2014-08-31 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

先週はずっと気温が上がらず、9月下旬並みの気候でした。


1matisanpo.jpg
須賀川市内の散歩に出掛けました。
涼しいので日中の散歩も楽です。
ただ雨が降り出す心配があります。



最初に行った場所はここ。


2matisanpo.jpg
家から歩いて20分のところにある「結の辻」という街中休憩所にやってきました。

お昼休み時間だったので数人ここで休憩していました。




3matisanpo.jpg
この結の辻には人工の小川が流れています。
マリンは水が苦手なので恐る恐る近づいて行きます。




4matisanpo.jpg
奥の細道を通って次の場所へ・・・?




5matisanpo.jpg


6matisanpo.jpg 

今度は「本町ポケットパーク」にチョット寄り道♪




7matisanpo.jpg
ここはR118線沿いにあるミニ休憩所なので
すぐ側を車が沢山通ります。

ワンちゃん連れは車に注意してくださいね。




8matisanpo.jpg
街中散歩・・・今度は松明通りに入ります。

この松明通りのお店屋さんの前には沢山花が飾られています。
自分のお店の前の花は自分で手入れしているようですよ。
ご苦労様です。




9matisanpo.jpg
松明通りにはあちこちこんなかわいいブロンズ像が置かれています。

子どもが苦手なマリン。
動かない子どもと分かったのかこんないい表情をしてくれました。




10matisanpo.jpg
こちらのブロンズ像の子どもには内緒ばなし・・・
何を話したのかな?




11matisanpo.jpg
ここには地域交流館 「ボタン」もあり色々観光案内もしてくれますよ。

この日は駄菓子屋さんが出店。
懐かしいお菓子が並べられていました。
わたし的にはこのココアシガレットが懐かしいです。

おばあちゃん二人がお店番していました。
しばらくおばあちゃんとお話をしてきましたよ。




12matisanpo.jpg
この通りには電信柱が一本もなく電線はみんな埋設になっているんです。
だから何ヶ所もこんなBOXがあります。
そのBOXにはウルトラマンや怪獣が描かれています。




13matisanpo.jpg
街中散歩と言えばここは外せません。
側溝で飼われているキンギョ。

キンギョさんに挨拶してから自宅方向に戻ります。




14matisanpo.jpg 




そのまま家に帰る予定でしたが、
 

15matisanpo.jpg
帰りがけに以前市役所があった敷地の側を通ると
敷地内に紅白の垂れ幕が見えました。

出ていた看板には新庁舎建設の安全祈願祭と書かれていました。
いよいよ工事が始まるようです。

早く新しい市役所が完成しますように。




16matisanpo.jpg
雨に降られず楽しい街中散歩になりました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(2) | TB(0) |
2014-08-30 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日は朝から太陽さんが出たり隠れたりの天気でした。
天気予報では雨が降る予定になっていたので朝散歩に出掛けました。



1bousai1.jpg
やって来たのは市民スポーツ広場です。




2bousai1.jpg
それでは散歩の開始です。

ガニ股で歩いているのは誰ですかー?
女の子らしく歩いてください。



3bousai1.jpg
阿武隈川側の堤防は雑草が生い茂っていて散歩ができそうになかったので
広場を散歩することにしました。




4bousai1.jpg
ここに着いた頃、黒い雲が上空を覆い始めました。
マリンは朝露がまだ残っているので濡れながら走っています。


雨が降る前に散歩を終わらせなくてはと
急いで歩いていると、、、、


5bousai1.jpg
スポーツ広場のグラウンドに見慣れないものがありました。




6bousai1.jpg 
こんな物が置いてあります。

近くに行ってみることにしました。



7bousai1.jpg 
マリンも不思議そうに見ています。

なんで傾いた家がグラウンドに置いてあるんだろう???



この看板を見て理由が分かりました。↓


8bousai1.jpg 
9月1日は防災の日。
この日を中心に全国各地で防災訓練が実施されます。


8月31日に福島県総合防災訓練がここ須賀川市で行われるんです。
県の防災訓練がマリン家の地元で行われるのは12年ぶりです。


この乱雑に置かれた家は防災訓練のためでした。

9bousai1.jpg


10bousai1.jpg


11bousai1.jpg 

どうやら災害に見舞われた町を表現しているらしい。



12bousai1.jpg
それでは一足先にマリンもここで防災訓練をしようか。




マリンは災害救助犬になって被災した人を探すんだよ。


13bousai1.jpg


14bousai1.jpg 
瓦礫の下に人の気配がしたらパパに教えてね。



15bousai1.jpg 
ワンコの嗅覚を活かしてよ~く探すんだよ。




16bousai1.jpg


17bousai1.jpg 
被災者を発見して私の所に連絡しに走って来ました。(ナンチャッテ)

マリン偉いぞ♪




18bousai1.jpg
大きなワンコのお家も捜索。
異常ありません。




19bousai1.jpg 

マリンと一足先に防災訓練を実施しました。

当日はこんな感じで災害救助犬による捜索訓練が行われるのかな・・・?


須賀川市民スポーツ広場で行われる訓練内容は次の通りです。

・オフロードバイクによる情報収集訓練
・災害救助犬による捜索訓練
・ドクターヘリによる救急活動訓練
       (プログラムより抜粋 )

明日が本番です。
晴れたら行ってみたいと思っています。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |
2014-08-29 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。

ランチを食べてから猪苗代のドッグラン&カフェ「磐梯スノーDogs」さんに
向いました。


1hana_20140826222119497.jpg

日曜日だから誰か知ってるワンちゃんいるかしら?



2hana_2014082622211906e.jpg

福島市のトイプードル、モンちゃんとホップくんがいました♪
ホップくんとは2年ぶりかしら。
那須高原で声をかけていただいたご家族です。



マリンはモンパパさんがナデナデしてくれようとしているのに・・・

3hana_20140826222120f5f.jpg

近寄りません。
オヤツを持ってないとダメみたいです。

モンパパさん空振りでごめんなさい。
次はささみジャーキー用意してね。


4hana_20140826222120859.jpg

みんなオヤツくれる人大好きなのよね。



5hana_2014082622212154e.jpg

他にもラムちゃん、ムクくん姉弟や旅行中に立ち寄ったワンちゃんが
室内ドッグランで遊んでいました。



マリンはみんなと遊ばず、

7hana_201408262222132b9.jpg

扇風機独り占め。
あのねー、涼みに来たんじゃないのよ。



外を見たら猪苗代湖の上に黒い雨雲。
だんだん近づいてきます

8hana_201408262222134e6.jpg

雨が降らないうちに外で遊びましょう。



屋外ドッグランに行ったら、

9hana_20140826222214093.jpg

先客のワンコ達に取り囲まれました。
みんなあいさつに来てくれたのよ。
マリンもあいさつ、さいさつ。



10hana_201408262222147b8.jpg

じっと固まったままやり過ごすマリン。
よく見たらみんなパピーちゃんじゃない。
そんな風だからお友達ができないのよ。

内弁慶外味噌とはマリンのことに違いない。



12hana_201408262222156b0.jpg

そこへモンちゃん登場。

他のワンちゃんがモンちゃんと挨拶している隙に
そーっと逃げ出すマリンがいました。


13hana_20140827191246016.jpg

この初めましてのMIX犬はハナちゃんは
ちゅんパパさんが連れて来た保護犬です。
ちゅんパパさんは保護犬のためにボランティア活動してます。

14hana_20140826222523383.jpg

飼い主さん募集中のハナちゃん、31日郡山保健所の譲渡会に参加予定です。


15hana_20140826222525ecb.jpg

ドッグランで楽しそうに遊ぶハナちゃんとモンちゃん。


25hana_20140827190954520.jpg

独りが楽しいマリン。
対照的です。


モンちゃんとモデルごっこして遊びました。

16hana_20140826222525263.jpg

なかなかいいわよモンちゃん。



17hana_201408262225267c9.jpg

ちょっと首をかしげたポーズもかわいいね。



18hana_20140826222526ea3.jpg

来年のスノーDogsさんのカレンダー写真はこれを応募しましょう。




19hana_2014082622264637f.jpg

こんなお姉さんたちを呆れて見ていたハナちゃんでした。



20hana_20140826222646ce2.jpg

モンちゃん、モデルごっこに付き合ってくれてありがとう。



そろそろ3時のおデザタイムにしましょう。

21hana_2014082622264666d.jpg

ケーキセットを注文。
マリンはスノーママさんにオヤツをいただきました。



そうそう、ペットライフ情報誌「Collarふくしま秋号」が発行されたと
ぽぽちさんに聞いたのでここに来たのでした。

22hana_20140826222647eae.jpg

年4回発行されるペットに関係した情報満載のフリーペーパーです。
7月にスノーDogsさんで「飼い主さんとペットのベストスマイル」のコーナーの
撮影会がありました。(その時の記事はこちら←ポチッ)



23hana_20140826222647134.jpg

パパとマリンが載ってます。


ちゅんパパさんも熱心に「Collar」を読んでいます。

24hana_2014082622270637a.jpg

その腕の中にはハナちゃん。何だかいい感じ。

ハナちゃんも飼い主さんと「HAPPY SMILE」のコーナーに
載る日が来ますように・・・



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドッグラン | COM(10) | TB(0) |
2014-08-28 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


マリンを連れて猪苗代の昭和の森に行きました。

1shouwa.jpg

ここは磐梯山の中腹。
標高720m~850mの間の緩やかな台地です。




2shouwa.jpg

眼下に猪苗代湖が天を映す鏡のように広がり、




3shouwa.jpg

磐梯山側にはアカマツとカラマツの人工林(22ha)が広がっています。


夏でも涼しく、ワンちゃん達がよく遊びに来る場所です。

駐車場の側には未来への時を絶え間なく刻む日時計を中心とした未来広場があります。
日時計の下にはタイムカプセルが埋められていて2080年に開かれるそうです。

松林の間には林間広場が整備され、火山岩石を活かしたロックガーデンや
展望台、休憩所が設置されていて気軽に散策できます。



4shouwa.jpg

松林を歩いてみましょう。
さっきワンちゃんが先に歩いて行ったから追いかけてみましょう。



5shouwa.jpg

松茸ってアカマツの木の下に生えるんですよね。
パパはキノコが生えるにはまだ早いって言うけど
今年は高温多湿。
1本くらい見つかるかもしれないよ。

マリン、よーく探してね。


7shouwa.jpg

どこまで続いているんだろう。
行けども行けども松林。



8shouwa.jpg

松茸の気配はありませんでした。

先に行ったワンちゃんも見失いました。
ずっと先に行ってしまったんでしょう。






9shouwa.jpg

林の中は日陰が多く猪苗代湖から吹いてくる風が涼しい。



10shouwa.jpg

松茸探しは諦めました。



11shouwa.jpg

林から展望台のある広場に出てきました。




13shouwa.jpg

雄大な景色が広がる広場を
ロングリードを付けて走り回っています。



14shouwa.jpg




12shouwa.jpg

小さな黄色い花があちこちに咲いています。




ここでマリンの朝ご飯。

15shouwa.jpg

朝、ご飯を食べなかったので器に入れて持ち歩いていたのです。
走り回ってお腹が空いたのでしょう。
一気に食べました。



16shouwa.jpg

展望台で記念撮影。



17shouwa.jpg

この展望台のお立ち台には周囲の景色の地図が描いてあります。




18shouwa.jpg

この方向が磐梯山。
私達は磐梯山の中腹にいるんですよ。



20shouwa.jpg

まだ8月。空には青空が広がっているのに
紅葉し始めた木がありました。

秋の気配を感じました。


21shouwa.jpg

昭和の森は11月末まで入園することができます。
紅葉の時期も素晴らしい景色です。
次回は松茸見つけるぞ!!


22shouwa.jpg

私達の昼食は「HERO」さんで♪



23shouwa.jpg

マリンはさっき食べたからなしですよー。


24shouwa.jpg

次はドッグランで遊ぼうか。
ということで「磐梯スノーDogs」さんに行きました。

お友達がいましたよ。

その話は明日。
また見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(2) | TB(0) |
2014-08-27 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


ダリア園からの帰り道、棚倉町のドッグカフェ、「パアニ」さんに寄りました。

1パアニ

車から降りると勝手にドッグランの方へ走っていくマリン。




2パアニ

ドッグランで遊ぶ気満々ですけど
受付しないと入れないわよ。




3パアニ

入り口はそこじゃないでしょ。



4パアニ

そうよ。そこがお店の入り口。



5パアニ

今そっちに行くから待ってて。


ここまで本当にマリンとこんな会話してるんですよ。
マリンは私達が声をかけたとおりに動いているの。
さすがにこの重いドアはマリンには開けられないですね。


6パアニ

遅いランチになってしまいました。
お腹ペコペコです。


7パアニ

料理を注文して出来上がるまでドッグランで遊ぶことにしました。




8パアニ

今外に連れて行きますよ。




ドッグランで遊んでいるワンちゃんはいません。
マリンにとっては好都合。


9パアニ

ドッグランに入るとテンションUP.
ボールを出してくれと猛アピール。



10パアニ

パパがバッグからフリスビーを出しました。

マリン、キャッチできるの?



11パアニ

おみごと!!


12パアニ

ハイハイ、バッチリ撮りましたよ。



フリスビーで遊んだ後はボール遊び。

13パアニ

気持ちよく走れる手入れされた芝生。
そして暑くない曇り空。



15パアニ

ドッグラン貸切で遊んでいます。



16パアニ

どんなに遠くにボールを投げても持ってきてくれます。



17パアニ

パパ、私に向かって投げないで!!
マリンがカメラに激突するじゃない。


18パアニ

ひらりと私をかわしていきました。



19パアニ

クールダウン中のところ誠に申し訳ありませんが、
料理が出来たって。



20パアニ

ランチを食べたらまた遊びましょう。
早くお店の中に入って。



21パアニ

コリアンボール(焼き肉ビビンバみたいなもの)と
ロコモコ丼。
足りないような気がしてピザも。

お腹ペコペコだったので全部食べちゃった。



食べた後もドッグランで遊びました。

22パアニ

マリンは一人ぼっちのドッグランが大好きです。



23パアニ

マリンのうれしそうな顔。



24パアニ

ずっとこうして遊んでいたいけどこの日は須賀川市の花火大会が行われる日。
夕方になると道路が渋滞するのでそろそろ帰らないと。。。


マリン、帰るよー。

25パアニ

あわてて駆け寄ってきた。
置いていかれたら大変だって顔して。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドッグラン | COM(6) | TB(0) |