2016-03-31 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

マリン家2台目の車のタイヤ交換をしました。



1lifter.jpg

今度はママのリーフのタイヤ交換だよ。




2lifter.jpg

階段の上から作業の様子を伺っているマリンです。




3lifter.jpg

今回はカーショップで購入した新兵器の登場です。




4lifter.jpg

このグッズの名前はタイヤリフターなる物です。
どのように使うのかと言うと次の写真を見てください。




5lifter.jpg

突き出た棒状の上にタイヤを乗せます。




6lifter.jpg

まずはスタッドレスタイヤを外します。




7lifter.jpg

タイヤを乗せたリフターをタイヤハウス内に入れます。

ここでタイヤ交換の時間短縮の方法を教えちゃいますよ。
リーフは重量が軽いのでガレージジャッキを車の中央に掛けます。
それで前後一緒に持ち上げるようにして
タイヤ1個1個にジャッキUPする時間を1回にしちゃいます。




8lifter.jpg

ホイールの穴とボルトを矢印のハンドルを回して
タイヤを上げたり下げたりして穴を合わせます。




9lifter.jpg

ボルトと穴の位置があった所でナットを仮締めして
タイヤリフターを抜き取って本締めをします。




10lifter.jpg

最後にトルクレンチを使って同じ強さで締め付けてタイヤ交換終了です。




11lifter.jpg

タイヤ交換の新兵器の使用状況でした。

使用して思ったのですがママのリーフなどの軽いタイヤは使わない方が
早く交換が終わりそうです。
私のハリアーのように重いタイヤは楽に交換ができると思います。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2016-03-30 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


猪苗代のドッグラン&カフェ「磐梯スノーDogs」さんに行ってきました。


1ball_2016032718443750b.jpg

マリンの後ろに少しだけ雪が残っているのが見えますが、
1か月前までは一面銀世界だったドッグランも
すっかり雪が解けてしまいました。



室内ドッグランには、

2ball_201603271844375a0.jpg

新しい遊具が置いてありました。



3ball_201603271844383d5.jpg

マリン、トンネルくぐれるかな?



4ball_201603271844385be.jpg

これは得意だもんね。



室内ドッグランで遊んでから外のドッグランに行きました。

5ball_20160327184438940.jpg

大型犬占有ドッグランで大型犬達がたくさん遊んでいたので
小型犬用のドッグランに入りました。


6ball_20160327184439545.jpg



早速挨拶に来てくれたワンちゃんは、

7ball_20160327184512e74.jpg

はじめましてのハナちゃんとモコちゃんでした。



8ball_2016032718451320d.jpg

ミニピンのケントくんも挨拶に来てくれましたが、



9ball_20160327184513cd2.jpg

マリンにガゥっとされる前に走って行っちゃいました(笑




10ball_20160327184513fe9.jpg

走りにかけてはケンちゃんはダントツですからね。




11ball_20160327184514c6c.jpg

マリンも周りを気にしながら走っていましたよ。




12ball.jpg

カフェが混む前に食事をすることにしました。




13ball_20160327184639a6c.jpg

マリンは自分のウマウマを期待したようですが、、、



14ball_20160327184640357.jpg

注文したのはパスタとチリソースパイです。

そしてドーナツも食べちゃいました。

15ball_201603271846404e3.jpg

マリンだっておやつ食べたでしょう。


外のドッグランで遊んでいたワンちゃん達が戻ってきたので
また外に行きました。




16ball_20160327184640039.jpg

誰もいなくなったドッグランでボール遊びしました。




17ball_20160327184641835.jpg

さっきとは違っていきいきとした表情で遊ぶマリン。




18ball_201603271846411ea.jpg

ボール遊びを思いっきり楽しんだようです。




19ball.jpg

砂まみれのボールを咥えたのでお口の中も砂だらけになっちゃったね。
土のランなので1回ごとにボールを拭いたほうがいいですね。



20ball.jpg

雪遊びはもうできなくなりましたが、ここでボールやフリスビーで遊ぶのも大好きです。



21ball.jpg

良かったねマリン。



室内に戻るとまだパピーのパピヨンくんに会いました。

22ball_20160327184712dd4.jpg

らん丸くん、7か月だそうです。
どんなパピヨンに変身していくか楽しみですね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドッグラン | COM(6) | TB(0) |
2016-03-29 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

天気が良かったので三春町まで足を伸ばしました。


1sarasa.jpg

ここは三春ハーブ花ガーデンです。
花の苗やガーデニンググッズを扱うお店です。



2sarasa.jpg

隣のレストランSararaさんが目的だったのですが
お店は超激混み。
1時間くらい待たなくてはならなかったので
待ち時間にハーブ花ガーデンを散策しました。

レストランSararaさんは新鮮な野菜をふんだんに使ったお料理が
90分食べ放題のお店なんです。
ワンコは入れないので待ち時間にマリンとお花屋さんを散歩です。



3sarasa.jpg

お花屋さんなので花がいっぱいなのはあたりまえ。




4sarasa.jpg

イチゴの苗もありましたよ。
マリン、それは売り物だから食べちゃダメよ。



5sarasa.jpg

こんなにたくさんあるとつい欲しくなりますが
お手入れができないマリン家はガマン。




6sarasa.jpg

ショップの中には造花やブリザーブドフラワーやハーブグッズが並んでいます。



7sarasa.jpg

温室は暖かくていつ行ってもお花満開です。
庭に置く置物も可愛くて欲しくなっちゃいますね。



8sarasa.jpg

こんなことしている間に食事の順番が来たので
マリンは車の中へ、私達はレストランに向かいました。

90分食べ放題ですがマリンが待っているので1時間で戻ってきましたよ。


さて、三春と言えば滝桜が有名ですね。
例年開花は4月中旬頃。
今行っても咲いてないのは分かっていますが
咲き始めると観光客でいっぱいになるのでその前に状況確認です。



9sarasa.jpg

露店の準備が進んでいました。
通路にはお花見の提灯も下がっています。


これが三春の滝桜です。

10sarasa.jpg

樹齢1000年超えの枝垂れ桜の大木。
花が咲いてなくても圧巻の存在感です。



11sarasa.jpg

高さ13.5m、枝張りは東西に25m南北に20m。
四方に伸びた太い枝に、真紅の小さな花を無数に咲かせ、
その様がまさに水が滝のように流れ落ちるように見えることから、
滝桜と呼ばれるようになったと言われています。



12sarasa.jpg

蕾の先が少しピンク色になっていますが開花はまだまだ先ですね。




13sarasa.jpg

作業員の方が桜の木の周囲の整備をしていました。
観光客が歩いて根を傷めないように遊歩道を作ったりしているのです。


14sarasa.jpg

2005年の大雪や、2011年の東日本大震災により
枝が折れるなどの被害を受けながらも、
現在も毎年力強く桜の花を咲かせる姿は、
復興に向けた福島県のシンボルのような存在にもなっています。



15sarasa.jpg

以上、観光大使犬マリンの三春滝桜レポートでした。







今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 福島観光大使犬 | COM(6) | TB(0) |
2016-03-28 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日はみんなで散歩に行きました♪



1ishitougen.jpg

マリンは翠ヶ丘公園の階段を勢いよく上って行きます。




2ishitougen.jpg

マリンの足取りがいつになく軽やかに思われます。




3ishitougen.jpg

そこには桃源郷が広がっていました。




4ishitougen.jpg


5ishitougen.jpg


6ishitougen.jpg


7ishitougen.jpg

白・黄・ピンク三色の梅の花が揃い踏みです。




8ishitougen.jpg


9ishitougen.jpg

ここでチョット撮影の裏事情を少し・・・。
マリンを抱いたり持ち上げたり、私が写らないように小さくなったり
いろいろ苦労があります。




10ishitougen.jpg

写真では分かりずらいのですがすごく綺麗に咲いていました♪




11ishitougen.jpg

翠ヶ丘公園の桃源郷、梅林広場でした。




12ishitougen.jpg

梅を見た後は梅林広場の脇にある芝生広場で
マリンと追い駆けっこして帰ってきました。




13ishitougen.jpg


14ishitougen.jpg

満開の梅も見れたしマリンと追い駆けっこもできて
みんなで楽しい散歩になりました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 公園 | COM(2) | TB(0) |
2016-03-27 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日も強い風が吹いていました。
でもリビングは陽射しが射しこんで暖かいので
散歩に行くのを躊躇してました。


1momo16.jpg

マリンは日向ぼっこをしながら外を見ていましたが
バイクの音が聞こえて誰か来てのを教えてくれました。
赤いバイクの郵便屋さんでした。




2momo16.jpg

郵便物を開封するとこんな案内状が入っていました。
ハナモモ観桃会の案内でした。
4月10日(日)福島空港公園緑のスポーツエリアで10時から行われます。
その内容は森和美さんによる昔話(和美さんは福島の方言で昔話をする方です)
その他小唄の披露そして、ハナモモの追肥とお花見会
花見をした後は豚汁のふるまい(無くなり次第終了)など盛り沢山の催しがあります。




3momo16.jpg

案内状を見たらマリンのハナモモが気になってきたので
マリンを車に乗せて会いに行きました♪




4momo16.jpg

青空が出ていますが風が強く駐車場には誰もいませんでした。




5momo16.jpg

ハナモモに会いに行く前にマリンの好きな芝生で少し走り回りました♪




6momo16.jpg

広~い多目的運動広場(天然芝)
サッカーのフィールドが2面撮れる広さですよ。
マリンはここには入れないので端で我慢してもらいました。




7momo16.jpg

それではハナモモロードに向かいます♪




8momo16.jpg

ハナモモ植樹記念碑まで来ました。
ハナモモはマリンの名前で登録してあります。



9momo16.jpg


10momo16.jpg

ハナモモロードの蕾はまだ固いようです。
ここまで歩いてくる間、ハナモモの木に花がひとつも咲いていませんでした。




11momo16.jpg

やっとマリンのハナモモの木に到着。




12momo16.jpg

蕾もまだ固く小さいようです・・・。




13momo16.jpg

マリンの木を確認して帰る途中に見つけましたよ!




14momo16.jpg


15momo16.jpg

花が咲いている木を♪

沢山木がある中でこの5本にしかハナモモが咲いていませんでした。




16momo16.jpg

早くマリンのハナモモが満開に咲いている所を見たいです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 散歩 | COM(4) | TB(0) |