2013-07-31 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


ただいま信州旅行記を綴っています。

ハルニレテラスで朝食を食べた後、この旅行でマリンパパが
一番楽しみにしていた場所に向かいました。


1tougei.jpg 

南軽井沢のレイクニュータウンという別荘地の中にその場所があります。

駐車場に車を止めるとその周囲にはバラを中心とした庭園が広がっていました。



2tougei.jpg 

駐車場からこの庭園の中の小路を歩いて行くと、
その先には 、、、



3tougei.jpg 

「軽井沢レイクガーデン」というレマン湖を中心とした観光庭園がありました。




4tougei.jpg 

ペットはカートやキャリーに入れれば入園OKなんですが、
入園料が大人一人1,000円かかります。





5tougei.jpg 

チケット売り場は噴水の先。



6tougei.jpg 

その手前までだったら無料で入ってもいいよねー♪
(ここでも1,000円×2 をケチった)

だって陶芸体験予約時間まであと15分くらいしかないんだもの(言い訳?)



7tougei.jpg 

噴水の周りだけでもこんなステキな写真が撮れました。



8tougei.jpg



10tougei.jpg 

ここはバラの名所として知られているようです。
私達が行ったときには湖一面に黄色の花(ミサザ)が咲いていました。
バラが満開の6月~7月上旬に行くのがベスト。


予約した時間になったので「陶芸体験 軽井沢DOG(蔵古)」さんへ。

11tougei.jpg 

さあらちゃんファミリーも陶芸体験に賛成してくれたので
4人+2ワンで予約しました。



12tougei.jpg 

何を作りたいかはそれぞれ考えてきたはず。

ワンコの足型をモチーフにした小皿やプレートが人気。



14tougei.jpg 

作りたいもののイメージをスタッフさんに伝え、
土を選んで(土によって出来上がりの色・質感が違う)制作開始。



16tougei.jpg


みんなもくもくと自分の作品制作に没頭しているのですが、、、

15tougei.jpg

マリンパパの作品だけ予定したものと形が違ってきました。




17tougei.jpg 

私にダメだしされてますます混乱してます。

先生だけは優しく「大丈夫ですよー」って言ってくださいますが
本当にこれで大丈夫なんでしょうか?


さあらちゃんのパパさんなんてこんなステキな作品を作ったんですよ。

18tougei.jpg 

さあらちゃんの水入れとフードボウルと足型プレート。
早食い防止の仕掛けもほどこしてあります。



19tougei.jpg 

これはさあらちゃんが毎日使うものですよ。



20tougei.jpg 

さあらのママさんの作品は小さな置物数点です。




21tougei.jpg 

私のはマリンの足形プレート。
これはマリンのケージに飾る予定。


そしてパパのは、、、

22tougei.jpg 

何を作ったのか知っている私達は大笑い。
パパもイメージしていたようにできなかったので困惑してます。


果たして焼きあがってから使い物になるのでしょうか?
(これが何か分かった方はコメントしてね)


23tougei.jpg 

焼きあがると1割は縮むそうです。 



62tougei.jpg  

完成品が自宅に届くのは10月ごろになるそうです。
(作品がある程度溜まってからまとめて釜で焼くため)

ブログで紹介できるような作品が出来上がっているといいけど・・・


陶芸体験は1時間半くらいで終了。
楽しい陶芸体験でした。
パパのおかげで自分の陶芸に集中できなかったじゃないの。

作品を見る度に、きっとこの日のことを思い出すに違いありません。


午前中の予定終了。
このころから空模様が怪しくなってきました。

午後の予定に影響しないことを祈って昼食に向かいました。

今日はここまで。
また明日、続きを見に来て下さいね。


さあらちゃんのブログでも旅行記が始まりました。
「さあらな日々」も併せてご覧ください。
謎の陶芸作品のヒントが隠されているかも☆



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(18) | TB(0) |
2013-07-30 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


昨夜、自宅に帰ってきました。
留守中、福島県の天気は大荒れだったようですね。
各地で被害が出たということを帰ってきてから知りました。

信州も不安定な天気でしたが、運よく雨を避けながら
無事観光を終えることができました。

ボチボチ旅行記を綴っていくことにしましょう。(何日引っ張るかは未定)
お付き合いよろしくお願いします。



金曜日の夜に軽井沢入りしたマリン家。
前日はどこへも行かずぐっすり眠って、
翌朝早くお友達と待ち合わせしていた場所に向かいました。


1nagano.jpg 
待ち合わせしていたのは、去年も長野を案内していただいた「さあら家」の皆さんです。
ブログを通じて知り合いになった信州に住むお友達です。
(さあらちゃんのブログ「さあらな日々」はこちらです。←ポチッ)


