-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| スポンサー広告 |
2016-07-26 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

お宿を後にしたマリン家とさあらちゃん家は
ワンコ達を遊ばせることができる場所にやってきました。


1信州6

ここは白馬村の「Hakuba47 マウンテンスポーツパーク」です。
冬はスキー場になりますが、夏は大自然を生かした
アウトドア体験ができる施設として営業してます。
「47」の数字の由来は4シーズン、7デイズ、
一年を通して楽しめるパークの意味だそうです。



2信州6 

ゴンドラで山の上に登って行けばドッグランやフラワーガーデン、アスレチック広場があります。





3信州6 


手前の平川遊水公園では川遊びや魚のつかみ取りができます。
獲った魚はその場で焼いて食べられます。





4信州6

私達が周囲の雄大な景色に目を奪われているというのに
マリンとさあらちゃんは草むらをゴソゴソ嗅ぎまわっていました。

ちょっとマリン、こんなところでカナチョロさん探しは止めててね。




5信州6 

大きなワンちゃんが川をザブザブ歩いているのが見えました。

浅い川ですが水は冷たそうです。




6信州6 

河原ではイワナを焼く準備が進められていました。

マリン、水着じゃなくてライフジャケットでしょう。




建物の前にはいろいろな道具を使った体験コーナーがあるのですが、

7信州6 

マリンパパがスラッグラインに挑戦しました。
幅5センチくらいのベルト状のロープの上を歩くスポーツです。
簡単に言うと綱渡りですね。

これがなかなかバランスを取るのが難しい。


ここは夏休みになると親子連れで賑わうのでしょうね。



ここで少し遊んだ後、さあらちゃんの動く家は長野市に向かいます。


8信州6 

善光寺にポケモン出現か!!

ではなく、マリンとさあらちゃんですよ。



さあらちゃん家は去年7年に1度の「善光寺前立本尊御開帳」の時に参拝しましたが
朝早くて仲見世通りのお店が開いてなかったのでリベンジ。
マリンパパもまだ1度も善光寺に行ったことがないというので連れてきてもらいました。



9信州6 






10信州6 

常香炉の煙を浴びて身を清めなくては。。。
特に身体の悪いところは念入りにね。




11信州6 


ワンコは抱っこで本堂の中まで入れます。
本堂の中は写真撮影禁止。




12信州6 

この場所がギリギリ写真を撮っていい場所。
この後みんなで本堂に入り、
内陣の手前にお賽銭箱があるのでその前で手を合わせてきました。

帰ろうとしたとき、これから10秒だけ御開帳がありますと参拝客に言って歩いている人がいました。
半信半疑で待っていると内々陣の奥の戸張がスルスルと上がって
秘仏の御本尊「一光三尊阿弥陀如来像」がチラッと見えました。




13信州6  

7年に1度の御開帳を運よく見ることが出来ました。





14信州6 

境内の池には蓮の花も咲いていました。
さあら家は授与品所でご朱印をいただき、マリン家は実家のお土産に
お線香を買いました。




16信州6 

「牛に引かれて善光寺参り」という説話があります。

観音菩薩さまが牛に化して阿弥陀如来さまのお使いとなって信仰心のない人を
善光寺に導きお慈悲をかけたというお話です。

みんなで牛さんをナデナデしてきました。



お昼はワンコOKのお蕎麦屋さんで。

17信州6 

2階の窓際の席がワンコOK。




18信州6 

窓から善光寺が見えます。




19信州6 


天ざると鴨せいろを注文しました。

涼しい場所でゆっくり食事をすることが出来ました。




一息ついたら仲見世通りを散策。

20信州6 
午後になると気温が上がって暑くなりました。
なるべく日陰を歩き、カートのカバーを閉めたり、日傘をさしたりして
マリン達から陽射しを遮るようにしました。

「かき氷」の文字を見つけてお店に飛び込みました。
日陰のベンチで冷たい延命茶を2杯もご馳走になり、ふわふわのかき氷を食べました。
(氷が融けないうちにと急いで食べたので写真なし)



21信州6

善光寺名物「七味唐辛子」と「七味からしの種」というおせんべいを買って
境内に戻ってきました。



22信州6

さあらちゃんとマリンのおかげで善光寺参りができました。
秘仏の御本尊様も拝むこともできました。

「牛に引かれて善光寺参り」ならぬ
「ワンコに引かれて善光寺参り」だね。

2ワンのために健康祈願のお守りを買いましたよ。
きっとご利益があるに違いありません。



23信州6

善光寺からさあら家に戻って、またみんなで温泉に行きました。
夜はさあらママさんの美味しい手料理をいただきながら
最後の夜を過ごしました。

いよいよ明日が信州旅行記の最終回です。
最後までお付き合いくださいね。


<追記>
旅行から帰ってきてからかかりつけの動物病院で毎月恒例の尿検査をしたのですが
半年ぶりに潜血反応もキラキラも出ませんでした。

もうご利益が現れた!?





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(8) | TB(0) |
2016-07-25 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


さあらちゃん家と白馬村1泊旅行に向ったマリン家ですが
チェックインにはまだ30分ほど早かったのでここに寄りました。

1信州5

なにやら高い建物が塀の後ろに見えますが、、、
ここからではよく分かりませんよね。



駐車場にはトンネルがあってそこを抜けていくとすぐに分かります。
トンネルの入り口にはリフトの案内がありましたが
乗り場に行ったらワンコはNGでした。

2信州5

でもトンネルを抜けた先で上を見上げればここがどこかすぐに分かりますよ。

白馬ジャンプ競技場です。
左のグリーンはノーマルヒル、右はラージヒルです。
駐車場から見えた高い建物はスタートタワーでした。



4信州5

長野で冬季オリンピックが開催されたのは1998年だったんですね。
マリンはまだ生まれてなかった。
オリンピックの聖火台や記念のモニュメントが残されていました。



3信州5

リフトでスタートタワーまで登れますが、ここからでも十分楽しめました。





5信州5

表彰台で記念撮影して車に戻り、お宿に向いました。





7信州5

お宿は「フェニックスウイング白馬」さんです。
ログハウスの建物は本館とレストラン。



6信州5

お部屋はコテージタイプなので動く家はコテージの傍に停めます。
広いメゾネットタイプのリゾートコテージなのでマリン家とさあら家一緒に泊まることにしました。
そのほうが楽しいもんね。




8信州5

玄関には表札も出ていました。



9信州5

玄関を入ると広いリビング。
このリビングの隣にもお部屋があります。(荷物置き場に使っちゃった)
薪ストーブが置いてあって試しに使ってみてもいいのですが、
この季節薪ストーブを焚くなんて自殺行為です。
部屋の中はエアコンが効いているのですから。



10信州5

吹き抜けを見上げると2階の和室の窓が見えます。
2階にはセミダブルのベッドが2つ置かれた寝室と
布団が敷かれた和室があります。
ベッドでワンコと一緒に寝てもいいのがしぶごえグループのホテルのいいところです。




13信州5

スタッフさんからひと通り説明していただいて
ワンコのおやつやおもちゃをたくさんいただきました。
(テーブルの上に置いてある紙袋がお土産です)


11信州5

スタッフさんが帰るとワンコ達は広いリビングで大運動会を始めました。
もらったおもちゃを咥えて遊んでいたさあらちゃん。
それを狙うマリン。



12信州5

さあらちゃんが落としたおもちゃを咥えて放さないマリン。
なんて意地悪な目つき。
マリンも同じおもちゃをもらったでしょう。



14信州5

反省している顔ではありませんね。

私達は荷物を運びこんでリビングでティータイム。
動く家の冷蔵庫に沢山飲み物を入れてきましたからね。

でもビールを飲もうとしてからふと誰かが「温泉に行かない?」と。。。
コテージのお風呂はユニットバス。
4人で順番に入るより広い温泉に浸かって旅の疲れを取りたいものです。
動く家を運転できるのはさあらのパパさんだけ。
さあらのパパさんに注がれたビールは全部私が飲みました。

