2014-04-30 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日に会津若松市まで行ってきました。

大河ドラマ「八重の桜」が終わってしまい、
観光ブームも落ち着いたかと思ったのですが、
GW前半と言うこともあり、ガイドブックを片手に歩いている人が
いっぱいいましたよ。


1aizu_201404282308565bd.jpg

会津に行ったとき、必ず寄らせていただいているK-STYLEさんです。
ここで私がマリンのおやつとワンコ服を物色していたら、、、


トリミングを予約に来たお客さんのワンちゃんにケンカ売っていたマリンです。
低い姿勢で「ワンワン」吠えてます。

2aizu_20140428230856c58.jpg

マリンその体勢は「遊ぼう」じゃないでしょ。
ビックリして逃げちゃったじゃない。

ワンコとの遊び方を知らないマリンです。(ゴメンネー) 



会津若松市内を散策しました。



3aizu_2014042823085711c.jpg

会津といったら鶴ヶ城や白虎隊のお墓がある飯盛山が有名ですが、
大正浪漫漂う街中散策も観光客には魅力のひとつなんですよ。

七日町通りは、藩政時代には、会津五街道のうち日光、越後、米沢街道の主要道路が通り、
城下の西の玄関口として問屋や旅籠、料理屋が軒を連ねていました。
明治時代以降も重要な通りとして繁栄を極め、昭和30年代頃までは
会津一の繁華街としてにぎわっていたところです。


4aizu_20140428230857c69.jpg

創業300年の白木屋漆器店。
土蔵造りの洋館店舗内では、現代風のアクセサリーから古典的漆器まで
千点余りを展示販売しています。
会津塗りの資料館でもあり、無料で見学ができます。
また、この建物は会津若松市歴史的景観指定建造物にも登録されていて、
外観を見るだけでも大正浪漫を感じることができます。


5aizu_2014042823085866b.jpg

会津の絵ロウソクは有名です。
伝統の技が現代に受け継がれています。

誰ですか。食べ物のことばかり考えているのは。




6aizu_201404282308582ca.jpg

歴史を感じさせる建物があちこち有ります。



7aizu_20140428230938241.jpg

街中を走るバスもレトロです。




8aizu_20140428230938bbf.jpg

みそ田楽で有名な満田屋さん。
店内では香ばしい香りでみそ田楽が焼かれ、
観光客で賑わっています。
私達はマリンを連れているので店の外で食べようかなって思ったのですが
順番待ちのお客さんが多くて諦めました。

お土産に味噌とごま油を買いました。


9aizu_201404282309393f5.jpg

野口英世青春通りです。
ここは野口英世が16歳から19歳まで過ごした街。

街灯にも野口博士の似顔絵が・・・




10aizu_201404282309394e2.jpg

「野口英世青春広場」なるものを発見。
中に入ってみました。



11aizu_20140428230940eb5.jpg

ユキヤナギが満開だったので写真をパチリ。



12aizu_20140428230940506.jpg

可愛い写真が撮れました。




広場の奥にの口英世の銅像がありました。
「忍耐」と書かれているのはどういう意味があるのでしょう。

13aizu_201404282310278b5.jpg

これから暑くなるとモデルさんも忍耐が必要ですね。


この日は気温が上昇したため早めに切り上げて帰途に着きました。



帰り道、猪苗代湖の志田浜に寄りました。

14aizu_201404282310277a1.jpg

暑いのでソフトクリーム売り場に行列ができていました。



16aizu_2014042823102878b.jpg

ソフトクリームはマリンの大好物ですが、
結石ができてからは絶対禁止の食べ物となりました。



17aizu_20140428231028b64.jpg

まだ4月なのに猪苗代湖で水遊びしている子供たちがいました。
足こぎスワンボートで沖に出る観光客もいましたよ。




18aizu_20140428231028040.jpg

猪苗代湖は白鳥の飛来地としても有名です。
銅像の後ろにあるのは桜の木なんですが、
会津若松市でも桜は散り始めていたのに、、、



19aizu_2014042823102980b.jpg

ここはまだ蕾でした。
福島県内でもここが一番遅いようです。



20aizu_20140428231042824.jpg

猪苗代湖の天神浜にはドッグランがあります。
ドッグランから浜に出て水遊びもできます。

水嫌いのマリン。
今年は克服できるかな。

今年の夏の水遊び用にライフジャケット買ってあるんだけど
出番はあるかしら。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 福島観光大使犬 | COM(4) | TB(0) |
2014-04-29 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

先週の中頃は暑くて半袖でもよいくらいでした。
そんな中マリンと散歩に出掛けました。



1minku.jpg
行って来たのは翠ヶ丘公園です。
桜の木はもうすっかり葉桜になっていました。
お花見広場もご覧の通りです。




2minku.jpg
それでも葉桜を見に来ている人達がチラホラいました。




3minku.jpg


4minku.jpg
翠ヶ丘公園の前の下の川の両側の桜もすっかり
花びらが散って川面を流れていきます。




5minku.jpg 
露店もなくなりました。




6minku.jpg 
駐車場も元通り。




7minku.jpg 
桜吹雪の中にいるマリンの写真を撮ろうと思って
ここでマリンには少しじっとしていてもらいましたが
なかなか花びらが散ってこない。

残念ながらマリンと桜の花びらのコラボは撮れませんでした。




8minku.jpg


9minku.jpg
太鼓橋の所はまだ少し花が残っていました。




10minku.jpg
ここで写真を撮っている時でした。

マリンの後ろの川になにやら波紋が出ているのをファインダー越しに見つけました。




11minku.jpg
その波紋が段々近づいてきました。

ここには鯉がいるのでそれかなと思いましたが・・・




12minku.jpg
鯉にしては細長いような気がします。

色も真っ黒です。

しばらくしてその正体が明らかに!




13minklu.jpg
その正体はミンクのようです。

(本当にミンクかな・・・? )

カワウソにも似てますが、最近繁殖所から逃げ出したミンクが
阿武隈川周辺で異常繁殖しているのです。
毛皮のコートになるミンクですよ。


14minku.jpg


15minku.jpg
川面に桜の花びらが流れている所をスイスイ泳いでいなくなってしまいました。

ミンクも葉桜を見物に来たのでしょうか・・・?!

初めてこの川でミンクを見ました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 散歩 | COM(4) | TB(0) |
2014-04-28 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

夕方マリンと実家から戻ると駐車場で郵便屋さんとバッタリ!



1dining.jpg


2dining.jpg
玄関前でレターパックを受け取りました。




3dining.jpg
住所を見ると伊東市八幡野・・・カフェスビアコ!

タイル作品・・・?!


伊豆旅行でマリンの為にママと私で作った思い出のプレートのようです。

プレートを作っている時の様子です。↓

4dining.jpg


5dining.jpg 

待っていたプレートがやっと届きました。 


これを組み立てるとワンコ用の食事テーブルになります。

6dining.jpg 
脚の部分だけはその時持ち帰りました。



7dining.jpg
タイルプレートはこんな感じに出来上がりました。
私達はタイルを並べて来ただけでしたが、お店の方が目地を入れて埋め込んで
表面塗装して仕上げてくれました。



8dining.jpg 
他のパーツと組み合わせて完成させます。




9dining.jpg 





10dining.jpg
プレートに両足を付けて食事テーブルの出来上がりです。




11dining.jpg
マリンがご飯を食べるところだよ。




12dining.jpg 
今までフードボウルを床に直に置いていたのですが、
こうしてテーブルに乗せたら食べやすくなったような気がします。

何回か食べるとマリンも慣れてきたようです。

プラスチックの水飲み容器がタイルの上なのでマリンが飲もうとすると
動いてしまうので下に滑り止めのシートを敷かなければなりませんが
ちゃんとここでご飯を食べてくれます。

テーブルだけたっだらネットでも安く購入できる品物ですが、
こうしてひと手間かけてオリジナルの作品に仕上がるとなかなかいいですね。


13dining.jpg
マリンのこの表情を見て下さい。
こんなに喜んでもらえると二人でマリンの為に作った甲斐があります。

作ってから完成品が届くまで2カ月かかりましたが
これを見ると楽しかった旅の思い出が甦ります。
(1昨年前に作った蚊取り線香立てよりはずっといいとママが言ってます)




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2014-04-27 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日は雲一つないいい天気になりました。

1bbq_20140426205058015.jpg

ワン友さんと空港公園でBBQパーティーしました。

この日予約を入れていたのはマリン家だけ。
この広いBBQ広場、貸切です。



2bbq_2014042620505941b.jpg

早速、女性陣は炊事に取り掛かります。




3bbq_20140426205059f8c.jpg

男性陣は火起こしです。



ワンコ達はというと・・・

4bbq_20140426205100648.jpg

レオンくんは荷物番。
他のワンちゃんは炊事棟や木に繋がれておとなしく飼い主の仕事ぶりを監督。


ここでBBQや芋煮会を何度も開催しているので
みなさん手馴れています。



そこへ福島市からのお客様がワンちゃんを3頭連れて到着。

5bbq_201404262051004f8.jpg

くるみちゃん、こまめちゃん、そしてスリングに入っているこたろうくん(こぉくん)と
パパ&ママさんです。


これで全員そろいました。


6bbq_20140426205101a68.jpg

この日参加してくれたメンバーは、
イタグレゆめちゃん&ママさん。
チワワのレオンくん&ピースママさん。
イタグレうらんちゃんとパパ&ママさん。
ミニピンリンダちゃん、イタグレひめちゃんとパパ&ママさん。
イタグレももちゃん、グゥちゃん&ママさん。
イタグレアンジュちゃん、ブルジュちゃん&ママさん。
福島市からくるみちゃん、こたろうくん、こまめちゃんとパパ&くぅこまめママさん。
そしてマリン家。

全部で12人と13ワンコです。



本日のメニューは豚汁と焼き肉。
(作業が忙しくて調理している時の写真が少ない。)

7bbq_20140426205145471.jpg

BBQも今回は奮発してエビやスペアリブも焼きました。
りんひめ家持参のバーベキューグリルが大活躍。



8bbq_20140426205145fe2.jpg

1時間ほどで豚汁が完成したのでテーブルに並べました。
そこへ、エビ、ソーセージ、ラム、牛肉、スペアリブ、レバー、ホルモン、
ピーマン、ナス、カボチャ、玉ねぎ、シイタケ、アスパラ、キャベツなどが
焼けた順に次々並びます。
うらん家からお稲荷さん、くぅこまめさん家からお漬物の差し入れもありました。
リンダママさんのフルーツも美味しかったよー。

(食べるのが忙しくてまたまた写真がない。。。)



9bbq_201404262051467c4.jpg

ワンちゃん用のささみとサツマイモも焼きましたよー♪。



10bbq_20140426205146627.jpg

ささみが焼けるとグゥちゃんが現れた。
まだアチチだから冷めるまで待っててね。



11bbq_20140426205147ec9.jpg

みんなでおしゃべりしながらお腹いっぱい食べました。

ワンコ達も満足したかしら。
みんなでお外で食べるとおいしいね。



12bbq_201404262051478f6.jpg

食べながらワンコとBBQ広場で遊びます。
他に利用者がいるときはワンコ苦手な人もいるので少々遠慮気味に遊ぶのですが、
この日は貸切なので自由に遊びましたよ。



13bbq_2014042620530091d.jpg


ワンコNGのBBQ施設がほとんどなのにここはワンコOK。
でもマナーを守らないとワンコNGになるかもしれないので
そこはちゃんと注意しました。特にワンコの落し物にはね。

時折上空を飛行機が飛んで行きます。
気温はかなり上昇。時折涼しい風が吹くので過ごしやすかったです。



2時ごろ一旦お片付けしてこの「BBQ広場」の上の「桜の広場」に移動しました。


14bbq_2014042620530003e.jpg

ここもワンコと遊ぶには眺めが良くて気持ちいいところです。




15bbq_20140426205301f41.jpg

ワンコ達も楽しそう。



16bbq_20140426205301718.jpg

追いかけっこしたり、



17bbq_20140426205302926.jpg

のんびり寝そべったり。


寝ている飼い主さんもいますよ。




18bbq_201404262053029c4.jpg

こぉくんもママさんのスリングから出てきました。
よく頑張りましたね。



19bbq_20140426205353d4f.jpg

マリンもちょっとだけボール遊びを披露しました。



20bbq_201404262053532f8.jpg

食べて遊んだ後は眠くなったワンコ続出。

ゆめちゃんはママさんの膝の上でしっかり眠ってしまいました。


22bbq_201404262053540cd.jpg

最後まで元気だったのはうらんちゃんとグゥちゃん一家でした。



ここでくぅこまめさん一家が帰りました。
お疲れ様でした。



23bbq.jpg

残ったメンバーでまたBBQ広場に戻りました。
なぜならここに自販機があるから(笑

今月、BBQ広場に飲み物の自販機が設置されました。
これで飲み物や氷を持ち込まなくても
冷たくて好きな飲み物がいつでも飲めるようになりました。



24bbq.jpg

おしゃべりしてたらすっかり陽が暮れて、
気が付けばもう5時。
7時間もここで遊んでいたのです。



25bbq.jpg

楽しかったね。
前の日から何度も「明日はお友達と焼き肉ジュージューだよ」って
マリンに話していました。
マリンは焼き肉ジュージューが分かります。


26bbq.jpg

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

またイベント企画しますので参加してくださいね。


私達がBBQしている様子がその日のうちに福島空港公園のブログに載ってましたよ(早やっ)
気になる方はこちらをご覧ください。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| お友達 | COM(14) | TB(0) |
2014-04-26 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日は足を延ばして羽鳥湖高原へ行ってきました。



1jiina.jpg
羽鳥湖高原にある「レジーナの森」です。

この日はマリンと二人だけだったので峠道を少しハードに走ってきました。




2jiina.jpg
レジーナに着いたらいっぱい遊ぼうと意気込んで行ったのですが
レジーナは春の準備でいろんな所に業者さんが入っていました。




3jiina.jpg


4jiina.jpg
マリン家の貸切状態です。




5jiina.jpg
宿泊者も少ないようでした。

またここのオルサに泊まってみたいな♪
ここでキャンプもいいな♪




6jiina.jpg
ドッグコミュニティハウスへ向かうために湖畔まで移動してきました。




7jiina.jpg
湖畔を歩いているとマリンの好奇心をあおるものが・・・!




8jiina.jpg
釣りをしている人を見つけたのです。




9jiina.jpg
マリンと湖面を見ていると魚が跳ねる光景に出合いました。




10jiina.jpg
釣竿にヒットしたようです。




11jiina.jpg
見事に釣り上げました。




12jiina.jpg
マリンのすぐ脇を悠々と泳ぐ魚を発見!
魚がどこにいるか分かりますか?

マリンは今にも水に入りそうな勢いでした。




13jiina.jpg
そんなこんなでやっとコミュニティーハウスに到着。




14jiina.jpg
ジーナちゃんに会うためにハウスの中へ♪




15jiina.jpg
テラスでジーナちゃんとご対面♪




16jiina.jpg
マリンのシッポが下がっちゃいました・・・




17jiina.jpg
ジーナちゃんは優しい子だよ。

微妙な距離でマリンは対応していました。




18jiina.jpg
誰もいなかったけれどもそれなりに楽しんだレジーナの森でした♪

GWは予約でいっぱいのようです。
きっとたくさんのワンちゃんがここで遊ぶことでしょう。


今日はこれからお友達と野外BBQパーティーです。
気温も高くなりそうです。
かまど係、がんばるぞ~!!



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| レジーナの森 | COM(2) | TB(0) |