2014-02-28 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


伊豆高原で創作活動を終え、一碧湖経由で中伊豆に向かいました。


1izu9.jpg

途中、修善寺温泉街に寄り道。




2izu9.jpg

まずは修禅寺にお参りです。
修禅寺は温泉街の真ん中にあります。

参道に枝垂れ梅の花が咲いてました。



3izu9.jpg

修禅寺は平安初期、大同二年(807年)、弘法大師が開創したと言われています。
爾来1200年、伊豆国禅院一千束と正史にも記され、
山懐に抱かれた伊豆を代表する名刹です。





4izu9.jpg

家族でお参りしてきました。





5izu9.jpg

川に沿って温泉街が続いています。
短い距離なので歩いて回ります。



修善寺の温泉街、ほぼ中心に位置する独鈷の湯。

6izu9.jpg 

桂川の清流の中に湧くこの温泉は修善寺温泉の原点です。

大同2年(807年)に弘法大師がこの地を訪れたとき、
桂川で病みつかれた父の体を洗う少年を見つけました。
その孝心に心を打たれた弘法大師は「川の水では冷たかろう」と
手にした独鈷杵(仏具)で川中の岩を打ち、
そこから霊泉を湧出させたといいます。


7izu9.jpg

修善寺温泉発祥の元になった独鈷の湯は、
この温泉は伊豆最古ともいわれています。

近くに河原湯という足湯もありました。

いつもなら足湯を見つけると必ず入るパパですが、
ずっと温泉三昧しているのでこの日は入らず。


8izu9.jpg

由緒ある旅館が並んでいました。


温泉街を歩いていたらこんなの見つけました。
「猿の手湯」?


9izu9.jpg

足湯ではなく、手湯です。
ここに手を入れて温まるらしい・・・

マリンの手を入れてもいいよね。
ワンコの足湯になりました。(すいませ~ん)


手作り品のお店「三笑」さんを覗いていたらお雛様が飾ってありました。

10izu9.jpg

マリン、それは売り物じゃないから買えないよ。
代わりに張子のお雛様を買いました。
家に帰ってからさっそくマリンのお雛様たちと一緒に飾りました。




修善寺温泉街から伊豆長岡へ。

この日のお宿は、ペットと楽しむデザイナーズホテル「Holel Dear Dog」さんです。

11izu9.jpg

ここが伊豆での最後のお宿。





12izu9.jpg

「Hotel DearDog」は、伊豆修善寺や千葉・館山で、
わんこ同伴専門宿を手掛けている“しぶごえグループ”が、
2011年にここ伊豆長岡に5店舗目としてオープンしたホテルです。

近くに「修善寺 絆」もありますが、こちらは一人1泊3万円~。
マリン家には手が届かない超高級旅館。(毎日ほぼ満室状態なんですよ。)


14izu9.jpg

お部屋は「和」と「洋」のスタイルを取り込んだ
和洋折衷の空間を演出するデザイナーズルーム。

最上階のお部屋なので眺めバツグン。



15izu9.jpg

館内全体がモノトーンの色調で統一されています。
空気清浄器、加湿器、エスプレッソマシーンまで置いてあります。

エスプレッソコーヒーが飲み放題♪


13izu9.jpg 


ワンコグッズも豊富。
館内いたる所に置いてあります。


お部屋のテーブルにホテルからのプレゼント(ワンコおやつ、おもちゃ、水)
ビンに入っているのは飼い主さん用の手作りクッキーです。



16izu9.jpg

マリンも気に行ったようです。



パパが喜んだのは大浴場。(お部屋にもシャワー室があります)

17izu9.jpg

サウナ室まで完備。
アメニティーグッズも豊富です。




18izu9.jpg

レストランは吹き抜けの天井。
夕食が楽しみです。




そして

32izu9.jpg

ホテルの屋上にドッグラン。
晴れてれば富士山が見えるはずなんですが、
あいにく雲に隠れて見えません。
富士山はこう見えるのかなって描いてみました。(ヘタクソ)




パパと私が交代でお風呂に入っている間、
マリンは・・・

20izu9.jpg

寝ていました。




さあ、夕食ですよー。

21izu9.jpg

なんだか緊張するわ。
フレンチフルコースだなんて。




22izu9.jpg

そう、今日は伊豆での最後のディナー。

マリンもスペシャルな予感がする?





