2015-02-28 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日は自宅でやることがあったので散歩には行けませんでした。



1me.jpg

マリン、散歩の代わりに庭で遊ぼうよ。




2me.jpg

パジャマのまま外で遊んでしまいました。




3me.jpg

庭で遊んでいましたが、どうもマリンは道路工事をしている音が気になっているようです。
気にしながらも庭のチェックをしていきます。




4me.jpg

チェックが終わったようなので追い駆けっこをすることにしました♪




5me

雪もなくなって走り易くなったマリン家の庭を思いっきり走り廻るマリンです♪




6me.jpg

しばらく走り廻ってから石の上に上がって一休み♪
ここで日向ぼっこを始めてしまいました。




7me.jpg


8me.jpg

日向ぼっこをしていると思ったら急に飛び降りて
走り出して裏の方に向かって行きました。

飛行犬になってました♪




9me.jpg

裏に行って何をするの?

裏の花壇(昔は畑)が気になるようです。
雪解けの花壇には石ころが沢山・・・?どうして?
その原因は雪かきをしたときに雪と一緒に石がくっついていってしまったからです。
だから雪が融けてしまうと石だけが残ってしまったのです。
この石を庭に戻すのが大変なんです。




10me.jpg


11me.jpg

ここに何かあるようであちこちクンクンしています。
何かあるの?




12me.jpg

マリンがクンクンしている所をよく見てみるとチューリップの芽が出ていました♪
去年11月に那須フラワーワールドから貰ってきて植えたものです。




13me.jpg

よーく花壇を見てみると10個のうち4個が芽を出していました。




14me.jpg

先日クリスマスローズの葉を切って日が当たるようになったからなのか
しおれていたクリスマスローズが元気になったような気がします♪

どんどん元気になって綺麗な花を咲かせてくださいね♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2015-02-27 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日の散歩は空港公園エアフロントエリアに行ってきました♪



1mansaku.jpg

どおれマリンと春を探しに行きますか?







2mansaku.jpg

春を探しに来たんですが桜の広場はまだまだ雪が残っています。




3mansaku.jpg

しかし日当たりが良い福島広場の雪は溶けてきたようで
タイルが見えるようになってきました。




4mansaku.jpg

残っている雪は固く凍っていてマリンが上がったぐらいでは足跡も付きません。

白い絨毯です。




5mansaku.jpg

こんな写真が撮れちゃいました・・・。




6mansaku.jpg

岩園の前を小走りに通過。

なかなか春を見つけることができません。




7mansaku.jpg


8mansaku.jpg

一番奥の広場まで来ましたがここまで来る間に
春の気配を見つけることができませんでした。




9mansaku.jpg


10mansaku.jpg


11mansaku.jpg

一番下の広場から日本庭園まで戻ってきて庭園内へ来ました。




12mansaku.jpg

やっと見つけました。

いち早く春の訪れを告げるマンサクの木です。




13mansaku.jpg

見つけた場所は日本庭園の休憩所を抜けて山側に行ったところでした。

黄色いマンサクの花と赤い花が咲いていましたよ。

やっとここで春を見つけることができました♪
もう一つの春を告げる花、福寿草は見つけることができませんでした。
残念!リベンジします。




14mansaku.jpg

車に戻るのに福島広場の雪がない坂道を戻ることにします。
太陽を遮るものがないこちら側は雪は溶けて無くなって歩きやすいですよ♪




15mansaku.jpg

戻る途中に知り合いのアシルくんに偶然会いました♪

アシルくんもなかなかマリンに慣れてくれなくて・・・
近寄ってきてくれません。



16mansaku.jpg

こちらを気にしてはいるようなんですがもう少し時間が掛るかな?




17mansaku.jpg

この花がなぜマンサクというかご存知ですか?

早春に真っ先に花が咲くことから「まず咲く」
「まずさく」が東北地方で訛って「まんずさく」→「「マンサク」となった
という説があるようですが、
まんずまんずホントだべか? (いやぁ~本当なのかな?の意)



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
2015-02-26 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

またまた須賀川市の街中散歩にやってきました。



1sukahina.jpg

須賀川のお店の前にはいろんな花がプランターなどに植えられて
街中を歩く人の目を楽しませてくれます。




2sukahina.jpg

通りにはいろんな休憩処が点在しています。




なぜ街中の散歩に来たかというと
須賀川市内でこんなイベントが行われていたからです。


3sukahina.jpg

須賀川の雛達に会いにきました。

スタンプラリーも行われています。
参加店を廻って3つスタンプを貰って応募するんです。




4sukahina.jpg

こんなのぼりが出ているお店もありますよ。




5sukahina.jpg

一番初めに入ったお店の雛人形です。




6sukahina.jpg

ここのお店は外から見学です。
お内裏様とお雛様それに三人官女が多かったかな。




7sukahina.jpg

ここはつるし雛とお内裏様とお雛様でした。




8sukahina.jpg

こんな感じに飾られています。




9sukahina.jpg


10sukahina.jpg

つるし雛はお店のショウウインドウを飾っていました。




11sukahina.jpg

散歩しながら地域交流館ボタンまでやって来ました。




12sukahina.jpg

交流館の中には立派な5段飾りのお雛様が飾られています。




13sukahina.jpg

街中の松明街路灯にもこんなのぼりが・・・




14sukahina.jpg

最後に寄ったお店は3段飾りでお出迎えしてくれました♪
椅子を借りて一緒に写真を撮りました。

ここのお店のご主人は前にパピヨンと暮らしていたそうです。
パピヨンンのお話で盛り上がりました。




15sukahina.jpg

3つのスタンプを押してもらって応募してきましたよ。
抽選で商品券が当たります。

何回も応募していますが当たったことがないマリン家です。
今年こそは当たりますように。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| イベント | COM(2) | TB(0) |
2015-02-25 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


まだまだ寒い東北地方ですが、少しずつ春が近づいているような気がします。

ちょっと庭仕事をしたかったのでマリンには
じゃまにならないように遊んでてと声をかけて庭に出しました。



1rose_20150222182923499.jpg

じゃましないでと言ったのにパパのしていることが気になるマリン。
やっぱり仕事しているところにやってきました。



2rose_20150222182923e3a.jpg

クリスマスローズに蕾が付いてきたので
この日は去年の葉を落とす作業をパパにお願いしました。



3rose_201502221829234ff.jpg

今まで雪囲いしていたのでクリスマスローズに蕾が付いているのが
分からなかったのです。


パパに指差されたところを確認するマリンです。



4rose_20150222182924232.jpg

ねっ、葉っぱの下に蕾の付いた芽が出ているでしょう。



5rose_2015022218292480f.jpg

パパがイタズラして雪囲いのネットを被せたので
マリンは大慌て(笑



6rose_20150222182925bb6.jpg

ネットをくぐれば出られるわよ。



7rose_20150222182956e57.jpg

また閉じ込められたら大変と今度は離れたところからパパを監視。

エッ、ママも手伝えって?
ママはパパが切った葉っぱを袋に入れるのを手伝ってますよ。


次は家の南側(リビングの前)クリスマスローズです。

8rose_20150222182956d28.jpg

こちらは早々と紫の花が咲いているのは知っていました。



9rose_20150222182957410.jpg

ピンクのクリスマスローズも1輪咲いていました。

これでは去年の葉っぱがじゃまして日光が蕾まで届きませんね。



10rose.jpg

この葉っぱの下に蕾はあるかしら?



11rose_20150222182958d9a.jpg

パパがハサミで葉を落していきます。



12rose_201502221829589b8.jpg

心配そうに見ているマリン。



13rose_20150222183041b0d.jpg

閉じ込められるのを警戒してネットの中には入ってきません。



14rose_20150222183042dbd.jpg

この株はいっぱい蕾が付いてます。





17rose_201502221830433f6.jpg 

もうどっさり積もるような雪は降らないだろうと
雪囲いも外しました。





16rose_20150222183043f3d.jpg

ネットがなくなって安心してクリスマスローズの点検をするマリン。
どうしてもパパがやっていることが気になるようです。

それぞれの株に肥料をあげて作業終了です。




15rose_20150222183042b46.jpg

紫とこのピンク(白?)は毎年咲くのですが
真っ白のダブルの花だけは咲いたことがないの。
今年もダメみたいです。葉っぱだけはいっぱい付くんですけどね。



18rose_20150222183044b11.jpg 

後片付けしてたらマリンが雪囲いの留め具を咥えて持っていってしまいました。
それで一人遊びしています。



19rose_2015022218310162b.jpg 

咥えてから放り投げて自分で取りに行く遊びです。


マリン来年も使うんだから返してよ。



20rose_2015022218310241e.jpg 

庭から青いピラミッドが無くなってスッキリしました。

マリンが走り回ってクリスマスローズを踏み荒らさないように
柵だけはそのまま残しました。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 日常 | COM(0) | TB(0) |
2015-02-24 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

日曜日、マリン家は雪遊びに出掛けました♪

マリン家がある須賀川市は朝からどんよりとした曇り空でしたが
東北道から磐越道に入り何本目かのトンネルを抜けたら
青空になっていました。

1yukikunren.jpg


屋外のドッグランで楽しく遊べる場所に到着。
猪苗代にあるRun&Cafe磐梯スノーDogsさんです。




2yukikunren.jpg

早速ドッグランへ訓練に出動です♪
ドッグランに入るとマリンは回廊を走って体を温めて訓練に備えます。




3yukikunren.jpg

回廊の側面に穴を発見!

だれか遭難してビバークした跡かな・・・?
点検に入るマリンでした。

訓練に出動したマリンを見て何か変だなと気が付いた人は通ですよ・・・?

実は訓練に必要な緑レンジャースーツを忘れてきてしまったのです・・・!
なので車に入れてあるダウンジャケットで代用しました。




4yukikunren.jpg

回廊の点検を終えて広々とした雪のランにやって来ました。
始めにボン君が挨拶にきてくれました。




5yukikunren.jpg

それでは訓練を始めるよ♪
雪玉見つける訓練だよ。




6yukikunren.jpg

雪の中から私が投げた雪玉を発見。




7yukikunren.jpg

次は何をしようかな?
雪玉を作ったのですが、投げるのには大きすぎてしまったので次の訓練は・・・




8yukikunren.jpg

破壊訓練になってしまいました!
時々雪を食べている様子も見てしまいました(・・・




9yukikunren.jpg

雪玉をホリホリ(破壊)しているときのドアップ♪




10yukikunren.jpg

訓練途中で白柴ちゃんが遊びに来てくれましたがマリンは・・・。




11yukikunren.jpg

続いてママと訓練の開始です♪




12yukikunren.jpg

ママは遠くに投げられないのでマリンはすぐにママの所まで戻ってきてしまいます。

雪玉を作るママは大変でした・・・!




13yukikunren.jpg

この日一番のマリンのジャンプ写真です。




14yukikunren.jpg

ママがやっと遠くまで投げることに成功。

それを見たマリンは猛ダッシュ♪




15yukikunren.jpg

雪玉遊び(訓練・・・)で最高の笑顔を見せてくれました♪




16yukikunren.jpg

中型・大型犬の追いかけっこが始まってしまったので
この日の訓練はこれにて終了。
カフェに戻ることにしました。




17yukikunren.jpg

天気が良すぎて雪からの照り返しが強く
眩しすぎたドッグランでした。

この天気で雪も融けてザラメ状態。
レンジャースーツを着なくても雪玉ができませんでした。

ここの雪が融けて地面が出てくるまでには
まだしばらくかかりそう。
もうしばらくは雪遊びを楽しめそうです。

今回の訓練も無事終わりましたが
赤レンジャーのモンちゃんに会えなかったのが残念です。
(モンちゃんは前の日に来ていたようです。)


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドッグラン | COM(6) | TB(0) |