2015-06-30 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


先週梅雨入りした東北地方。
金曜日の夜から雨。
土曜日も雨だったのでずっと家の中で過ごしました。


日曜日も朝から雨が降っていました。


そうなるとうちのマリンさんは、

1rekukouen.jpg

玄関でつまらなさそうに寝ています。
隙があれば外に出るつもりです。



日曜日は小雨だったので雨雲レーダーを確認して雨が降っていない会津地方へドライブ。



2rekukouen.jpg

猪苗代付近を通過中に雨が降って来そうな気配が。。。
早く散歩しないとマリンを外に出せなくなっちゃう。


急きょ近くの公園へ。


3rekukouen.jpg

車から降りたらここがどこか分かったみたい。




4rekukouen.jpg

そう、去年じいちゃんのターゲットバードゴルフの大会を
応援に来た公園ですよ。


5rekukouen.jpg

池や芝生広場が点在する大型公園です。
公園の一角にスポーツイベント広場もあります。


いい散歩コースなのですが公園に入った途端雨。

遊具で遊んでいた親子連れも傘を差して帰って行きます。




わざわざここまで来たのになぁ~。
雨に追いつかれてしまいました。


6rekukouen.jpg

管理事務所の軒下で雨宿りして
雨が止むのを待ちました。




7rekukouen.jpg

すばらくすると雨が小降りになりました。



それを待っていたかのように

8rekukouen.jpg

マリンが広場に飛び出しました。



しばらくの間芝生の上をピョンピョン歩いていたのですが、
落ちていた拳大の石を発見して。。。。

9rekukouen.jpg

咥えて運べないと分かると両前足を使ってホリホリ、ホリホリ。

芝生を掘り散らかして土まで出てきちゃいました。



マリンやめてー!!
と叫んでも遅かった・・・

ホリホリはパパの仕事。
マリンまでパパのマネして発掘作業しないでちょうだい。


10rekukouen.jpg

あ~あ、前足と胸の毛が泥だらけ草まみれ。。。。(泣



芝生の上だったら芝生は雨で濡れていても
泥んこになることはないと思って油断してました。



11rekukouen.jpg

こうなったらとことん汚れてください。

いや、濡れた草の上を歩けば足の裏だけでもきれいになるかな。



12rekukouen.jpg

公園の散歩続行。




13rekukouen.jpg

楽しそうに歩いていました。




14rekukouen.jpg

足の裏は綺麗になったけど胸の毛と足の毛が泥んこのままです。



15rekukouen.jpg

散歩してたらまた雨が降ってきました。
お散歩終了です。



16rekukouen.jpg

ちょっと待って、マリン。



17rekukouen.jpg

泥だらけの子は車に乗せるわけにはいきませんよ。




18rekukouen.jpg

ウエットティッシュで拭きましたが泥は毛の奥に入っていて
拭いたくらいではきれいになりません。
芝生の切れ端も濡れて絡みついています。


仕方なく、、、

19rekukouen.jpg

管理事務所の水道で前足を洗わせてもらいました。




20rekukouen.jpg

マリンは足を洗われてしょんぼり。

私もタオルを車から取ってきたり
コームを使って草を取ったり大変な作業になってしまいました。


雨の日は散歩するもんじゃないですね。




21rekukouen.jpg

これなら車に乗ってもいいわよ。



22rekukouen.jpg

マリンが外で遊びたいっていうから連れて来たんですよ。

足を洗った後なので地面を歩かせられないのでこんな場所で記念撮影。


トイレ休憩だけのつもりが相当時間がかかっちゃった。
もうお昼ですよ。


23rekukouen.jpg

あそこは人気のお店なのでお昼前には到着したかったのに、、、。
マリンは車でお留守番。ワンコ入れないから。

行列だったらどうしよう。。。
マリンは車でおとなしく待っていられるかな?



続きは明日。
また見に来てくださいね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 公園 | COM(8) | TB(0) |
2015-06-29 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

梅雨入りはまだかなぁー・・・
例年では6月10日には梅雨入りしているのに
今年は遅いです。


1arai.jpg


2arai.jpg

発掘のバイトを始めてから車の汚れがひどくなってきました!!!

特にタイヤのサイド部の汚れが目立ちます。




3arai.jpg

いたるところに水垢。
フロント・リアガラスには土埃の跡。
バックドアの隙間に紛れ込む土埃。
ホイールの汚れ。
などなど・・・




どうしてこうなるのかと言うと・・・

4arai.jpg

発掘を行っている所がこのような平地なので、掘っている時に出る土埃が
風に乗って私達が止めている駐車場に飛んでくるんです!

ここが私達作業員が休憩する所兼お昼ご飯を食べるテントです。
発掘している所が洪水のときなどに一旦川の水を引き込む遊水地となっているため
建物などが建てられないからこのようにテントになっています。
このような場所で発掘作業をしているので車が汚れてしまうのです。




5arai.jpg

その為に金曜の午後は洗車の日になりました。
この日はGSに手洗い洗車をお願いしにやって来ました。
マリン号を渡してマリンと私は義務所の中へ♪
ここはエアコンが効いていて居心地がいい。




6arai.jpg

待っているとマリン号の順番がきました。




7arai.jpg

マリン号が泡だらけになって行きます。




8arai.jpg

マリンそっちは自動洗車機ですよー・・・!
マリンは先週シャンプーしたばかりじゃないか。




9arai.jpg

GS敷地内を軽く散歩して戻ってきました。




10arai.jpg

しばし事務所で待ちます。
手洗い洗車なので時間がかかります。




11-1arai.jpg

まだ時間が掛りそうなのでマリンのシッコタイムもかねて
近くの公園へ遊びに行くことにしました。




12arai.jpg

5分位で公園に付きました。
この公園も芝生がきれいに刈りこまれていました。




13arai.jpg

この公園を走り廻ったマリンは少々お疲れ気味のようです。




14arai.jpg

GSに戻って来るとマリンは冷たい所を探してここに落ち着き
体を冷やしています。




15arai.jpg

きれいに洗車されたマリン号が戻ってきました♪

これで週末はきれいなマリン号でドライブができるよ。
と思いきやこの日のマリン地方は梅雨入り宣言がでてしまいました・・・!

この日の夜に雨が降りました。
せっかく洗車したのに残念・・・


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2015-06-28 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

夕方散歩です。



1newsanpo.jpg

以前に行ったことのある公園へしばらくぶりに行ってみました。




2newsanpo.jpg

アスレチック遊具が沢山ある山寺池公園です。




3newsanpo.jpg


4newsanpo.jpg

チョット来ない間に池の周りがきれいに整備されてフェンスが周っていました。




5newsanpo.jpg

池の脇には前はなかった広い広場ができていました!




6newsanpo.jpg

池の外周の3分の1位まで来ました。
まだまだ散歩は続きます。




7newsanpo.jpg

頑張って散歩を続けます。




8newsanpo.jpg


9newsanpo.jpg

半分位の所に丁度水飲み場があります。

ナイスな場所に設置していました。
この辺にベンチがあれば最高です。




10newsanpo.jpg

公園の池はほぼ全体が水草に覆われていて水面は少しだけ
見えている所がありました。
右下の写真はその見えている所に丁度カメが顔を出したところです。




11newsanpo.jpg

半分以上歩いてきたかな。




12newsanpo.jpg

もうすぐ一周だ頑張れ♪




13newsanpo.jpg

最後の最後にフェンスの向こうに何か見つけたのか
フェンスの下側を抜けようとしています。
行かないようにするのが大変でした・・・!

池の外周は200m位あったかな・・・?




14newsanpo.jpg

池を一周した後はアスレチック広場で遊んで帰ってきました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 公園 | COM(2) | TB(0) |
2015-06-27 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日は東北地方の南部がやっと梅雨に入ったようです。
例年より2週間も遅れたようです・・・よ。
せっかく発掘作業にも段々慣れてきたのに休みが多くなるのかな?


マリンの実家での様子です。



1oyatuokiba.jpg


2oyatuokiba.jpg

この日のマリンはモンチッチと遊んでいたようです。
モンチッチ人形を知っているのは私たち世代ですかね。




3oyatuokiba.jpg

モンチッチ人形で遊んだ後はくみちゃんと遊んでいたようです。

マリンはお腹を見せてゴニョゴニョして気持ちよさそうにされるがままでした。




4oyatuokiba.jpg


5oyatuokiba.jpg

私が帰ってくる時間帯になるとマリンは落ち着きがなくなるようです・・・。

窓から外を見ることが多くなるとくみちゃんが言っていました。




6oyatuokiba.jpg

時には玄関で待ちくたびれて寝てしまうことも・・・。

マリンを迎えに行くとくみちゃんに
「マリンのおやつが無くなっているから補充しておいてね」と
言われました。




7oyatuokiba.jpg


8oyatuokiba.jpg

実家でおやつと言う言葉を聞いてしまったせいか帰ってきてから
こちらをジーと見つめています。




9oyatuokiba.jpg


10oyatuokiba.jpg

おやつをマリンの食べやすいようにカットする準備をしていると
マリンの顔に笑顔が・・・♪




11oyatuokiba.jpg

お出かけ用のバッグに常備携帯している小さなお弁当箱に
剪定ばさみでささみジャーキーを食べやすい大きさにカットして詰めます。

マリンのこの真剣な表情を見てください・・・♪




12oyatuokiba.jpg

補充が終わったのでいつもの場所に残りを戻します。

マリンはおやつが貰えるものだと思っていたのかな?



この後の行動が面白かったので写真に撮っちゃいました。




13oyatuokiba.jpg


14oyatuokiba.jpg


15oyatuokiba.jpg

それを見ていたマリンが思わぬ行動を・・・!



BOXの一番上の引き出しにマリンのおやつが入ってます。








16oyatuokiba.jpg

ソファーの肘掛の上で二本足で立ち上がっています。




17oyatuokiba.jpg

棚の上に上りそうな勢いです。




18oyatuokiba.jpg

そんな行動を見てしまったので小さなおやつをひとつあげました。

満足してソファーから下りていつものカーテンの所に戻って行きました。






今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2015-06-26 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

一日働いてからの散歩はチョット厳しいものがあります。
特にこの日は一日中暑くて大変でしたが
頑張って夕方散歩に行ってきました。



1yusanpoaji.jpg

駐車場に到着。




2yusanpoaji.jpg

何か・・・お祭りがあるようですが
誰もいませんでした・・・!




3yusanpoaji.jpg

マリンは到着するとすぐに広場に猛ダッシュ♪
ここまで来たら地元の人はここが何処かわかるんじゃないかな?




4yusanpoaji.jpg

そうです。ここは翠ヶ丘公園の南舘広場です♪
きれいに芝生が刈られていました。




5yusanpoaji.jpg

たまにはボール遊びをしないで広い芝生を散歩しよう♪




6yusanpoaji.jpg

丘の上の南舘まで紫陽花ロードが続いています。




7yusanpoaji.jpg

紫陽花が沢山咲いている所に到着。
白い紫陽花の前で・・・♪




8yusanpoaji.jpg

ここまで坂を上って来たらふくらはぎがパンパンに・・・。
紫陽花を見てこの日は帰ることにしました。




9yusanpoaji.jpg


10yusanpoaji.jpg


11yusanpoaji.jpg

古寺山の紫陽花は見事ですがここも負けず劣らず紫陽花が見られます。
近場でこれだけ見られればいいでしょう♪
いろいろな色の花が咲いています。




12yusanpoaji.jpg

坂の上から見た見ると紫陽花越しにきれいに刈り取られている南舘広場が♪




13yusanpoaji.jpg

帰りは帰りで一目散に駐車場に向って戻って行きました。

何故、急いでいるのかと言うと夕食の時間が迫っていたからです・・・。
マリンもお腹が空いたんじゃないかな。



14yusanpoaji.jpg

帰る途中で水飲み場を発見したマリンはチョット寄り道♪
ここのお水ではなくて持って来たお水をマリンに飲ませました。




15yusanpoaji.jpg

急いで周った翠ヶ丘公園ですが紫陽花が見られた夕方散歩になりました♪




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 散歩 | COM(6) | TB(0) |