2014-03-11 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

今日は東日本大震災が起きた日です。
あれから3年が経ちました。



1sinsai3.jpg 
福島県に住むマリン家は震災と原発事故の被害に遭いました。

3年前のあの時、私はマリンを実家に預け、
郵便局に行っていたのでマリンと一緒にはいませんでした。


2sinsai3.jpg
あの日もこんな写真のようにばあちゃんの家で眠っていたのでしょうか。

どんなに怖い思いしたことか・・・


3sinsai3.jpg 

あんな大惨事になるとは思ってもいませんでした。


地震直後の近所の道路です。

6jishin.jpg



マリン家の駐車場の前もこんなになってしまいました。

3jishin.jpg

マリンは余震が来る度脅えて私達のそばに駆け寄ってきました。

それは3年経ってもまだ続いています。



現在の須賀川市内

4sinsai3.jpg


5sinsai3.jpg
三年前の震災で建物がほぼ全壊した市役所は取り壊されて今現在更地になっています。

体育館も芭蕉記念館も取り壊しが決まっていて入れなくなったり移転しています。




6sinsai3.jpg


7sinsai3.jpg


8sinsai3.jpg
現在市役所はこのように3ヶ所に分散して業務を行っています。




9sinsai3.jpg


10sinsai3.jpg
その場所はマリンが時々散歩に行く所にあるんですよ。

そこは春になると桜並木が素晴らしいところです。




11sinsai3.jpg
マリンが時々散歩に行くふれあいロードに隣接している須賀川アリーナと
文化センターと駐車場に建てられた仮設庁舎で業務を行っています。




12sinsai3.jpg
この日の散歩は急に雪が降ってきて大変な目にあいました。

車に戻ってジャケットを脱ぐとマリンのシッポが・・・!!!
静電気で大変な事になっていました。




13sinsai3.jpg
R118号沿いはこの様に更地になっている所や
整地をして駐車場になってしまった土地が目立ちます。





毎年災害の日が近づくと復興イベントが各地で開催されます。
(音が出ますので注意してください。 )



これもその一つです。

「みちのくSLギャラクシー」東北被災三県を縦断して東京上野まで走るイベントでした。

実家のくみちゃんがそのSLを見たいと東北線のある場所で待っていましたが
この辺はSLじゃなくて電気機関車だったので残念がっていました。
それでも特別にペイントされた列車が見れたので良かったと言っていました。




15sinsai3.jpg
昨今、近々都市直下型地震が起きると取りざたされていますが
もう2度とこんな災害は起って欲しくはありません。

でも、災害は予期せずおこるもの。
みなさんも準備はしておいた方がいいですよ。
3年前の震災の時、ワンコを連れた方が避難所に入れなかったり
飼い主と離れ離れになってしまうという悲惨な出来事がたくさんありました。

ペットも大切な家族の一人です。

家族の笑顔がこれからもずっと続きますように・・・



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(16) | TB(0) |