2014-10-12 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日はマリンの定期検査の日でした。



1teiken.jpg

掛かり付けの動物病院でいつもの尿検査。




2teiken.jpg

診察券を出して呼ばれるまで長椅子で待っていますが
病院好きのマリンはここに来ると落着きが無くなってしまいます。
私の膝の上に乗せてもすぐに下りて長椅子をウロウロ。




3teiken.jpg

自分の名前を呼ばれて目線が診察室へ・・・


まずは体重測定。

4teiken.jpg


先生、いつも通りじゃなくて60g増えてますよー(汗
(家の体重計では3.8までしか表示されないのでこの60gは大きい)


次に触診・・・異常なし。

続いて尿検査。

5teiken.jpg


6teiken.jpg

オシッコの検査も異常なしかと思ったのですが・・・


顕微鏡で見たら、、、

7teiken.jpg

極小さなキラキラ結晶(シュウ酸カルシウム結晶)が2個見つかってしまいました!

手術後からずっと尿検査をしてきましたが、最近はキラキラが出てなかったので
食事管理が甘くなりいろんなものを食べさせた結果です。

療法食以外に梨やリンゴ、野菜を食べさせてました。
体重が増えたのもそれが原因です。


8teiken.jpg

果物と野菜はもう食べさせないよ。


取りあえず一週間抗生剤を飲んだ後で再検査になりました。

シュウ酸カルシュウム結晶が次回は出ないとよいのですが・・・。




9teiken.jpg

病院の帰りに予約していたシャンプーをしにBuddyさんにやってきました。
気分転換になるかな・・・?

室内ランには先客のじゅんくんが遊んでいました。




マリンをBuddyさんに預けて私は買い物へ行きました。


10teiken.jpg

戻って来るとマリンのシャンプーは終わっていて室内ランにいました。

私の顔を見ると「どうして私を置いて行ったのよ」と
言わんばかりにワンワン吠えてのお出迎え。




11teiken.jpg

じゅんくんと仲良く遊んでいたのかな?




12teiken.jpg

たぶん遊んではいなかったような雰囲気・・・




13teiken.jpg

それではシャンプー後のサラフワマリンの写真を見て下さい。

クレートの上でポーズ♪




14teiken.jpg

顔のアップ♪




15teiken.jpg

最後に正面から。

見事に蝶々のようなシルエットになりました♪


この日、尿検査でキラキラが出たのは飼い主の責任。
果物と野菜を食べさせるとシュウ酸カルシウム結晶ができることがわかりました。
(アイスとお茶を禁止しただけではダメだった・・・)

食事管理を徹底しなければならないと再確認。
定期的な尿検査はこれからも続けていきます。


<おまけ>
 
 先週、ママがまたぎっくり腰になりました。
 油断して重いものを持ったからです。
 立ったり座ったりができず室内を這って移動していたのですが
 昨日からやっと立って歩けるようになりました。

 3連休のお出かけはあまり歩かなくて済むところにします。
 家で寝てるように言ったのですがどうしても行くって・・・
 荷物はカメラしか持たないそうです。
 
 
 
  


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(4) | TB(0) |