2015-01-31 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日は久しぶりにまとまった雪が降りました。
昨夜はママの職場の新年会。
電車が遅延、運休してしまったので
マリンと隣の駅前までママの送迎をしました。


その前日、風邪がまだ治っていませんでしたがマリンの散歩に行くことにしました。
私の風邪がママにも移ったらしく夫婦で鼻水を垂らしています。

我が家ではマリンだけが元気いっぱいです。


1asiyogore.jpg

散歩した所は牡丹園の裏側にある牡丹台公園です。



2asiyogore.jpg

駐車場から出て散歩の開始です。

私は風邪を引いているのでマスクをして散歩です。
(花粉症はまだ始まっていません)




3asiyogore.jpg

アイスキャンディーのようにカットされた木が沢山並んでいました。




4asiyogore.jpg

テニスコートの脇を通って芝生がある所を目指して行きます。




5asiyogore.jpg

太陽が出ていて寒くはありませんでしたが誰もテニスの練習をしていませんでした。

ここの芝生がある所は雪解け水でグチャグチャしていたので
歩くのが大変でした!
舗装がしてある方を行けばよかった・・・。




6asiyogore.jpg

そんなことは気にしないマリンの笑顔です♪
戻ってから足を拭くのが大変そう。




7asiyogore.jpg

テニスコートを抜けて広場に向います。

この時点で私は汗を掻き始めています。




8asiyogore.jpg

広場を奥まで散歩していくとアスレチック遊具がある場所へ到着。




9asiyogore.jpg


10asiyogore.jpg

平均棒の上でバランスを取っているマリン♪

しばらくここで遊んで時間をつぶしました。




11asiyogore.jpg

帰りは舗装してある所を戻ってきました。
階段を軽快に上っていきます・・・


あれっ!


12asiyogore.jpg

マリンどうしたの・・・?
最後の階段はどうするの?




13asiyogore.jpg

階段の真ん中にあるスロープを上って行ったのでした♪

マリン、それはズルイよ。




散歩が済んだらママに頼まれた灯油を買いにいきますよ。

14asiyogore.jpg

散歩が終わって車まで戻ってきましたが
トランクには灯油を入れたタンクが積んであったので
マリンのいる場所が狭くなってしまいました。

いつも車に乗る前にここで足を拭きます。
グチャグチャの所を歩いていたのでマリンの足元は真っ黒になっていました。
狭かったせいもありますがなかなか汚れが取れなかったので
自宅に戻ってからマリンの足は洗われる事になりました。

この散歩で汗を掻きまくりでしたが風邪がぶり返さないことを祈ってます。
今年の風邪は治りが悪い・・・。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(4) | TB(0) |
2015-01-30 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

先週、沢山の人がマリン家の前に集まりました。
なに・・・何・・・何が始まるの?



1kouji24.jpg

マリンはその様子をリビングの窓から見ています。




2kouji24.jpg

マリン家の前のマンホールは東日本大震災の日に盛り上がってしまいました。
盛り上がったまま仮復旧していましたが、工事担当者の方に聞くと
道路とレベルを合わせる工事になるそうです。

アスファルトが剥がされていきます。




3kouji24.jpg

マリンも工事が始まると庭のチェックに出てきました。




4kouji24.jpg

現場監督に早変わりのマリンです。





5-1kouji24.jpg


6kouji24.jpg

監督は交通整理もしなくちゃいけないから大変だね。




7kouji24.jpg

工事は着々と進み、マンホールの本体が見えてきました。

マリンもテンションUPして作業員にワンワン吠え始めました。





8kouji24.jpg

マリンがワンワンうるさく騒ぐので室内に強制退去になりました。

現場監督終了。





9kouji24.jpg

マンホールのレベルが合ったようで埋戻しの作業に入りました。

マリン家はこの後用事があって出かけたため作業を見たのはここまででした。




10kouji24.jpg

用事を済ませて戻ってみるときれいに道路とマンホールの高さが同じになっていました。




11kouji24.jpg

こうやって低い位置から撮ると平らになっているのが分かりますね♪
震災から4年近く経ってやっと家の前の道路が修復されました。

それにしても継ぎはぎだらけの道路ですね。




12kouji24.jpg

話は変わりますけどママが何かもらってきたようです。




13kouji24.jpg

袋の中身はパンジーの苗でした。




14kouji24.jpg

何処に植えたらいいかマリンに聞くと植える場所をマリンが探し始めました・・・?




15kouji24.jpg

植える場所が決まりました。
前回植えた場所の隣に植えることにしました。

マリン家の庭が段々にぎやかになっていきます♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2015-01-29 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


鳥さんと魚さんが大好きなマリンのために
久しぶりに釣堀に行ってきました。


1sirakawa_20150128073655027.jpg

西郷村のますつり公園です。

ここならお魚がうじゃうじゃいる。


でも、

2sirakawa_2015012807365624b.jpg

寒いからかしら、釣りをしている人がまったくいない。
駐車場には車がいっぱい停まっていたのですが
ちょうどお昼だったのでみんな隣接のお食事処で食事をしているようです。



3sirakawa_20150128073656965.jpg

釣り好きのパパも風邪がまだ治ってないので
釣りをする気がまったくない。
つりぼりに魚を見るためだけに来る家族っていないよね(笑


4sirakawa.jpg

公園内には、水と緑とを巧みに配置した日本庭園があります。
四月には100種十万本の水仙が日ざしの暖かさとともに一斉に咲き、
また五月には一万本のつつじが彩り鮮やかに開花します。

マリンと庭園を散歩しようと思ったのですが、


5sirakawa_20150128073657c21.jpg

釣り池から離れようとしないマリン。

どんだけ釣りが好きなの。


6sirakawa_201501280736588a2.jpg

ちょうどその時、1組の親子が釣りを始めました。



7sirakawa_201501280737221e2.jpg

さっそく邪魔応援に駆けつけるマリン。

このうれしそうな顔。



8sirakawa_2015012807372218c.jpg

マリンがワンワン吠えると魚が逃げちゃうから
離れたところで応援しましょう。


9sirakawa_20150128073723bc6.jpg

真剣な顔で釣竿の先を見ています。


しばらくすると釣竿に当たりがきました。


10sirakawa_20150128073723c92.jpg

大きなニジマスが釣れました。


11sirakawa_20150128073724a0f.jpg

釣り上げたニジマスを見せてもらいました。
パパが釣った魚じゃないけど魚を間近に見ることができて
大満足のマリンです。


12sirakawa_201501280737243bd.jpg

食事が終わったお客さんがどんどん釣りを始めたので
釣堀は賑やかになりました。
釣れる度にマリンがワンワン吠えるので釣堀を退散しました。

釣りをしなくても十分楽しめました。


13sirakawa_201501280738496ee.jpg

暖かくなったらまた行きます。
次はパパがマリンのために大物釣ってあげるから
楽しみにしてね。




14sirakawa_20150128073849da0.jpg

帰り道、広い芝生広場でマリンを遊ばせようと思って
白河市の小峰城に寄りました。



16sirakawa_20150128073850e87.jpg

小峰城は東日本大震災で崩れた石垣の修復作業のため三重櫓には入れませんが
城山公園で遊ぶことができます。



15sirakawa_20150128073849833.jpg

震災からもうすぐ4年経ちますが、石垣の修復はもうしばらくかかりそうです。

崩れてバラバラになった石垣の石を一旦外に運び出し、
写真をもとに同じ場所にもどすのだそうです。
写真で石の形を確認して順番に組み上げるなんて
気が遠くなりそうな作業です。


17sirakawa_20150128073850a5a.jpg

三重櫓の南側の石垣はすっかり元通りになりました。



18sirakawa_20150128073851409.jpg

完全な復旧が待ち遠しいです。



19sirakawa.gif


芝生広場には家族連れが遊んでいました。
マリンも元気にひとっ走りしてきました。



20sirakawa_20150128073913ff6.jpg

修復工事は28年度までかかるそうです。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(2) | TB(0) |
2015-01-28 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の話の続きです。


山本不動尊の境内の側にお土産屋さんがありました。


1yamamoto1.jpg

境内に漂っていた香ばしい匂いはここが発生源のようです。




2yamamoto1.jpg

店先でつくねとあゆの塩焼きとお団子を焼いています。

マリンがその前に座り込んで動こうとしません。
買って欲しいとアピールしています。


目の前で焼いていたお団子8本とつくね4本が売れました。
香ばしい匂いの正体はお団子に塗られている甘味噌が焦げる匂い。

この誘惑には人間も勝てません。


お団子はもう売れ切れちゃったのかな?
お店の人に聞くと、あと3本残っていると。

3yamamoto1.jpg

マリンは食べられないから2本でいいです。

すぐに甘味噌を塗って焼いてくれました。


う~ん、いい匂い。
いただきま~す。


ちょっと待った!!
写真、写真。


4yamamoto1.jpg

手遅れでした。
パパも私も一口かじっちゃった。

お見苦しい写真ですみません。

アツアツで柔らかいお団子はとってもおいしかった♪


マリンもお味噌の付いてないところを少し食べました。



山本不動尊の付近一帯は奥久慈県立公園に指定されていて
久慈川支流の宮川渓流が流れています。

5yamamoto1.jpg

渓流に沿って歩いてみました。

6yamamoto1.jpg

またまた橋から下を覗き込むマリンです。




7yamamoto1.jpg
橋を渡ると渓流の傍まで歩いて行くことができます。



8yamamoto1.jpg

暖かくなったらここで水遊びできそうです。



9yamamoto1.jpg

水遊びという言葉を聞いて、



10yamamoto1.jpg

逃げ出すマリン。

この先には町営のキャンプ場があり、
更に上流にはひびくらの滝があるようですが、
滝までは30分くらいかかるようなのでここで引き返しました。


12時をとっくに過ぎてしまいましたが、食事するために
ワンコ店内OKのパアニさんへ。

11yamamoto1.jpg

食事したら芝生のドッグランで遊ぼうね。


12yamamoto1.jpg

ここにはワンコ用のメニューもありますが
マリンは朝ご飯をしっかり食べてきたので
持参したおやつですよ。



13yamamoto1.jpg

店内には数組のワンコ連れのお客さんがいました。
芝生のドッグランは今は芝が枯れていますが手入れが行き届いています。

15yamamoto1.jpg

お料理が運ばれてきました。
ここのお料理はどれもおいしいです。
飲み物もビッグサイズ。


16yamamoto1.jpg

パパはコリアンボール。ご飯の上に焼き肉とナムルが乗ってます。
私は石焼チーズナポリタン。アツアツで口の中をやけどしました。

14yamamoto1.jpg

先に来ていたお客さんは食事が済むとドッグランへ行ってしまいました。


17yamamoto1.jpg

私達も食後にドッグランで遊ぼうと思いましたが、




18yamamoto1.jpg

ドッグランには大型犬も混じっていて
どうやらみなさん顔見知りのお友達のようです。



20yamamoto1.jpg

いつもここにくるとほとんど貸切状態でマリン一人で駆け回っていました。
他にワンちゃんがいるとすみっこで動かなくなってしまうマリン。



19yamamoto1.jpg

ドッグランでは遊ばずにお店に戻りました。




21yamamoto1.jpg

ゴメン、ゴメン、マリン。

帰りに公園に寄ってその穴埋めをして帰ってきました。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
2015-01-27 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

今日はパパの5●歳の誕生日です。
プレゼントは何も用意してないのですが、
仕事の帰りにケーキでも買って帰ろうっと♪


さて、今日のお話は、、、。

土曜日に福島県の棚倉町に行ってきました。
天気が良かったので猪苗代で雪遊びをしたいところですが、
生憎パパは風邪引きさん。
咳が止まらないので外のドッグランで遊ぶのは無理でした。



