2015-09-30 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

岐阜県二日目の旅の始まりです。



1asaiti.jpg

朝食を早々と済ませて向かった所は朝市でした。
なるべく朝市が行われている場所の近くに止めるべく駐車場探し。




2asaiti.jpg

飛騨高山の朝市は陣屋前と宮川の二ヵ所で行われるそうで
私達は初めに陣屋前朝市に行くことにしました。
行くまで珍しい物が沢山あって私達の目を楽しませてくれます♪




3asaiti.jpg


4asaiti.jpg

陣屋屋前に到着。
ここで朝市の歴史を少しお話します。(HPより引用)
日本三大朝市のひとつだそうです。(千葉県勝浦、石川県輪島、飛騨高山)
生い立ちは文政3年(1820年)ごろ高山別院を中心に開かれた桑市が不振になり
明治27年頃から自作の野菜・花等を売る野菜市としてはじめられたとのこと。
現在の朝市は毎朝6時頃から12時まで開かれています。
お店の中から「よう来てくれんさったな、また来てくれんさいな」と素朴さと情緒ある
飛騨ことばをかけてくれます。




5asaiti.jpg

店先には自家製の野菜・山菜・漬け物・花・果物・餅・味噌・民芸品が並べられていました。




6asaiti.jpg

高山陣屋前にて。
ここはマリン達は入れないのでここで写真を撮りました。




7asaiti.jpg

ここは岐阜県高山市八軒町にある代官所跡で今は国史跡にしていされているそうです。




8asaiti.jpg

次に日枝神社御旅所で記念写真。
御旅所(おたびしょ)とは祭礼の時に神輿がお休みになる場所とのこと。




9asaiti.jpg

御旅所の脇の宮川に架かる朱色の中橋が目に入ってきました。

ここを通って古い町並がある通りに向かいます。




10asaiti.jpg

古い町並は人で混んでいました。

城下町の中心、商人町として発展した上街、下街の三筋の町並みを合わせて
古い町並みと呼ばれて観光客にとっては一番人気な所です。




11asaiti.jpg

何か懐かしい感じがします。




12asaiti.jpg

船坂酒造をチョット見学。
ママは珍しくお酒を購入しませんでした。




12-1asaiti.jpg

ここの先に凄い行列が・・・!
その行列の先にあったお店が飛騨牛のお寿司でしたが
余りに行列が長かったので諦めました。




13asaiti.jpg

看板には旅人宿と書かれています。




14asaiti.jpg

ママふたりはここに入ったきりでなかなか出てきません・・・!!!

マリンとさあらちゃん・パパふたりは疲れてしまいました!




15-1asaiti.jpg

出発した時のカートは軽かったのにいつの間にかカートは買った物でいっぱいに。




16asaiti.jpg

古い町並み散策は楽しいです。




17asaiti.jpg

町並みを抜けると別な宮川朝市に出くわしました。
ここの朝市はもの凄い人だったので私達は見に行きませんでした。




18asaiti.jpg

マリン達はずっとカートインだったので休憩のために河原に下りてきました。

この宮川には鯉が沢山泳いでいました。




19asaiti.jpg

町並み散策の最後に高山昭和館で昔へタイムスリップ♪
店先に懐かしい車が展示されています。
館内には入りませんでしたが中には昭和を象徴する教室・床屋・雑貨屋・玩具屋など
当時の生活や文化が懐かしく体感できるように展示してあるようです。




20asaiti.jpg

カートは重くなりましたがレトロな町並みを見られて楽しい散策になりました♪


写真が多くなったので飛騨高山のお話はもう1日続きます。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
2015-09-29 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

合掌造り集落「白川郷」を後にしてこの日の宿へ向かいます。



1benten.jpg

宿に到着して荷物を部屋に運び込みます。




2benten.jpg


3benten.jpg

この日は「ペットと泊まれる安らぎの宿 旅館 弁天荘」さんです。




4benten.jpg

旅館の裏にはドッグランや無農薬農園がありました。
宿泊客は泊まった翌日の朝に農園でバケツ一杯大盛りの野菜を無料でゲットできますよ♪




5benten.jpg

旅館内を少し紹介します。




6benten.jpg

夕食の時間は午後6時からでした。
私達は30分くらい前に到着しました。
私は早々にお風呂に入ってひとり寛いでしまいました。
お風呂に入ったのは私一人だけでした。




7benten.jpg

夕食は飛騨牛ステーキが付くプランにしていました。
食べごたえがあるステーキです♪




8benten.jpg

これはマリンのじゃないよ。




9benten.jpg

ステーキを焼き始めると部屋中にお肉が焼ける匂いが・・・♪
柔らくてとても美味しく頂きました♪




10benten.jpg

マリンも少しお肉を食べました。
このお肉の味を覚えて他のお肉を食べなくなったらどうしよう・・・?




11benten.jpg

夕食はとても美味しくてご飯を3杯もおかわりをしてしまいました♪
マリンも満足したようです。




12benten.jpg


13benten.jpg

夕食後マリン家の部屋でおしゃべりが始まりました。
(白川郷までの渋滞の話や世界遺産白川郷について、
その他には次回の旅行の計画など・・・)
その頃マリンとさあらちゃんは白川郷を結構歩いて疲れたのか
それぞれ寝に入りました。

私達も歩き疲れたのか眠くなったのでお話会はおひらきとなりました。




14benten.jpg

翌日も朝からカーテンを開けると太陽が顔を出していました。
朝日を浴びてマリンも起きだしました。




15benten.jpg

朝散歩を終えて朝食会場へ♪




16benten.jpg

朝からご飯を2杯も食べてしまいました。
いつもはパン1枚と牛乳なのに旅行だとついつい食べちゃうんですよね♪




17benten.jpg

食事の後次の目的地へ行くためにすぐに宿を出発することにしました。
宿代を済ませると玄関でおかみさんによる写真撮影が恒例となっているようで
撮ってもらいました。
この時のワンコに前を向かせる為のおかみの掛け声がみんなにウケていました♪

1泊でしたが弁天荘を楽しんだ宿泊でした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(8) | TB(0) |
2015-09-28 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

SW旅行も3日目になりました。
ここからはさあら家との旅行になります。
さあら家の車に乗せていただいて
マリン家旅行の最西県になる岐阜県へGO♪



1shirakawagou.jpg

旅は合掌造り集落から始まります♪




2shirakawagou.jpg

白川郷ICから合掌造り集落に辿り着くまでが大変でした・・・!!!
約5kmの道のりなのに2時間も渋滞の中で待っていました。
マリンもさあらちゃんも渋滞の中で飽きてきたようです。

そんな中合掌造りの屋根がやっと見えてきました。




3shirakawagou.jpg

集落の入口でわくわくする看板を見つけたのでみんなでチョット休憩♪




4shirakawagou.jpg

飛騨牛めし・五平餅・つくねをお腹の中へ・・・
お腹が空いていたので美味しかったぁー♪




5shirakawagou.jpg

それでは集落の見学に出発♪




6shirakawagou.jpg

遊歩道を通って集落の中へ。




7shirakawagou.jpg

私達は写真撮りに夢中ですが、
マリン達は散歩したくてしょうがないようです。




8shirakawagou.jpg

私達は念願の白川郷なので色々な場所でマリンをモデルに撮りまくりました♪




9shirakawagou.jpg

集落の風景第1段・・・。




10shirakawagou.jpg

ワンコも入れる合掌造りの民家に到着。




11shirakawagou.jpg

その民家は神田家さんです。
風情があるいろりの前に座って感無量♪
こんな古い電話もありました。




12shirakawagou.jpg

2階・3階・4階が資料館のようになっていて見ているだけで楽しくなってきました♪




13shirakawagou.jpg

脇から見た神田家さんです。




14shirakawagou.jpg

この合掌造りの家は喫茶落人さんだったかな?
行列ができていて入れませんでした。




15shirakawagou.jpg

再び集落の風景第2段・・・。




16shirakawagou.jpg

コスモスと稲と合掌造りの屋根のコラボ♪




17shirakawagou.jpg

喫茶には入れなかったのでこの「いっぷく ちな」さんで休憩♪
新発売のどぶろくプリンなる物を食しました。
プリンの上にどぶろくがかかっているんです。
美味しかったですよ♪




18shirakawagou.jpg

稲刈りが所々で始まっていましたがここはまだ稲穂が頭を垂れています。。




19shirakawagou.jpg

であい橋に向かいます。




20shirakawagou.jpg

であい橋に到着。




21shirakawagou.jpg

全長107m・幅4mですが中央部は1.5mと細くなっています。
床版がコンクリートになっているようでしたが中央まで来ると揺れを感じました。
自分のリズムでなかなか歩けません。




22shirakawagou.jpg

世界文化遺産 白川郷を満喫した時間でした♪♪♪



昨日は中秋の名月でしたね。

日中は曇っていたので見られるか心配でしたが夜になって雲一つない名月が現れたので
写真に撮ってみました。

23shirakawago.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
2015-09-27 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。

ランチを食べたら運動です。
といっても動いているのはワンコ達だけですけど・・・


1dallas.jpg

山中湖畔のドッグランに行きました。





2dallas.jpg

クラフトの里「ダラスビレッジ」です。
2500坪の敷地にワンコOKのバーベキューレストランとクラフト体験工房が併設 されたレジャースポット。
富士山を一望できるロケーションと、広い芝生の庭がリゾート 気分を盛り上げてくれます。




3dallas.jpg

芝生のドッグランで遊びました。




4dallas.jpg

ワンコ達はそれぞれ好き勝手に遊んでいます。
飼い主はおしゃべりタイム。




5dallas.jpg

マリンは先に遊んでいたヨーキーくんにご挨拶した後
臭いチェックに行きました。





6dallas.jpg

ムサシくんはドッグランのフェンス際を調査開始。





7dallas.jpg

口の周りに葉っぱをつけて戻ってきたマリンはパパに叱られています。






8dallas.jpg

ムサシママさんが、「ムサシはドッグランに行ってもめったの走らないのよ。」と
言っていたのですが。。。。



9dallas.jpg


走ってる(笑





11dallas.jpg






26dallas.jpg

飛行犬じゃないですか(驚





13dallas.jpg

楽しそう♪





27dallas.jpg






15dallas.jpg

さあらちゃんと並走中。

ここでみんな仲良しになりました。





さあ、ちょっとお腹に隙間ができたということで、
オデザタイムにしましょ。





16dallas.jpg

ケーキカフェ「ペーパームーン」さんです。




17dallas.jpg

お店のウッドデッキテラスと庭のウッドデッキがワンコOK.
お客さんが次々訪れる人気のお店です。




お客さんのお目当ては、、、

18dallas.jpg

20種類近くあるケーキ類。
どれもおいしそう。
全部食べたくなっちゃう(笑



19dallas.jpg

マロンケーキ、アップルパイ、巨峰のタルト、バナナカスタードケーキ、
どれも大きくておいしかったです。





20dallas.jpg

大満足♪



これ以上山中湖近辺をうろうろするとまた食べ物屋さんに入りたくなるので
さあら家のキャンピングカーが停まっている道の駅に戻りました。

キャンピングカーでの中でしばらくお話してからムサシ家とはお別れしました。
ムサシ家のみなさん、お付き合いありがとうございました。
楽しい2日間でしたね。



マリン家の3日目のお宿は小淵沢。さあら家は自宅に戻ります。



21dallas.jpg

途中、小淵沢の「マジョラム」さんで夕飯を食べました。
お店が混んでいたので外で待つことしばし。

1日遊んで疲れたはずなのに、さあらちゃんのお目目がキラ~ンと光っている。
ウマウマの匂いには敏感なワンコ達です。



22dallas.jpg

たくさん食べているように見えますが、食事は1日3回+デザート1回ですよ。
これって普通でしょ(笑




24dallas.jpg

スパゲティ アラビアータ。
ベーコン・きのこ・オニオンに唐辛子がピリッと効いたトマトソーススパゲティです。




23dallas.jpg

パパは若鶏のトマト煮込み+フォカッチャ。
夜のテラス席は少々寒かったけど心は暖かです。


ここで翌日の打ち合わせをしてさあら家とお別れしました。




25dallas.jpg

宿に入ったのは夜の9時過ぎ。
翌日に備えてさっさと寝ましたよ。


明日はSW旅行のメイン目的地での話です。
そこまでの道のりはとても大変でした。。。


明日に続きます。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2015-09-26 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。


忍野八海から「花の都公園」に移動してきた3パピとその家族達。


1hananomiyako.jpg

富士山をバックにひまわりが見える公園で有名ですが、





マリン家達が行った時は、

2hananomiyako.jpg

百日草が満開でした。




3hananomiyako.jpg

豪華さはありませんが、色とりどりの百日草が一面に咲いていました。




5hananomiyako.jpg

富士山はすっかり雲の中に隠れてしまっています。



富士山がすっきり全景を現すのは年に何回あるのかしら?
この旅行で富士山のてっぺんを見れたのは1回だけでした。




4hananomiyako.jpg

花の都公園はこの大橋を渡ったところまでは無料。
ゲートの先の有料エリアに行くには500円かかります。
最初は無料エリアだけでいいかなって思ったのですが、
どんな花が咲いているのか気になって中に入ることにしました。



6hananomiyako.jpg

ゲートの先にはサンパチェンスの花が咲いていました。



7hananomiyako.jpg

サンパチェンスはニューギニアインパチェンスを改良したもので
花が大輪で直射日光・高温に強く花が次々咲くそうです。




10hananomiyako.jpg

花の色もいろいろですね。





9hananomiyako.jpg

3ワンでここに来た記念写真。
みんなお利口さんですね。



11hananomiyako.jpg

みんなで芝生広場を歩いて行きます。




所々にこの看板があるんですよ。

12hananomiyako.jpg

マリンの新技。
片手乗せポーズ(笑



13hananomiyako.jpg

さあらちゃんとムサシくんも負けてはいません。






14hananomiyako.jpg

みんなでモデルごっこ。




15hananomiyako.jpg

溶岩庭園を過ぎて三連水車の先には明神の滝がありました。





16hananomiyako.jpg

落差10m、幅80mに及ぶ雄大な滝です。





17hananomiyako.jpg

ここが花の都公園の一番奥でした。
もっと時間をかけて散策したいところでしたが、、、




18hananomiyako.jpg

そろそろお昼。

園内にもワンコと食事できるお食事処もあるのですが、
公園を出て近くのレストランに行くことにしました。





19hananomiyako.jpg

ランチはここで食べましょう。




20hananomiyako.jpg

山中湖畔のイタリア食堂「キャンティー モコ」さんです。
タープのかかったテラス席がワンコOK.




21hananomiyako.jpg

ウマウマがテーブルの上にあるのに
ワンコ達はネムネムのようです。



22hananomiyako.jpg

エビやタコなどがたっぷり入ったカリブサラダ。




23hananomiyako.jpg

ガーリックとスパイスが効いた鶏肉の串焼き。





24hananomiyako.jpg

柔らかい豚肉のロースト。

美味しい食事と楽しい会話。
話が弾んで1時間以上ここにいました。




25hananomiyako.jpg

写真が多くなったので続きは明日。

さあらちゃん、ネタバレはNGよ。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |