2016-08-31 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

台風10号は予定の進路よりかなり外れて昨夜岩手県に上陸しました。
マリン家は東北南部(福島県)に住んでいます。
昨日は台風影響で午前中雨と風が強かったけど
午後には青空が広がり大した被害が出ずに済みました
みなさんのところは大丈夫でしたか?


今日は台風上陸の前の日のお話です。

1asa10.jpg

空模様が怪しくなってきたので
雨が降る前にと朝散歩に出発です。




2asa10.jpg

マリンは散歩という言葉に反応して車へ一直線に向かいました。




3asa10.jpg

マリン、今日はドライブ散歩じゃないよ。
ご近所散歩だから歩いて行くんだよ。



4asa10.jpg

マリンはドライブ散歩と勘違いしていたようです。




5asa10.jpg

気を取り直して散歩を開始しましたが、、、、




6asa10.jpg

この日の散歩もグレーチングやマンホールが気になるマリンでした・・・。




7asa10.jpg

散歩の途中でマリンが何かを見つけました。




8asa10.jpg

高い所にある畑からカボチャのつるが何本も垂れ下がって花を咲かせていました。




9asa10.jpg

ブルスタへ行く道のほぼ中間の所まで来たときに雨が降ってきました!




10asa10.jpg

青空が出ているのに雨なんて変な天気です。
これも台風の影響なのでしょうか?




11asa10.gif

マリンと競争で自宅へ戻ります。




12asa10.jpg

いつもここを通ると思うのですが道路沿いに植えられているきんもくせいは大きくなりません・・・?
先の方に葉っぱが付かないのです。何故かな?




13asa10.jpg

そんなことを考えている場合ではありません。
雨粒は段々大きくなってきました。

濡れるのが嫌なマリンはまた駆け出して行きました。




14asa10.jpg

雨で少しは濡れましたが本降りになる前に自宅に戻ってくることができました。




15asa10.jpg

この日は雨が降ったり止んだりだったので
これ以降外に出ることはできませんでした。

中途半端な散歩になってしまいましたが
朝散歩に行っておいてよかったと思いました。

最近車に乗って公園まで行くことが多いので
マリンは散歩は車に乗ることだと思っていることがわかりました。

マリン、正しい散歩は歩いて行くんだよ。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 散歩 | COM(2) | TB(0) |
2016-08-30 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。


大型の台風10号が東北地方に近づいています。
先週台風9号が千葉県に上陸したばかりなのにまたです。
被害に遭われないよう気を付けてくださいね。


マリンは朝散歩より夕方散歩が好きなのかなぁと思って
夕方散歩に行ってみました。

段々陽が短くなっているので仕事が終わってからでは
遠くまで行けません。

1kaidan_20160826221454a33.jpg

実家からすぐの翠ヶ丘公園に行ってみました。





2kaidan_20160826221454b6c.jpg

翠ヶ丘公園の南舘に上る階段は結構長いんですよ・・・!




3kaidan_20160826221454cdb.jpg

マリンは軽快に階段を上って行きます。




4kaidan_20160826221455498.jpg

マリンはもう中段くらいまで行っています。
リードはMAXの伸びです・・・!




5kaidan_2016082622145531e.jpg

やっと頂上のマリンに追いつきました。
マリンもこの階段の一気上りはきつかったようです・・・。




6kaidan_20160826221455805.jpg

南舘の頂上です。




7kaidan_20160826221526881.jpg

頂上で夕日を浴びるマリンです。




8kaidan_20160826221527acd.jpg

う回路は階段じゃないので割と楽に南舘広場まで下りてくることができました。
マリン、こっちの道から上ってくれば楽だったね。

そんなことはお構いなしに広場を駆け回っていました。



南舘広場は相変わらず草が伸び放題でした。

9kaidan_20160826221527fe7.jpg


10kaidan_20160826221528497.jpg


11kaidan_20160826221528e11.jpg

背が高い草がマリンの行く手を邪魔します。

背の高い草を無事抜けて戻って来ました。




12kaidan_201608262215282c0.jpg

こんな階段を上って行ったんだよ。




13kaidan.jpg

頂上から見るとこんな感じになります。

やっと過酷な夕散歩が終わりました。
疲れたのは私だけ。。。?

平気な顔しているマリンがうらやましいです。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 散歩 | COM(6) | TB(0) |
2016-08-29 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

朝散歩に行って来ました♪



1-1airera.jpg

行く前はあまり乗り気じゃなかったマリンを車に乗せて出発。




2-1airera.jpg

空港公園のエアフロントエリアです。




3-1airera.jpg

ここはポケスポットが沢山あるので人や車が多くなってきました・・・。




4-1airera.jpg

マリンも散歩の調子が上がってきたようです♪




5airera_20160823200720205.jpg

福島広場方面へに向います。




6airera_2016082320072132a.jpg

その前に桜の広場に寄って遊具で写真撮影しました。




7airera_20160823200801265.jpg

水分補給は欠かせません。




8airera_20160823200801414.jpg

日本庭園まで来ましたがマリンは池の上の橋を渡ろうとしなかっいたので
こんな所からの撮影となりました。




9airera_20160823200801d98.jpg

段々陽射しが強くなってきました。




10airera_20160823200802790.jpg

この日はあちこちにこの様な発電機が置かれていました。
何かのイベントに使うのかな?
イベント予定には何もなかったような・・・?




11airera_2016082320080201d.jpg


一周して駐車場に戻って来ました。




12airera_20160823200802d4a.jpg

シャイなワンちゃんにも遭遇しました♪




13airera_20160823200816744.jpg

朝なのでそんなには暑くありませんでしたが歩き回って私は汗だくになりました。




14airera_20160823200816b15.jpg

朝散歩終了です。
私は自宅に帰って来てからシャワーを浴びてクールダウンしました♪

土日は台風の影響で少し涼しくなりました。
まだはるか彼方なのにこの影響力。
かなり強力な台風が日本に上陸しそうです。
みなさん被害に遭わないように気を付けてくださいね。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 散歩 | COM(6) | TB(0) |
2016-08-28 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


出掛けたついでに公園に寄りました。


1atui_20160826211439587.jpg

郡山市の開成山公園です。

駐車場に車を停めて公園の南側のせせらぎ小路を散歩しようと思いました。



2atui_20160826211439855.jpg

せせらぎこみちはここ開成山公園の南側を東西約3km続く
水循環・再生下水道モデル事業で作られた水辺空間です。



3atui_201608262316110fb.jpg

いつもはこの噴水から東の方に向かって歩くのですが
今まで1度も行ったことがない西側に行ってみることにしました。



西側に行くには国道49号線を横断しなければなりません。

横断歩道を探して遠回りすることになりました。



4atui_2016082621144015b.jpg

横断歩道を渡るとそこは開成山大神宮の表参道。




5atui_20160826211441f49.jpg

神社を素通りできません。
境内には入らずにこの門の下で手を合わせてきました。


せせらぎこみちの入り口はどこでしょうね。

6atui_201608262114411e1.jpg

この日も陽差しが強かったのでマリンにはなるべく日陰を歩かせました。


拝殿の隣に稲荷神社がありました。

7atui_201608262115263b3.jpg

開成山公園を中心としたこのあたりは
ポケモンGOの福島県レアスポットになっているので
神社にも迷惑をかけているのでしょうね。



8atui_20160826211527fb3.jpg

この太鼓橋を渡ったところがせせらぎこみちの開成山公園~台新1丁目までの入り口です。




9atui_20160826211527d41.jpg

この水路は、国土交通省の水環境創造事業の一環で、
雨水排水路を地上と地下部分の二重構造とし、
雨水排水路を流れる水を浄化施設できれいにして、
清流を地上部分のせせらぎ水路に流入させているんですよ。

水路に沿って遊歩道があります。
ここは車は入れません。



10atui_20160826211527e3f.jpg

所々に休憩場所もあります。



11atui_20160826211528e9f.jpg

女子大の前で一旦道が途切れます。
住宅地の隙間を縫うように道はまだ続いています。




12atui_20160826211529650.jpg

いつものように車止めの石柱に手をかけたマリンが
すぐに手をひっこめました。
石が熱かったようです。


13atui_20160826211604457.jpg

ここから先は木が少なくて日向の道が続いていたので
引き返しました。



14atui_2016082621160457b.jpg

公園に戻ってきました。
スマホを片手に歩いている人がたくさんいました。


15atui_2016082621160493b.jpg

日陰を歩いて駐車場に戻ります。



16atui_2016082621160587d.jpg

途中、ベンチで水分補給。




17atui_201608262116059c3.jpg

花壇で写真を撮るのも忘れません。



18atui_20160826211605096.jpg

散歩は涼しい時間に行くのが一番ですね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| 公園 | COM(0) | TB(0) |
2016-08-27 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

みんなでランチドライブに出掛けました。



1dance.jpg

ドライブでやって来たのは『Heart of WAN』さんです。




2dance.jpg

早かったのでマリン家が一番乗りでした。




3dance.jpg

お店に入る前にチョット写真撮影♪




4dance.jpg

葉っぱの日陰でご機嫌なマリンです。




5dance.jpg

モカちゃんがお出迎えしてくれました。




6dance.jpg

いつもの場所で休んでいる多夢臓くん♪
気持ちよさそうです。




7dance.jpg


8dance.jpg

多夢臓くんが厨房へ注文を伝えに行ってくれました。




9dance.jpg

今年の岳温泉の盆踊りは今日と明日の2日間ですよ。




10dance.jpg

ホーム犬のモカちゃん・・・?
モカちゃん痩せた・・・?!
毛をカットしたから痩せて見えました♪




11dance.jpg

頼んだランチが出てきました。
私が頼んだ冷しゃぶサラダ&おにぎりです。




12dance.jpg

ママが頼んだ豆乳肉味噌そうめんです。
どちらも美味しかったですよ♪




13dance.gif

ランチを食べながらお店のスタッフさんと話がはずみました♪
その話し声に刺激を受けたのかトリミング室にいたロンくんがドア越しに
ダンスを始めました♪
しばしロンくんのダンスにみんな見入ってしまいました♪




14dance.jpg

美味しいランチを食べられたしロンくんのダンスも見れたので楽しいドライブになりました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓

web拍手 by FC2

| ドライブ | COM(2) | TB(0) |