鬼押ハイウエー手前の峰の茶屋で合流し、 この近くの観光名所、
白糸の滝にマリン家の車に乗り換えていただいて向かいました。



2nagano.jpg
早朝だと白糸ハイランドウェイの料金所も無人なので無料で通過できます。
(初日から通行料金300円をケチる)


当然この時間だと滝の駐車場のお土産物屋さんもまだオープンしていませんが、、、

3nagano.jpg
日中は観光客で混雑している白糸の滝にもご覧のとおり人はほとんどいません。



4nagano.jpg
ゆっくりここでマイナスイオンを浴びたい場合は、
早朝行くことをお勧めします。



5nagano.jpg
さあ、貸切状態の白糸の滝で記念写真。

今回の旅の合言葉は「いいお顔」です。



6nagano.jpg
さあらちゃんとマリンが主役ですから二人ともいいお顔でがんばってね。



7nagano.jpg

滝の写真撮り放題です。



8nagano.jpg




9nagano.jpg



10nagano.jpg
さあら家もマリン家もまだ朝食を食べてないのでお腹がすきました。 



13nagano.jpg
7時半から食事できるハルニレテラスに向かいました。



12nagano.jpg
ここはワンコ連れの方が多い場所でもあります。

ベーカリー&レストラン沢村のテラス席を確保できました。 



11nagano.jpg
いいお顔のお二人さん。
この旅で仲良くなれるといいのですが・・・



14nagano.jpg 

食いしん坊のマリンとさあらちゃん(とマリンパパ&ママ)は
食べることに関しては最大限の努力をします。(笑



16nagano.jpg
朝からどど~んとモーニングプレートをほおばりながらおしゃべり。
2日間の旅のプランについて話し合いました。



15nagano.jpg
分かってますよ。
ワンコたちも楽しめる計画立てたからね。



17nagano.jpg
食後は星のエリアを散策。



18nagano.jpg
こうして2ワンを連れて歩いていると多頭飼いの気分♪



19nagano.jpg
まだ微妙な距離間ですが笑顔はばっちり。

旅は始まったばかり。
この笑顔がいつまでも続きますように・・・



20nagano.jpg

次のウマウマじゃなかった、お楽しみは陶芸体験。
大笑いの傑作作品を作ったのは誰でしょう。

その話は明日。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(16) | TB(0) |
2013-07-29 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。


3泊4日で信州に来ています。
しばらく旅行記事が続きますのでお付き合いください。


旅行に出発する当日のマリン家の様子です。


1travel1.jpg
旅行へ行くためにはすることがたくさんあります。

マリンは朝の庭のパトロール中に、私が駐車場で車の掃除を始めたので
フェンス越しに覗いています。




2travel1.jpg
旅行はお友達と一緒なので、念入りに掃除機をかけました。
室内にマリンの毛がいっぱい散らばっていましたからね。
マリンのベッドも一緒に綺麗に。
毛がダイソンくんに吸い込まれていきます。

これで車の中は終わりです。




3travel1.jpg
続いて洗車です。

2時間くらいかけて外側も綺麗になりました。
これで車の外側も完了です。




4travel1.jpg
私達の準備は前日までに終わっていたので、
マリンの出発準備に取り掛かります。

出発当日までマリンの使っていたペットトイレやベッド
その他にマリンのご飯・洋服の準備にてんてこ舞いです。




5travel1.jpg
マリンはというとソファーの上で高見の見物です。




6travel1.jpg
ヒンヤリマットは出発直前までマリンが使っているので積み込むのを忘れそうです。




7travel1.jpg
忘れ物がないかマリンは自分でチェックしているように見えます。

マリンの物だけでも相当な量になりました。



8travel1.jpg
これでマリンと私達の準備が全て完了です。

これらを車に積み込んでママが仕事から帰ってくるのを待ちました。



夕方、出発しようと家を出たら急に雨が降り出し、
一時こんな状態になりました。

DSC_1929.jpg 
 ワイパーをハイスピードにしても前が見えません。
ゲリラ豪雨です。

午前中、頑張って車をピカピカにしたのに、これでは何の意味もなかった・・・


高速道路も速度制限されているだろうなと到着が遅れるのを覚悟したのですが、
意外にも栃木県に入ったら止んでしまいました。


DSC_1937.jpg
その後順調に群馬県に入り、横川SAで休憩。

もうすっかり日が暮れてしまいました。




DSC_1934.jpg 
ここが最後のSAなので私たちも食事することに。



DSC_1951.jpg 
宿に着いたのは21時ごろでした。
自宅を出てから3時間半かかりました。

翌日は早朝にお友達と待ち合わせしてるので早めに就寝。


今日から信州旅行記事を書き始めますので
見に来てくださいね。

 
   。。。明日につづく。。。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(12) | TB(0) |
2013-07-28 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。


福島空港にエアターミナル前です。



1itibanki.jpg 




2itibanki.jpg
ドライブに行ったのは福島空港です。
今にも雨が降ってきそうです。




3itibanki.jpg
朝一番の飛行機が着陸するところを見たくてやって来ました。
学校が休みに入ったこともあって、家族連れが続々空港にやって来ます。




4itibanki.jpg
ロビーのカウンター前には行列ができていました。




5itibanki.jpg
空港内にはマリンは入れないので外回りを散歩します。

空港内の道路脇には手入れが行き届いた花がたくさん咲いていました。




6itibanki.jpg
5月にやって来たブライトリングジェットチームが
また福島にやって来るそうです。

今回は8月7日(水)と8日(木)の2日間です。

『みんなで空を見上げようAGAIN』飛行計画

7日は浜通り北ルート(南相馬~松川浦~ふくしまスカイパーク)
8日は浜通り南ルート(いわき市~久之浜~ふくしまスカイパーク)
   白河・会津ルート(白河~裏磐梯~ふくしまスカイパーク)
いずれも発着点は福島空港。
ふくしまスカイパーク上空ではエアーショーを開催する予定です。

気象状況によりルート変更や中止になる場合もあります。
ルート変更・中止・時間変更は公式ホームページで告知するそうです。

5月のブライトリングジェットチームの記事はこちら←ポチッ




7itibanki.jpg
この日朝一番の飛行機がやってくるのを待っているマリンです。

到着時刻になっても一番機はまだ到着していません。
ロビーで確認すると遅延表示が電光掲示板に出ていました。

この日は午後から雨が今にも降りそうだったので、
霧が空港一帯に出ていたからでしょうか?




8itibanki.jpg
やっと一番機が着陸しました。。
一時間以上遅れての到着でした。




9itibanki.jpg
滑走路の奥には「ひまわりを咲かそうプロジェクト」でひまわりの種を蒔いた場所があります。
(黄色の矢印の所 )




10itibanki.jpg
ハートの形に種を蒔いたのです。
ハートの形に咲くひまわりを早く見たいですね。






11itibanki.jpg 
今日は、ブライトリングジェットチームの再来日情報と
ひまわりを咲かそうプロジェクトについて
福島空港からマリンがお知らせしました。。

みなさん、見に来て下さいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(6) | TB(0) |
2013-07-27 (Sat)

こんにちは♪ マリンパパです。

先日「すかがわ市M78光の町」の住民登録を済ませたので 、
その住民票をもらうことにしました。

住民登録するまでの経緯については、こちらの記事←(ポチッ)をご覧ください。


5kaze_20130723160926.jpg 
ここはM78星雲と姉妹都市を提携した記念のモニュメントがある須賀川駅前です 






6kaze_20130723160927.jpg 
駅の入り口前に車を止めました。




7kaze_20130723161053.jpg
駅の中にある須賀川市のコミュニティプラザでも住民票が貰えるんですよ。




8kaze_20130723161053.jpg
字が小さくて見えにくいですが、「マリンパパ」の名前で住民登録してあります。

住所は
   すかがわ市M78光の町
   ひかりはなび地区19丁目3番地130-373

本籍は
   大切な人の心の中

町長さんは
   ウルトラの父

あっ、間違ってもこの住所に手紙を送らないでくださいね。
絶対届きませんから。



9kaze_20130723161054.jpg
住民票の発行申請には手数料がかかります。
1枚300円。
住民票はピンクとグレーの2色から選べます。


マリンもM78光の町の住民だよ。

名前はウルトラマリン」 でいいかな?



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |