2014-11-30 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

雨の日が続いていましたがこの日やっと晴れました。



1tanemaki.jpg

朝は寒かったのですが太陽が昇ってくるにしたがって気温も上昇。

マリンは玄関前で日向ぼっこをしていました♪




2tanemaki.jpg

そんな中いつもの石の上で写真を撮りましたが・・・!
マリンの後ろに黄色いものが写りこんできます。




3tanemaki.jpg

これです、これ・これ・これが何だか分かりますか?




4tanemaki.jpg

これはアスパラガスなんです。
どうしてここにアスパラが生えてくるのか・・・
アスパラは裏の畑で一時育てたことがあるのですが手に負えなくなって抜きました。
そこの土をここに移し替えたことがあって
その時に根も一緒に移ってしまったとしか思い当りません。


毎年1~2本生えてくるのですが今年は4本。
そして別な場所にも生えてきたのです。


食べるには細くて堅そうなのでそのままにしておいたら
こんなに育ってしまいました。

バッサリ切りました。


5tanemaki.jpg

どうですマリンの後ろがスッキリしたでしょう♪




6tanemaki.jpg

庭のサザンカも今が見頃です。
蕾もたくさん付けています。




7tanemaki.jpg


8tanemaki.jpg

マリンのお立ち台の石の前にはツワブキも今年は2株が花を咲かせてくれました。




9tanemaki.jpg

夏のイベントに行った時に貰った花の種が蒔き頃になっていたので
アスパラを刈った後に蒔きました。

来年のマリン家の庭は色とりどりかな?
花が咲く頃が楽しみです♪




10tanemaki.jpg

穏やかな天気だったので日向ぼっこしながらマリンをブラッシングしてあげました♪




11tanemaki.jpg

日差しが眩しくて変な顔になっちゃった。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2014-11-29 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。


3連休前のお話です。
この日はダウンジャケットが要らないほど暖かくなりました。



1yagi.jpg

暖かかったので近くの翠ヶ丘公園まで散歩にやって来ました。




2yagi.jpg

新聞で五老山に松明あかしを詠んだ句碑が二つ並んで
設置されたと書かれていたので見にきました。




3yagi.jpg

その句がこの二つのようです。




4yagi.jpg

この日は五老山から南舘広場に向っていつもとは逆に歩きました。




5yagi.jpg

こちらのモミジも見頃です。




6yagi.jpg


7yagi.jpg

グラデーションが見事です♪




8yagi.jpg

モミジの木の下で1枚♪




9yagi.jpg

もう1枚♪



南舘広場を後にして向かった所は太鼓橋方向です。
そこで見慣れない動物を見つけました。


10yagi.jpg


なんと、川岸の所に柵が設けられた中にヤギさんが2匹いました。




11yagi.jpg

どうしてこんな所にヤギさんが・・・?

見物人もたくさん来ています。




12yagi.jpg

このヤギさんは宇宙(そら)と菜々の3歳の女の子。
平成26年秋に群馬県前橋市から須賀川市にきたそうです。

ヤギさんは耐性が低く、感受性が高い動物。
自然環境に取り組んでいるNPO法人さんが
ヤギさんでも安心して食べられる草であることを調査したうえで
期間限定でここで放牧していたようです。(飼い主さんは近くにいます)

13yagi.jpg

草刈りじゃなくてヤギさんが雑草を食べてくれるんですね。

ヤギさんがここで環境活動していたのは2日間だけ。
今はもういません。


14yagi.jpg

ご近所で思わぬ動物に出会った散歩でした♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(0) | TB(1) |
2014-11-28 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

今年最後の三連休が終わってしまいました。


1ameomiya.jpg

連休明けの火曜日も雨。水曜日も雨。木曜日も雨。




2ameomiya.jpg

冷たい雨です。




3ameomiya.jpg

マリンは朝起きてきて庭の確認に行こうとしましたが
雨が降っているとわかると玄関から外には行きませんでした。




4ameomiya.jpg

リビングに戻ってきました。
コタツを出してからマリンの好きな場所が増えました♪
それは低いソファーの上です♪
コタツ布団がソファーの上に掛かっているので暖気が伝わって暖かいようです。

コタツの中に入ればもっと暖かいのに
コタツの中には絶対入りません。


5ameomiya.jpg

この場所でマッタリしている時間が長いです。
ここはママの指定席なのでママがいない時に限ってここにいます。




10ameomiya.jpg

マッタリしている時間を利用して先日空港公園ふれあいデーで買ってきた
ワンコの組み木をしてみました。

3日間雨で部屋にこもって過ごしていました。




6ameomiya.jpg

何処にも出かけられないでいると・・・

車のバックする音にいち早く気付いたのはマリンです。
誰か来たようです。

マリンは玄関にすっ飛んで行きました。


7ameomiya.jpg

しばらく実家に行っていなかったので寂しくてマリンに会いに
ばあちゃんとくみちゃんが来てくれました。

それもおみやげ付で・・・♪




8ameomiya.jpg

おみやげはばあちゃん手づくりのけんちん汁でした♪

ありがとう♪




9ameomiya.jpg

マリンもふたりに会えてうれしかったようです♪

おみやげのけんちん汁は晩御飯に美味しくいただきました。

今日は晴れるといいなぁー・・・♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2014-11-27 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

三連休の最後の日は遠出はしないで
気になっていた所に行ってきました。



1cafe_201411261011565f8.jpg

車を走らせること20分目的のお店を見つけました。
この辺にあることは知っていました。
ここの前の道は郡山から須賀川への抜け道なのでよく利用していました。
お店の正面はこの道沿いに面していなかったので分かりませんでした。




2cafe_20141126101156d4a.jpg

やって来たのは「Cafe Dining Chiffon」さんです。
この日のメニューはこちらです。
私はフーチャンプル、ママはスパゲッティと食後にコーヒーを注文。




3cafe_201411261011566a1.jpg

なかなかおしゃれなお店です。
テラス席はひとつしかないようです。




4cafe_20141126101157b14.jpg

この日のテラス席は時々太陽が顔を出してくれますが
チョット寒かったのでダウンを着たままでした。




5cafe_2014112610115732c.jpg

風も出てきたのでマリンにも車から毛布を持ってきて掛けました。




6cafe_20141126101158755.jpg

マリンは風に揺れる雑草が気になってしょうがないようです!




7cafe_20141126101626da7.jpg

お店の周りの写真を撮ったりマリンの仕草を見たりしていると
注文したランチができてきました。
フーチャンプルはなかなかのボリュームがあり雑穀米のご飯はおかわりもできました♪
両方とも美味しかったです。




8cafe_20141126101231093.jpg

かわいいカップに入ったコーヒーが出てきました♪




9cafe_20141126101231818.jpg

ランチを終えてお店の写真を撮っている時に発見していた場所へ
マリンを連れて行きました。




10cafe_20141126101232b32.jpg

このお店にはウサギがいたんです。
近所の子供たちがウサギにクローバーを食べさせていました。
この時マリンは子供にワンワンしませんでした、ビックリー!
気が付かなかったのかな?
たぶんウサギに気が行っていたんでしょうね。




11cafe_20141126101232b2b.jpg

ウサギちゃんの名前はモカちゃん?くん?だって。




12cafe.jpg

お店の雰囲気もいいしランチも美味しかったので

今度は暖かくなったらまた来たいと思います。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(8) | TB(0) |
2014-11-26 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

日曜日は前日の天候とは打って変わって寒い日でした。



1fure14.jpg

それにもかかわらずマリン家は出掛けたのでした。




2fure14.jpg

何処へ来たのかというと福島空港公園のエアフロントエリアです。
この日はママも休みだったのでみんな一緒です♪




3fure14.jpg

ちょっと寝坊をしてしまったので出遅れてしまいました。
イベントは始まっています。




4fure14.jpg

到着早々イベント風景の撮影です。




5fure14.jpg

ミニコンサートや南京玉すだれが行われていました。




6fure14.jpg

フリーマーケットも行われています。




7fure14.jpg

マリンがアクセサリーのお店の人に呼び止められてしまいました・・・?

呼び止められてしまったのでママはお店を見ることにしました。




8fure14.jpg

フリーマーケットでまたまた面白いものを発見♪
面白そうだったので購入しました。




9fure14.jpg

私は嫌な予感がしました・・・。

予感は当たってしまいました・・・!
大根と白菜をママが買っちゃった!
パパ:「そんな重いもの来たばかりなのに持って歩けないよ!」
ママ:「車に置いてくればいいじゃない」
パパ:「ハイハイ分かりました…」
何回車まで往復させられることやら。




10fure14.jpg

口笛奏者のコンサートが始まりました♪




11fure14.jpg

今回のコンサートには応援団も登場したようです。
応援団とは先ほど終わったばかりの南京玉すだれのメンバーでした。
マリンもおとなしく聞いています。




12fure14.jpg

今年最後のふれあいデーは毎年きな粉もちが無料で振舞われます。

時間前からみんな行列を作ります。




13fure14.jpg

マリン家はキッチリ2個ゲット♪

この日は寒かったので車の中で食べました♪




14fure14.jpg

帰りはマリンのハナモモの木に会いに寄りました。
マリンのハナモモの木には新芽がたくさん付いていましたよ♪
来年はたくさん花が咲くかな?
咲いてほしいな。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(4) | TB(0) |