2016-11-30 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

雨の予報でしたがみんなでドライブに行っちゃいました♪



1roman3.jpg


2roman3.jpg

ドライブで最初に到着したのがドッググッズショップ nakkuさんです。




3roman3.jpg

走り通しだったのでまずはお店の庭で休憩・・・♪
ママはお店の中で悩んでいるようです・・・。




4roman3.jpg

ママが手にした服を持ってきてマリンに合わせています。
マリンはそんなことには気にもしないほどチェックが忙しいようです。




5roman3.jpg

色々検討した後はお店の中でコーヒータイムにしました。
お店の中はクリスマス飾りがあったので写真を撮らせていただきました♪




6roman3.jpg

コーヒーを飲みながら次は何処に行こうか検討した結果
宇都宮ICの近くにある『道の駅 うつのみや ろまんちっく村』に来ました。




7roman3.jpg

ろまんちっく村のメインゲートです。




8roman3.jpg

入ってすぐにパピヨンくんと遭遇♪
名前を聞くのを忘れてしまいましたが2歳の男の子だそうです。
挨拶してくれてありがとうございました。




9roman3.jpg

噴水広場までカスケードになっています。
さすがにこの時期は水は流れていませんでした。




10roman3.jpg

上の写真はわんちゃんと一緒にテラス席で食事ができる麦の楽園さんです。
私達はラーメンが食べたかったのでフードコートとちのはさんにしました。
ランチの時間は過ぎていましたが中は行列だったそうです・・・!
注文して待っている間に雨がポツポツと降り出してきたのでマリン家は
屋根がある場所へテーブルとイスを移動しました。




11roman3.jpg

前に来た時には無かった物ができていました。
待っている間に何なのか見に行きました。
看板には『パン焼き蒔窯』と書かれていました。




12roman3.jpg

子供から大人まで楽しくパン焼きが体験できる施設だったようです。

近くをウロウロしていると頼んだ角煮ラーメンの
炒飯付きがやっと出来上がりました♪




13roman3.jpg

食べた後は雨模様の空を見ながら散歩しました。




14roman3.jpg

施設内を散歩しているとドッグランに着きました♪
100坪の緑地で遊べる小型犬専用のランです。
受付は入口で行うようなのでマリン家は遊ぶことができませんでした。
(雨が降って濡れていたのでどっちにしろ遊べませんでした)




15roman3.jpg

マリン家はろまんちっく村市場へ戻って来ました。
いろんな花が販売されていました。




16roman3.jpg

ドライブの距離は長かったですが楽しく遊んできました♪
天気が良かったらもっと楽しかったのに・・・。
またいろんなところに行こうね♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
2016-11-29 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

昨日の続きです。
塔のへつりから北上して大内宿に行きました。

1zyuku_20161126221723d55.jpg

道の駅で思わぬ雪遊びをしてしまったので
大内宿に着いたのは午後1時を過ぎていました。

お腹ペコペコです。

2zyuku_201611262217240b3.jpg

大内宿は蕎麦が有名だけど、、、



4zyuku_20161126221724b2f.jpg

どこで食べようかなぁ~。
ワンコと一緒に食べられるお店は限られているし。。。。




5zyuku_2016112622172525c.jpg

ここで食べることにしました。




6zyuku_20161126221725819.jpg

分家玉屋さん。
外にワンコOKのテーブル席が2つあります。



7zyuku_2016112622193767d.jpg

マリン家より先にワンちゃん連れのお客さんが2組座っていたので
相席させてもらいました。



8zyuku_20161126221831c5e.jpg

注文したのはお蕎麦ではなく鳥せいろう飯。
もち米をせいろで蒸かしたうえに鶏肉の照り焼きと
ネギとショウガの味噌漬けが乗っています。
それを混ぜ合わせて食べるようお店の方に言われました。
アツアツでとても美味しかったです。

マリンの好きなツルツルでなくてごめんね。
このお店はスイーツメニューも豊富でした。



9zyuku_201611262218321f1.jpg

土曜日だというのに観光客が少ない。。。
紅葉が終わってしまったせいなのか、
先週の地震のせいなのか不明。



10zyuku_20161126221832ca4.jpg

鳥居のある場所まで来ました。
ここに来ると大内宿の雪まつりを思い出します。




11zyuku_20161126221833937.jpg

今年の2月にここでさあらちゃん家とみかん拾いをしたことを・・・。

来年の2月、第2土日にまた雪まつりが開催される予定です。




13zyuku_20161126221833f30.jpg

食事の後はのんびりお店を覗きながら
メインストリート歩いて行きました。




14zyuku_201611262218341b3.jpg

あら、マリンちゃん。大根3本お買い上げですか?

この大根は「写真撮影用にお使いください」と
書かれたカゴの中に入っていたものです。




15zyuku_20161126221935bb1.jpg

メインストリートのつきあたりまで歩いてきました。


いつもはこの上の観音様が祀られている高台まで登って行くのですが
カートに乗せてきちゃったので止めました。
カートでも登れるスロープの道もあるのですが
道幅が狭く他の人の邪魔になると思ったからです。




17zyuku_20161126221936f01.jpg

そうそう。ここに来たらお団子も食べなくちゃ。




18zyuku_2016112622193687f.jpg

パパはみそおでんも食べました。





19zyuku_201611262219375c3.jpg

3時ごろになると急に寒くなってきました。
マリンに毛布をかけました。



20zyuku_20161126221949e2e.jpg

早めに帰路につきました。





16zyuku_201611262219363b0.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(10) | TB(0) |
2016-11-28 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

昨日の続きです。



1heturi2016.jpg

『道の駅 しもごう』から塔のへつりまで来ました。
前にも書いたと思いますが、「へつり」とは会津方言で川に迫った険しい断崖の事です。




2heturi2016.jpg


3heturi2016.jpg


4heturi2016.jpg

まずは高い所からへつりを見下ろします。




5heturi2016.jpg


6heturi2016.jpg


7heturi2016.jpg

全長200mにわたって川の流れで削られた奇岩が並んでいます。
主の岩には屏風岩、烏帽子岩など名前が付けられているんですよ。




8heturi2016.jpg

それでは対岸へ吊り橋を渡って行きます。




9heturi2016.jpg

ママは手前に残って私とマリンが先に吊り橋を渡ります。
短い吊り橋ですがこれがなかなか揺れるんですよ!




10heturi2016.jpg

川の流れで削り取られた場所です。
自然の力は凄いですね!




11heturi2016.jpg

対岸の岩の方が削り取られている所が大きいようです。
私が立って歩けるくらい程です。




12heturi2016.jpg

戻るときに反対側から多くの観光客が来て揺れが大きくなったので
マリンを抱っこして戻って来ました。




13heturi2016.jpg

この時期にしては天気も良く暖かな塔のへつりでした♪

それではドライブの最終目的地へ向かいます。
明日も見て下さいね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
2016-11-27 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。

会津下郷町までドライブしました。

2simogou.jpg

途中、道の駅下郷で休憩。
建物の中はワンコNGなので外の広場を散歩しました。



3simogou.jpg

道の駅の側の広場は、この時期芝生は枯れてしまっているけど
ワンコを遊ばせるには十分な広さがあります。



4simogou.jpg

広場は起伏があったり岩があったり。
青空が広がっていて気持ちがいいね。




5simogou.jpg

一番高いところに標高が書いてある石碑がありました。

標高861m。
マリン家より600mも高い。


だから。。。

6simogou.jpg

芝生の所々に先週降った雪がまだ残っていました。


先週関東地方を中心に雪が降りましたが
マリン地方は午前中吹雪いただけでまったく積もりませんでした。
ここ、下郷町はマリン家より南で標高が高いから
雪が積ったんですね。


道の駅の建物の陰に行ってみたら、、、



8simogou.jpg

まだ雪がこんなに残っていました。




雪を見て喜んだのはマリンです。

9simogou.jpg

爆走スイッチが入ってしまいました。





10simogou.jpg

走る。走る。




11simogou.jpg

雪のある所ばかり選んで走り回っています。
起伏がある広場なので追いかけるのが大変。



12simogou.jpg

ひょっこり丘の上から現れたりします。





13simogou.jpg

やっぱりマリンは雪が好き♪




15simogou.jpg

パパが雪玉を作り始めたら側に来て投げるのを待っています。




16simogou.jpg

パパが投げるのを待ちきれないマリン。



パパが意地悪して投げるフリをすると
引っかかって走り出します。

17simogou.jpg

マリン、騙されちゃダメよ。
パパも意地悪しないで投げてあげなさいよ。



18simogou.jpg

こんな遊びが冬になると延々と続くのです。





19simogou.jpg

今年はいつもより1カ月早い11月に雪遊びができました。




20simogou.jpg

捕まえても咥えて持ってこれない雪玉遊び。




21simogou.jpg

きりがないのでそろそろやめて先に進みましょう。




22simogou.jpg

名残惜しそうな顔をしているけど
本格的な雪遊びはこれからたくさんできるからね。




23simogou.jpg

ちょっと休憩のつもりで寄った道の駅で
思いがけず雪遊びを楽しんだマリンです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
2016-11-26 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

コキアの時期が終わってしいました・・・。



1kokiatane.jpg


2kokiatane.jpg

真っ赤だったコキアも茶色になってきました。




3kokiatane.jpg

来年の為に種を取ることにしました。




4kokiatane.jpg


5kokiatane.jpg

その為に茶色くなったコキアを切りました。




6kokiatane.jpg

この切ったコキアをどうするかと言うと・・・。




7kokiatane.jpg

大きめのゴミ袋の中に入れてひたすら叩く・叩く・・・。




8kikoatane.jpg

叩きすぎたのでチョット休憩。
なかなか根気のいる作業です。




9kokiatane.jpg

そうするとこんなになりました・・・?
袋の中にはコキアに付いていた砂やコキアの
枯れた物も一緒になってしまいました!

種だけを取り出すのは大変な感じです!
(矢印だけじゃなく他にもいっぱい黒い物がありますよ)




10kokiatane.jpg

これをどうするかって?
それはもちろん・・・。




11kokiatane.jpg

天日で乾燥させます。




12kokiatane.jpg

コキアの根元は束ねて糸で結びました。




13kokiatane.jpg

そうすると和名ホウキグサと言う名前のごとく
庭ぼうきとして使うことができます♪

なかなかいい感じで隅っこまで掃くことができますよ♪




14kokiatane.jpg

集めたコキアの種だけを採るのは大変なのでこれごと一緒に植えちゃおうかな・・・。
何かいい方法があれば教えてください。

来年も真っ赤なコキアが沢山見られるといいなぁ~♪♪♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |