2014-10-26 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日の続きです。



1kame.jpg

柳津町を後にしてのどかな田園風景の中を走って行きます。

稲わらをあちこちで燃やしているので霞がかかっているように見えます・・・




2kame.jpg

一週間前に来たことがある長床にまたまたやってきました。
じいちゃんばあちゃんそれにくみちんが来たことがないと言うので寄りました。
一週間では大イチョウはあまり変わっていません。




3kame.jpg

この前きた時より落ちている葉っぱが少なかったような気がします。
台風で吹き飛ばされてしまったのかな?

長床の写真を撮っているとみんなが居なくなっていました。
何処に行った~?




4kame.jpg

後ろを振り向くとみんなで石の階段を上って
本宮に向かっているではありませんか。




5kame.jpg

マリンはチャッカリじいちゃんに抱っこされて上まで・・・♪




6kame.jpg

みんな上って行ってしまったので私も行くことにしました。
前回来たときはここまではこなかったので・・・

上には本宮・新宮・那智の熊野三山を祀られていました。




7kame.jpg

大イチョウはまだまだでしたが反対側にあるイチョウは黄色く色づいていて
銀杏の実をつけています。
中には地面に落ちた銀杏もあって独特の匂いを漂わせていました。




8kame.jpg

鳥居の前で家族写真を撮って記念に♪


次はラーメンを食べに行こう♪

帰りに喜多方ラーメンを食べに寄りましたが平日なのに坂内食堂は凄い行列。
駐車場もあちこち探しましたがなかなか見つからず・・・

車がやっと通れる細い路地をビクビクしながら走って行くと
別なラーメン屋さん「あべ食堂」の前に出ました。
とりあえずみんなお腹が空いていたので迷わずお店に入りました。

ひとつだけテーブルが空いていたのでラッキーでした♪
私達が座って直ぐに表には行列ができました。

カメラを持って行くのを忘れたので写真はありません・・・
美味しかったですよ♪




9kame.jpg

猪苗代に抜ける道の途中にある「道の駅ばんだい」に寄って
マリンの休憩タイム。




10kame.jpg

ドッグランには先客がいてマリンが入って行くと遊ぼう遊ぼうと猛アピール。

そんな中、トイレを済ませてドッグランを後に・・・




11kame.jpg

分かりずらいのですがマリンの後ろの磐梯山も中腹まで赤く染まってきています。




12kame.jpg

オシッコ・○○コをしたのでおやつの催促です。
ジーパンが破れそうに引っ掻いていました。




13kame.jpg

みんなは道の駅の中を散策に・・・
くみちゃんが途中で戻ってきて中にガンダムがあるよと教えてくれました。

どうしてここにガンダムがあるか思いつきますか?
分かった人は凄い!

それはですね・・・道の駅「ばんだい」
この名前で分かりましたか?

おもちゃの「バンダイ」のばんだい繋がりなんですよ。
磐梯町の町長がおもちゃのバンダイの社長を訪問して官民交流が始まったそうです。




14kame.jpg

この写真だと分かると思うのですが磐梯山の紅葉が進んでいます。

次は中腹まで赤く染まっている所にある
Run&Cafe「磐梯スノーDogs」さんまで足を延ばします♪




15kame.jpg

その前にチョット気になる場所に寄ることにしました。
それはスノーDogsさんに行く途中にあるこの『土津神社』です。
土津と書いて何と読むのでしょうか?

『はにつ』と読むんですよ。

会津藩松平家の初代保科正之を祀った神社だそうです。




16kame.jpg

境内には高さ5.45mもある土津霊神之碑があります。
この碑には1,943の文字が書かれているそうです。




17kame.jpg

この碑も凄いのですがもっと凄いのはその碑の下に亀石が鎮座しているのです。




18kame.jpg

この亀石には伝説があるようなんです。

その伝説とは初めはこの亀石は南向きに置かれていましたが
眼下には猪苗代湖が見えていて亀は一夜にして
湖まで這い出してしまったそうです。
そのため亀を北向き(磐梯山方向)にしたところ
二度と這い出すことがなくなったそうです。
気になっていた事が分かってスッキリしました。