目的地の駐車場にカエルの石像が、、、

1yamamoto.jpg

「カエル」を「無事に帰る」に掛けた願掛けです。



2yamamoto.jpg

駐車場からこの道を歩いて行きます。
冬なので木々の葉はすっかりなくなっていますが、
秋に来ると素晴らしい紅葉がみられます。



3yamamoto.jpg

赤い欄干の開運橋を渡ります。

こういうところに来ると必ず下を覗き込むマリン。



4yamamoto.jpg

橋の下には清らかな川が流れています。



ここは、

5yamamoto.jpg

棚倉町の山本不動尊です。
この霊場は弘法大師が東北行脚の途中に護摩壇を築き、
八溝山系に住む悪鬼を調伏祈願したのが山本不動の始まりで、
以後、付近の住民は安堵な暮らしができるようになったといわれています。

6yamamoto.jpg

手水舎で手を清めてから境内に入ります。



7yamamoto.jpg

こちらが護摩殿です。



8yamamoto.jpg

不動明王は、火生三眛といって常に火焔の中に住まわれて
衆生の煩悩を大智慧の火で焼き尽しお悟りに導くことを御本誓としていられるので
お護摩の秘法を不動明王の宝前で修行するのが最もふさわしく
人智人力を超越した有難い奇蹟、あらたかな霊験が顕現されるのだそうです。


マリン家では新車を購入した時に、ここで交通安全の御祈祷していただいてます。


9yamamoto.jpg



10yamamoto.jpg

この日はお線香を焚いて、マリンの健康をお祈りしてきました。
パパの風邪も早く治るといいね。



11yamamoto.jpg

境内には御影石で造られた七福神が乗った宝船があります。



12yamamoto.jpg

総重量4トン。
福をもたらす神様たちです。


境内にはぼけ封じの地蔵尊もあって、パパがお詣りしてました。



ここには奥の院と呼ばれるところがあります。

13yamamoto.jpg

境内の後ろの山の上です。
奥の院は巨岩を掘った洞窟の中にあります。
そこに御本尊が安置されているのです。



14yamamoto.jpg

ここまで来たら行くしかないでしょう。



15yamamoto.jpg

130段の石段を上っていかなければなりません。


お坊さんにワンコは抱っこすれば行ってもいいと言われたので
マリンも連れて行くことにしました。





18yamamoto.jpg

大同橋を渡って後ろの山へ向かいます。



16yamamoto.jpg

川を渡る途中でマリンが下を見て騒いでいます。



17yamamoto.jpg

透明度が高い川なのでニジマスが泳いでいるのが見えました。
ここでは釣りはできないのよ。



19yamamoto.jpg

130段の急な石段です。
石段の両脇には36童子(不動明王侍者)が祀られ、
上って行く人を助けてくれます。


20yamamoto.jpg




マリンは抱っこでは危ないので用意してきたバッグに入れました。

21yamamoto.jpg

急だけど手すりがあるから大丈夫よ。

さあ、行きましょう。



22yamamoto.jpg

休みながらでしたが石段を上り切りましたよ。




23yamamoto.jpg

奥の院には宮殿と弘法大師像が祀られていました。




24yamamoto.jpg

巨岩を削って造られたこの洞窟で弘法大師が悪鬼退散の修行を行ったんですね。
不思議なパワーを感じながら石段を下りてきました。

この石段を上り下りした影響が翌日に出ました。
ふくらはぎが筋肉痛です。

日頃の運動不足がこんなところに表れました。




25yamamoto.jpg

境内に戻ってお守り授与所でペットのお守りを探したのですが
置いてありませんでした。


なにやら境内に香ばしい香りが漂っています。
ここでウマウマ登場の予感がしたあなた・・・・正解です。


話が長くなったので続きは明日。
また見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |