2014-03-31 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

土曜日あんなに暖かかったのに昨日は1日雨。
寒い1日でした。

金曜日にママの車のタイヤ交換をしたので雪が降ったら困ります。


1koukanl.jpg 
この日、ママは夜飲み会があるとかで車を置いていきました。
朝、ママの職場まで私とマリンが送っていきました。



私がタイヤ交換しようと庭に出たら、後を追いかけてきて一緒に外に出てきたマリン。

2koukanl.jpg
マリンは遊んでくれると思って石の上で待っています。




3koukanl.jpg 
車のタイヤは物置に2台分山積みになっています。

ママのリーフと一緒にハリアーもタイヤ交換すればタイヤの出し入れが1回で済むのですが
ハリアーはもうしばらくスタッドレスを履いていることにしました。
去年の4月21日、桜が咲いているのに雪が積ったんですよ。
(その時の記事はこちら←ポチッ) 

だからもうしばらく様子を見ます。



というわけでタイヤの上げ下ろしがもう1回あることになります。
タイヤの上げ下ろしは結構腰にくるんですよね!




4koukanl.jpg
マリンもママの代わりに手伝ってくれるつもりなのか
裏の階段で待機しています。

この階段をタイヤを持って4往復するのです。


5koukanl.jpg
タイヤを下ろし終えて交換の準備が整いました。




6koukanl.jpg
交換を始めようとするとマリンはなぜか表の階段を上ったり下りたりし始めました。
そのまま道路に飛び出したら危ない。

マリンが気になってちっとも作業が進みません。


7koukanl.jpg
静かにしなさいと怒られたマリンです。




8koukanl.jpg 
叱られたマリンはグレーチングを覗いてごまかしてます。

その後駐車場に降りてこないように門を閉め、
庭にいてもらうことにしました。




9koukanl.jpg
交換をしながらマリンの様子を見ると玄関でおとなしく日向ぼっこをして
ウトウトしていました。




10koukanl.jpg


11koukan.jpg
写真を撮りながらやっとタイヤ交換が終わりました。




15koukanl.gif


13koukanl.gif
タイヤ交換の間お利口にしていたので庭で追い駆けっこをして遊ぶことにしました。

マリンは元気に走り回っています。 
狭い庭を猛スピードで走っています。

急に方向を変えるので足を脱臼しないか少し心配しましたが
何ともないようです。
 




14koukanl.jpg

最後はこの日の飛行犬マリンの写真で終わります♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2014-03-30 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

前日の夜から降っていた雨は午前中には止みました。

1tane.jpg
午後には濡れていた道路も乾いてきていたので散歩に行くことにしました。




2tane.jpg
ご覧のように乾いています。




3tane.jpg
前日は雨に濡れてしまいましたが、この日は濡れる心配もなく元気に
マリンは駆け出していきました。




4tane.jpg
どうにも気になるグレーチングなのです?!




5tane.jpg


6tane.jpg
ご近所散歩でこの季節になるとマリンが気になる物があるので
よ~く探しながら散歩です♪




7tane.jpg
そんなよそ見をしながらの散歩だったので気が付くと
マリンの飾り毛が豪いことになっていました。




8tane.jpg
そこでブルスタドッグランへ移動することに。

マリンはそこで遊べると勘違いしたのかルンルン気分で向かいます♪




9tane.jpg
ランの中にある東屋で飾り毛をよーく見てみると塊になっていました。




10tane.jpg
マリンは私の膝の上に座らされて遊ぶどころではなく何が始まるのか
テンションダウンです。




11tane.jpg
塊の原因は花の種でした!




12tane.jpg
全部取り終えていつものマリンに戻りました。

種を取るのに時間が掛かってしまったので戻ることにしました。




13tane.jpg
この日は初めての道を通って帰ることにします。

この川沿いに歩いて行くと翠ヶ丘公園の桜並木があるところに出ます。




14tane.jpg
マリンは初めての散歩道なので色々確認しながら慎重に歩いていました。




15tane.jpg
偶然にもマリンを座らせて構図を確認していると

マリンの後ろに探し求めていた物があるではありませんか♪



何だか分かりますか?




16tane.jpg
それは春の味覚、ふきのとうです。
側にはつくしも芽を出し始めていました。

散歩の度に探していたのですが今年はなかなか見つからなかったんです。

でもこれでは開きすぎで食べられません。

この近くを探し廻りましたが蕾のものは全然ありません!
残念です。




17tane.jpg
マリンは新しい散歩道に満足したのかこの表情です。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(2) | TB(0) |
2014-03-29 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

雨が降りそうでしたがここの所暖かい日が続いたので
梅が咲いたかどうか梅林広場に見に行くことにしました。



1koubai.jpg
翠ヶ丘公園の石の彫刻の森に到着♪

しかし・・・!




2koubai.jpg
車から降りて散歩の準備をしていたら、ご覧の通りアスファルトに雨粒が・・・!!!

とりあえず傘を持って行くことにします。




3koubai.jpg
彫刻の森の芝生でレジャーシートを敷いていた人達が
慌ただしく帰り支度をしています。

本当に大丈夫だろうか・・・?

梅林広場へ急ぎます。




4koubai.jpg
わんぱく広場ではやっと芝生を剥がす工事が始まったようです。




5koubai.jpg
梅林に到着♪




6koubai.jpg


7koubai.jpg
広場の入り口の紅梅が咲いていました。




8koubai.jpg


9koubai.jpg
広場を見渡すと真ん中付近の紅梅も咲いていました。




10koubai.jpg
牡丹園のチューリップもそうだけど赤いものが早く咲くのでしょうか?

写真のように白梅はまだ固い蕾でした。

スギは着々と赤くなって花粉を飛ばしています・・・!!!!
この時期の散歩は厳しいものがあります。




11koubai.jpg
広場の梅はこの紅梅2本しか咲いていませんでした。




12koubai.jpg
梅林広場を散策しているときに雨が強くなってきてしまいました。

傘を開いてマリンを濡れないようにしながら走って車まで戻ってきました。




13koubai.jpg
後のドアを開けて雨避けしながらマリンの体をタオルで拭いてあげましたが
マリンはゴキゲンナナメです。




14koubai.jpg
私は頭の先から足までずぶ濡れになってしまいました。

こんな日は散歩しない方がよかったかな?


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |
2014-03-28 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


これ何だか分かりますか? 

1dani.jpg

この小さな黒いツブツブです。
硬くて指で潰そうとしても潰れません。



2dani.jpg

これがマリンの顔の毛に付いていたんですよ。

気が付いたのは数日前。
パパが歯磨きしながら「これなんだろうね?」って
ツブツブを取ってティシュの上に置きました。

初めは砂粒かと思って「マリン、どこでこんなの付けてきたんだ~?」と
笑いながら気にもしなかったんですが、
次の日もくっついていました。

どこか怪我でもしててかさぶたにでもなっているんじゃないかと
毛をかき分けてキズを探しましたが、異常なし。







一昨日の晩のことです。

いつものようにパパとマリンの歯磨きタイム。

「またツブツブがついてるよ。」と言いながら歯磨きしていたパパが、

突然、

「うわぁ~、なんだこれーーー!!」と大声を上げました。

「カメラ、カメラ」と騒ぐのでカメラの電源を入れながら持っていくと
怖ろしい光景が・・・



3dani.jpg

マリンの頬にイボのような物体が・・・

マダニです。
マダニを見るのは初めてだったのでショック!!



4dani.jpg

マダニと認識するまで少し時間がかかりました。
(マダニって黒くてもっとぷっくりしている物かと思ってました。)



黒いツブツブはマダニの糞だったのです。



5dani.jpg

こうして見てもどこにマダニがくっついているか分からないでしょう。





6dani.jpg

丸印の毛の下にマダニがしっかりくっついているんですよ。



ブラッシングは毎日してますが、顔の部分まではしないからまったく気が付きませんでした。



7dani.jpg

そうだよ。
痛くないの?

すぐにでも取ってしまいたいところですが、
無理に取るとマダニの顎が皮膚の下に残るので専用のピンセットで取らないとダメなんですよね。

マリン家にはそんなのないし、もう夜の10時なのでペットグッズショップも閉まってます。



8dani.jpg

翌日朝一番に動物病院に行って、先生に取ってもらうことにしました。

マリンの身体を念入りに調べましたが、マダニはこの1匹だけのようです。



こんなのくっつけたまま寝るのかと思うと心配で心配で・・・
にっくきマダニがマリンの血を吸っているんですよ。


やっと朝になりました。

9dani.jpg

雨が降ってます。



10dani.jpg


病院は9時からよ。
9時になったらパパと病院に行ってね。

私は仕事だったので診察券をパパに預け、マリンを託しました。




11dani.jpg

病院大好きマリンは、病院に行くと聞いて
玄関でずっと待機していたようです。



12dani.jpg

病院に到着。


先生がピンセットで取ってくれました。



これがマリンにくっついていたマダニです。

13dani.jpg

気持ち悪いですねー。

マリンの毛まで抜けちゃったようです。



14dani.jpg

これでマダニとおさらばです。




15dani.jpg

しかし、いつ、どこで付いたんでしょうね。


最後にフロントラインをしたのは12月。
冬にはマダニの心配はないだろうと少し間隔をあけ、
春になったのでそろそろしようと思った矢先の出来事でした。


昨夜、フロントラインをつけました。

16dani.jpg

マリンはフロントラインをつけると元気がなくなります。


でも、マダニから守るためには必要な薬。
がまんしてね。


マリンと暮らして4年目にして初めてマダニに食いつかれました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(16) | TB(0) |
2014-03-27 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

今週は週初めから天気が良い日が続いています。



1cleaning.jpg


2cleaning.jpg
外で遊べる日が多くなってきました。




3cleaning.jpg
庭の蕾だった福寿草が花開きました。




4cleaning.jpg
この時期になると私は花粉症で大変な事になるんです!

鼻水は止まらない・目は痒くなる症状が出るんです。




5cleaning.jpg
この日もマスクにメガネそれに帽子の着用をして写真撮影。




6cleaning.jpg
天気が良かったので外での撮影を済ませて掃除に取り掛かりました。




7cleaning.jpg


8cleaning.jpg
花粉が入ってくるので早くリビングの掃除を終わらせようとしているのに

マリンが掃除の邪魔してなかなか終わりません。




9cleaning.jpg
今度はソファーの上から高見の見物を決め込んでいます。




10cleaning.jpg
そんな高見の見物をしている所に掃除機が・・・




11cleaning.jpg


12cleaning.jpg
マリンは早々に避難開始!




13cleaning.jpg
マリンのケージの前の敷物も冬バージョンから・・・




14cleaning.jpg
春物に交換♪

そうしてマリン家の掃除が終了♪




15cleaning.jpg
マリンはというと綺麗になったリビングのソファーの上のクッションで

お昼寝を決めこんでいました。

何もこんな狭い所で寝なくても・・・♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |