2013-11-30 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日の続きです。

前から気になっていた公園にマリンを連れてきました。

1newkouen.jpg
ここの公園はふれあいロードから近いんですよ。
車で5分もかからないのですぐに到着。




2newkouen.jpg
なかなか広い公園です。
遊具はブランコ2つと滑り台があるだけ。
これだけ広ければマリンには十分。
ボール投げやフリスビーができそう。




3newkouen.jpg
初めての公園なのでまずは周辺のチェックから行動開始。




4newkouen.jpg
公園の中ほどにはパンダさんの置物だけがポツンと寂しそうに置かれていました。
ここは低くなっているので風はあまり感じられませんでした。
その代わりに車の走る音が結構聞こえてきます。




5newkouen.jpg
マリンはボールの入っているバッグを前足でガリガリして
ボール遊びの催促です。




6newkouen.jpg
ボールを投げる格好してフェイントをかけるとそれに反応して
右に左に体重移動。
まるでサッカー選手のようです。




7newkouen.jpg
ボールを投げるとボールめがけてダッシュ♪




8newkouen.jpg
この写真でここが何処だかわかった方もいるんじゃないかな?
地元の人なら分かるでしょう。



9newkouen.jpg
最後は滑り台の所でこんな笑顔♪




10newkouen.jpg
マリンの後ろには高速で車が行き交っています。




11newkouen.jpg
そう、ここは須賀川インターの脇にある公園でした。




12newkouen.jpg
フェンスの先は高速道路の敷地内です。
インターの出口へ向かうランプが見えます。




13newkouen.jpg
高速を利用して出口へ向かう時にいつもこの公園が見えていたんです。
いつか来てみたいと思っていました。

公園の廻りには沢山の桜の木が植えられているので
桜が咲く頃もいい場所のようです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(2) | TB(0) |
2013-11-29 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日は午前中風が強かったので
マリンの散歩を兼ねて午後から車で出掛けました。



1fureai1127.jpg
ドライブ散歩で釈迦堂川の堤まできました。




2fureai1127.jpg
河川敷のふれあいロードを散歩することにしました。




3fureai1127.jpg
階段を上るとまずは匂いのチェック。




4fureai1127.jpg 
そうだね。後ろから吹く風は嫌いなんだよね。



正面から風を受けてゴキゲン♪

5fureai1127.jpg 

川面が午後の日差しを受けてキラキラ光っています。
晴れていましたがご覧の通りマリンの毛がなびくほどの強風です。




6fureai1127.gif
マリンが勝手に階段を下りて行ったので慌てて呼び止めました。
戻って来ましたが、リードを短くすることができなかったので
また下りて行ってしまいました。

なぜ呼び止めたのかは次の写真を見ると分かります。




7fureai1127.jpg
それはマリンが下りて行ったところに沢山の落葉が溜まっていたからです。
案の定マリンのシッポには落葉がまとわりついていました。




8fureai1127.jpg
シッポに付いた落葉を取って遊歩道を散歩し始めると
前方に日向ぼっこしているカモさん発見!


鳥好きのマリンがおとなしくしているはずがありません。
カモさんに向って駆け出しました。

9fureai1127.jpg
マリンのダッシュとともにカモさんは飛び立って川の中へ。




10fureai1127.jpg
川の中に飛んで行ってしまってはマリンはどうすることもできずに
ワンワン吠えたてるだけです。


カモさんは戻ってきてくれませんでした。

11fureai1127.jpg
カモさんには遊んでもらえなかったので諦めて散歩を続けます。
河川敷を楽しそうに駆け回っていました。



12fureai1127.jpg
散歩をやめて車へ戻ることにしました。




13fiureai1127.jpg
リードを長くしたまま帰って来るとマリンはちゃんと自分の車が分かっていて
車の脇で待っていました。

それじゃあ次の場所へ行こうか♪
向かった場所は明日の記事を見て下さい。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
2013-11-28 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

月曜日の夜は凄い雨でした。
翌日の朝には雨は上がっていました。



1asasanpo1126.jpg
道路はまだ濡れているだろうと思って散歩に行くのを躊躇していたら
マリンは玄関のポーチで散歩に行こうと待っていました。




2asasanpo1126.jpg


3asasanpo1126.jpg
雲は多かったのですが青空が見える良い天気です。

道路はすでに乾いていて、草むらに入らなければ散歩OK。




4asasanpo1126.jpg
散歩日和の朝でした。




5asasanpo1126.jpg 
マリンの目線の先にワンコ発見!




6asasanpo1126.jpg
信号機で反対側から私達がいる方向へ横断歩道を渡って来ました。




7asasanpo1126.jpg
こちらに来たワンちゃんはマリンには目もくれずに歩いて行ってしまいました。

マリンはというと道端をチェックしながらの散歩なのでなかなか進みません。




8asasanpo1126.jpg
先ほどのワンちゃんはもうブルスタドッグランに着いて休んでいました。
先を越されてしまいました。




9asasanpo1126.jpg
マリンはやっとブルスタに到着。
ブルスタドッグランには寄らずにホームセンター方向へ♪




10asasanpo1126.jpg
朝早かったのでまだ開店していません!

入ろうとしているので思いっきりリードを引いています。
入るのを諦めさせて散歩を続けます。




11asasanpo1126.jpg
ペットショップも当然開いていません。
マリンは行きたくてしょうがない。
この踏ん張っている後ろ足を見て下さい。




12-1asasanpo1126.jpg
ホームセンターでもペットショップでもカートに乗れなかったので
マリンは寂しそうにトボトボと家に向かって戻り始めました。




13asasanpo1126.jpg
帰り道から見える右側五老山と左側翠ヶ丘公園です。
まだ紅葉が残っています。



14asasanpo1126.jpg
自宅付近まで戻って来ました。
散歩してきて少し汗を掻く程度の爽やかな良い天気でした♪

そういえばこの頃キジさんの鳴き声を聞かなくなりました。

ゴルフ練習場の周りにあった林が伐採され、キジさんの縄張りを荒らしてしまったようです。
いつもいた場所にもうキジさんはいなくなってしまったようです。

マリン家より先にここに住んでいたキジさん。
いつも真っ先に地震を知らせてくれたのに・・・
マリン家の周囲も17年経つと大分変わってきました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(4) | TB(0) |
2013-11-27 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、福島空港公園に行きました。

1kinako_201311252007258b1.jpg

今年最後の「空港公園ふれあいデー」の日だったからです。
お天気が曇りだったけど雨の心配はなさそう。



2kinako_20131125200726499.jpg

マリン家が到着した時にはすでにこんなにお客さんが集まっていました。
恒例のフリーマーケットも11月となると出店数も少なくなっています。



3kinako_20131125200726af5.jpg

端から順番に見て行くよ。
なにか掘り出し物があったら即買うのだー!!



マリンが売り物のぬいぐるみに呼び止められましたよ。

4kinako_20131125200727a33.jpg

ごめんなさいね。
マリンはぬいぐるみには興味がないのです。
小さなボールだったら即お買い上げなんだけど。



5kinako_201311252007280a6.jpg

ウマウマ売り場はまだ先ですよ。



一つ一つお店を覗いていたら見つけてしまいました。

6kinako_20131125200728ede.jpg

パッチワークのクリスマスリースをお買い上げ~♪
クリスマス柄の生地で丁寧に作られたリースです。
使われている生地やリボンがそれぞれ違うので
選ぶのに迷いました。
お値段も手ごろ。
これは12月になったらマリンのケージに飾るからね。


空港公園ふれあいデーではフリーマーケットのほかに、
スチールパン「みそら」さんのコンサートや
玉川村のプルメリアとリリアさんのハワイアンダンス、
きなこ餅無料配布、サイコロでジャンケンゲーム、
フライングディスクゲームなどイベントも盛り沢山。

マリン家のお目当てはきなこ餅の無料配布です。(笑



7kinako.jpg


配布の時間まで公園内を散歩しました。
まだ紅葉が残っています。



8kinako_201311252008143d2.jpg

私の大好きなメタセコイアの紅葉。
今年は黄金色にならず、茶色になっていました。


9kinako_201311252008154ab.jpg

それでもこの木の大きさは他を圧倒します。



10kinako_2013112520081521d.jpg

向い側に日本庭園の緑の竹林があるので緑と茶色が対照的に続く道になっています。



11kinako_20131125200816a45.jpg

日本庭園に入ってみました。



12kinako_20131125200816176.jpg

庭園の松も雪つりが施されていました。
雪つりとは、冬季、雪が付着してその重みで樹木の枝が折れないように
縄で枝を保持することです。
樹木の幹付近に柱を立て、柱の先端から各枝へと放射状に縄を張ります。



13kinako_20131125200911dd4.jpg

この縄に電飾を飾ればクリスマスツリーだね。
マリン家もそろそろクリスマスツリーを飾りましょうか。


14kinako_20131125200912b52.jpg

池にも雪つりした松が映っていてなかなか風情がありました。
この池は来月には凍ってしまうと思います。


15kinako_201311252009136eb.jpg

雪つりの松の後ろに緑の竹林。その後ろに紅葉したメタセコイアの木。
秋から冬へと季節が移っていくのが分かります。



16kinako_20131125200913486.jpg

ナンテンの実もこんなに実っています。


空港公園の一番奥。花木園の広場場でやってきました。

17kinako.jpg

誰もいなかったのでここでボール遊び。


ボールを咥える時、胸の毛も一緒に咥えてしまったようです。

18kinako.jpg



19kinako_20131125201007f52.jpg



20kinako_2013112520100811f.jpg

マリンの困った顔。
ママが取ってあげるからこっちにおいで。


21kinako_20131125201009b30.jpg

お昼近くになったので中央ステージまで戻りました。




22kinako_201311252010093b0.jpg

ステージではスチールパンの演奏中。
しばらく演奏に聞き入っていました。

パパがお腹が空いたというので出店でたい焼きを買ってきました。

23kinako.jpg

マリンに見せびらかすのはやめてください。
マリンがたい焼きを見ないように頑張っているでしょ。



12時にお目当てのきなこ餅が配られました。

24kinako.jpg

200個もあったので余裕でGET。



広場のテーブルで早速食べました。

25kinako.jpg

温かいうどんとおでんも買ってきてきなこ餅と一緒に食べました。

マリンのフードもちゃんと持ってきたからね。
これがこの日の昼食になりました。


来年も4月から毎月1回空港公園ふれあいデーが開催されますように・・・



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(10) | TB(0) |
2013-11-26 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、マリン家にアニマルコミュニケーターのakiさんが
来てくださいました。
牡丹園の駐車場で待ち合わせしてそのままマリン家へ。

akiさんはアニマルコミュニケーションの勉強&練習中。
ステップアップのため、アニマルコミュニケーション無料モニターさま受付中
というので申し込んだら快く引き受けてくださいました。
akiさんにはセッションの申し込みをした時に聞きたい内容と
マリンの写真をメールで送ってあります。

今まで那須塩原のタムラ動物病院さんの「ペットと話そう会」で
マリンの気持ちを通訳していただきましたが毎回10分という短い時間。
今回akiさんとのセッションは2時間にも及ぶ長いセッションになりました。

全部ここに書くと膨大な記事になってしまうので主なものだけ書いてみました。

興味のある方はわが家のマリンの言い分を笑いながら読んでください。
小さな頭でいろいろ考えているようです。

セッションの内容(抜粋)

akiさん:ここに来る前にマリンちゃんの写真でマリンちゃんとお話させていただきました。
     マリンちゃんは女王様のイメージがしました。
     わがままな女王様ではなく気品があって正直で誠実な女王様という印象です。

     お二人(マリンパパ&ママ)からの質問の中に最近手術したとありましたが、
     マリンちゃんからもお腹のあたりということを聞きましたけど何の手術だったのですか?

パパ&ママ:(膀胱結石の手術をしたことを説明)

akiさん:そうですか。手術後の体調について聞いてみたら
     「お腹は大丈夫よ」という答えが返ってきました。
     それから後ろ足の付け根に違和感があると言っているのですが・・・

パパ&ママ:(パテラではあるが、手術するほどのグレードではないことを説明)

akiさん:ママさんにも何か体調の悪いところないですか?
     パパさんもお腹あたりに何か病気はありませんか?
     マリンちゃんがお二人にも自分と同じような病気があると言ってます。

パパ&ママ:パパは持病があって薬を飲んでますが、ママは特に何もないです。
        那須での「ペットと話そう会」でもママに病気があると言っていたのですが
        心当たりがないんですよ。夜寝るのが遅いので寝不足の状態ですが・・・

akiさん:早く寝るようにって言ってますよ。
     目とか肩、腰のあたりのことも心配してます。

ママ:確かに視力は落ちています。老眼鏡が必要になりました。
    肩こりもひどくて整骨院に2か月通いました。
    ぎっくり腰にもなりました。

akiさん:マリンちゃんはママさんのことを妹みたいに思っているようです。
      お姉さんが妹の心配をしているようです。
     そうそう手術は平気だけど入院は二度とゴメンだそうです。
      いつもと違う環境に一人でいたことがよほど嫌だったようです。

パパ&ママ:術後、あれほどイヤイヤ食べていた療法食をパクパク完食しているのですが・・・

akiさん:石がなくなってスッキリしたので今は食べられると。
     前は食べたくてもお腹が変で食べられなかったのだそうです。
     黄色い食べものが大好きって言っているんですが何のことでしょう。

パパ&ママ:リンゴかな?柿かな?最近フード以外で食べたのはそのくらいです。
       2日前に実家から柿をもらったので少し食べさせました。
       本当はフード以外食べさせてはいけないのですが・・・


askiさん:柔らかくてつるっとしたものだというから柿でしょうかね。

(その後マリンが柿食べたいと何度も言うが無視)



akiさん:これから寝るから勝手に進めてください。だそうです。


ママ:こんな子なんです。すいません。


akiさん:マリンちゃんはこの家の女王様。何でも自分が仕切りたいようです。
     アネゴ肌の女の子です。自分がこの家を守っているという意識が強いです。  
     何でも自分に一言ことわってから行動してほしいそうです。

     いろんな場所にマリンを連れて出掛けるのですが、
     それがマリンにとって楽しいことなのかどうか。
     という質問に対しては、
 
     出かけることは大好き。でも車の中の環境をもう少し良くしてほしい。
     車の振動・揺れが嫌だと言ってます。
     それとお出かけは自分(マリン)がお二人を連れて行ってあげてるのだと。
     自分のおかげであちこち出かけることができてお友達と会えるのだから
     感謝の言葉が欲しいそうです。

パパ&ママ:はいはい、マリンのおかげです。ありがとう。

akiさん:その言葉が欲しかったそうです。

(確かにマリンがいなければこんなにたくさんのお友達ができなかったし、
お出かけもしなかったもの。これはマリンの言う通りです。) 




パパ&ママ:お友達と会ってもそのワンちゃんとは遊ばないんですよ。

akiさん:なんでワンコと遊ばなければならないの。私には必要ない。
     お出かけの目的はワンコと遊ぶことではない。
     パパとママが お友達に会えて話ができればそれでいいの。
     パパとママが話していることは何でも分かるのよ。と言ってます。

パパ&ママ:マリンは自分を人間と思ってますから。(苦笑


akiさん:こんなことも言ってます。走っている時、車の窓から顔を出すのが好き。
     自分の毛が風になびくのがすごく好き。
     それも前からの風で後ろからの風は嫌いだそうです。

パパ&ママ:確かに車の窓を開けてと催促して冬でも顔を出してます。
        私達は寒いんだけど。


akiさん:この家に来た時、マリンちゃんがパパさんの靴下を
     イメージで伝えてきたのですが、何のことでしょうね?

パパ&ママ:???靴下? 最近パパの履いた靴下が2日続きで穴が開いていて
        笑ったけどそれが面白かったのかな。
akiさん:私が見た靴下には穴は開いていませんでした。

(これについてその時は何のことか分からなかったのですが、後から考えて
もしかすると去年の今頃「サンタさんがこの靴下にプレゼント入れてくれるといいね」って
大きな靴下をマリンのケージに吊るしておいたらクリスマスまでにプレゼントでいっぱいになりました。
そろそろクリスマスツリーを飾ろうかって話を聞いててまた靴下を下げてよっていう意味だったのかしら。
そう言えば那須の話そう会でケーキのイメージを通訳さんに伝えたようで
近々クリスマスのイベントがあるのかって聞かれたのですが
その時は何の予定もなかったので???でした。) 


1ac_20131124183857894.jpg 

(akiさんに送った写真の中にボールを咥えている写真があったのですが、それを見ながら)
akiさん:ボールを投げてるのはパパさんですね。
     ボール遊びやフリスビーは私がパパと遊んであげてるの。
     私が楽しんでるんじゃないと言ってます。

akiさん:写真を撮られるのは好きかという質問には、写真撮られるのは好きと言ってます。
     ファインダーを覗いているお二人(パパとママ)の姿が面白いと。
     写真を撮りながらいろいろ言ったり面白い仕草をするのが面白いと。


パパ&ママ:ブログを開設しているので毎日写真を撮っています。
        写真に適当にセリフを入れているのですが
        そのセリフがマリンの思っていることなのか心配になる時があります。

akiさん:写真のマリンの言葉はだいたい合っているよと言ってます。
 

パパ&ママ:寒いのに窓際のカーテンの陰にいるのはなぜでしょう。


akiさん:外を見るのが好きなのとそこが涼しいからだそうです。
     寒くなったら戻るから心配しないで。

パパ&ママ:庭の監視がマリンの仕事ですから。。
        特に庭にいるカナチョロさんを探すのが好きなんですよ。
        今は寒くなってカナチョロさんはいないですけど。。

akiさん:仕事(監視)はしっかりするから。
     カナチョロさん探しはスリルがあって楽しいの。

     今は違うマイブームがあるそうですよ。


2ac_20131124183858807.jpg 
パパ&ママ:コタツ布団の近くにいることでしょう。
        コタツの中には入らないのですが、コタツを出してからは
        カーテンの陰に行かなくなりました。
        その代りコタツ周りで寝ています。



3ac_20131124183858b00.jpg



4ac_20131124183859402.jpg
こんな風にパパとコタツの近くで寝ているか、



5ac_20131124183859de6.jpg
コタツ布団の上にいることが多くなりました。
コタツの側にいることがマリンの最近のマイブームです。


akiさん:実家ではおばあちゃんとお話しているようですね。
     マリンちゃんはおばあちゃんの孫だと思っているようです。
     実家から帰る時、おばあちゃんが「またおいで」というので、
     マリンちゃんは「また来るよ」って言っているそうです。
     おばあちゃんを癒しに行っているそうです。

(このことは事実です。)



パパ&ママ:服を着ることは好きですか?

akiさん:服は好き。服を着てるとみんなが可愛い、似合っていると言ってくれるから。
     でも、脱いだり着たりする時が嫌。さっさとやって欲しい。

     マリンちゃんは高いところが好きなようですね。


パパ&ママ:そうなんです。リビングでもソファーの上とか
        カートに乗るのも好きですね。

7ac_20131124183920731.jpg



8ac_20131124183920478.jpg 

パパ&ママ:(小さい声で)マリンに妹弟を迎える件についてはやっぱり無理でしょうか?

この質問をしたら突然マリンが顔を上げてこっちを見た!!(汗



akiさん:マリンちゃんに聞こえてますよ。そのことはもう話さない約束でしょ。って

パパ&ママ:はいはい、イヤなんだよね。

(それまで長ざぶの上で伏せていたマリンが私達の膝の上に乗ってきて、
真剣な顔で私を見つめ、前足で私の手を何度も押さえました。
このことについて何度も嫌だって言ったでしょ。分からないの?って
私にもうこの話をしないでってことですね。)



パパ&ママ:マリンのことを大切に思っていること。大好きだよって
        伝えてほしいのですが。

akiさん:それは一番最初に伝えました。
     いつもお二人がそう言っているのでマリンちゃんは分かっていると言ってました。
     普段からいろんなことを話しかけているようですね。
     マリンちゃんはみんな分かってますよ。
     マリンちゃんもお二人のことを守ると言ってます。

他にもいっぱいお聞きしましたが、このくらいにしておきます。

akiさん、貴重なお話をありがとうございました。
マリンの気持ちを再確認できました。

そしてakiさんのことを紹介してくれたcocomamaさんにも感謝申し上げます。
素晴らしい方と出会うことができました。


郡山市近辺にお住まいの方で、akiさんの対面アニマルコミュニケーションを
是非受けてみたいという方は、こちらをポチッ↓
akiさんのブログ「milk c@fe アニマルコミュニケーション」 をご覧になってください。
申し込み詳細はこちら←ポチッ 

天使になったワンちゃんでも写真があれば通訳は可能だそうです。
メールモニターも時折募集しているようですので
遠方の方はメールモニター募集の時に申し込んでくださいね。
マリン家は無料モニター募集に申し込んだので無料でセッションしていただいたのですが、
akiさんはプロのアニマルコミュニケーターを目指しています。
いっぱい練習を積んで有料モニター募集に切り替えるそうです。
お金を払ってでも愛犬の気持ちを聞くことができたら今よりもっといい関係が築けるはず。
私はそう信じてます。


長文にもかかわらず、最後までお付き合いありがとうございました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| アニマルコミュニケーション | COM(8) | TB(0) |