2014-05-31 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

今週はお天気が良い日が続いています。
昨日も30度を越す夏日でした。


1sirotume.jpg
この雲を見て下さい。
もう夏のような雲が出ています。




2sirotume.jpg
そんな中、五老山まで散歩にやって来ました。




3sirotume.jpg
五老山の周りは緑が豊かです。




4sirotume.jpg
山頂まで行くよ。




5sirotume.jpg
こちら側から山頂へ行くには障害物がひとつあります。




6sirotume.jpg


7sirotume.jpg
このぐらいのグレーチングだったらマリンは簡単に飛び越えられます。




8sirotume.jpg
山頂に到着♪




9sirotume.jpg
山頂も緑が一面に広がっていました。

シロツメクサの花も咲いています。




10sirotume.jpg
マリンンが見ている方からワンちゃんが歩いてきたようです。




11sirotume.jpg
シロツメクサの向こうからやって来たのは優しそうなワンちゃんです。




12sirotume.jpg
このワンちゃんはマリンより大きかったので
気が小さいマリンはここまでしか近づけませんでした。




13sirotume.jpg
ここ山頂にはアカシヤの木が沢山植えてあります。




14sirotume.jpg
そのアカシアの花が今まさに満開に咲いていました。
甘い香りが漂っています。



15sirotume.jpg
そんな山頂をぐるっと一周している間に雲行きが怪しくなってきました。

そのうちに雲が厚くなっている方向から雷の鳴る音が・・・。

この日は洗濯物を外に干してきたので雨が降らないうちに帰ることにしました。




16sirotume.jpg 
自宅に戻り急いで干し物を取り込みましたが、
空を見ると黒い雲は何処かに行ってしまい眩しい太陽が顔を出してました。

綺麗な夕焼けが見られたので次の日も天気が良さそうです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(0) | TB(0) |
2014-05-30 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

いつもは涼しい木陰がある公園を目指して散歩するのですが、
この日は曇り空。
アスファルトの上を歩いても熱くないようなのでしばらくぶりに市内を散策することにしました。

私達が住む須賀川市は人口8万人弱の小さな市です。
これといって全国に知られるものはありませんが住みやすい街です。
今日はみなさんに須賀川市街地をマリンと散歩しながら紹介します。


車を公共施設に停めて散歩開始。

1shiro.jpg
駐車場を出るとすぐに胸像がありました。

亜欧堂田善(あおどう でんぜん)と書いてあります。 (この人誰?)

石碑に書かれた文字を読んで私も初めて知りました。
亜欧堂田善とは須賀川生まれの画家・銅版画家として有名な人なんだそうです。
へぇ~~。


こうしてマリンと散歩していると長年住んでいる私でも知らないことに遭遇します。


この通りにこの人の名前が付いてました。

2shiro.jpg 
須賀川市内では玄関先や庭先に花を植えている家がたくさんあります。




3shiro.jpg 
田善通りには1月に行われる毘沙門尊天大祭で知られる長松院があります。
長松院は前にもブログで紹介しましたが、山門の狛犬が狛犬じゃないんですよ。
ライオンなんです!




4shiro.jpg
そのライオンのマネして吠えてるマリンです。

マリンが吠えても迫力ないよ。


歩いていると工事現場にさしかかりました。

5shiro.jpg 
ここは須賀川市役所があった場所です。

このあたりは3.11の震災で被害が大きかった所。
市役所の建物は早くに解体されて更地になっていましたが、
隣接していた体育館と芭蕉記念館の解体工事が始まっったようです。
記念館はもう無くなっていて体育館の解体が今行われています。

市役所は釈迦堂川ふれあいロードの側のアリーナ駐車場のプレハブに移転し
そこで仕事が行われています。


6shiro.jpg
裏通りにはまだ昔懐かしい家並みが並んでいます。
もう少し先にお団子が美味しい「千成」さんがあるんですよ。




7shiro.jpg
街中に、みんなが休めるこじんまりした休憩所がたくさんあるのも須賀川市の特徴です。




8shiro.jpg
ここは和洋菓子の「大黒屋」さんがあった場所。
ここの和洋菓子が美味しかったんですが、震災で閉店。
カフェもあったのですが今は長野の方で「信州大黒屋」として再出発しています。