23izu9.jpg

マリンにもワンコディナーを用意しましたよ。
(どうせ食べないでしょうけど)
ハート型のジャガイモの下に牛肉が隠れてます。



ママ達のディナー ♪

24izu9.jpg 

前菜




25izu9.jpg

フォアグラのポアレは火で炙って食べます。
ピンク色のは紫芋のポタージュスープ。
真鯛のポアレや伊豆牛ヒレのパータフィロ包み等々
普段は食べられないおしゃれなお料理が次々運ばれてきます。




26izu9.jpg

マリンはワンコディナーの牛肉の部分だけ食べて
他の野菜類はほとんど食べずに残しました。
おしゃれすぎてお口に合わなかった?



27izu9.jpg

マリンが自分のご飯を食べている間、
私達はゆっくり食事をすることができました。



28izu9.jpg 


デザートはガトーショコラ(金粉付き)とイチゴのアイス♪


コーヒーと一緒に味わっていたら突然照明が消えて真っ暗になりました。


29izu9.jpg

思い出記念プランで申し込んだのでホテルからケーキのプレゼント。
「Happy Anniversary 永年勤続30年」と書かれたチョコプレート。

そしてこの日お泊りのワンちゃん全員にワンコケーキが・・・

うれしいですね。


とても食べきれないのでお部屋に運んでもらいました。
今晩の夜食です。

マリンはワンコケーキの上のニンジンクリームを舐めただけでした。



30izu9.jpg

ホテルの看板犬メイト君に御挨拶してお部屋に戻りました。




31izu9.jpg 

マリンにとって一番のスペシャルは寝心地のいいベッドだったようです。


今日はここまで。
また明日見に来てくださいね。

いよいよ最終回かも!?


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
2014-02-27 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


伊豆旅行4日目です。

お宿のドッグランは雪に埋もれていたので
早めにチェックアウト。


少しでも春らしい雰囲気を味わいたくて
「伊豆四季の花公園」に行きました。


1izu8.jpg

二日目に行った城ケ崎海岸の近くです。



2izu8.jpg

入り口を入るとお花畑が広がっています。



3izu8.jpg

マリンと写真を撮るのにいいサイズ♪


4izu8.jpg

梅の花も満開でした。




5izu8.jpg

マリン家地方ではまだまだ咲かない花々ばかり。




温室に入ってみました。

6izu8.jpg

ブーゲンビリアが温室いっぱいに咲いていました。

温室の中には喫茶室があって、お茶のサービスがありました。



7izu8.jpg

ハート型に並べられたサイネリアの鉢。



8izu8.jpg

私の好きな色です。




温室の中はポカポカ暖かくいつまでもここにいたかったのですが
そうもしてられません。

温室を出て見晴らしの丘に行ってみました。



9izu8.jpg

ここが公園の中で一番海に近いところです。
晴れているとここからは三浦半島、伊豆大島を見ることができるそうです。


10izu8.jpg

みはらしの丘は菜の花が満開に咲いてました。



11izu8.jpg




12izu8.jpg


菜の花畑の中で記念写真。



13izu8.jpg

後ろは海です。



14izu8.jpg

城ケ崎海岸の門脇崎灯台がチラッと見えます。
あの吊橋があったところですよ。





16izu8.jpg

ガーデンエリアに戻ってきました。

ここには一年を通じて季節の花が咲きほこる階段式の花壇があります。



17izu8.jpg

この赤いとんがり帽子みたいな花はキダチアロエの花。
アロエは多肉植物。花が咲くのは温暖な伊豆だからです。



15izu8.jpg

マリンにはこの小さなお花がお似合いよ。



そろそろ伊豆高原を後にして次に向いたいところなんですが、
旅行初日に行ったのに、お店が閉まっていたところがどうしても気になって
電話したところ、この日は営業しているというので行ってみました。


18izu8.jpg 

「カフェ・スビアコ」さんです。


マリン家の旅行は行った先で何か記念になるものを作ってくるのが恒例。
去年7月、軽井沢に行ったときにはさあら家と陶芸体験して
謎の作品を作ってましたねぇ
(その時の記事はこちら←ポチッ)

仕上がった作品の良し悪しはともかく、形に残る旅のお土産です。




19izu8.jpg 

また懲りずに作品作りに挑戦です。


今回の創作活動はモザイクタイルクラフトです。
様々な色や形のタイルを自由に組み合わせて並べて貼るタイルクラフト。


20izu8.jpg

何を作るか決めたら型紙にタイルを並べていくだけです。


私達が作っているのはワンコのお食事テーブルです。


21izu8.jpg 
食器を乗せる台の部分にタイルを張り、
高さが調節できる脚の部分を取り付けると完成。

他にも写真立てやコースター、鍋敷きなんかも簡単に作れます。
店内には色とりどり、形いろいろのタイルがたくさん並んでいます。


23izu8.jpg 

ここまでが私達がすること。
後はお店の方がタイルを張り、目地を埋め込んで完成させてくれるのです。


自宅に送られてくるのは4月だって。


22izu8.jpg 

テーブルの脚の部分だけ持たされました。

また忘れたころに届くのね。
それもまた楽しみです。

届いたらお披露目します。



今日はここまで。
また明日見に来てくださいね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(8) | TB(0) |
2014-02-26 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


伊豆旅行記も長くなりました。
もう何日目か分からなくなってきましたよ。


昨日の記事の伊豆下田からまた伊豆半島を北上して
伊豆稲取までやってきました。


1izu7.jpg 

「伊豆アニマルキングダム」です。

ここはワンコも入れる動物園です。



2izu7.jpg

入場ゲートを入ってすぐのセンターハウスで
マントヒヒの赤ちゃんとご対面。

食い入るようにマリンとさあらちゃんが見ています。
(単にマントヒヒが食べてるミカンが欲しかっただけかも)



アニマルゾーンに突入!!

3izu7.jpg

ここはウォーキングサファリ。
動物たちの群れの中を歩いているような感覚で見て回れます。



4izu7.jpg

シマウマ、ムフロンやブラックバック、オリックスなどの草食動物たちが
近寄ってきます。



5izu7.jpg

エサをもらえないかと寄って来るのよ。



猛獣エリアに入っていきます。

6izu7.jpg

ここはガラス越しに見学です。



7izu7.jpg

ライオンには美味しそうな餌に見えたんじゃないかしら。



ここには珍しいホワイトタイガーがいます。
世界で250頭ほど、日本国内でも20頭前後が飼育されているだけです。
アニマルキングダムには5頭ぐらいいます。

8izu7.jpg

野生下ではめったに確認されず、インドでは「神の化身」と考えられ、
姿を見た人には幸運が訪れるという伝説があります。

マリンはホワイトタイガーが近づいてくると
ワンワン吠えていました。

チーターの檻もありましたよ。




大型草食動物エリア。

9izu7.jpg

キリンにエサをあげてるさあらのパパさんです。
だれですか、キリンのエサを狙っている子は。



他にもたくさん動物がいましたが写真が多くなるので省略。



アニマルゾーンからスポーツエリアに移動したら
ドッグランがありました。

10izu7.jpg

ここで休憩です。



11izu7.jpg

ワンコ達はおやつタイム♪



12izu7.jpg

ちゃっかりさあらのママさんにおやつをもらおうとしているマリンです。
それはさあらちゃんのフードおやつですよ。



13izu7.jpg

ジャンプして催促してる(汗



14izu7.jpg


マリンの要求が凄いので、さあらのママさんが仕方なく1粒くれたんだけど、、、

15izu7.jpg

不満そうなマリン。



16izu7.jpg

私からもおやつをもらおうと駆け寄ってきた。
(この顔を見ると魂胆がバレバレよ)



17izu7.jpg

私におやつくれのアピール。
ママはマリンがさあらちゃんのフードをもらって食べたのをしっかり見てたわよ。



でも、この顔されるとつい、、、

18izu7.jpg


アニマルキングダムは海が見渡せる高台にあります。
2時間かけて動物を見て回ったら冷えてきました。

さあら家はこの後自宅に帰らなければなりません。
ここでお別れです。

二日間ありがとうございました。


<番外編写真>

こんな檻がありました。
中にいるのはヒトという最も危険な動物です。

19izu7.jpg

勝手に餌をあげないでください。
近づくと噛みつかれますよ。

(さあらのママさんごめんなさ~い)




3日目のお宿はこちらです。

20izu7.jpg 

「ガラスの仔犬」さんです。



21izu7.jpg

お部屋広々~。
陽当たりのいいお部屋です。

早めにチックインして温泉三昧。




22izu7.jpg

お楽しみの夕飯です。



23izu7.jpg

写真これだけ?

他にもサラダやお肉料理もあったのですが
お昼ご飯がむつみ庵さんで頂いたちまき1個だけだったので
写真撮るの忘れて食べちゃいました。

伊勢海老の陶板焼きがおいしかったです♪



24izu7.jpg

マリンは毎回持参したフードです。


それにしても静かなお宿。。。



それもそのはず、

25izu7.jpg

またまたマリン家だけの貸切。
これで2軒目。

静かなはずです。
お宿のオーナーさんと話が弾みました。


今日はここまで。
また明日見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2014-02-25 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


伊豆旅行3日目です。


伊豆といったら海でしょう。
真っ白な砂と青い海に会いに行こう♪

と、さあら家と下田の白浜海岸に行きました。

白浜大浜海水浴場は700mに渡って白い砂浜が広がっている伊豆最大のビーチなのですが、、、


1izu6.jpg

あれれ~、白い砂浜がない!!




2izu6.jpg

低気圧のせいで海は大しけです。
月曜日に見た熱海の穏やかな海と違って波が高いです。




3izu6.jpg

喜んで砂浜に降りたマリンですが、、、




4izu6.jpg

砂浜に小石が打ち上げあれ、石ころゴロゴロの海岸になっています。
これでは足が痛くて走れないね。


さあらちゃんはどうかしら。。。



5izu6.jpg

さあらちゃんは海を見たことがあるのでしょうか。
さあらちゃんの住んでる長野県には海がないからね。




6izu6.jpg

海の水はしょっぱいから舐めちゃだめよ。



石のないところで遊んだら?


7izu6.jpg

マリンは遊ぶ気満々だけどさあらちゃんは砂浜チェックが忙しい?


でも少しだけ一緒に遊ぶことができました。
動画でご覧ください。




風と波の音が凄いでしょ。





9izu6.jpg

あらっ、さあらちゃんがママさんの所に行っちゃけどどうしたのかしら。




10iau6.jpg

マリンもちょっと呆然としてますが、、、





11izu6.jpg

さあらママさんは海岸の石を集めていました。

白浜海岸の丸い小石を使って自宅の庭に肉球のオブジェを埋め込むんだって。
さあらちゃんとマリンがここで遊んだ記念だよ。



12izu6.jpg

だから邪魔しちゃダメよ。




13izu6.jpg

長野にはこういう丸い石がないんだって。





14izu6.jpg

マリンには難しいね。



さあらのパパさんに遊んでもらいました。

15izu6.jpg

足場が悪い所で走らないでね。
また膝を脱臼するよ。



しばらくここにいましたが、寒いのなんのって。

16izu6.jpg




17izu6.jpg

青い海をバックに砂浜で遊ぶワンコたちの写真を撮りたかったけどもう限界。




18izu6.jpg

すっかり体が冷えました。




19izu6.jpg

砂浜にワンコの足跡いっぱい残しましたよ。




20izu6.jpg

下田のワンコが遊べるCafe&Shop ドッグガーデン「びわの木」さんへ移動。




21izu6.jpg

コーヒーを飲んで温まりながらここでお友達へのお土産を買いました。


次に行った場所も寒かったのですが、今日はここまで。

また明日見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
2014-02-24 (Mon)
こんにちは♪ 
 
永年勤続30年の特別休暇が終わり、
今日から仕事復帰のマリンママです。
お楽しみは終わってしまいました。


伊豆旅行記はまだまだ続きます。


1izu5.jpg

二日目のお宿は「和みの犬宿 むつみ庵」さんです。

お友達のブログによく登場するペットOKのお宿です。
この時期、宿泊者のために河津桜の名所近くに
宿泊者用の駐車場を確保してくださっているので
マリン家&さあら家はそこに車を停めて
ゆっくり桜まつりを見物することができました。



2izu5.jpg

お宿は海が見える高台にあります。
斜面には河津桜が咲いていました。




3izu5.jpg

駐車場の向かい側の坂を降りたところに芝生ドッグラン。
今は芝生は枯れています。


駐車場に車を停めるとお宿の方がすぐにやってきて
荷物を運んでくれました。

4izu5.jpg

ママはチェックインの手続きをしてくるから
マリンはパパとドッグランで遊んでいてね。



5izu5.jpg

ドッグランにはワンコ用の飲み水とワンコ用品がすべてそろっているので
手ぶらで行っても大丈夫。


6izu5.jpg

さあらちゃん家はマリン家の1日前から泊まっているので
ドッグランで元気に走り始めました。



7izu5.jpg

マリンはクンクンばかりしてたのかしら。




8izu5.jpg

カメラにこんな写真しか残ってなかった・・・。



パパたちと別れた私はお店の方に丁寧な館内の説明を受け、
お部屋に案内されました。

9izu5.jpg

写真はありませんが、自由に使えるトリミングルームや
ワンちゃん用のトイレ、足洗い場もあります。


10izu5.jpg

客室は5部屋のみ。
客室の後ろ側には夜間でも使用できるミニドッグラン。
お外でしかトイレできないワンちゃんもこれなら安心。

そしていたる所にワンコ用グッズが置いてあります。


お部屋はこんな感じ。

11izu5.jpg

4畳半のあがり畳とシングルベッド2つの和洋室です。
各部屋に専用展望風呂が付いてます。
お風呂は温泉です。


と、ここまで説明を聞いていたらマリン達がドッグランから戻ってきました。

12izu5.jpg

今回の旅行は毎日違うお宿を予約しているので
マリンは大丈夫かしら。



13izu5.jpg



さっそく室内を偵察し始めましたが、、、、

14izu5.jpg

すぐにワンコベッドを発見してそこを寝場所に決めたようです。
(割と順応が早い)

でもマリン、そこは床の間。
ベッドは別な所に移動しましょうね。


お風呂に入ってひと眠りしてたらお楽しみの夕食タイム。
席はさあら家といっしょにセッティングしていただきました。

じゃ~ん!!

15izu5.jpg

1枚の写真に納まらないお料理の数々。
海の幸が並んでいます。
ご飯はズワイガニの釜めし。ご飯茶碗に2杯分はありましたよ。
日本酒が進みますねぇー。


16izu5.jpg

アワビの踊り焼きを見つめるマリン。
柔らかくておいしかったー♪

お料理はこれだけではありません。

17izu5.jpg

香川牛と函南もち豚のしゃぶしゃぶ。

もうお腹いっぱいです。


食後はさあら家のお部屋で夜遅くまで歓談して就寝。


そして翌朝の朝食。

19izu5.jpg

マリン家では絶対ありえない超豪華版。




18izu5.jpg

部屋に戻ってからのパパとマリン。

ほらほら、そこのお二人さん。
食べたら食べた分だけ運動しなさい!!


20izu5.jpg

チェックアウト後、ドッグランで遊ぶワンコ達。
動きが鈍い飼い主。

帰り際、河津まつり期間中のサービスです。
と、お宿からちまきのお土産をいただきました。

ちまきはこの日の昼食になりました。

何から何まで行き届いた心遣い。
評判通りのお宿で満足、満足。
旅行から帰ったらむつみ庵さんから礼状が届いてました。


21izu5.jpg

そうだね。
でもそろそろ出発しないと。。。


今日はここまで。
また明日見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(10) | TB(0) |