2014-01-31 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


火曜日、車の点検のために有給休暇を取りました。
朝一で車をディーラに預け、点検が終わるまでマリンと近所の公園を散歩しました。


1ahiru.jpg

須賀川牡丹園です。
今は花が咲いていない寂しい時期。

一番奥のフラワーセンターまで行ってみることにしました。




2ahiru.jpg

マリンは先頭切ってグイグイ進んで行きます。



樹齢200年の牡丹の木。

3ahiru.jpg

こんな大木なんですよ。
このところの陽気で葉芽が膨らんでいます。

今年は花が咲くのも早いかもしれませんね。


クンクン・・・なんだかあたりが煙たいんですけど、、、?


敷地の中で火の手が上がっています。

4ahiru.jpg

篠竹を燃やしているようです。
火事かと思っちゃいますよー。

竹を燃やしているのでパンパン木が爆ぜる音が周囲に響きます。
まるで爆竹を鳴らしているようです。


近づかないように遠回りしてフラワーセンターへ。
フラワーセンターは温室になっています。
建物の外に枯れてしまった売り物にならない花の苗が並んでいます。

5ahiru.jpg

マリン、余計なことは言わなくてよろしい。




6ahiru.jpg

温室の中に入るとむせ返るような花の香りが充満していました。




7ahiru.jpg

この中はまるでお花畑。

金魚が泳いでいる水槽もありました。
マリンも何がいるのか覗いていました。



8ahiru.jpg

すべて売り物ですよ。(笑



9ahiru.jpg

買いたい衝動に駆られますが、マリン家に持ってきた途端
枯れること間違いなしなので、見るだけ~~~。



10ahiru.jpg

マリンもクンクンだけですよ。
間違ってもパクッとしないでね。



11ahiru.jpg



12ahiru.jpg

ハイビスカスまで咲いていました。
夏みたいですね。




14ahiru.jpg

花畑を満喫した後、園内の散歩を続けます。
今日もマリンの大好きなアヒルさんに会えるかな。


途中で水芭蕉のある湿地帯へ。。。

15ahiru.jpg

池の水が凍っていることを確かめてたパパ。
その横からマリンが池の中へ・・・

ギャーー、!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 マリン戻れー!! 落ちるーー!!
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

と叫ぶ私の声など無視してパパとマリンは平然と氷の上を歩いてました。
もう止めてよね。心臓に悪い。


気を取り直して散歩を続けます。



16ahiru.jpg

いつものアヒルさんが園内を散歩しているのを見つけました。



17ahiru.jpg

牡丹園で飼育されてる3羽のアヒルさんです。



18ahiru.jpg

急いでアヒルさんの所に行こうとするマリン。




19ahiru.jpg

それに気付いて逃げるアヒルさん。




20ahiru.jpg

あれっ、アヒルが4羽になった・・・!?



21ahiru.jpg

頭が黒いアヒルが混ざっているよ。





22ahiru.jpg


これ以上マリンをアヒルさんに近づけるのはかわいそうなのでここでストップ。



23ahiru.jpg

ゴメンネ驚かせて。
マリンがここまでアヒルさんに接近したのは初めてかも(笑



13ahiru.jpg

こんな仕草をするマリン。
なんか人間っぽいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |
2014-01-30 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。



マリン家の庭のクリスマスローズです。

1niwa_20140127203749688.jpg

ここに3株。




2niwa_20140127203750fde.jpg

こちらに4株。

パパが雪よけにネットを張ってグルグル巻きにしてしまいました。
まるで庭に青いピラミッドがあるみたいに見えます。
(ここまでしなくてもいいのに・・・)

いちいちこれを外して肥料を上げるのが面倒なんですけど。。。
マリンの運動スペースもこれのおかげで狭くなってます。



3niwa_20140127203750a5f.jpg

先日、りんねねママさんが家に来た時これを見て
クリスマスローズの去年の葉っぱは切り落としたほいがいいのよと
教えてくれました。



4niwa_20140127203751505.jpg


調べてみると、古葉切りは新たな葉が開いて生長を始める11月~1月頃に行うもので、
今まで付いていた葉(古葉)をすべて付け根から切り落とすのだそうです。
これは十分に株元まで日を当てるためで、そうすることで花芽が上がりやすくなるのだそうです。

草花の育て方にうといマリン家。
ガーデニングの知識不足のせいで、いままで多数の草花・庭木を枯らしています。



5niwa_201401272037513f1.jpg

さっそく古い葉を切り落とし、ついでに肥料をあげようっと。




いつもならこの時期この場所は雪に埋まっているのですが
今年はさっぱり雪が降らないので庭仕事も楽です。

6niwa_20140127203752e57.jpg

ネットを外してクリスマスローズを見ると
古い葉っぱのなかから新しい葉っぱがすでに出てきてました。


りんねねママさんのところではもう花が咲いている株もあるそうです。



7niwa_20140127203836d39.jpg

私達が庭にいると邪魔しに来るのがマリンです。
パパに向こうに行ってなさいと言われてもすぐに戻ってきて
作業の邪魔ばかり。

誰もかまってくれないのが面白くないのです。



8niwa_20140127203836516.jpg

ハサミを使っている間は近づかないでね。
(昔々マリンが家に来たばかりの頃、今思い出しても背筋が凍るような事件が起きました。)

マリンはそれを覚えているかしら・・・



注意されると離れるのですが、

9niwa_2014012815280382e.jpg

しばらくするとそろりそろりと近寄ってくるおじゃま虫。



10niwa_20140127203837a6c.jpg

狭い場所に2人+1ワン。
ピラミッドの中は窮屈です。


11niwa_201401272038389b5.jpg

この肥料を那須のコピスガーデンに買いに行ったのに
休業中で買えなかった。
これで最後。どこかに売ってないかしら?


12niwa_20140127203839435.jpg

これじゃあ足りないよね。



13niwa_2014012720393348c.jpg

取りあえずこれくらいずつ蒔いて・・・
もう1か所あるからね。



14niwa_20140127203934610.jpg

リビング側の作業を始める頃には飽きてきたマリン。



15niwa_20140127203935e5b.jpg

クリスマスローズのことはどうでもよくなって
このネットを留めていたプラスチックで遊び始めました。


16niwa_20140127203936dcd.jpg



17niwa_20140127203936877.jpg






18niwa_2014012720393779d.jpg

マリンが遊んでいる隙にこちらも完了。




20niwa_20140127204015668.jpg

これで新芽に陽が当たるはず。



21niwa_20140127204016404.jpg

心配なのがこの作業をするのが遅かったこと。
どうか花がたくさん咲きますように。

肥料は後で追加しま~す。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(8) | TB(0) |
2014-01-29 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日にお買い物がてらにふらっと那須高原に行ってきました。
ぽかぽか陽気のはずだったのに那須は雪が舞っていて寒かった。

那須インターを降りて那須街道を走っていくと

1bara_20140126210912bad.jpg 

道沿いにこの変なオブジェ(?)が目印の建物。



2bara_2014012621091353b.jpg 

この建物の中に15店舗以上のお店が入っています。
(スーパースター博物館は入場料がかかります)



3bara_201401262109139ba.jpg 

「那須高原661STREET」です。

建物の中は迷路のようになってます。
お土産物屋さんや雑貨、衣料品、ファンシーグッズ、レストラン等々。

抱っこすればワンコも入れます。


建物の外だけでも楽しめます。

4bara_20140126210914fbb.jpg 

こんなベンチがあったり、



5bara_20140126210914965.jpg 

こんなものまで・・・
パパは何してるんでしょうね。




6bara_2014012621091526f.jpg 

恐竜までいます。



7bara_20140126211004e7a.jpg 

ジュラシックパークじゃありませんよ。



「真実の口」までありました。

8bara_20140126211005871.jpg 

マリン、偽りの心を持つ者は手が抜けなくなるんだよ。
 マリンの手が抜けなくなったらどうする?

なんて、ふざけてみたりして・・・




9bara_20140126211005138.jpg 

こちらの「カフェ・リビングストン」さんもワンコ店内OKですから
寒い冬でもお店の中で食事ができます。
(この日は別なレストランが目的なのでスルーしました)

マリンとお店の中も見て回りました。
マリンを抱っこしてではゆっくり見て回ることができなくて
すぐに出てきちゃいました。
ワンコは車でお留守番させた方がいいですね。


他にもあちこち別なお店を見て回っているうちにお昼になりました。



那須高原には店内OKのカフェやレストランがいくつかありますが、
マリン家はここに始めて行きました。
みなさんにもご紹介します。

10bara_20140126211006e91.jpg 

レストラン「モンテ オ ブール」さんです。
通りから少し奥まったところにあるので気付かずに通り過ぎてしまいそうなお店です。





11bara_20140126211006326.jpg 

おしゃれな入り口。
本当にワンコも中に入っていいのでしょうか?



12bara_20140126211007be2.jpg 

大丈夫。
外にこの看板がありましたから。



13bara_20140126211150606.jpg 

入り口で写真撮りしていたらお店のドアが開いて
オーナーさんが寒いから中へどうぞと言ってくれました。



案内されたのはこちらのお部屋。

14bara_2014012621115129f.jpg 

ゴージャスなソファー席。

カフェマットも持参していたのに「こちらをお使いください」って
渡されました。

マリンも緊張して座っています。




15bara_20140126211151fc5.jpg 

一般のお客様は入り口を入ってすぐのスペース。




16bara_20140126211152beb.jpg 

ワンコ連れは奥の部屋になります。

写真からも分かると思いますが、バラとレースがふんだんに使われた内装です。



17bara.jpg 

有名なお店のようで、TVでもたびたび紹介されているみたいです。


ビーフシチューが評判らしいので

19bara.jpg 

ビーフシチューセットと



18bara.jpg 

ハンバーグセットを注文しました。
(ライスorパン、サラダ、ドリンクが付いています)


評判通り柔らかくておいしいビーフシチューでした。
ハンバーグも和牛100%で200gのビッグサイズ。

どちらも2,000円以下。


21bara.jpg 

レストランの隣にはバラをモチーフにした雑貨とレースの小物のお店があります。
(レストランのオーナーの奥様が経営)


22bara.jpg 

セットのコーヒーもステキなバラのカップでした。
(半分以上飲んでしまいましたが・・・)



23bara.jpg 

おしゃれなレストランでゆっくり食事がしたい方はどうぞ。


今回の那須ドライブの目的はコピスガーデンで
クリスマスローズの肥料を買うことだったのに、
コピスガーデンに行ってみたら2月6日まで休業の貼り紙。

ガーン!!

仕方なくアウトレットをウロウロして帰ってきたのでした。
肝心な所がリサーチ不足だった。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 那須高原 | COM(14) | TB(0) |
2014-01-28 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


11月に膀胱結石除去の手術をした後も
毎月1回尿検査をしています。
結石の原因となるシュウ酸カルシウム(キラキラ)が出ていないか調べるためです。

12月は1日お留守番させたことがストレスになり膀胱炎になってしまったマリン。
1週間薬を飲んで治りましたが、マリンの健康状態は尿に現れるので油断できません。


1wan_20140126174613a8a.jpg
かかりつけの動物病院です。

神妙な顔をしているマリンです。



2wan_2014012617461449e.jpg
療法食以外食べさせないでくださいと先生に言われていますが、
まったくおやつなしというわけにもいかず、極力制限してあげていますが、
検査の結果によっては今後さらにおやつが減ります。



3wan_2014012617461442f.jpg
食いしん坊マリンにとっておやつが減るということは何よりも辛いこと。



4wan_20140126174615fa9.jpg
毎回結果を聞くまでは居ても立っても居られない状況に違いありません。
この表情からもそれが分かります。



5wan_20140126174615ff2.jpg
今回の結果は異常なし。
赤血球もキラキラも出ていませんでした。



6wan_201401261746162e4.jpg
体重増加もなし。

これで一安心です。

また来月診てもらいましょう。




というわけで病院を出た後、マリンのおやつを買いに
二本松の「Heart of WAN」さんへびゅ~んと行ってきました。

7wan_20140126174730daf.jpg

9wan_20140126174740d0e.jpg

いつもおしゃれなトイプードル、ココちゃんとクレアちゃんがお店にいました。



8wan_20140126174738fce.jpg
マリンはテーブルの下からご挨拶。
お店の中ではいつもテーブルの下か椅子の下に隠れて出てこない。



10wan_20140126174740acb.jpg
ぽっちゃりお腹のモカちゃん。
また赤ちゃんが生まれるのね。



11wan_2014012617474168e.jpg
タムくんも触らせてくれるようになりました。



12wan_20140126174742b14.jpg
食事してから出かけたのでカフェオレとショコラオレをいただきました。



13wan_20140126174831ef8.jpg
真っ黒くろすけのOZちゃん。お目目がどこだかわからな~い。
小さいのに毛量がすごい。




14wan_20140126174831732.jpg
暖かいところが大好きなモカちゃんがマリン家のテーブルの下に・・・
蹴飛ばさないように注意しないと。


15wan_20140126174832cc1.jpg
はいはい、分かってますよ。

マリンの尿中にどうしてキラキラが出るのか分からないので
おやつは限られたものしかあげられません。
いまのところささみジャーキーと馬肉は大丈夫のようなので
それだけに限ってあげています。

なるべく添加物の入っていない国産の原料のものを選んで。


ワンちゃんがいっぱい集まったのでお店の方がおやつを配ってくれました。

16wan_201401261748324f4.jpg
ちゃんと飼い主さんに食べさせていいか聞いてからあげていました。



マリンももらいに行きましたが、、、

17wan_201401261748336b3.jpg
食べなかった・・・
パパが代わりに頂いて食べさせようとしましたがダメでした。

食いしん坊のマリンにしては珍しい。
いつも食べているものと違ったからかしら。


そこへ慌ただしく駆け抜けていく1匹のワンコ。

18wan_20140126174833631.jpg
モンちゃん登場。

人やワンコがいっぱいいる中、お店の中を駆け回っています。



19wan_2014012617495162a.jpg
ふうた君がモンちゃんの前に立ちはだかりました。


すると、

20wan_20140126174952d38.jpg
モンちゃんのアタック攻撃。



21wan_20140126174952b19.jpg
すばやくかわしたふうた君。



22wan.jpg
逃げ去るモンちゃんに余裕の表情。
モンちゃんは追いかけて欲しかったんだよ。



23wan.jpg
そんなお店の中を静観するマリン。
もっとみんなと遊べばいいのに。

賑やかなカフェでした。
マリンのおやつもちゃんと買ったよ。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(8) | TB(0) |
2014-01-27 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

昨日の続きです。

ドッグカフェ「パアニ」さんで昼食を食べた後もドッグランに出ました。

1tanakura1.jpg

マリン絶好調。
ドッグランの端から端まで使って走り回っています。


2tanakura1.jpg

お友達もみんな楽しそうです。



3tanakura1.jpg

ひめちゃんの必殺技、くるくるアタック炸裂!!



4tanakura1.jpg

それを見ていたりんちゃんもねねちゃんにくるくるアタック!!



5tanakura1.jpg

くるくるアタックが大流行したとかしないとか(笑



6tanakura1.jpg

りんちゃんもいっぱい走りましたね。



7tanakura1.jpg

ねねちゃんも楽しかった?



8tanakura1.jpg

パパがお友達と仲良くしてたらマリンが不機嫌に・・・



9tanakura1.jpg

パパの手袋に八つ当たりしてました。。。。



3時になりました。

お店の中に戻ってデザートタイム♪

10tanakura1.jpg

シフォンケーキ、キャラメルケーキ、フルーツパフェ、チョコパフェ。

ワンコ達もおやつを分け合って幸せ気分。



11tanakura1.jpg

ワンコも飼い主も大満足。



さあそろそろ帰ろうか。

車の中のワンコ達。
この日はマリンパパの車にみんなを乗せてここまで来たのです。

12tanakura1.jpg

途中、シュークリームが美味しいと評判のお菓子屋さんに寄り道。
お店の外にまで甘い香りが漂っていました。

13tanakura1.jpg

でも、シュークリームは売り切れ。
4時に焼きあがると言われましたが待っていられません。
次回は売り切れ前に来なくちゃ。



もう1か所寄り道。

14tanakura1.jpg

パパとマリンがよく遊びに来る石川町のクリスタルパーク(通称クリパ)です。



15tanakura1.jpg

りんちゃん、ねねちゃん元気に階段を駆け上がっていきました。




16tanakura1.jpg

石と芝の公園「クリスタル広場」です。



17tanakura1.jpg

ワンコ達は銘々調査開始。



18tanakura1.jpg

ここは石川町の総合運動公園。
この建物は水晶をモチーフにしたクリスタル体育館です。



19tanakura1.jpg

体育館に向って歩いて行きます。
ここもきれいな芝生が敷き詰められていました。


20tanakura1.jpg

石舞台があります。

石川町は鉱石の町。
変成岩と花崗岩、異なる二つの岩石が地下で接する石川は、
日本三大鉱物産地のひとつにも数えられています。

公園内に配置された石は、ここを整備するときに出てきた石です。



21tanakura1.jpg

謎のモニュメントがあちこちにあります。



22tanakura1.jpg

だんだん日が暮れてきました。



23tanakura1.jpg

あたりが夕日に包まれてオレンジ色に。。。



24tanakura1.jpg

ワンコ連れが何組か散歩していました。



陽が落ちて暗くなる前に帰りましょうね。

25tanakura1.jpg

最後に集合写真。

26tanakura1.jpg

決まったかな?



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(12) | TB(0) |