空き店舗のままなのが寂しいです。




9shiro.jpg 
もう少し歩くと市民交流広場「結の辻」という広場があります。




10shiro.jpg 
『結』とは人が集まり、交流が生まれ、縁が結びつく場所 。
『辻』とは昔の街道は結の辻の場所で交差していたそうです。
今も昔も、ひとや物の往来が多い場所 です。


国道118号に出ました。

11shiro.jpg
ここにも道路脇に一休みできる場所があります♪


国道を渡って裏通りを歩いて行くと「くまだぱん本舗」があります。

12shiro.jpg 
須賀川にも有名なお菓子があるんですよ。
それは須賀川名物「くまだぱん」です。

2009年10月、TV「秘密のケンミンSHOW」で紹介された驚きの内容は、、、こちら↓

  パン」というと食パンやあんパンなどを思い浮かべるが、
 福島県民の「くまたぱん」は、なんと砂糖をまぶしたお饅頭!!

 くまたぱんは、昭和27年、戦後お砂糖の販売が自由化されたのをきっかけに初代主人が考案。
 くまだぱんのご主人も「ぱん」でないことは自覚済みという。

 くまたパンはお土産としても大人気で、市内のコンビニでも大量に販売されている。

 なんと1日に2000個も売り上げるらしく、多い時では6000個販売することも!!

 その作り方は、甘い餡を黒糖入りの甘い生地で包み、甘い砂糖水でコーティング、
 極めつけに甘い砂糖をまぶした、激甘四重奏でした。

 スタジオ試食では「甘っ!」って言う言葉が飛び交っていましたね。でも甘党にはたまらない一品ですね。

とういう内容で、

13shiro.jpg 
ある家庭の夕食後の食卓に、お皿に山盛りになったこのくまたぱんがどんと出てきて
家族でこれを頬張っている映像が流れました。

お取り寄せができるのでこの放送の後、注文が殺到して
品切れ状態がしばらく続きました。

砂糖が貴重だった時代はこのお菓子が何よりのごちそうだったのかもしれませんね。

1個90円です。

1個買ってしまいました。
(実は私はこのお菓子が大好きなんです。)




14shiro.jpg
くまだぱん屋さんの近くには十念寺というお寺があります。


須賀川市は芭蕉ゆかりの地。

15shiro.jpg 
ここにも芭蕉の句碑があります。


お寺の敷地内に犬塚がありました。(大分崩れています)

16shiro.jpg 
先日ブロ友のさあらのパパさんのブログ「さあらな日々」の記事に
忠犬シロは須賀川市のワンコで、十念寺に犬塚があると聞いたので探してみたのです。

どんな忠犬かというと「主人に代ってお伊勢参りをした忠犬」なんですよ。
忠犬シロのお話はこちら←ポチ

須賀川に住んでいながら知りませんでした。




17shiro.jpg
シロにお参りして松明通りに出てきました。
松明あかしの時に松明が練歩く通りです。




18shiro.jpg
この通りにもこんな休憩所がありました。
マリンと私は水分補給しながら一休み。




19shiro.jpg
楽しかった街中散歩でした。

帰ってからママとくまだぱんを半分ずつ食べました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |
2014-05-29 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

先週、雨で1日出かけられない日がありました。。

なので内職をすることにしました。


事の発端は、、、

1nidaime.jpg
段々暖かくなってきたので、今車に積んである冬バージョンのベッドでは
暑苦しくなってきました。


しまっておいた夏バージョンの車用ベッドを出してみました。

ところが、、、

2nidaime.jpg


3nidaime.jpg 
ベッドが型崩れしてしまってフニャフニャ。固さが無くなっていました。

洗濯何回もしたからな・・・



そこで・・・

4nidaime.jpg
マリンのために夏バージョンの二代目ベッドを作ることにしました。

ママが溜めこんでいる生地の中から丈夫そうな生地を選んで
寸法を拾い出して記入。




5nidaime.jpg
その後クッション材を寸法に合わせてカット。
それを三つ折りにして、元の一枚に戻らないように折った所を糸で仮止めしておきます。




6nidaime.jpg
ベッドの周りになる生地をアイロンで折り目にくせを付けておきます。

袋になるように縫います。




7nidaime.jpg
袋状になったものに三つに折ったクッション材を入れていきます。
このクッションがなかなか入らなくて苦労しました。
一本ずつ入れてミシンで縫って行きます。

ベッドの底の部分はクッションを二段にしてみました。




8nidaime.jpg
ベッドの底の部分と脇の部分を手縫いして完成しました。

ベッドを作るのは3回目なので手際がよくなりました。(自画自賛)


9nidaime.jpg 
去年、アニマルコミュニケーションで
「車の振動が伝わってきて乗り心地が良くない」
とマリンが言ってたので、ベッドの底の部分には厚めにクッション材を入れました。

マリンが伏せている時に底の部分にお腹全体が当たらないように
ミシンのいろいろな縫い方を参考に、「はとめ穴縫い」という機能を使って
凸凹をつけました。 これで洗濯してもクッション材は動きません。

底の部分に凹凸ができたのでマリンがベッドにいるときに
少しでも涼しくなるといいな。




10nidaime.jpg
新旧交代です。


二代目といえばマリンの散歩バッグも新しくなりました。

11nidaime.jpg 
このバッグは4年間使った愛着のあるバッグですが・・・




12nidaime.jpg 
いろんな所に不具合が生じてきました。

肩掛けの根元部分の縫い目がほつれて布が破れています。




13nidaime.jpg
バッグの中がヨレヨレになって防水の部分がひび割れてしまったので
バッグの中でマリンの飲み水がこぼれると浸みだします。

このバッグは使い勝手が良かったのですがメーカーではもう生産中止になっていて
同じものが手に入りません。残念です。

それでネットなどで色々調べましたがなかなか良いものが見つかりませんでした。




14nidaime.jpg
そんな時買い物に行ったショッピングセンターのバッグ屋さんで
このバッグを見つけました。

前のと同じような作りをしていたのです。




15nidaime.jpg 
散歩の必需品のマナーポーチといざという時の首輪も新しいバッグへ移動です。




16nidaime.jpg
こんな感じになりました。




17nidaime.jpg
今回は二代目のお話でした・・・♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2014-05-28 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


マリンと須賀川牡丹園に行きました。

1soranoa.jpg
牡丹の時期が終わったので5月19日から無料で入園できるようになりました。


2soranoa.jpg
お友達と3時に待ち合わせしました。
マリン、誰が来ると思う?

マリンがよ~く知ってるお友達ですよ。



3soranoa.jpg
気が付いた?
そうあの2頭のチワワちゃんは、、、


4soranoa.jpg
近所のそらのあ兄弟です。

お互いの家から近い牡丹園でいっしょにお散歩しましょうとお誘いしたら
マリン家もそらのあ家も車で来ちゃった。
ワンコのお散歩は口実で実はおしゃべりが目的です。


そらのあファミリーとお会いするのは半年ぶり。
お互い近所を散歩しているのになかなか会えませんね。
5soranoa.jpg
人懐っこいのあくんがパパにご挨拶しに来てくれたんだけど
ヤキモチ妬きのマリンに一喝されました。



6soranoa.jpg
マリンのガウガウでめげるようなのあくんではありません。
さすが次男坊。
マリンの隙を窺がっています。


7soranoa.jpg
駐車場で話が弾んでなかなか歩き出さない飼い主たち。
ワンコ達に催促されて牡丹園に入りました。
こうして兄弟で仲良く散歩する姿は微笑ましいですね。


牡丹の花があった方向に人がたくさんいたので
バラ園の方に向かって歩きました。


2ワンと一定の距離を置いて歩くマリンです。
8soranoa.jpg
2ワンともマリンより小さいのに足が速い。
リードを離したらタタタターッと走っていってしまい、
パパさんでも追いつけないんだとか。


途中、いつものアヒルさんがいました。
9soranoa.jpg
今日はお友達といっしょなので追いかけないから安心してね。
でも「ワン」と吠えて挨拶するのは忘れなかった。


バラ園までおしゃべりしながら歩いて行ったけど
バラはまだ咲いてなくて草ボーボーでした。
そのまま通り過ぎて売店のあるメインストーリートまで来ちゃった。


10soranoa.jpg
ここにはシャクヤクが咲き始めていました。



11soranoa.jpg
シャクヤクに混じって遅咲きの牡丹も咲いていました。



花が咲いてると、、、、

12soranoa.jpg
こうなります(笑
そらのあくん、バッチリですよー♪

そらのあパパさん、ご協力ありがとうございました。


ちょっと休憩しましょうか。

13soranoa.jpg
あら、ちゃっかりパパの膝の上にのあくんが、、、
マリン、油断したわね。


14soranoa.jpg
牡丹園を1周するとかなりの距離があります。



15soranoa.jpg
3ワン達は最後までがんばりました。


16soranoa.jpg
車を停めた駐車場に戻ってきました。
ここでしばらくお話してたら、、、



17soranoa.jpg
そらのあ家にお誘いを受けました。


ずうずうしいマリン家はのらのあ家におじゃますることにしました。
19soranoa.jpg


20soranoa.jpg
は~い♪後ろから付いて行きますよー。


始めておじゃまするそらのあ家。
マリンの散歩コースの近くでした。

21soranoa.jpg
ありがとう。


22soranoa.jpg
そらくんが「遊ぼう」ってマリンを誘ってくれたのですが
マリンは逃げ回っていました。

私達は美味しいコーヒーとケーキをご馳走になりました。

23soranoa.jpg

そらくん、遊んであげられなくてごめんね。
今度はマリン家に遊びに来てね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |
2014-05-27 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

日曜日、近所の岩瀬牧場に行ってきました。

1makiba_2014052520280281c.jpg
日曜日からシャクヤク祭りが始まりました。
そして、毎月1回だけ開催されるファーマーズマーケットの日と重なりました。


今年は駐車場がマーケット会場になるようです。

2makiba_201405252028038e0.jpg
お店が気になりますが、フラワーガーデンに先に行くことにしました。



3makiba_20140525202803c36.jpg
ここから先は入場料がかかります。
大人ひとり300円。ワンコは無料です。


チケット売り場でシャクヤクの咲き具合を聞いたところ
まだ咲き始めで来週末が見頃だろうとのことでした。



4makiba_20140525202804137.jpg
おじさんの言った通り、シャクヤク畑はこんな状態。
蕾が多い。


でも、所々咲いている花もありました。

5makiba_2014052520280593e.jpg

牡丹と違って花は小さめですが、これだけまとまって咲くと見ごたえがあります。


6makiba_20140525202805484.jpg
真赤なシャクヤクの下でパチリ。



ふと、公園の奥を見ると、、、

7makiba_20140525202844dfb.jpg
アヤメの花ののぼり旗。
フラワーガーデンの奥にあやめ園があるようです。

アヤメは鏡石町の町の花です。
6月に開催される鳥見山公園のあやめ祭りは必見です。



8makiba_20140525202926b43.jpg
あやめ園まで行ってみることにしました。



9makiba_20140525202926251.jpg
途中の池にはスイレンも咲いていました。



10makiba_20140525202927738.jpg
あやめ園到着。
あやめ園といっても無造作に花が咲いているだけ。


11makiba_20140525202927e44.jpg
これはアヤメではなく、ジャーマンアイリスではないかしら?
アヤメもアイリスも花菖蒲もジャーマンアイリスもみんなアヤメ科。
違いがよく分かりません。


14makiba_20140525203028c0b.jpg
色とりどりのアヤメ?が咲いていました。



12makiba_20140525202928a3a.jpg
マリンを抱っこしないとお花と写真が撮れな~い。


13makiba_20140525203028706.jpg



15makiba_20140525203029cdd.jpg
ジャクヤク祭りではなくあやめ祭りになってしまいました。



16makiba_20140525203029393.jpg
勝手に決めないでよ、マリン。



17makiba_201405252030305b2.jpg
マーケットのウマウマが気になるのは私も同じ。
駐車場に戻ります。



18makiba_201405252030302fc.jpg
私のお目当てはハッピーベリーさんのマフィンです。

お野菜もたくさん買いました。


19makiba_2014052520310645c.jpg
ここのソフトクリームも美味しいのですが、
マリンも食べたがるので諦めます。



20makiba.jpg
それは農作業用のカートですよ。
花の苗などを乗せて運ぶものです。


21makiba_20140525203107a91.jpg
駐車場ではよさこい踊りが始まりました。

これを見てから家に帰りました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |