2016-05-31 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


四倉海岸で遊んだ後、ワンダーファームに寄りました。


1tomato_201605291745129f8.jpg

ワンダーファームは磐越自動車道四倉ICのすぐ近くにあります。




2tomato_201605291745121f6.jpg

今年4月にオープンした施設で
「五感を耕す。農と食の体験ファーム」というのがコンセプト。
道の駅のような施設です。

自由に遊べる多目的イベント広場は全面芝生張り。


4tomato_20160529174513dcf.jpg

季節の花が楽しめるガーデンや野菜畑もあります。





5tomato_20160529174513011.jpg

多目的広場の一角にドッグランがありました。





6tomato_2016052917451394b.jpg

早速ドッグランで遊んでみました。
丁度だれもいなかったのでボール遊びをすることに。。。




7tomato_201605291745392d4.jpg

パパが思いっきり遠くに投げたボールを追いかけて走るマリン。





8tomato_20160529174540071.jpg

さっき砂浜でもあんなに走ったのに疲れ知らずです。





9tomato_20160529174540283.jpg




10tomato_20160529174540cbc.jpg

楽しそうに遊んでいます。





11tomato_2016052917454114c.jpg

この建物は森のキッチン。
新鮮なトマトを使った料理が自慢のビュッフェスタイルレストランです。

敷地内にドッグランがあるのでテラス席だったらワンコ連れもOKかなと思って
スタッフさんに聞いたらワンコはテラス席もダメとのこと。
同じようなことを聞きに来たお客さんが何人かいました。

ワンちゃん連れ大歓迎なのに一緒に食べることができる場所がないのが
残念です。




12tomato_20160529174541cfa.jpg

マリン、申し訳ないけど車の中で待っててね。
急いで食べて戻ってくるから。

車のエアコンを入れたままにしてお留守番してもらいました。



13tomato.jpg

いわき市のトマトは有名です。
施設の隣にJAとまとランドいわきファームのハウスがあり
そこで収穫したトマトがずらっと並んでいます。
トマトジュースも搾りたてを飲むことが出来ます。
石窯もあるので焼きたてピザが次々出てきます。
トマトカレーやパスタも美味しかったです。




15tomato.jpg

レストランの中にトマトハウスがありました。





14tomato.jpg

自由に取って食べていいと書いてあったので
帰り際に熟したミニトマトを5個ほどいただきました。




16tomato.jpg

先に食べ終わってレストランを出て行ったパパとマリンが広場で遊んでいました。




17tomato.jpg

さっきいただいたミニトマトはマリンへのお土産です。
美味しそうに食べてくれました。



18tomato.jpg

森のマルシェは野菜やトマト製品の直売所です。
トマトジュースとトマトドレッシングを買いました。


四倉ICの入り口近くにあるこの看板が目印です。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドッグラン | COM(4) | TB(0) |
2016-05-30 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

昔(1987年)、「私をスキーに連れてって」という映画が流行りました。
原田知世主演、ユーミンの主題歌(恋人がサンタクロース)、車はセリカ4WD、
そしてスキー場が最高におしゃれな場所だったバブリー時代の映画です。
今改めて観ると笑っちゃうようなセリフがいっぱいでした。

そのタイトルをパクッた今日の記事タイトルです。
我が家のマリンの願いは「海に連れてって」なんですから。

1sea.jpg

アニマルコミュニケーションで
「次はいつ連れて行ってくれるの?」とマリンに聞かれて、
千葉の海は遠いから無理だけどいわきの海なら連れて行ってあげると
約束してしまいました。


2sea.jpg

砂浜の感触と海風に吹かれるのが大好きなんだって。

ここは福島県いわき市四倉海岸です。
マリン家から一番近い海です。


どうぞ思う存分砂浜の感触を楽しんでください。


3sea.jpg

冬は雪遊び、夏は海岸、普段は公園。。。。
結局自由に走れる場所ならマリンはどこでもいいのでは???
と思っている私です。



4sea.jpg

一人で走り回るのに飽きるとパパを誘います。




5sea.jpg

爆走スイッチが入りました。




6sea.jpg




7sea.jpg




8sea.jpg

砂浜にはマリンの足跡がいっぱい。




9sea.jpg

楽しそうに走るマリンでした。




10sea.jpg

パパが波打ち際の方に歩いて行きました。

その後ろをくっついて行く毛むくじゃらな子。



パパ、マリンが海に飛び込んだら危ないからリード持ってよー!!

11sea.jpg

湿った砂のほうが走り易いようです。




12sea.jpg

波と追いかけっこしています。
ロングリードにすればよかったね。



海水が思ったより温かいと
マリンを海に入れようとしているパパ。

13sea.jpg

パパ、まだ5月よ。
海水浴にはまだ早い。
濡れたマリンをどうやって乾かすの?




14sea.jpg

足だけでやめてくれました。



15sea.jpg

この状態で砂浜をまた走り回ったので
足とシッポが砂まみれになってしまいました。




16sea.jpg

テトラポットの上で簡単に洗ってから抱っこして戻りました。





17sea.jpg

海岸の側の道の駅よつくら港です。
海鮮焼きのいい匂いが漂っていたのでイカ焼きとホタテ焼きを買いました。


18sea.jpg

建物の中のレストランでは海鮮丼などが食べられるのですが
マリンは入れないので外のテラス席で休憩。
びしょ濡れのマリンを乾かさないと、、、




19sea.jpg

マリンに見透かされている・・・(汗




20sea.jpg

いわき七浜のひとつ四倉海岸は震災でめちゃくちゃになったので
現在大規模な護岸工事が行われているためダンプが頻繁に出入りしています。
道の駅よつくら港はオープン半年で被災し、1年後に建て直されたものです。



21sea.jpg

いわき市の海水浴場は去年ここと勿来海水浴場の2か所しか海開きを行っていません。
復旧工事が終わっていないのと海水と砂浜の放射線量が気になります。

マリン家から一番近い海なのに・・・


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(8) | TB(0) |
2016-05-29 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

天気が良かったのでドライブに行きました♪



1ayame522.jpg

自宅から車で15分位のところにある公園です。




2ayame522.jpg

ここは隣町の鳥見山公園です。
あやめで有名なんですが何処にあやめが咲いているのかな・・・?




3ayame522.jpg

あやめが植えてある水辺には少しだけ咲いていました。




4ayame522.jpg

あちこちに少しだけそれもこの色のあやめだけが咲いています。




5ayame522.jpg

水辺の離れたところにやっとこれだけ多く咲いていました♪




6ayame522.jpg


7ayame522.jpg

花が咲いている所が離れているのでマリンを花に近づけるのが大変でした・・・!




8ayame522.jpg

あやめがあまり咲いていなかったので芝生をマリンと走り回りました。




9ayame522.jpg

天気が良かったので少し走っても汗を掻いてしまいます!




10ayame522.jpg

日陰に来た時でしたふたりで顔を見合わせました・・・♪




11ayame522.jpg

日陰でひと息つきました♪
涼しかったぁ~。




12ayame522.jpg


13ayame522.jpg

帰りがけにあやめの咲いている所が目に付いてきました♪




ジャ~ン!

14ayame522.jpg

やっとお目にかかれましたあやめの群生♪




15ayame522.jpg

この様な光景が見られるとどうしてもこれをやってしまうマリン家です♪

「あやめの中のマリン」




16ayame522.jpg

あやめ祭りの時にまた行ってみたいと思います♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(6) | TB(0) |
2016-05-28 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

これは数日間かかった記事です。



1furui.jpg


2furui.jpg

1日目:庭の草取りをしようと思っていたら朝から雨でした。
午後になってやっと雨が止んだので重い腰を上げました。




3furui.jpg


4furui.jpg

雨が降ったおかげで草取りがし易くなりました。
まずはリビングの前の楓から剪定し、クリスマスローズの花の茎を
切り取ることにしました。
ここまでやったらまた雨が降り出してきたのでこの日はこれで終了!!



次はこの問題の草。

5furui.jpg

芝生かなと思っていたこの草は園芸センターで聞いたらただの雑草だったのです。
根が張って地面が固くなるから早く取った方がいいですよと言われてしまいました。




6furui.jpg

折角刈り込んだのに残念です。




7furui.jpg

雨が降った翌々日、天気が良かったので雑草を根ごと抜きました。




8furui.jpg

園芸センターの人が行っていた通り根が張って抜き難かったです!
こんなに根が張ってるんですよ!




9furui.jpg

庭の土ごと取れてしまいました!
雑草が取れたのか土が取れたのか分からないくらいです。
この雑草と土とでゴミ袋が9個にもなってしまいました・・・!




10furui.jpg

雑草を抜いたせいで雨が降ると庭に水溜りが出来てしまいました。
このままにしておくわけにはいきません。



終日後、、、

11furui.jpg

この日は午前中でアルバイトが終わりだったので
午後からマリンをシャンプーに連れて行きました♪




12furui.jpg

シャンプーを終えて自宅に戻って来ました。


まだまだ明るいので残りの庭の片付けをすることにしました。




13furui.jpg


14furui.jpg

雑草と土が付いているままゴミに出すと庭の土が無くなってしまうので
今回は土の付いた草をふるいにかけることにしました。




15furui.jpg

あれだけあった雑草の土がふるいにかけたらこんなに回収できました♪




16furui.jpg

それでも8個のゴミ袋がまたまた出てしまいました!




17furui.jpg


18furui.jpg

土の山も無くなりきれいなマリン家の庭になりました♪





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2016-05-27 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


いつものマリン家の朝の光景です。


マリン、そろそろ出勤の時間だよ。

1zabuton.jpg

私のアルバイトが始まって一ヵ月が経ちました。


ママより先に私とマリンが家を出ます。



2zabuton.jpg

私の実家にマリンを預けに行くからです。

今日も1日お世話になります。マリン家は助かっています。
感謝♪感謝です♪




3zabuton.jpg

毎朝出勤するとくみちゃんに朝の挨拶をします。
その次にじいちゃん・ばあちゃんの順に挨拶です。




4zabuton.jpg

実家でのマリンの近道です。
TVラックとコタツの狭い所を通るのが好きなマリンです。




5zabuton.jpg

くみちゃんの所に行って「触って♪ 触って♪」のおねだりをして撫でてもらっているマリン。




6zabuton.jpg

次はピーちゃんで遊びたかったようですが、、、

この日はマリンの様子がいつもと違っていました・・・?




7zabuton.jpg

ピーちゃんとは音が出るオモチャです。
実家ではピーちゃんをソファーの端に置いてマリンに持ってこいをさせています。

マリンが咥えようとした瞬間ピーちゃんがソファーからコロリ!
それにビックリして猫のように体をヒラりと返し逃げて戻って来たマリンです。




8zabuton.jpg

こんな写真が撮れました♪
その後はピーちゃんを咥えて持って来てくれましたよ♪




そんなことをして遊んでいる時でした。

ばあちゃんが奥の方からこんな長座布団を持って来てくれました♪

9zabuton.jpg

ばあちゃんがマリンのために長座布団を作ってくれたんです。

マリンにピッタリのサイズです。



10zabuton.jpg

この長座布団専用のピンクのカバーも縫ってくれました♪




11zabuton.jpg

実家でマリンの好きな場所はここなんです。
コタツ布団の端っこの所が大好きなようでいつもここにいるんだそうです。




12zabuton.jpg

お気に入りの場所にこの長座布団を置きました。
その上にベットを置いてもらってこんな感じに寝ているようになりました。
ベッドが小さくなってきた(マリンが大きくなった)ので身体がはみ出していたんだよね。
下に長座布団があるのではみ出しても安心です。

マリンのために長座布団を作ってくれてありがとうございました。
実家でも大切にされてマリンは幸せです。
これでパパとママは安心して仕事に行けます。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |