2014-02-18 (Tue)
こんにちは♪ 今、伊豆半島にいるマリンママです。


私の永年勤続30年の記念旅行として年明けに計画したこの旅行。
2週連続の大雪のせいで大分計画が狂ってきました。

予定では16日の日曜日に出発し、箱根に1泊してから
伊豆半島を3日間アチコチ観光し、最後は山中湖から富士山をみて
東京経由で帰ってくるという6泊7日の旅のはずでした。。。。

ところが金土曜日にまたもや爆弾低気圧で全国的に大雪となり、
まず、箱根の旅館が旅館までの道が雪で通れなくてキャンセル。
さらに甲府を中心に富士五湖周辺も大雪で5日目に予約したホテルの人から
「ホテルまで車が1台通れる道はありますが、外の施設は利用できません。
木曜日にまた雪の予報が出ているので前日に宿泊をお断りするかもしれません。」
という話だったのでキャンセルして別なホテルを予約。
その日泊まるところがなくなったらどうすりゃいいのさ旅の続き。

こういう事情だったのでどちらのホテルもキャンセル料が発生しなかったのが救いです。


1日出発が延びたので交通事情も改善するかと思ったら、
日曜日のお昼になっても東名道、首都高が通行止めのまま、
東北道だけは矢板ICから川口JACまで通行止めが解除になりました。
このままいつ通れるか分からない高速道路の開通を待つより
一般道で少しでも伊豆に近づいた方がいいのではと思い始めました。

急遽、日曜日の午後に出発。
国道4号線を南に向かって走り始めました。

須賀川、鏡石、矢吹までは順調に進みましたが、
白河で渋滞で車が動かなくなりました。
白河の積雪はかなりの量で除雪がほとんどされてないといってもいいくらい。
立ち往生している車がいっぱい。30分くらい同じ場所にずっといる。
やっと那須までたどり着くも今度は坂を上れないトラックが道を塞いでた・・・

いつもなら高速を使えば那須まで30分くらいで付くのに、
ここまで来るのにすでに3時間経過してます。
伊豆まで何時間かかるのでしょう・・・
このまま下道で行ったら20時間くらい?
長時間運転を覚悟していたのでパパと交代で運転しようと
ここまでは私がハンドルを握ってます。

携帯で常に高速道路情報をチェックしていたパパ。
那須町を通過中に那須ICまで高速道路の通行規制が解除になったことを知ります。
ラッキー♪
すぐに那須ICに向かい高速に乗りすいすい東京へ。


DSC_0146.jpg
途中、羽生PAで休憩。
夜の9時ごろでした。



DSC_0155.jpg
ここの建物変わっているでしょ。
江戸時代にタイムスリップしたみたい。

時代劇「鬼平犯科帳」の舞台を再現したのです。



DSC_0151.jpg
建物の中もおもしろいですから東北道の上り線を通るときは
ぜひここに寄ってみてくださいね。

こういう時は焦っても仕方がありません。
時間はたっぷりあるので休憩を頻回に取りながら目的地を目指します。

高速に乗ってからは順調に進んでいましたが、
首都高の高井戸ICで強制的に一般道へ下されました。
まだ東名高速が規制中。ここまで来るのにもう6時間経過。
国道246は東名が開くのを待つトラックが1車線塞いでいるので渋滞。
1時間くらいのろのろ走っていたら東名が解除になり、
トラックは高速に吸い込まれていきました。
今更東名高速に乗ってもちょっとの距離。
そのままのんびり一般道を進みます。
一般道のいいところはコンビニやガソリンスタンドがあちこちにあること。
いい気分転換になります。


さて、家を出てから12時間。
やっと目的地に着きました。

DSC_0167.jpg
といっても夜中の2時です。

真っ暗な道の駅「伊東マリンタウン」です。
夜なのでなんでここだけ電気がついているのか不明。
ここで朝まで車中泊。
マリン家と同じく車の中で寝ている人がいっぱいいました。
3時間ほどうとうとしたでしょうか。


DSC_0174.jpg

水平線から太陽が昇ってきました。
夜明けです。



DSC_0175.jpg
穏やかな朝です。




DSC_0178.jpg
大雪にならなければ4時間半で到着するはずでした。
12時間も車に乗っていたのに疲れ知らずのマリン家です。
こんなことも今思えば楽しい思い出になりました。 


DSC_0187_20140217212947229.jpg  

さあ、ここから伊豆観光を始めましょうか。



その前にパパとママはお風呂に入って朝ごはんを食べてきます。
マリンは車の中で待っててね。


DSC_0190.jpg 

ここを車中泊の場所に選んだのはシーサイドスパが朝の5時から入浴できるから。
ワンコインで朝食を食べられるレストランもあります。

露天風呂から海が一望できて体も心もリフレッシュ。


DSC_0189.jpg

今日はここまで。

明日から伊豆観光記事を順次アップします。
今日はもう少し寝かせてください。
布団で寝られるって幸せなことですね。

旅は順調に進んでいます。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(15) | TB(0) |