2013-12-31 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


今日は大晦日。 21013年最後の日です。

1misoka.jpg
明日から2014年がスタートします。



気持ちよく新年を迎えるために
昨日までバタバタ忙しかったマリン家でした。

新年を迎えるための準備をしたいのに
2misoka.jpg
朝からこんなところで寝ているマリン。

これから最後の大掃除をするからそこをどいてください。



3misoka.jpg
今度はベッドに入って寝るつもりのようですが、
そこも掃除機をかけるために片付けたいのですよ。



4misoka.jpg
そうだ、パパが外回りの掃除をしているから庭で遊んでなさい。



5misoka.jpg
パパを探してキョロキョロ。




6misoka.jpg
大好きなパパを見つけてにっこり♪


昨日は天気が良かったのでパパは洗車と外回りの掃除。
私はキッチンの掃除をしていたのです。

その合間に写真をパチリ。



7misoka.jpg
蜘蛛の巣払いをしているパパ。

上から蜘蛛の巣が落ちてくるから近づいちゃだめよ。



8misoka.jpg
お気に入りの庭石の上でパパの監督をしていたようです。



9misoka.jpg
車2台ともパパが洗ってくれました。
手洗い洗車、お疲れ様でした。


掃除が終わってから正月の飾り付けをしました。

10misoka.jpg
玄関にしめ縄飾り。




11misoka.jpg
神棚にもしめ縄とお供え餅。
マリン地方では七五三縄飾りというしめ縄を飾るのが一般的です。




そしてマリンハウスにも、、、

12misoka.jpg
しめ縄を飾りました。




13misoka.jpg

お正月にしめ縄を飾るのは、お正月の期間(松の内)には
「その年の幸運を家族にもらたす年神さまが、家の中にいらっしゃる」ため、
家が神聖な場所であるという意味があります。
さらにしめ縄飾りには、悪鬼退散の力があるとされています。
家族に病気や災難をもたらす邪気や悪鬼は、神聖で清浄なものに弱く、
しめ縄飾りを張った家の中には入れないのです。


これでお正月を迎える準備ができました。

14misoka.jpg
おっと、これを忘れてはいけないね。

毎年お正月だけ登場するミッキーマウスの正月飾りです。



15misoka.jpg


あと十数時間で2013年が終わります。
今年もいろいろなことがありましたが、
マリンのおかげで楽しく過ごすことができました。


16misoka.jpg
そしてブログを通じてお友達になったたくさんの方々に
感謝申し上げます。

マリン家のたわいもない日常生活にお付き合いいただき
ありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。


            マリンパパ&ママ&マリン

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(14) | TB(0) |
2013-12-30 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。


昨日の続きです。

ランチでお腹が満たされた後は吹雪いている外のランに行くことへ・・・


1fubuki1228.jpg
その前にマリンは雪遊び用の服に着替えて緑レンジャーに変身しました。
少しでも雪玉が付かないようにシッポを服の中にしまってみたのですがすぐに出てしまいました。

胸の毛は持ってきたスヌードで隠してみました。



2fubuki1228.jpg
モンちゃんも黄色の雨合羽で黄レンジャー(来週には赤レンジャーに・・・?)に変身♪




3fubuki1228.jpg
外のランはこんな状態でした。
雪が横殴りに降っています。

訓練にはもってこいです。


この日は誰も外のドッグランに入っていないので道を作る作業から始まりました。


4fubuki1228.jpg
寒そうですがマリンとモンちゃんは元気に訓練に参加してます。

この辺は私が先頭を歩いて、時々膝上まで埋まりながら道作り。
雪中行軍?




5fubuki1228.jpg
それでも歩幅が違うために所々新雪が残っているのでマリン達には
厳しい状況です。




6fubuki1228.jpg
モンちゃんも埋まりながらついて来てくれました。




7fubuki1228.jpg
やっとランの中央にある雪だるまさんの所までやって来ました。

クリスマスパーティーの時はこんな感じでした。こちら←ポチッ

私の長靴の中には雪がいっぱい入って靴下びしょびしょ・・・!!!




8fubuki1228.jpg 

こんな状況なのにワンコ達は楽しそうです。





9fubuki1228.jpg
しばらく圧雪になっている所で追い駆けっこの訓練。




10fubuki1228.jpg
吹雪なので写真を撮るの一苦労でした。

カメラのレンズにも雪がビッシリ付いて綺麗に撮れませんでした。




11fubuki1228.jpg
雪が斜めに降っています。
建物が雪で霞んでいます。




12fubuki1228.jpg
ランにある東屋に一旦避難。
それでも雪は吹き込んできます。

マリンもモンちゃんも雪まみれで真っ白。


13fubuki1228.jpg
そんな状況でもマリンとモンちゃんは
誰も行っていない新雪の中へダイブ♪




14fubuki1228.jpg
モンちゃんテンションUP♪




15fubiki1228.jpg
雪の中を走って行っていつの間にか我々の視界から外れて
しばらく帰って来ませんでした。

モンちゃん遭難か・・・?




16fubuki1228.jpg
マリンはおばあさんになってしまいました。




17fubuki1228.jpg
それでも元気100倍♪




18fubuki1228.jpg 




19fubuki1228.jpg 
マリンはもっとここで遊んでいたいようですが、
ますます雪がひどくなってきたので戻ることにしました。。
本当に遭難しそうです!

戻るのも大変でした!




20fubuki1228.jpg
やっとお店の前まで無事に戻って来ました。
訓練無事終了♪

モンちゃんはモンパパさんがマリンと同じレインドッグガードの赤をポチッとしたそうで
新年から赤レンジャーになります。



21fubuki1228.jpg
お店の中に入るとエントランスは午前中と変わって
お正月飾りに変わっていました。

室内でも外のランでもいっぱい遊んだ楽しい一日でした。

モンちゃんとも少し慣れてきたような感じがします。
また遊んでねモンちゃん♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドッグラン | COM(14) | TB(0) |
2013-12-29 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日は高速に乗って猪苗代町へ。
家を出るときはちらちら程度だった雪が
高速を降りたら吹雪になっていました。


1mon.jpg
あたりは真っ白。
前が全然見えません。



2mon.jpg
マリンと雪遊びしようと「磐梯スノーDogs」さんまで来たのですが、
まさかこんなに雪が降っているとは思いませんでした。

看板犬のテラちゃんは雪まみれになって玄関でお出迎えしてくれました。




4mon.jpg
土曜日なので誰か遊んでいるかなと思ったのですが
誰もいませんでした。

こんな雪の中、雪がいっぱいあるところに遊びに来るワンちゃんはいないようです。


3mon.jpg
いつもは遠慮がちにこそこそしているマリンですが
自分しかいないとわかると室内ドッグランの端から端まで使って
ボール遊び。

とっても楽しそうでした。



5mon.jpg
おやっ、誰か来たみたいですね。
誰でしょう。こんな雪の日にここまで来たのは?



6mon.jpg
元気なハイパー娘、モンちゃんでした。

ドッグランに入るなり元気いっぱい走り回っています。



7mon.jpg
マリンたじたじです。



8mon.jpg
それでも1週間前のここでのクリスマス会で一緒に遊んだので
モンちゃんに近づく場面もありました。



9mon.jpg
モンちゃん休憩中。

走っているときには見られない表情です。



遊びに来たワンちゃんがマリンとモンちゃんだけだったので
スタッフさんからおやつをいただきました。

10mon.jpg
馬肺の燻製です。



11mon.jpg
マリン、初めて食べるおやつ。
用心してすぐには食いつきませんでしたが・・・



12mon.jpg
食べ始めたらすぐになくなってしまいました。



13mon.jpg
モンちゃんはこれが大好き。
でもパパさんに「まて」って言われてこんなポーズ。

食べたいおやつからだんだん遠ざかっていく(笑



14mon.jpg
長い「まて」でしたね。



15mon.jpg
モンちゃんの美味しいお顔です。



16mon.jpg
もうお終いですよ、マリンちゃん。
さあ、ドッグランで遊びましょう。


滑り台の上でモンちゃんと写真撮ろうとしたけど、、、、
17mon.jpg

モンちゃんに逃げられた。




マリンは跳び箱を跳ばずに、、、、
18mon.jpg

ズルした。



19mon.gif
ボール遊びだけは真剣でした。


20mon.jpg




21mon.jpg

モンちゃんのスイッチが入りました。

22mon.gif



23mon.jpg

楽しそうに走っていました。




24mon.jpg
午前中いっぱい遊んでやっとツーショットが撮れました。

モンちゃん、モンパパ&モンママさん一緒に遊んでくれてありがとうございました。


そろそろお昼、お腹がすきました。

25mon.jpg
ワンコたちも気配を感じたようです。



26mon.jpg
だれですか~?
そんなところから覗いているのは。



27mon.jpg
ランチセットを食べて腹ごしらえ。


28mon.jpg
いっぱい走り回ったワンコたちもご褒美ランチ。


午後になっても私たち以外にお客さんは来ませんでした。


29mon.jpg
えっ、やっぱり外に行くの?
外は吹雪ですよ。

遭難するよ。

モンちゃんまで黄レンジャーに変身。
さてどうなる。緑レンジャーと黄レンジャーの運命は・・・


続きは明日。
また見に来てくださいね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドッグラン | COM(4) | TB(0) |
2013-12-28 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。


コタツの上にチラシが置いてありました。
 
誰ですか。チラシをこんな風に切って置いておいたのは?
(誰って言っても私でなければママしかいないけど)


1mat_2013122216263646c.jpg

電気屋さんのチラシです。
楕円形に切り取ったところはちょうどカメラの特売部分。

ママは新しいカメラ買うのでしょうか?



違いました。


この前アウトレットで買ってきたキャリーバッグの底に敷くための
マットを作るんだって。

2mat_2013122216263720d.jpg

買ってきたままだとコンパクトにたためる反面
底が薄くてマリンの居心地が悪そうだったので、
今までは毛布を敷いていました。

毛布はマリンがホリホリすると偏ってしまうんですよ。


そこでママはバッグの底にぴったりサイズのマットを作ろうと思ったんだって。


でもテキトーなママなのでバッグをひっくり返して
チラシをあてて鉛筆でぐるっと縁を1周なぞってハサミでチョキチョキ。

定規を使うなんてことは一切しません。

この切り抜いたチラシはマットを作るための型紙でした。





3mat_201312221626373e0.jpg

さらにその型紙使ってクッション材を切り抜き、
暖かそうな生地の上に置いて待ち針で止めました。




4mat_20131222162638ace.jpg

そしてそのまま一気にミシンで縫いはじめました。





5mat_20131222162638795.jpg

クッション材が厚いので縫いにくそうです。
(まわりの生地を切り落とした方が縫いやすいと思うのだけど・・・)


口の部分を残してノンストップで1周してきました。

それをひっくり返して、、、

6mat_20131222162639592.jpg

口の部分を縫い合わせて出来上がり。





15mat_20131226161328c1c.jpg

ちょっといびつのような気がしますが、上手に縫いあがりました。




8mat_20131222162725d76.jpg

キャリーバッグに敷くとこんな感じです。
(いびつなのは目立ちません)




マリン、できたよ。

9mat_20131222162726cad.jpg

これならバッグの中が暖かいよ。



10mat_201312221627265a8.jpg

「マリン、ジャンプ!!」




11mat_20131222162727e01.jpg 
シュタッ!!


マリンはこのバッグに上手にジャンプして出入りできます。



12mat_2013122216272784b.jpg
(この顔にこのセリフは無理があった・・・)




13mat.jpg
一応お礼は言っておこうな。


旅行に行くときこれを持っていこう♪


マリン家、来年の2月に家族旅行します。
ママの永年勤続のご褒美に1週間の旅行休みをいただけるので
比較的仕事が忙しくない2月に行くことにしました。

よりによって2月。
寒くて観光に適さないシーズンですよね。

少しでも暖かい地域・・・伊豆半島を目指します。

旅行計画書を提出しないといけないらしく
今、いろいろ調べています。

問題はマリンと一緒に泊まる宿選び。
何かいい情報がありましたら教えてくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2013-12-27 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


クリスマス当日は穏やかな一日でした。


マリンはというと、、、

1garasu.jpg 
朝からリビングのベッドで熟睡中です。

前日の夜、フロントラインをしたら呼吸が荒くなり、
苦しくて眠れなかったみたいです。
ママが背中をなでながらずっと様子を見ていたそうです。
(私は爆睡してて分かりません)

マリンはフロントラインをすると時々こうなります。



2garasu.jpg
お昼近くになって青空が出てきました。
こんなチャンスは滅多にこの時期ありません。

マリンもようやく目を覚ましました。


3garasu.jpg 
暖かいので外回りの窓荒いと玄関の掃除をすることにしました。
家の中はキッチンと神棚を残して大体終わりました。

寒くて外回りになかなか手が付けられなかったのです。

4garasu.jpg
窓掃除の準備をします。
マリンには取り敢えず部屋に入ってもらいました。




5garasu.jpg
マリン目がけて放水!!




6garasu.jpg
一旦窓を濡らして洗剤を吹きつけ汚れを落としてから
ガラスの水切りをして綺麗にしていきます。




7garasu.jpg
私がほかの場所を掃除していたら、マリンは勝手に玄関ポーチに出てきて
いつもの場所で日向ぼっこをしたがらコックリ・コックリ船を漕いでいました。




8garasu.jpg
暖かかったので仕事が進みました。
手が冷たくなることもなく、いつもより早く終わりました。
残るは神棚と車の洗車。これで私の分担は終わりです。

ママは土曜日に風呂場の排水溝の掃除をしていて軽いぎっくり腰になりました。
2日間階段の昇降や、寝返りする度に唸っていました。


9garasu.jpg
早く終わったので散歩しながら実家へ行きました。




10garasu.jpg
クリスマスだったので、くみちゃんからプレゼントを貰いました。




11garasu.jpg 
うんP袋でした。
実家でばあちゃんとくみちゃんがマリンと散歩するときに使うそうです。



12garasu.jpg
くみちゃんありがとう♪


クリスマスなのにマリン家はご馳走はありませんでした。
ショートケーキを食べただけです。
(23日にお友達とクリスマスパーティーしたので省略なんだそうです)

13garasu.jpg
マリンはこの日一日眠かったようです。(もしかすると薬のせいでだるいのか?)
珍しくパソコンの所にいるママの肩に乗っています。

昨日の夜、ママにずっと付き添ってもらったので
ママの側にいるのが安心なのか珍しく甘えています。



14garasu.jpg
パソコン用の回転椅子の下からマリンを撮影。


こんな所から写真を撮っている私を見て、笑ってくれました。

15garasu.jpg
何ともマリンの笑顔に癒されました。

マリンをノミ・ダニから守るための薬。
その薬で苦しそうにしているマリンを見るのは辛いです。
毎回苦しくなるのならすっぱりやめるのですが、時々なので・・・。

笑っているマリンが大好きです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(8) | TB(0) |