19kame.jpg

スッキリした所で最終目的地の磐梯スノーDogsさんに到着♪
ここまでの道程が長かった・・・




20kame.jpg

到着早々ヒロまるくんがお出迎えしてくれました。




21kame.jpg

室内ランで少し遊んでコーヒータムにして家路につきました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(0) | TB(0) |
2014-10-25 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

ひたり海浜公園へ行った次の日もマリン家は長距離ドライブが続きました。

じいちゃんばあちゃんくみちゃんと会津に行ってきました。



1yanaizu.jpg

東北自動車道から磐越自動車道に乗り換えて会津方面へ。

会津は盆地のため霧が多く発生することでも有名。
この日も会津IC付近は濃霧で先が見えなくなっていました。
ところが山を越えて次のインター付近は霧が晴れています。

霧に遭遇しましたが、順調に目的地に到着♪




2yanaizu.jpg

柳津といえば・・・福満虚空蔵尊ですよね♪
その他にも色々見るところがありそうです。


福満空蔵尊に行ってみました。

3yanaizu.jpg

残念ながらペットは境内立入禁止になっていたので
マリンはしばらく車でお留守番になりました。




4yanaizu.jpg

境内の入り口には狛犬ならぬ狛牛・狛寅が鎮座しています。
ここは紅葉はまだ早いようです。
お店の人に聞いたら紅葉の見ごろは11月初旬位かなと言っていました。




5yanaizu.jpg

福満虚空蔵尊は丑年寅年の一生一代の守り本尊なのです。
くみちゃんと私とマリンが丑年生まれなのでここにお詣りに来たのです。




6yanaizu.jpg

境内には撫牛(なでうし)があります。
現堂再建の折に境内に赤い牛が集まり資材等の運搬を手伝ったのを称えて
祀られたとも言われているそうです。
赤ベコ発祥の地でもあります。
この牛を撫でながら願い事をすると成就するといわれています。

マリンのキラキラが出ないように撫でてきましたよ♪




7yanaizu.jpg

虚空蔵尊は只見川の川岸の高台にあるので見晴らしがいいです。
次は対岸の道の駅に行くことにしました。




8yanaizu.jpg


9yanaizu.jpg

行く前にここで有名なあわまんじゅうを食べました♪




10yanaizu.jpg

虚空蔵尊の全景が見える場所を探しながら車を走らせていると
丁度良い場所を見つけて車を停めました。




11yanaizu.jpg

マリンを堤防の上に座らせて撮りました。

マリンが緊張して座っています。




12yanaizu.jpg

それはこの写真で分かると思うのですが堤防の幅はこれしかありません。
マリンは矢印の部分の上に座っていたのです。




13yanaizu.jpg

寄り道をしながらやっと道の駅会津柳津に到着。

ばあちゃん達はお店を見に行きました。
マリンと私は芝生があったのでここで買い物が終わるまで遊びました。




14yanaizu.jpg

道の駅からは赤い橋越しに虚空蔵尊が見えて写真の撮影スポットになっています。

平日のせいか観光客はまばらでした。

次は喜多方に向かいます♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(0) | TB(0) |
2014-10-24 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。

ひたち海浜公園で念願の赤いコキアを写真に収めて大満足。
いつもだとここでお昼を食べて近くの大きなホームセンターに寄って
お買いものして帰途につくマリン家ですが、
この日はせっかく茨城県まで来たのでいつもと違ったコースで帰ることにしました。


ひたち海浜ICから東水戸道路に入り、北関東自動車道壬生ICで降りました。
ワンコとウマウマが食べられる場所を検索したらここにドッグカフェがあったからです。

1one.jpg

「ドッグラン カフェ One Love」さんです。


2one.jpg

コテージ風のカフェは室内外ともワンコOK.
テラス席の向こうには思ったより広いドッグランがあります。


3one.jpg

天気がいいので外のテラス席に座りました。

食事を注文して出来上がるまでドッグランで遊ぶことに。
マリンは気が進まないようです。


4one.jpg

ドッグランに入るとマリンを見つけたワンちゃん達が
一斉に駆け寄ってきました。


5one.jpg

みんなに囲まれました。

どうするマリン(汗
ここはアウェイだよ。


6one.jpg

はじめましてのワンちゃんでしたが何とか挨拶を済ませました。
みんなここの常連さんのようです。


7one.jpg

大型犬がいなかったのでそこそこ走りまわっていました。



8one.jpg

しばらくすると料理が運ばれてきたので席に戻りました。



9one.jpg

わんらぶ風ロコモコと焼きチーズカレー。
どちらも美味しかったです。

スイーツやワンコメニューもありました。


10one.jpg

住宅地の中なのに静かな空間です。




11one.jpg

1時間ほど遊んで次の場所に移動。


One Loveさんから車で30分。

12one.jpg

「dog goods、Fabric style shop nakku」さんです。



13one.jpg

お店には見えないような建物ですが、
中に入るとワンコウェアやケア用品、カラー・リード、おもちゃ、おやつなどがたくさん置いてあります。


14one.jpg

ティールームもあって飲み物とスイーツを注文できます。
中庭には小さなドッグラン。


15one.jpg

ここのウェアは個人の作家さんのオリジナル。
とっても可愛いの♪
奮発して3枚購入(諭吉さんが飛んで行った~~~)

 
買ってきたワンコ服はこちら↓

30one.jpg 


黒地にシルバーのバラ模様。
写真では分かりにくいけど袖と裾にレースが付いてるの♪
ちょっと大人っぽいワンコ服。




31one.jpg 

こちらは紺地に小花模様。
袖と裾にゴムが入っていてフリフリのバルーンタンクトップ♪





32one.jpg 

これが一番のお気に入り♪
胸と背中にカラフルなお花がいっぱい付いてます。
ツイード生地のキャミソール。

以上。




そろそろ日が暮れてきました。
東北自動車道に乗る前にもう1か所寄り道。

16one.jpg

いや、もう何も買わないよ。
見るだけ、見るだけ。(おまじない)



17one.jpg

宇都宮IC近くの道の駅「ろまんちっく村」です。
ここは滞在体験型ファームパークとして人気を集めているスポットです。


21one.jpg

広大な敷地は「里のエリア」「森のエリア」「集落のエリア」に分けられ、
ワンコは建物内とポケットパーク以外ならリード着用で同伴OK!
森のエリアはワンコと散歩するのに最適。
里のエリアにはドッグランもあります。


19one.jpg

マリン家は主に里のエリア散策。
ここのブルワリーレストランのテラス席(屋根つき)は
ドッグテラスとして解放されていて、レストランで注文した料理や
ショップで買ってきた食べ物をここでワンちゃんと一緒に食べることができます。

エリア内に小型犬用の小さなドッグランとトリミングルームもありました。



18one.jpg

ワンコに優しい道の駅です。



20one.jpg

ワンちゃんもたくさんいました。



22one.jpg

ここにも紅葉し始めたコキアが・・・



23one.jpg

そろそろ午後4時。
マリンの夕飯に間に合うように家に帰りましょうか。
まだこんなに明るいけどね。
日曜日はず~と青空が続き、行楽日和でした。

朝、自宅を出発して磐越自動車道、常磐自動車道、北関東自動車道、東北自動車道を乗り継いで、
茨城県を1周してきました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(2) | TB(0) |
2014-10-23 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。



日曜日、茨城県のひたち海浜公園に行ってきました。


1kokia_201410201815383a5.jpg

なんと!!この日は入園無料。
秋の都市緑化月間だからだって。

どうりで人がいっぱいいるわけだ。
9時半の開園時間前に着いたのに駐車場入るのに行列ができていました。
コキアカーニバルと入園無料が重なったためです。

西口エリアの水のステージ周辺では「オータムフェスティバル2014」という
物産展も行われていて出店のテントが並んでいました。

2kokia_201410201815394be.jpg

それにこの青空。
半袖でもいいくらいの暖かさです。



それではコキアが咲いている「みはらしの丘」までのんびり歩いて行きましょう。


「ぴょんぴょん橋」の手前の大草原フラワーガーデン。

3kokia_2014102018154091d.jpg

コスモスが満開でした。



4kokia_2014102018154023a.jpg

目的は紅葉したコキアだけど
コスモス畑を見たら素通りできません。


5kokia_20141020181541d73.jpg

いろいろな色のコスモスが咲いていました。



7kokia_20141020181622e42.jpg

この黄色の花もコスモス(キバナコスモス)
背丈が短いのでマリーゴールドかと思っちゃいました。



6kokia_201410201815412f9.jpg

マリンもゴキゲンです。
お花畑大好きっ子です。



8kokia_2014102018162379f.jpg

大草原のど真ん中を横切って行きます。


9kokia_20141020181623d36.jpg

私はこの広々とした大草原の風景が大好き。
マリンを自由に走らせてあげたいのですが、、、



10kokia_20141020181624ccb.jpg

この日は人がいっぱい。
凧揚げしている親子連れやテントを張ってお弁当を食べてる人がいます。
ワンコ連れもたくさん歩いていました。


11kokia_201410201816243eb.jpg

パンパグラスもそろそろ終わりですね。


草原エリアを過ぎ、「はまかぜ橋」を渡ったら
目指す「みはらしの丘」が見えてきました。


12kokia_20141020181625ae3.jpg

紅葉したコキアとコスモス畑。



13kokia_201410201817108da.jpg

この日はコキアカーニバルの最終日。
見頃のピークは過ぎてしまったようですが、まだまだ赤い色が残ってます。


20kokia_2014102018175111d.jpg

みはらしの丘も人、人、人。



14kokia_20141020181711eb0.jpg

マリンを連れて登れるかしら、、、



よく見ると丘の上より中腹のほうが赤みが強い。

19kokia_20141020181751ca6.jpg

この赤いポンポンの中にマリンを置いてみました。



18kokia_20141020181713b44.jpg

コキアは近くで見ると隙間が空いているのです。



16kokia_201410201817125a4.jpg

コキアって「ホウキグサ」っていうくらいだから
バリバリに固いのかと思ったら毛糸玉のように
ふわふわ、モコモコなんですよ。


17kokia_20141020181712f31.jpg

去年ここに来た時、コキアは緑のポンポンでした。



15kokia_201410201817114a2.jpg

この真赤に紅葉したコキアを1度見てみたいと思っていたのです。




22kokia_20141020181752a73.jpg

この場所はウォークイン何とか(忘れちゃった)といって
コキアの植えてある中に入って写真を撮っていい場所です。



23kokia_20141020181752c04.jpg

カートごとマリンを置いてきました。


それにしても人、人、人。
こんなに人がここに集まってくるなんて思ってもいませんでした。


24kokia_20141020181752c13.jpg

ウマウマタイムにはちょっと早いですよ。


25kokia_20141020181811007.jpg

コスモスとコキアを十分堪能したので
ひたち海浜公園から別な場所に行くことにしました。



27kokia_20141020224328a2a.jpg

駐車場に向っていると爆音が。。。
戦闘機が上空を編隊を組んで飛んで行きました。

雲一つない青空。
このまま帰るのはもったいないので寄り道しながら帰ることにしました。

今日はここまで。
続きは明日。
また見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |
2014-10-22 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

スポーツの秋パート2です。



1spdisk.jpg

この日は市民スポーツ広場にやってきました。




2spdisk.jpg

桜並木が紅葉しています。

芝生は刈りこまれたばかりのようでした。




3spdisk.gif

この日はフリスビーをして遊びました。

初めの2~3回が写真撮影のチャンスなのです。




4spdisk.jpg

その日によって違いますがフリスビーは直ぐに飽きてしまいます。

この日もやっぱり2回で興味が違うものに移ってしまいました。




5spdisk.jpg

それは広いグランドでした。




6spdisk.gif


7spdisk.jpg

マリンは飽きることなくグランドを走り続けています。
リードを付けたままだったので私の周りをグルグル回るので
カメラを覗いている私は目が回ってしまいます。




8spdisk.gif

今度はカメラを見ないでマリンにレンズを向けて撮ってみました。

見ないで撮ったわりにはピントも合っていて動きがある写真が撮れました♪




9spdisk.jpg

走りすぎて日陰に行って休みたいと訴えています。
少し日陰で休みました。




10spdisk.jpg

スポーツの秋を楽しんだマリンでした。

私も付き合って走ったので良い運動になりました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |