

午前中にきゅう君の競技が終わりました。
結果が分かるのは午後3時ごろ。



21jkc.jpg

お昼ご飯を食べてのんびりおしゃべりしながら午後の競技会を眺めていました。




22jkc.jpg

テントで寝てるのは誰ですかー!!
どこでもすぐに寝てしまうパパです。

その場所、日が当たってるじゃない。
日陰にお引越ししましょう。


23jkc.jpg

お散歩に来ていたちょこたんくんも乱入。
ママさんたちがロン君、チッポくんに気付いて声をかけてくれました。

何という偶然。これでいつものメンバーが揃ったじゃない。



24jkc.jpg

そうだね。マリン家が福島に来たついでに運動公園にふらっと寄り道すると
このメンバーの誰かしらはここで遊んでいるんだよね。

マリンを連れて最初にここに遊びに来た時出会ったのがランちゃんです。
同じパピヨンだったのでつい声をかけたんだけど
ダイちゃんという共通のお友達がいることが後で分かりました、


25jkc.jpg

銀ちゃん、冷たいタオルを巻かれて気持ちよさそうだね。
そろそろオネムかな。



26jkc.jpg

マリンはもう寝てる・・・



27jkc.jpg

日向は暑いけど日陰は涼しいんですよ。
標高が高いから風が吹いてて気持ちいい。

盛んにマイクでワンコの熱中症に気を付けるようアナウンスが流れます。




28jkc.jpg

あっという間に時間が過ぎました。

結果発表です。






29jkc.jpg

きゅうくんはみごと3席に入賞です。

グランド・トレーニングチャンピオンのきゅう君は
もう競技会に出てポイントをもらう必要はないのですが、
会場がダイちゃんゆかりの地ということで参加を決めたそうです。

まったく練習しなかったと言ってましたが、
身に着けたしつけは忘れないものなんですね。

きゅう君お見事!!


そして表彰台にきゅう君とダイちゃんの代わりにチッポくんを抱いて
上がったぴーちゃんさん、おめでとうごさいます。

ダイちゃんはアジリティの競技会にいつも応援に行ってたから、
この日も公園に来ていたと思いますよ。


31jkc.jpg

ちゃっかり者のマリン家。
表彰台にマリンを乗せてみた。(スイマセン)

何の部門の一等賞でしょう?
(すうずうしいで賞かな)


気が付けば7時間もここにいた。

最後に記念写真。

32jkc.jpg 

てんでバラバラな4ワンズ。
カメラをいっぱい向けられてどこを見ていいか分からず状態。

まっいいか(笑


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(6) | TB(0) |