2015-04-23 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

先週の木曜日にNewマリン号が納車されました♪
納車前からの準備作業とカスタマイズ作業をご覧ください。


1newcar.jpg

そもそもの事の始まりは今年の1月下旬にディーラーさんへ行った時でした。
マリン号も9年目になって走行距離も124000kmになり
チョコチョコ不具合も出てきたので修理するといくらかかるか相談したところ、
修理代がかかりかかり、修理しても直るかどうか分からないと言われました。


それじゃあ新しい車を買った方がいいのではないかということになりました。


2newcar.jpg

条件はマリンが今の車と同じ場所(運転席と助手席の間)に居られる車です。

営業マンとあれがいいんじゃない、これの方がいいかなと悩みました・・・。




3newcar.jpg

候補に上がった試乗車にマリンを連れて乗ってみました。
これでわかる人もいるんじゃないかな。



でも。。。
4newcar.jpg


5newcar.jpg

最近の車はコンソールボックスがみんな高くなっているようです!!!
ひじ掛けを兼ねているからです。

悩んで、悩んで1月31日にこの車を注文しました。



納車までにマリンの居場所をどうするか考えなくてはならなくなりました。




6newcar.jpg

当初は4月下旬の納車の予定でしたが4月16日に納車日が早まりました♪

納車日が近くなったので旧マリン号に取り付けていた部品を外しました。
今度の車に使えそうなものはそのまま使うつもりです。




7newcar.jpg

マリンの居場所はやはりコンソールBoxの上しかないので考えました。

ホームセンターであれこれ物色してインテリアメッシュと流し台に置く水切り棚を見つけて
利用することにしました。




8newcar.jpg

インテリアメッシュはこのままでは大きいので丁度良い大きさに切断して
切断したところを折り曲げて溶接し、上からきれいに塗装しました。




9-1newcar.jpg

これで足になるメッシュは完成。
コンソールBoxの上に乗せる水切りの足をカットして幅を合わせました。
できた土台にマジックテープを4ヶ所縫い合わせます。
マジックテープは矢印に様にベッドが移動できるように動かせます。

マリンのベッドの下にもマジックテープの片割れを縫っておきました。



このメッシュの上にマリンのベッドを乗せると、、、
10newcar.jpg

こんな感じになります。

これらの寸法取りはディーラーの試乗車で行って製作しました。




11newcar.jpg

Newマリン号が納車になりました♪


ブログアップを延ばしに延ばしたNewマリン号は前と同じハリアーです。




12newcar.jpg

納車になったNewマリン号にマリンのベッドを取り付けてみました。

寸法はピッタリです♪



これでこのコンソールBoxは開かずのBoxになってしました。




13newcar.jpg

マリンに入ってもらいましたがいつもより高くなっているので
何か緊張しているようにみえます。

何度か走ってみましたが居心地はイマイチのようです・・・!
慣れてもらうしかありません。



次にNewマリン号のカスタマイズに移ります。

14newcar.jpg

まずはステアリングの交換からです♪
さすがにステアリング交換は難しそうだったのでカーショップさんに頼みました。
作業時間は1時間くらいでした。




15newcar.jpg

ステアリングは『REALのブラックカーボン仕様』に変更♪




16newcar.jpg

アクセルペダルとブレーキペダルを旧マリン号から移植。しました



次は、、、
17newcar.jpg

これが一番重要です。

旧マリン号は黄色の○印の部分がマリンが爪でガリガリしたので
ひっかき傷が目立っていました。
新車に傷がつけられては大変なので何か良い物はないか探しました。

納車になってからカーショップをウロウロしていた時です。良い物が見つかりました♪
ドアやステップのキズ・汚れを防ぐ保護シートです。
トレーシングペーパーで内貼りの型を取り保護シートをカットして貼り付けました。




18newcar.jpg

こんな感じで内貼りに手を掛けて外を見るのが大好きなマリン♪
長期このまま貼って置いてどうなるか心配ですが様子見です。
キズになるよりはいいかと思っていましたが・・・

早々にマリンがやらかしてくれました!

左下の写真ですが結構深い爪痕(矢印の所)が付いています。
シートを貼っていてよかったー♪




19newcar.jpg

ここから気を使う車内作業に移ります。

レーダーホンと携帯の電源を取る作業です。
コンソールBox内に12Vを取れるアクセサリーソケットがあるので
これを利用することにしましたがこれが大変な作業になりました。

コンソールパネルを外すにあたっていろんな部品を外さなければなりません。
部品にキズが付かないように養生テープを貼ってから作業開始。

左上の写真が外した部品ASSYの数々です。
コンソールBox内に延長ソケットを挿して小さい穴を開けコードを通しました。




20newcar.jpg

これでレーダーと携帯の電源が確保できて設置した様子です。

外した部品ASSYをすべて元通りに戻してキズも付けることなく無事作業終了です。

4時間の作業でした。




21newcar.jpg


22newcar.jpg

最後にマリンステッカーをここに貼ってNewマリン号のカスタマイズは終了です。

後々利用しやすいように変更はあると思います。

これからもマリンとNewマリン号をよろしくお願いいたします。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(10) | TB(0) |