2014-06-30 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


待ちに待った週末です。
ところが天気予報は県内どこも雨マーク。
マリン家地方も朝の時点で雨こそまだ降っていませんが今にも降りそうな曇り空。

土曜日のお出かけはなしだねって言いながらテレビを見ていたら
猪苗代ハーブ園の生中継。
ラベンダーの花摘みが始まったとういう放送だったのですが、
なんと晴れているではありませんか。

この日のお出かけは猪苗代方面に決定。
急いで支度して高速に乗ってビューンとやって来たのは、、、

猪苗代ハーブ園を通り越して、

1koi_20140628225419eb2.jpg
裏磐梯五色沼です。




2koi_20140628225420ee7.jpg
マリンと何度もここに来ているので車から降りたらすぐに毘沙門沼に向かって走り出すマリン。



3koi_201406282254205f7.jpg
紅葉の時にぷりちゃん家と来て以来です。
新緑の五色沼も福島県の人気の観光スポットです。



4koi_20140628225421e0b.jpg
何度来てもいい場所です。



5koi_20140628225421598.jpg
暑い雲が空を覆っていますが、沼の色はコバルトブルー。
空の青が写っているのではなく、沼の底の色がこの色なんですよ。



6koi_20140628225422cbd.jpg
ハイキングコースに行くには階段を下りなくては・・・。



7koi_20140628225543140.jpg
勝手にピョンピョン降りて行ってしまったマリン。



8koi_20140628225544729.jpg
先に下に行って私達が下りてくるのを待っています。



9koi_20140628225544d27.jpg
近くで見ても沼の色は変わりません。
こんな色をしてますが透明度が高く、沼の底が見えるんですよ。



10koi_20140628225545b47.jpg
ちょっと、ちょっと、何を企んでいるのマリン。
(後ろから見ていた私はマリンの表情を見てすぐにピンときたのですが止めようもなかった・・・)



11koi_201406282255452f0.jpg
勝手に石に飛び移っちゃったよー!!(汗

得意そうな顔
こっちを見て写真撮ってと催促しているかのようです。
(一応ロングリード付いてます)


晴れていればここから磐梯山がクッキリ見えるのですが、、、

12koi_20140628225546c54.jpg
半分以上雲の中。



13koi_20140628230640b90.jpg
いつもはもっとボートが出ているのですがこの日は少なかった。

マリンは遊歩道を先頭切って歩いて行きます。


14koi_20140628230641d8c.jpg
ここで立ちあがって沼をキョロキョロ見ていたマリン。
何を見つけたのかなと思ったら、、、、



15koi_201406282306429f5.jpg
大きな錦鯉が水面近くで泳いていた。



これに反応したマリン。
ズンズン沼に近づいて、

17koi.jpg
パパがリードをしっかり引っ張ってますが、今にも沼に飛び込みそう(汗


五色沼には左わき腹に赤いハート模様のある白い鯉が1匹だけいるのです。
これを見つけると幸せになれるというので観光客は必死に探します。
マリン家も1度だけ見つけました。

とここまでは雨の心配もなく歩いてきたのですが、
沼の東側の雲の様子がおかしい事に気が付きました。
どうやら雨雲が近づいてきている様子。

沼の半分近くまで歩いてきたので急いで戻ることにしました。

お願いだから、駐車場に戻るまで降らないでー!!


マリン家がずぶ濡れになったかどうかは明日分かります。
続きを見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 福島観光大使犬 | COM(6) | TB(0) |
2014-06-29 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。



朝からずっと外を眺めていたマリンです。


1dash.jpg 
この日は気温が上がらず涼しい日でした。
気持ちのいい風がリビングに入ってきます。


マリンが散歩に行きたそうにしていたので「散歩に行くよ」と声をかけたのですが、、、

2dash.jpg 
マリンは外の何かが気になっているようで「散歩」という言葉に反応しませんでした。
何を見ているのかマリンの視線の先を見たら庭を飛び回っているツバメでした。

軒下に巣でも作られたら大変なので見に行きました。
どうやら玄関の蜘蛛の巣からエサを集めていたようです。



3dash.jpg 
この日の散歩コースは、、、




4dash.jpg
市民スポーツ広場です。




5dash.jpg 
マリンのお気に入りの芝生広場に人が集まっているのが見えました。



6dash.jpg
そう言えばこの日はじいちゃんがバードゴルフの練習をする日でした。
いつもの場所にたくさん車が止まっています。


じいちゃんがいるかもしれないので近くに行ってみました。

7dash.jpg 

みんなで準備体操をしていたのでコースには誰もいません。




8dash.jpg
体操が終わるとそれぞれコースに散っていきますが
この日はじいちゃんの姿はありませんでした。

後でじいちゃんの所に寄ることにします。




9dash.jpg 
しばらくすると空模様が怪しくなってきました。




10dash.jpg
雨に降られないうちに散歩を済ませようと急ぎました。




11dash.jpg
バードゴルフの反対側のグランドではマレットゴルフが行われていました。

高齢者の皆さん、元気ですね。



12dash.jpg


13dash.jpg
雨は気になりますがマリンはこちらも気になるようで
体育館のドアが少し開いていたので覗き込むマリンです。




14dash.jpg
体育館の中でもラジオ体操が行われていました。

運動の前の準備だね。




15dash.jpg
高台にある体育館を下りるときはスロープを利用しました。




16dash.gif
まだ雨は降っていないません。

せっかくグランドに来ているので散歩の代わりに
ダッシュを何本かして帰ることにしました。




17dash.jpg 
帰る途中で実家に寄りました。

じいちゃんはこの日の練習はお休みだったそうです。

じいちゃんには会えませんでしたが楽しい散歩になりました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 散歩 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-28 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

午後から雨ということだったので午前中にドライブ散歩をしてきました。



1tikabo.jpg


2tikabo.jpg
この日もなぜか道路わきにはあじさいが・・・

この時期ですからね・・・?




3tikabo.jpg
あじさいの道を走って向かった場所は空港公園の中のひとつ地球科学エリアです。




4tikabo.jpg
ここは私達がBBQでいつも利用している公園です。

この広場はBBQができる広場の上の方にある着陸してくる飛行機が見られるところです。




5tikabo.jpg
上の広場の芝生は雑草が伸びほうだいでした。




6tikabo.jpg
虫よけスプレーを少し多めにシュッシュッ・・・

マリンの嫌な顔を見てください。
あまり好きな匂いではないようです。




7tikabo.gif
スプレーが終わったマリンは弾丸のように走り出していきました。

しかし雑草が多かったのでここでの遊びはこれでおしまい。
下の広場に移動します。




8tikabo.jpg
下の広場の芝生はきれいに草が刈られていました。




9tikabo.jpg
BBQ施設が変わっていました。
何処が変わっているか分かりますか?




10tikabo.jpg
テーブルの下に人工芝が敷かれていました。
みんな気が付きましたか。




11tikabo.jpg
すべてのテーブルの下が変わっています。




12tikabo.jpg
きれいな芝生の広場でボール遊び♪




13tikabo.jpg
何回もボール投げての催促です♪




14tikabo.jpg
その結果胸の毛がビチョビチョなっています!




15tikabo.gif
マリンはそんなことは気にもしないでボールを追いかけて楽しんでいます♪




16tikabo.jpg
やっとボール遊びに飽きたようです。

テーブルでお水を飲みながら休憩♪




17tikabo.jpg
きれいなのは芝生だけではなく道路わきに
マリーゴールドやあやめが咲いています。




18tikabo.jpg
きれいな芝生をいっぱい走って満足したようです。

楽しいドライブ散歩になりました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 公園 | COM(2) | TB(0) |
2014-06-27 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

きのうからあじさいのお話ですみません。



1koderaaji.jpg 

車に乗って出発♪




2koderaaji.jpg
あじさいと言えばここ♪
古寺山のあじさいです。




3koderaaji.jpg
古寺山に行くには車一台がやっとの細い山道を上って行きます。
途中で対向車が現れてすれ違うことのできる所まで一旦バック!
バックするのに勇気がいりました。



4koderaaji.jpg
その後は対向車もなく無事に到着♪




5koderaaji.jpg
撮影をする前に一応お参りをしました。




6koderaaji.jpg
鐘楼の前での一枚。

それでは撮影といきますか♪




7koderaaji.jpg
道路沿いのあじさいは満開近く咲いています♪




しばらくあじさいとマリンのコラボ写真をご覧l下さい。

8koderaaji.jpg


9koderaaji.jpg


10koderaaji.jpg


11koderaaji.jpg


12koderaaji.jpg
ひとり撮影のときはカートが重宝します♪




13koderaaji.jpg


14koderaaji.jpg
マリンが山の方を見て不思議がっているようです。




15koderaaji.jpg
道路沿いは見頃なんですが山の方はまだ咲いていません。




16koderaaji.jpg
なので山の方には行きませんでした。

あじさいがテーマだったのでマリンの服も色を合わせて着せてきたんですよ。


ところが、この写真を見たママに「マリンの左前足が服の袖の穴を通ってないよ」との指摘。
まったく気が付きませんでした。
(マリンの歩き方が変だったのはこのせいだったのか)





17koderaaji.jpg
梅雨の時期の花はやっぱりあじさいですよねー♪

あじさいがいっぱいの記事でした。

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
2014-06-26 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。 

例年ですと梅雨に入ると雨が1日シトシト降って湿度の高い日が続くものですが、
今年のマリン地方はちょっと違います。
1日1回ザーッと短時間降って後は晴れているのです。
その降り方が半端じゃないですけどね。ゲリラ豪雨のような雨の降り方です。
いつ雨が降り出すか分からないので雲の動きは要チェックです。
急に空が真っ暗になります。

湿度もあまり高くなく、過ごしやすい日が続いてます。
あの暑さはどこに行ってしまったのか。。。 


この日も黒い雲が出てなかったのでマリンと散歩に行きました。


1aji.jpg 
近くの翠ヶ丘公園です。
いつ雨が降り出すか分からないので遠出はできません。




2aji.jpg
南舘芝生広場は草刈りが終わってきれいな緑化粧♪




3aji.jpg
お昼近くだったので誰もいません。




4aji.jpg
しばらくマリンは芝生広場をチェックして回っていました。




5aji.jpg


6aji.jpg
芝生広場から南舘に向かう途中にはあじさいがたくさん咲いています。




7aji.jpg
広場を囲んでいろんな色のあじさいが満開♪




8aji.jpg
ベンチの脇まで迫っています。




9aji.jpg
ここは白いあじさいが見事でした。




10aji.jpg
この日は南舘から翠橋を通って五老山に向かいます。




11aji.jpg
五老山の広場を軽快な足取りで散歩♪




12aji.jpg


13aji.jpg
この頃マリンは階段を上手に下りることが出来るようになりました。




14aji.jpg
五老山を一周して戻ってきました。




15aji.jpg
この日は翠ヶ丘公園と五老山を散歩してきました。

今度はここでボール遊びしようね♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 公園 | COM(6) | TB(0) |