2013-07-26 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


先週はエアコンがいらないくらい涼しい日があったのに、
今週はまた暑さがぶり返したマリン地方です。
雨も毎日降っています。
22日の夜にはゲリラ豪雨となり、被害が出た地区もありました。

そんなある日、マリン家にまたまた事件が発生しました。



1kaze 
ママが仕事に行った後、マリンの庭パトロールに付き合いながら、
のんびり庭の写真を撮りました。

去年は何故か花が咲かなかった鉢植えのラベンダー。


2kaze_20130723160925.jpg 
今年はラベンダーの花が咲きました。
その蜜を集めにミツバチが飛んでいます。


庭パトロールが済んで部屋に戻り、エアコンを使うほどの暑さではないので
屋根裏の物置から扇風機を引っ張り出してきてスイッチを入れました。


また今年もこのレトロな扇風機がリビングに登場しました!!
って記事でも書こうかと思っていたのですが・・・

3kaze 
しばらくは動いていたのですが、突然ガガッと変な音がしたと思ったら
まったく動かなくなってしまいました。

この扇風機は私が結婚する前から使っていたものです。
買ってから17年位になるロートルだったのでついに壊れてしまったようです。




4kaze_20130723160926.jpg
涼しい風が吹かなくなって、ふて寝しているマリン。

ママが仕事から帰ってきたので、新しい扇風機を買うために
電気屋さんへ行きました。



扇風機のコーナーでお店のスタッフさんの説明を聞いた結果、
これを買ってきました。 ↓


10kaze_20130723161054.jpg 

扇風機にしては長いようですが?!




11kaze_20130723161056.jpg
スタンド式の羽根のない扇風機にしました。




12kaze_20130723161056.jpg 
スリムなので場所も取りません。
テレビ台とサイドボードの隙間に丁度入りました。




13kaze_20130723161113.jpg 
扇風機が隙間に入ったため、リビングに障害物がなくなりました。
これでマリンも安心してリビングを駆け回れます。




14kaze_20130723172108.jpg 
マリン、特等席を確保!!

翌日にはここが一番涼しいと分かったようです。

下はヒンヤリマット、上からは涼しい風に吹かれて
気持ちよさそうにお昼寝しています。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2013-07-25 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


月曜日、1日だけ夏休みをとりました。

今にも雨が降りそうな天気だったのですが、
2時間くらいなら大丈夫だろうということで、

1azisai.jpg
連れて行ってもらいました。

古寺山の紫陽花を見に!!

去年この場所を知ったパパとマリンは
今年もあじさい祭りが始まる前に1度行ってます。

その時はまだ少ししか咲いてなくて、
あじさい祭りまでに満開になるのだろうかと心配してました。

お祭りは1週間前に終わってしまったのですが、
先週は涼しい日がずっと続いていたので、
まだ花が見れるのではないかと、微かな期待を抱いて
連れて行ってとパパにお願いしたのです。


2azisai.jpg
パパが言うにはお祭り前に来た時より
道路沿いの草刈りがきちんとされ、道が広くなっているそうです。


3azisai.jpg
まだ見ごろのあじさいが咲いていました♪


4azisai.jpg
マリンはここは3度目だからか、来たばかりなのに大あくび。

ママは初めてなんだから協力してよ。


5azisai.jpg
そう、その調子。



6azisai.jpg
あまりにもきれいだったので車を止めてもらったのですが、
ここはまだ途中の空き地。


7azisai.jpg
今が一番の見ごろでしょうという感じの咲きっぷり。
パパが来た時とは大違いです。


8azisai.jpg
私はこのくらいの色が好き♪
なんて勝手に思いながら写真を撮ってました。


9azisai.jpg
へぇ~、上にはもっとあじさいが咲いている場所があるの?

教えてよ。


10azisai.jpg
だんだん細くなる杉林に囲まれた道をどんどん登って行くと、
突然開けた場所に出ました。



11azisai.jpg
ここがマリンの言ってた場所なの?

登山道入り口って書いてあるけど・・・


12azisai.jpg
あ~っ、これがブログで見た古寺山白山寺なのね。


13azisai.jpg
この奥に県指定天然記念物の松並木があるの?
ここからは杉の木しか見えないけど・・・


で、肝心の大きなあじさいの木は???

15azisai.jpg
こんな感じでした。。。。

今年は春の大雪で新芽が傷んでしまったうえ、
この夏の猛暑で花の数が例年より少ないみたいです。


14azisai.jpg
でもこれだけ色とりどりのあじさいが見られたから満足。



16azisai.jpg
ここで雨が降ってきました。

松並木の方にも行ってみたかったのに残念。

自分のブログで見た風景を実際に自分の目で見るって
不思議な感じがしました。

初めての場所なのになぜか知ってる・・・


みなさんもそんな場所に行ったことがありませんか?



17azisai.jpg
マリンはそんなことよりカナチョロさん探しに夢中ですけどね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(9) | TB(0) |
2013-07-24 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


タムラ動物病院さんの「ペットと話そう会」に参加するのも
これで11回目となりました。

1ac.jpg

車を少し離れたJAの駐車場に停め、
会場に向かうマリンとCOCOちゃんです。

マリンはまっしぐらに会場に向かって歩いて行きます。
もうここは慣れた場所なのでまるで私達を案内しているかのようです。 


25ac.jpg

受付をするところにまで勝手に来て存在をアピール。
ちゃんと名前と住所を書くから心配しないで。



4ac.jpg

COCOちゃんもこの会に参加するのは初めてではありません。
でもママさんが離れたところにいるので心配そうな顔をしてます。



5ac.jpg

順番が来るまで待っている間2ワンは何を話していたんでしょうね。

顔なじみになった通訳さんに「マリンちゃん今日もたくさんお話してね」と
声をかけられ、「任せて」と答えたようです。



6ac.jpg

先に通訳してもらったのはCOCOちゃん。
日中お留守番犬のCOCOちゃんはいっぱい遊んで欲しいとお願いしたようです。

今日ここに来る前に、コピスガーデンを散歩したことがうれしかったと話してました。
パパさんも週末しか家に帰ってこないので、
こうしてパパさん&ママさんとお出かけすることが楽しいようです。


マリンの番になりました。

7ac.jpg 

通訳してもらったことはマリンが話したように書いてあります。
私達どちらかが行ったことは飼い主として書きました。


マリンに聞いてみたいことがありますかと聞かれたので、

①今月3年ぶりにマリンの同胎のお兄ちゃんと再会したのですが、
マリンはお兄ちゃんのことを覚えていたのでしょうか?

  マリン:お兄ちゃんだということは忘れていたけど、
       なんだか懐かしい感じがした。
       いっしょにいて楽しかったよ。
       また会いに行きたいな。


  通訳さん:もう一人お兄ちゃんがいるのですか?
       そのことも話しているのですが・・・


  飼い主:もう一人のお兄ちゃん???
      マリンは3人兄妹です。もう一人は女の子で京都にもらわれていったとか。
      マリン、誰のことを言ってるの?
      一緒に遊んでいる子のこと?


  通訳さん:毛の色が茶色の大きなワンちゃんだと言ってます。

  飼い主:私達のワン友さんに該当するようなワンちゃんはいないので、
      もしかすると実家のおばあちゃんとくみちゃんが散歩している時に
      会うワンちゃんのことかもしれません。
      散歩中にたくさんのワンちゃんと会うと言ってたから。

これは後日くみちゃんに聞いてみます。


8ac.jpg


②最近頬を頻繁に掻くのですが、何が気になるのですか?
頬を調べましたが赤くなっていません。前足で右頬をパンチするのです。

  マリン:初めはご飯を食べた後にご飯がくっついて痒くなったのかと思った。
      でもそうではなく右下の奥歯が気になるの。

  病院長さん:もしかすると奥歯に歯石が着いているのかもしれませんね。
        かかりつけの獣医さんと相談してください。

  飼い主:歯磨きするときよく見て見ます。


③マリンは1度行った場所は覚えているのでしょうか。
その場所が近づくと(まだ建物も見えてないのに)興奮して
車の中ではしゃいでいるんです。

 この日通訳してくれる人が数人マリンとのセッションを見ていたのですが、
 声をそろえて
  マリン:もちろん、覚えてるよ。
      当然じゃない。

  飼い主:この場所もいつもと違う道を通って来たのに信号待ちで看板しか見えないのに
      大騒ぎしてました。

  マリン:ここは通訳してくれる人がいるところでしょ
      ここ楽しいの。うれしいの。

  通訳さん:今日ここに来ることはパパさんたちの会話で知っていたようです。


    
 マリンはここでお話するのが楽しいのね。

9ac.jpg

私達からの質問はこの3つだったのですが、時間があるので
もっと聞きたいことがありますかといわれたので、
マリンのほうから私達飼い主に言いたいことがあるなら通訳してくださいと
お願いしました。

  通訳さん:マリンちゃんからは飼い主さんへの感謝の気持ちがあふれています。

  通訳さん:ここに来た時から誕生会が楽しかったと言ってるんですが、
       誰かの誕生会に行ったのですか?

  飼い主:今月はマリンの誕生日だったのですが、うちではたいし催し物は
      しなかったのですが、誕生日前後にうちに宅配業者さんが
      何回もやってきて、マリンへの誕生日プレゼントを届けてくれたんです。
      直接うちに来てくれたお友達もいて、ケーキだったりワンコ服だったり、
      それはもうたくさんのプレゼントが集まりました。
      みなさんから「誕生日おめでとう」と言ってもらえてうれしかったんでしょうね。

  通訳さん:「ご飯は?」って前足でチョンチョンすると、お母さんたちの効き目がないけど
       おじいちゃんたちはおいしい物くれるって言ってます。

  通訳さん:マリンちゃんがお母さんのことを心配しています。
       最近疲れているんじゃないかと。
       ほとんど寝てないと言ってます。
       「お父さんは?」って聞いたら「パパは大丈夫よ。」
       「ママが眠れないのはシーツのせいかもしれない。
       去年のシーツは良かったよね。シーツを変えてみたらどうかな。」と
       ひんやりするシーツを勧めています。

  ママ:今月は仕事が忙しくて家に帰るのが夜の9時を過ぎてました。
     それから夕飯を食べて、ブログを書いていると午前2時ごろになっていて
     お風呂に入ってそうーっと寝室に行ってみるとマリンが私のベッドに上にいて
     じっと私を見ているんです。私だと確認するとベッドの端に移動して
     私が寝る場所を開けてくれるんです。パパはいつでもどこでも眠れる人だから
     心配ないものね。
     確かに最近ずっと睡眠不足でした。
     でも、忙しいのはもう終わったからこれからは早く寝ます。

  飼い主:膀胱結石の痛みはないのでしょうか?

  マリン:病気のことは話したくない。ご飯が制限されちゃうから。
      違和感はあるけど痛みはない。
      病気の話をすると痛くなってしまう気がするから話さない。
      アイスクリームは最高だよ。また食べたくなってきた。

  飼い主:アイスはダメって言ってるでしょ。私達も食べないようにしてるんだから。



10ac.jpg


  通訳さん:私、マリンちゃんに嫌なことはないかと意地悪な質問をしてみました。
      そしたらデリケートなことだから言いたくないけどって言いながら
      話してくれたことがあるんですけど・・・

  飼い主:なんですか?

  通訳さん:「臭いがねぇ~」って。

ここでマリンの爆弾発言です。このことをブログに書くべきかどうか迷いました。
でも前にも「ママが怖い」って言われたことも書いたし、開き直って書きます。

  マリン:おならの臭いが気になるの。マリンはトイレやケージの中でするようにしているの。
      ルールを決めようよ。

  飼い主:「・・・」絶句。

みんなの前でなんてこと言うの!!
もう、恥ずかしい。穴があったら入りたい気持ちになりました。
でもマリンがそれを気にしているなら気を付けるようにしましょう。

そういえば、今まで1度もマリンのおならを聞いたことがありません。臭いも。
他のワンちゃんはよくプーをするというけどマリンはしないのかと思っていました。
場所を決めておならをしていたのね。

11ac.jpg 

赤面の「ペットと話そう会」でした。
マリンは話を通訳してもらってニコニコ。


12ac.jpg
COCOちゃんファミリーとはここでお別れ。


マリン家はショック状態のまま那須ガーデンアウトレットに向いました。
先週撮影していただいた写真をもらって2時間くらいお買いもの。

お昼を食べたのは2時ごろ。

13ac.jpg

朝ご飯がパンケーキだったのでお昼は和食を食べようってことで
パパと意見が一致。


14ac.jpg

この時間ならお客さんも少ないだろうと・・・



15ac.jpg

案の定、テラス席には誰もいません。
店内は家族連れが数組。



16ac.jpg 

いつもの端っこがマリン家の定位置。
ここから外を眺めるのが好きです。




17ac.jpg 

麦飯とろろを注文。



19ac.jpg 

皿数は多いけど野菜中心のヘルシーメニューです。
ご飯も麦飯。


18ac.jpg 

この大根サラダが美味しいの。

お店のカウンターにきゅうりが置いてあって、
それを好きなだけ持ってきて食べることができるんですよ。


20ac.jpg 

きゅうりが大好物のマリンにはうれしいお店です。



21ac.jpg 

この時間、これだけ食べると夕飯は食べれませんでした。

帰り道、那須ICへ向かう那須街道が渋滞していたので、
那須湯本温泉の方に上って白河に抜けることにしました。

途中「殺生石」という九尾の狐が毒の息を吐く石に代わったという伝説の場所を通りました。
このあたりを通った方ならよく御存じでしょう。
殺生石の周辺からは、硫化水素や亜硫酸ガス、砒素などの有毒ガスが噴出し、
昔ほどではないそうですが、今でも異臭のするガスが吹き出しているのです。
硫黄の臭いっておならの臭いに似ているでしょ。。。

いつもなら「だれかオナラしなかった?」って笑いながら通り過ぎる場所です。

臭いに気が付いて車の換気をクローズにしたけど遅かった・・・。

それまで寝ていたマリンがむっくり首を上げ、鼻をヒクヒクさせています。
その目は怒っています。

違うよー!!誰もおならなんてしてないよー。
温泉の臭いだからねと必死に言い聞かせたのでした。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(19) | TB(0) |
2013-07-23 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

日曜日はマリン家恒例の「ペットと話そう会」に行って来たのですが、
マリンの話してくれた内容がたくさんあり過ぎて整理できていないので、
明日記事にしたいと思います。


朝、7時半に家を出て、向かった先は、、、

1voi.jpg 

那須高原に6月オープンしたばかりの
パンケーキ専門店「森のVoi Voi」さんです。

那須街道から少し入ったところにあるので
行くときは地図を確認してから行ってくださいね。
(ナビに住所を入力しても案内される場所が違いますから)


2voi.jpg

カントリー調の可愛い建物。
庭にはお花が植えられてロケーションバツグン。

「ペットと話そう会」参加する予定のCOCOちゃんファミリーと一緒です。

パンケーキ。今ブームですよね。
福島にも4月に「Monster Share's」というパンケーキのお店がオープンし、
食いしん坊のマリン家としては是非行ってみたいお店なのですが、
ワンコNGなのでまだ行ってません。


3voi.jpg

「森のVoi Voi」さんはテラス席ワンコOK。
うれしいじゃありませんか♪。

しかもオーナーさんは三軒茶屋のお店で6年も経験を積んだ方。
那須高原はマリン家の庭と自負するマリン家としては
行かないわけにはいかない。


すでに週末は1時間半待ちという超人気店。
なので予約しましたよ。8時半に。

マリン家が到着した時にはもう店内は満席。(汗
予約しておいてよかった~。
テラス席は2つしかありません。


4voi.jpg

朝8時から10時まではサラダバーが無料で付いてます。
(それも食べたくてランチタイムではなくモーニングにしたの)


5voi.jpg

写真を撮るために見栄えを考えてこのくらいの量にしたけれど、
サラダバーはおひとり様1回限りということを知らなかったー!!
(もっとガッツリとってくれば良かったと後悔)


6voi.jpg

新鮮な野菜とトマト、特にきゅうりのピクルスがおいしかった。



注文したパンケーキがでてきました。

7voi.jpg

パンケーキはお食事パンケーキとおやつパンケーキの2種類あります。
もちろん朝食なのでお食事パンケーキの中からチョイス。

1日10食限定の「自家製ベーコンレタスエッグパンケーキは
もうすでに完売。
マリン家が注文したのは、「トマトたっぷりメキシカンパンケーキ」と
本日限定の「温泉卵と那須高原野菜のカボナータ」です。

一番人気は「クラッシック・バターミルクパンケーキ」だそうです。
パンケーキの枚数が選べます。
隣の席の方は5枚ペロリとたいらげてましたよ。

8voi.jpg

パンケーキにしてはボリューム満点。
ふわふわのパンケーキは今まで食べたパンケーキのなかでピカイチでした。
(私の中でパンケーキはおやつでしかなかった)


9voi.jpg

次は絶対おやつパンケーキを食べてみようと♪

食べている間にもお客さんが続々やってきて
お店の中は賑やかです。
もう一つ空いていたとなりのテラス席にも大型犬4頭を連れたお客さんが・・・


10voi.jpg

美味しいお店は分かりにくい場所にあってもお客さんが集まってくるんですね。
1時間半待っても食べたいお店です。

8月の週末とお盆は完全予約制になるそうです。


11voi.jpg

また近い内に行ってみます。



お腹がいっぱいになったけど「ペットと話そう会」の予約した時間まで
もう少し時間があるので、

12voi.jpg

9時から開いている「コピスガーデン」で散歩することにしました。



13voi.jpg

今年4月にオープンしたガーデンセンターです。



14voi.jpg

花やショップを眺めながらブラブラ散歩。



15voi.jpg

COCOちゃん、楽しそうに散歩してました。


16voi.jpg

COCOちゃんは日中お留守番犬だから、
パパ&ママさんと一緒にお出かけできてうれしいのよ。
(ここで遊んで楽しかったと、この後の話そう会で通訳さんに話してました)



17voi.jpg

バラは盛りが過ぎた状態でしたが、いろんな花が植えてあるので
マリンはモデルの仕事で大忙し。 


18voi.jpg 







19voi.jpg

ショップも見て回っていたらあっという間に1時間経過。



20voi.jpg

そろそろ那須塩原に行かないと、、、



21voi.jpg

11回目のアニマルコミュニケーション参加でしたが、
今回はたっぷり30分通訳してもらいました。

その話は明日。。。
びっくり発言が出たので、ブログに書くべきかどうか迷ってます。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 那須高原 | COM(14) | TB(0) |
2013-07-22 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


羽鳥湖高原「レジーナの森」の手前に『moricafe』さんがあります。


1mori.jpg
冬期間は休業。それ以外でも週末(土日月)しか営業してなかったりで
行く機会を逃していました。

レジーナの森に行くときは、必ずこのお店の前を通るのに・・・



2mori.jpg
なので土曜日はレジーナの森のレストランのランチバイキングは食べないで
ここでお昼を食べることにしました。





3mori.jpg
まるで別荘のような建物。

芝生も手入れされ、花壇には花も咲いています。




4mori.jpg
ウッドデッキには、テラス席が4つほどあり、ここはワンコOKです。 




20mori.jpg
建物の屋根が張り出した屋外デッキ席もワンコOK。





6mori.jpg
屋根と囲いがあるので雨風の心配はありません。

さて、席も空いているようだし、何を食べようかな?
石窯で焼いたピザとパスタが自慢のようです。

スイーツもおいしそう・・・




7mori.jpg
冷たいお水で喉を潤したマリン。
自分のウマウマがないのが不満のようです。
(先週行ったアウトレットのDOG DEPTさんでジャーキー食べたのを
しっかり覚えているようです。

パパに交渉してますが、ないものはないのです。


8mori.jpg
というのはママの作り話で、床にいるのが不満だったの。

食事中はこうして自分も椅子の上にいたいらしい。




9mori.jpg
ビールを頼んだのは私(ママ)です。




10mori.jpg
パパは運転手だからね。
(というかパパはまったくお酒が飲めない体質なのです。)



11mori.jpg
家でお酒を飲まないんだから、たまにはいいでしょ。
こういう場所で飲む冷えたビールは最高においしい♪




12mori.jpg
2時近くに行ったので、さっきまでたくさんいたお客さんも帰ってしまい
マリン家だけになってしまいました。



14mori.jpg
ゆったりとした時間が流れて行きます。





13mori.jpg
は~い♪ 今戻りま~す。





15mori.jpg
だから~、マリンのはないの。


サラダがついていれば、トマトやキュウリだったらあげられるのですが、

16mori.jpg
キノコと厚切りベーコンのピザ
フライドポテト(ビールのおつまみにした)
あらびき肉のボロネーゼ

この中にマリンが食べられるものはないでしょ!!
 (試しにピザの耳の部分をあげてもぷいっと横を向いて食べません)



17mori.jpg
持参したおやつで満足したみたい。





18mori.jpg
8月末まで月火金土日の営業だそうです。
平日はお得なドリンク付きのランチメニューがあるそうです。





19mori.jpg
日曜日は那須高原にお出かけしました。
ペットと話そう会に参加するためです。

そのお話は明日~~~。
また見に来て下さいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| レジーナの森 | COM(14) | TB(0) |