本館で近くの温泉の割引券をもらってワンコ達も車に乗せて行ってきました。





温泉から帰ってきたら夕飯タイム。

15信州5

レストランがある本館に向かいます。
希望すれば部屋食もOKです。



マリン達はお部屋で夕飯を食べたのですが、、、

16信州5

この日ホテルは満室。
レストランは全席埋っていました。

お楽しみの夕食は地元や信州の食材を活かした創作料理。
メインは信州牛の溶岩焼きです。



17信州5

鯛のカルパッチョソース
小海老とモッツァレラソチーズ(バルサミコソースとオリーブオイルで)
信州野菜のバーニャカウダ添え・鴨のスモーク
ジャガイモのスープ
信州サーモンのポワレ(トマトとケッパー入り焦がしバターソース)
信州牛の溶岩焼き
フォンダンショコラとコーヒー


バーニャカウダ用の野菜の一部はマリンとさあらちゃんのお腹に消えました。


18信州5

溶岩でできた鍋で焼いたお肉は
レモン・塩・ガーリックソース・わさびでいただきます。
お腹いっぱいになりました。


そして

19信州5

マリンの誕生日記念旅行で予約したので
バースディケーキが運ばれてきました。
このケーキは飼い主用。
ワンコ用にマリンとさあらちゃんに2個ずつワンコケーキが用意されました。
(これは食べきれないので部屋に持ち帰りました)



20信州5

みんなにお祝いしてもらってよかったね。
さあらちゃんも6月に7歳になったばかりなので一緒にお祝いしました。


部屋に戻って夜遅くまでミーティング。
次の旅行計画も決まりました。



21信州5

リビングのソファーで寝ちゃったマリン。
さあらのママさんがバスタオルをかけてくれました。




翌朝、

22信州5

いつも通り朝散歩に出掛けたパパとマリン。




23信州5

後から散歩に出てきたさあらちゃんを見つけて駆け寄って行きました。




24信州5

朝食は7時半から。




25信州5

朝食はバイキング式。
好きなものを好きなだけ食べられます。
(盛り付けが下手だったので写真は無し)
フルーツがリンゴだったのでマリンとさあらちゃんも食べました。



26信州5

朝食後にスタッフさんに撮っていただいた写真です。


お宿でゆっくりしたいところですが、この日も予定が詰まってます。
急いで荷造りを済ませて動く家で出発しました。

どこに向かったのかは明日のお楽しみ♪



さあらちゃんのブログ「さあらな日々」でも今回の旅行記が始まりました。
併せてご覧ください。



つづく~~


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(8) | TB(0) |
2016-07-24 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


3連休の2日目です。

朝から荷造りしてさあらちゃんの動く家に運んでいます。

1信州4

17日~18日はさあら家と白馬村に1泊旅行です。
途中雨が降っても安心して過ごせる動く家で移動することにしました。




2信州4

さあらのパパさん運転で9時に出発しました。




ワンコ達は、

3信州4

各々所定の位置で寛いでいます。




白馬村に向かう前に私の希望でちょっと遠回りして
伊那市の「かんてんぱぱガーデン」に寄ってもらいました。

4信州4

「かんてんぱぱ」は有名な寒天工場ですが
その本社工場の庭園は伊那市で一番の観光名所にもなっています。
3万坪の広大な敷地は広域農道を挟んでガーデンウエストとガーデンイーストに分かれ
そこに本社社屋や寒天工場・健康パビリオン・野村洋子植物細密画館・かんてんぱぱショップ・
飲食店が3カ所点在しています。
(詳しくはお店のHPで→ポチッ

敷地内はワンコOK。
いたるところにお客様を歓迎する配慮がされてます。
看板の後ろのベージュのボックスには傘が入っています。
ベンチの脇にはベンチを拭くタオル入れがさりげなく置いてあったりするんです。
建物の中にワンコは入れないのでドッグスタンドも用意されています。


駐車場に車を停めてワンコとさっさと近道の階段で庭園行って散歩してたら、

5信州4

車からカートを出してスロープを歩いてくるパパ達が見えました。





6信州4

二人ともニコニコ笑って空っぽのエアバギーを押してます。
その光景がなんともおかしくて笑ってしまいました。




7信州4

美術館の前はこんなきれいな芝生広場になっています。



8信州4

美術館は無料。ワンコは入れませんがテラス席で待っていられます。
この時、美術館の職員さんが出てきて私達の声をかけました。
芝生内を歩かないでと注意されるのかと思ったら
カートを押しながら歩いている私達を見て
建物の後ろ側かに回ると階段を使わないで降りられると教えてくれました。



9信州4

花壇でさあらちゃんと同じポージングでパチリ。




10信州4

ノウゼンカズラとパチリ。



11信州4

テラスでパチリ。

2ワンの笑顔の写真が撮れました。




12信州4

かんてんぱぱショップでお買いもの。
マリン地方では売っていない寒天製品が直営店に行くと
全部並んでいました。
福島から買いに来たと言ったらたくさんおまけの商品を入れてくれました。



13信州4

さあらのママさんと試食しながら大量に寒天製品を買い込んだのでした。



道路を挟んで反対側のガーデンイーストに行ってみました。

14信州4

ここも山野草園や芝生広場があります。
パラソル付きのベンチもあちこちに置いてあるので
時間があればゆっくり見て回れます。


15信州4

ここには「サンフローラ」というインテリア雑貨と小物のお店があるので
ママ達はワンコをパパ達に託してお買いものに消えました。




16信州4

残されたワンコは写真撮影に協力していたようです。


ちょっと寄り道してしまいましたが白馬村に向って移動。
途中雨が降りましたが白馬村に着くころには止みました。



17信州4

ランチはピザとパスタのお店「ガーリック」さん。

人気のお店らしくお昼時間をとっくに過ぎているのに満席で
名前を書いて順番待ち。

18信州4

車の中で待とうと思ったのにマリンは頑としてここから動かず。
並んでいなくてもいいのに・・・
自分も食べる気満々のようです。




19信州4

15分待ちでお店に入れました。
ログハウスの店内はウエスタン風の装飾。



20信州4

ピザとパスタを注文して食べました。
アツアツでおいしかったです。



21信州4

チェックインの時間まで少しあったのでもう1か所寄ることにしました。




22信州4

さあらちゃん、その場所はここからすぐですよ。




23信州4

つづく~~。。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2016-07-23 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。

さあらのパパさんの運転で車のCMにもよく使われる
ビーナスラインを走りました。
ビーナスラインは、八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯を走る日本有数のスカイルートです。
途中、白樺湖や高原の景色を楽しめる絶景ポイントがいくつもあります。


1信州3

霧ヶ峰高原の富士見台の駐車場に車を停めました。

ここは標高1700m。
八ヶ岳連峰をはじめ、富士山、南アルプス、中央アルプスを見渡せるビューポイント。
天気が良ければ富士山も見えるとか。。。


2信州3

残念ながら雲が垂れ込めていて見えませんでした。
雲がこんなに近くに見えるんですよ。
それだけここが高い場所だってことですね。


何やら手書きの看板がありますよ。



3信州3

ニッコウキスゲの丘と書いてあります。





4信州3

これがニッコウキスゲ。

本州ではおもに高原に咲くユリ科の多年草で、ここ霧ヶ峰高原や隣接する車山高原、
日光の霧降高原(栃木県)などが有名な群生地です。




10信州3

近年はニホンジカの食害などで数を減らしていたのですが、
防護柵を設置するなどしてやっとここまで回復してきたところだとか。



5信州3

鹿さんが新芽を食べちゃうんだって。
鹿さんの好物なんだね。



7信州3

お花はニッコウキスゲだけではありません。





8信州3

珍しい高山植物がひっそりと咲いていました。



9信州3

かわいい花たちばかりです。




13信州3





6信州3

道路を挟んだ丘の斜面にロープが張られた細い遊歩道が整備されていて
そこをたくさんの人が登って行きます。

マリンがスリングに入れられたのはこの丘を登るためです。
道が狭いうえに濡れていて滑りやすいのでワンコは歩かせられません。



11信州3

ニッコウキスゲの見頃は少し過ぎていますね。





12信州3

それでも黄色いお花畑を見ることができました。




15信州3

ねっ、マリン♪




16信州3

道はもっと先まで続いていますが、この辺でUターン。




14信州3

ビーナスラインは美ヶ原高原美術館まで続いていますが
私達は途中から諏訪湖の方に下りて行きました。




17信州3

行った先は諏訪市のキャンピングカーのお店「L.T.CAMPERS」さんです。




18信州3

動く家(キャンピングカー)がたくさん並んでいます。
お店の感謝祭が3連休に開かれていました。





19信州3

見てると欲しくなりますが、





20信州3

お値段もさることながらマリン家にはこの大きさの車を停める場所がない。

ダメー!! 絶対ダメー!!



21信州3

試乗するだけにしてね。





23信州3

さあらちゃんの動く家に乗せてもらえばいいもんね。


イベント会場でジュースをご馳走になってさからあら家に戻り、
今度は動く家に乗り換えて温泉に行ってきました。



翌日は動く家で遠出しました。
その話は明日につづく~~


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) | TB(0) |
2016-07-22 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。

土曜日の午前中は八ヶ岳クラフト市を見に行ってきました。

1信州2

会場はさあらちゃん家の近くの八ヶ岳自然文化園。
標高1300mにあるこの自然文化園は
パターゴルフ場やアスレチック広場、ドッグランもある多目的施設です。


2信州2

駐車場からクラフト市の会場となっているピクニック広場まで歩きました。



25信州2

舗装された道より草むらを歩くのが好きなワンコ達。




4信州2

昨夜の雨で草むらが濡れていたので毛が・・・




5信州2

マリンも(笑




6信州2

せっかくおめかししてきたのにこれじゃあ・・・ボロワンコ

ゴキゲンナナメ?



草むらじゃなく舗装されたところを歩いてください。




7信州2

ピクニック広場にお店のテントがたくさん並んでいます。

駐車場が込み合うとのことで早めに家を出てきたので
お店はまだ開店前。
スタッフさんが準備に追われていました。



8信州2

マリンはウマウマのお店が気になるようです。
朝ご飯を食べたばかりでしょ。




ピクニック広場はワンコ不可なのでカートイン。

9信州2

さあ、お店を見て回りましょう。





10信州2

いろいろなハンドメイドのお店が並んでいます。




11信州2

ワンコのおやつのお店もありました。
このお店は福島空港のソライチでも見かけたので
お店の人と話が弾みました。
マリンのために手作りジャーキーを買いました。





12信州2

パパは自分のレザークラフトに使う道具が気になったようです。




私はボロシリケイトガラスを使用した、ガラスアクセサリー気になりました。
さあらのママさんと眺めていたら、

13信州2

パパが気前よく買ってくれました。
やったー!!



会場にはワンコ連れもたくさんいました。

14信州2

さあら家とお知り合いのニーナちゃんとナノくんファミリーです。
マリモナカちゃんと一緒にさあら家に遊びに来たことがあるそうです。

マリンのこともブログで知っているらしく
「さあらちゃんとご旅行ですか?」と聞かれました。




15信州2

だんだんお客さんが増えてきました。
4人+カート2台で会場を回るのが難しくなってきました。

ワンコ達をパパさんに任せてさあらママさんと私は消えました。




16信州2

これで心置きなく買い物ができます。




17信州2

パパ達はテントの下でコーヒーブレイクしていたようです。
ワンコ達もそろそろ退屈してきたようです。


お昼になったのでさあら家お勧めのお店に行くことにしました。


お腹空いた子はだ~れ?

26信州2

パパとママも「ハーイ!!」




19信州2

文化自然園の近くの「CAFE魔法屋JIN」さんです。
アナベルの花に囲まれた真っ白な建物。

テラス席がワンコOK。



20信州2

景色を眺めながら蕎麦ガレットとコーヒーをいただきました。
マリンとさあらちゃんもミニトマトとおやつを食べました。

お天気も良くなりパラソルの下にいないと暑いくらいです。



食事してからさあら家に戻りました。

荷物の積み替えをしている間、さあら家の庭で遊ぶ元気なワンコ達。



21信州2

さあらちゃんの遊んでいたおもちゃを奪うマリン。




22信州2

ちょっとは遠慮しなさい。
ここはさあらちゃんのおうちなんですよ。



23信州2

さあらちゃんの庭の芝生はマリンにとって
気持ちよく遊べる場所のようです。



24信州

午後はさあらのパパさんのVOLVOに乗り換えて山越えしました。


続きは明日~~


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(8) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。