2013-08-07 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、福島にお出かけしました。

1handmade.jpg
高速を降りて、マリンを散歩させようとあづま総合運動公園に向ったのですが、、、



2handmade.jpg
この「もも」ののぼり旗に引き寄せられて車を止めてお店に入ってしまいました。

そう、ここは桃の直売所。
福島市は果樹王国。フルーツラインと呼ばれる果樹園地帯があり、
この時期からずっと、桃、梨、ブドウ、リンゴとおいしい果物が次々登場。
その直売所が 道の両側にいっぱい並んでいるのです。

桃は亡くなった私の父の大好物。
8月になると出回る「あかつき」という品種が特に好きでした。
お土産に何個か買って行こうと入っただけなのに、
「いらしゃ~い。二名様ね。座って座って。8月は桃祭りだよ~。」
って、元気なお店のおじさんに強引にテーブル席に座らされた。

奥のおばさんに「フルコース2名様だよー。」とおじさんが叫ぶと「は~い。」 と答えるおばさん。
いったい何が始まるの?フルコースって何?
「???」状態の私達の前にお皿に乗った桃が4個、果物ナイフ2丁、お手拭がでてきた。
「何個でも試食していいからね。皮はこのバケツに入れてね。」ってバケツを置いてった。
桃を買う買わないは関係ないみたい。

果物ナイフを持ってそれぞれ桃の皮をむき始める。
「温泉玉子食べる?ひとり5個までOKだよ。」 またお店の人登場。
温泉玉子に出汁醤油をかけた器がが出てきた。

『桃と温泉玉子』ますます「????」状態。どっちも土湯街道名物ではあるが、
次に出てきたのは「サラダもどうぞ。ゴマとトマト2種類のドレッシングかけたからね。」
お客の食べる食べないは無視。

テーブルには桃食べ放題、温泉玉子、サラダ、バケツ、ナイフ、お手拭が並んだ・・・。
これが「フルコース」の正体。
全部無料。
サラダのドレッシングはこの店オリジナルの商品らしい。

このまま何も買わずに帰るのもOK。
でも小心者のマリン家は桃を買いました。
お使い物ではないので箱入りではない小ぶりの桃を2,000円分。
14個くらいあったかな。
とっても甘い桃でした。

お腹いっぱい桃と温泉玉子を食べたので満足。
こんなもてなしがあるとは知らずに入ったお店なのでカメラを持ってなかった。
証拠写真はなし。唯一食べ終わってから車に戻って撮ったお店の写真だけです。

おっとマリンちゃんは車の中でしたね。
お待たせしました。


3handmade.jpg
あづま運動公園に到着。

もう10時過ぎだったので散歩をしているワンちゃんゼロ。


4handmade.jpg
日陰で遊べばいいのにマリンときたら、、、



5handmade.jpg
誰もいないのをいいことに自由に駆け回っていました。
何がそんなに楽しいのか・・・

家を出てからずっと車に乗っていたから仕方がないか。
この後もまた車でお留守番お願いしますよ。


6handmade.jpg
この日の目的地は福島駅近くの「MAXふくしま」という
ダイユーエイトをキーテナントとした5階建てのビル。
3階まではショップ、4階はA・O・Z(アオウゼ)という市の公共施設、
5階は映画館になってます。

ビルの立体駐車場7階に車を止め、4階のA・O・Zへ。

ここで「ハンドメイドマーケット」が開催されているのです。

7handmade.jpg
出店者数88組。合計100のブースがあります。


マリン家は6月1日福島空港公園でのハンドメイド作品展示販売会「ソライチ」で
知り合った「CAT HAND*」さんのお店へ。
(ソライチの記事はこちら←ポチッ)


8handmade.jpg
「ソライチ」ではスイーツデコのボールペンを購入しましたが、
今回は陶器の小物を数点購入しました。
軽井沢で陶芸体験をしてからちょっとだけ陶芸に興味が出てきたの。

アンティーク調の陶器類に感動。
大人買いしちゃった。(自分で作るのは無理ですから)

接客で忙しそうにしていたのであまりお話はできなかったけど、
9月にビッグパレットで行われるハンドメイドマーケットにも出店するそうです。

マリンを車で待たせてるので(屋根つき駐車場でエアコンいれたまま)
1時間くらいで車にもどりました。

立体駐車場の7階からグルグル回りながら下りてくる途中でした。
携帯の緊急地震速報の警告音が鳴り響いたのは。
テレビの画面にも地震警報の赤いテロップが。
『宮城県沖で強い地震。強い揺れにご注意!!』
ってここは強度の弱い立体駐車。真っ先に潰れる(汗
警報音に焦りまくる私達。
何が何だか分からない。揺れなんて感じる余裕なんてまったくない。
焦ってこの駐車場から脱出しようと猛スピードでぐるぐる降りる。

外に出たときはホッとしましたよ。
もう地震は懲り懲り。

嫌な汗がタラーっ。

どこかで家族の無事を確認したい・・・

9handmade.jpg
福島市のドッグカフェ「ハッピーシード」さんで休憩。

お店に入るなり「さっきの地震すごかったですねー。」
やっぱり揺れたんだ。無事でよかった。
ショックからか写真これだけ。お店にはチワワのリンちゃんもいたんだけど。

コーヒー飲んで出発。



10handmade.jpg
帰り道寄ったのは二本松の「Heart of WAN」さん。



11handmade.jpg
のんびりムードの看板犬ちゃんたちに癒される。
(この子たちが一番地震の怖さを知っているんだよね)


12handmade.jpg
獣太郎君とは初対面。


しばらくすると

13handmade.jpg
ラブちゃんもやって来ました。



14handmade.jpg
かき氷を注文。



15handmade.jpg
マリンもシロップの付いてない白い氷の部分をパクパク。



18handmade.jpg
マリンの後ろからヘンリー君を近づけてみた。



19hamdmade.jpg
カメラを見ない二人。


あちこち行った割には写真が少なかった。
旅行ボケのマリンママでした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(22) | TB(0) |