2014-10-26 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日の続きです。



1kame.jpg

柳津町を後にしてのどかな田園風景の中を走って行きます。

稲わらをあちこちで燃やしているので霞がかかっているように見えます・・・




2kame.jpg

一週間前に来たことがある長床にまたまたやってきました。
じいちゃんばあちゃんそれにくみちんが来たことがないと言うので寄りました。
一週間では大イチョウはあまり変わっていません。




3kame.jpg

この前きた時より落ちている葉っぱが少なかったような気がします。
台風で吹き飛ばされてしまったのかな?

長床の写真を撮っているとみんなが居なくなっていました。
何処に行った~?




4kame.jpg

後ろを振り向くとみんなで石の階段を上って
本宮に向かっているではありませんか。




5kame.jpg

マリンはチャッカリじいちゃんに抱っこされて上まで・・・♪




6kame.jpg

みんな上って行ってしまったので私も行くことにしました。
前回来たときはここまではこなかったので・・・

上には本宮・新宮・那智の熊野三山を祀られていました。




7kame.jpg

大イチョウはまだまだでしたが反対側にあるイチョウは黄色く色づいていて
銀杏の実をつけています。
中には地面に落ちた銀杏もあって独特の匂いを漂わせていました。




8kame.jpg

鳥居の前で家族写真を撮って記念に♪


次はラーメンを食べに行こう♪

帰りに喜多方ラーメンを食べに寄りましたが平日なのに坂内食堂は凄い行列。
駐車場もあちこち探しましたがなかなか見つからず・・・

車がやっと通れる細い路地をビクビクしながら走って行くと
別なラーメン屋さん「あべ食堂」の前に出ました。
とりあえずみんなお腹が空いていたので迷わずお店に入りました。

ひとつだけテーブルが空いていたのでラッキーでした♪
私達が座って直ぐに表には行列ができました。

カメラを持って行くのを忘れたので写真はありません・・・
美味しかったですよ♪




9kame.jpg

猪苗代に抜ける道の途中にある「道の駅ばんだい」に寄って
マリンの休憩タイム。




10kame.jpg

ドッグランには先客がいてマリンが入って行くと遊ぼう遊ぼうと猛アピール。

そんな中、トイレを済ませてドッグランを後に・・・




11kame.jpg

分かりずらいのですがマリンの後ろの磐梯山も中腹まで赤く染まってきています。




12kame.jpg

オシッコ・○○コをしたのでおやつの催促です。
ジーパンが破れそうに引っ掻いていました。




13kame.jpg

みんなは道の駅の中を散策に・・・
くみちゃんが途中で戻ってきて中にガンダムがあるよと教えてくれました。

どうしてここにガンダムがあるか思いつきますか?
分かった人は凄い!

それはですね・・・道の駅「ばんだい」
この名前で分かりましたか?

おもちゃの「バンダイ」のばんだい繋がりなんですよ。
磐梯町の町長がおもちゃのバンダイの社長を訪問して官民交流が始まったそうです。




14kame.jpg

この写真だと分かると思うのですが磐梯山の紅葉が進んでいます。

次は中腹まで赤く染まっている所にある
Run&Cafe「磐梯スノーDogs」さんまで足を延ばします♪




15kame.jpg

その前にチョット気になる場所に寄ることにしました。
それはスノーDogsさんに行く途中にあるこの『土津神社』です。
土津と書いて何と読むのでしょうか?

『はにつ』と読むんですよ。

会津藩松平家の初代保科正之を祀った神社だそうです。




16kame.jpg

境内には高さ5.45mもある土津霊神之碑があります。
この碑には1,943の文字が書かれているそうです。




17kame.jpg

この碑も凄いのですがもっと凄いのはその碑の下に亀石が鎮座しているのです。




18kame.jpg

この亀石には伝説があるようなんです。

その伝説とは初めはこの亀石は南向きに置かれていましたが
眼下には猪苗代湖が見えていて亀は一夜にして
湖まで這い出してしまったそうです。
そのため亀を北向き(磐梯山方向)にしたところ
二度と這い出すことがなくなったそうです。
気になっていた事が分かってスッキリしました。




19kame.jpg

スッキリした所で最終目的地の磐梯スノーDogsさんに到着♪
ここまでの道程が長かった・・・




20kame.jpg

到着早々ヒロまるくんがお出迎えしてくれました。




21kame.jpg

室内ランで少し遊んでコーヒータムにして家路につきました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(0) | TB(0) |