2016-12-31 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。


今日は大晦日。
2016年も今日が最後の日となりました。


1大晦日

暮れは大掃除でどこにも出かけられませんでした。



パパは窓ガラスを磨きました。

2大晦日

窓ガラスがピカピカになったね。
マリンの顔が写ってますよ。




3大晦日

私は台所を掃除しました。





4大晦日

神棚も片づけてしめ飾りを飾りました。
年末ジャンボ宝くじが神棚に・・・
今日が抽選日です。当たるといいなぁ~♪




5大晦日

マリンハウスもお正月バージョンに変身。





6大晦日

ミッキーの門松としめ縄を飾りました。





7大晦日

これでお正月の準備完了。




8大晦日

マリンもシャンプー納めをして真っ白さらふわになりました。




11大晦日

明日はこの晴れ着を着て初詣に行きます。





9大晦日

今年は玄関に門松を飾らないのでちょっと寂しいですね。





12大晦日

私達が忙しくしている間、ソファーの背もたれで眠っていたマリン。
明日は新年ですよ。
ビシッとしてくださいね。


今年は災害の多い年でした。
来年は世の中のすべてのワンちゃん達が安心して眠れる
平和な年になるといいですね。

10大晦日

1年間マリンのブログを見てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

                      マリンパパ&マリンママ&マリン

今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2016-12-30 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

ポカポカ暖かな朝の出来事です。



1tamago.jpg

朝から日向ぼっこができました♪




2tamago.jpg

日向ぼっこを終えて背伸びをするマリンです。




3tamago.jpg

朝の点検に庭へ飛び出していきました。




4tamago.jpg

お立ち石の高いところから庭を見渡しています。




5tamago.jpg

マリンは西側の植込みが気になるようです・・・?




6tamago.jpg


7tamago.jpg

それも上の方が・・・




8tamago.jpg

植木の枝の所に団子のような物がくっついていました?




9tamago.jpg

土の塊でも枝にのっかってしまったのか?
カマキリの卵のようなそうでも無いような・・・?

取って割ってみると何かの虫のサナギが入っていました!
中身の写真はチョットグロテスクだったので止めておきます。




10tamago.jpg

別な場所にもありました!
今度は蜂の巣です・・・!
中には何もいませんでした。




11tamago.jpg

こんなにいろんな物の巣や卵が高いところにできるということは
今年の冬は雪が多いのかな?
マリンの点検は終了したようなので庭で遊ぶことにしました。。




12tamago.jpg


13tamago.jpg


14tamago.jpg

マリンの好きな白い石でジャレテ遊んでいます♪




15tamago.jpg

この日はマリンに庭の異変に気づかされた朝の点検でした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(2) | TB(0) |
2016-12-29 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

寒くはないのですが風が強い日でした。



1takagihori.jpg

マリンとドライブ散歩に来ました。




2takagihori.jpg

ここは私がアルバイトで発掘をしている高木遺跡がある堤防沿いです。




3takagihori.jpg


4takagihori.jpg

堤防は散歩する人やランニングする人達が沢山いるのですが
この日は風が強いせいか誰もいませんでした。




5takagihori.jpg

ファインダーを覗いているとマリンの後ろに虹が出ているではありませんか・・・?
雨は降っていませんでした?




6takagihori.jpg

ここの広場はいつもはラジコン飛行機を飛ばしている人がいるのですが
この日はマリンの貸し切りでした・・・?!




7takagihori.jpg


8takagihori.jpg

こんなにマリンの毛がなびくほどの風です!




9takagihori.jpg

こんな強風の中でもマリンは元気に走ります♪




10takagihori.jpg

こんな何もない場所なのです。
風の強い日などは飛ばされそうになります。




11takagihori.jpg

そうだ、先月の勤労感謝の日の祝日にこの高木遺跡の現地説明会が行われました。

見学会には沢山の人が来てくれました。




12takagihori.jpg

この現場で発掘をしています。
発掘調査の結果古墳時代前期・後期・奈良時代・平安時代中世の集落の跡が
見つかっています。
沢山の竪穴住居が重なり合っているんですよ。

現地見学会でお披露目になった土器だけしか発表できませんがご覧ください。




13takagihori.jpg


14takagihori.jpg

出土した土器です。
葉の葉脈が残った物とか今回の発掘で出る土器などは
完品(割れていない物)が多いようです。




15takagihori.jpg

スプーンのような物や土錘(おもりの一種)など珍しい物も出土しています。




16takagihori.jpg

ある住居跡からは勾玉も出ています。

つい最近では30cmの直径がある瓶も見つかっています。




17takagihori.jpg

まだこの時期はこの辺も散歩ができますが雪が降るとここも何処が道なのか
分からなくなってきます。

この日は風が強くて歩きずらかったと思いますがこれからもいっぱい散歩しようね♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(2) | TB(0) |
2016-12-28 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

2016年のクリスマスが終わってしまいました。



1katazuke_20161226201313569.jpg

クリスマスは終わったからツリーも片付けますよ。




2katazuke_20161226201313bf4.jpg


3katazuke_2016122620131432b.jpg

どれどれ片付けるかな・・・。




4katazuke_20161226201314904.jpg

これが今年の見納めだよ。




5katazuke_20161226201315209.jpg


6katazuke_201612262013169b6.jpg

大きい飾り玉を外していきます。
大きめの飾り玉はラメが剥がれないように紙に包んで仕舞います。




7katazuke_201612262013496a3.jpg

飾り玉が外されたツリーです。

次に小さなオーナメントを外していきます。

飾り玉は元の箱にしまって壊れないようにします。




8katazuke.jpg

すべてのオーナメントが外されたツリー。




9katazuke_20161226201350280.jpg


10katazuke_20161226201350c45.jpg

今度はツリーを分解していきます。




11katazuke.jpg

ツリーの部分は手で押しつけて広がっていた枝を小さくしていきます。
ツリーも箱の中に入ってしまいました。




12katazuke.jpg

ツリーがあった場所はマリンのお立ち台になりましたが
この台も撤退されました。
ツリーさんの出番はまた来年だよ。

もうすぐマリンハウスはお正月の飾り付けにかわります。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) | TB(0) |
2016-12-27 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

K-STYLEさんからの帰りに今年最後のドッグランへ行ってきましたが・・・。



1lastran.jpg

雪のドッグランを期待して行ったのですがまだ地面が見えていました。




2lastran.jpg

磐梯スノーDogsさんはまだ雪が積っていませんでした。




3lastran.jpg

スノーDogsさんの脇にある猪苗代スキー場にも雪は少ない状態でした。
12月18日にオープンしたそうですがまだ滑れません!
人工降雪機がフル活動していました。




4lastran.jpg

マリンは久しぶりの広いドッグランでしかも雪が少しあったのでテンションMAXでした♪




5lastran.jpg

ピンクレンジャーのモンちゃんも来ていました♪




6lastran.jpg

マリンもモンちゃんに負けじと全速力で走っています。




7lastran.jpg

雪遊びするのにパープルのレンジャースーツを忘れてきてしまいました・・・。




8lastran.jpg

レインジャー隊員の合同訓練が始まりました♪




9lastran.jpg

追跡訓練からボールを追掛ける訓練に変更です。




10lastran.jpg

ボールじゃなくてドーナツになってしまいましたがマリンは追掛けて行きました♪




11lastran.jpg

この頃歩いてばかりだったのでこんなに走るのは久しぶりです♪




12lastran.jpg

たまにはこんなことも・・・?!




13lastran.jpg

マリン縦に咥えてるよ!!!
顎が外れちゃうよ?!




14-1lastran.jpg

ここで先ほどK-STYLEさんで買ってきた新兵器の出番です。
それは私が持っているレインザーガードという愛犬用全身防水スプレーです。

シュッと一噴きするだけで被毛が雨をはじき、雪玉の付着を防ぐそうです。
散歩の後はタオルで拭くだけで洗い流す必要はありません。
植物由来の成分が主体なのでワンちゃんが舐めても安心な防水スプレーです。

マリンは雪遊びが大好きなので雪玉がつかないようにスノードッグガードを着せますが
どうしてもスノードッグガードからはみ出した足・シッポ・胸に雪玉ができてしまうので
そこを重点的にカバーできればいいなぁ~と思っていたところ
この商品を見つけたので早速買ってきて試してみました。




15lastran.jpg

モンちゃんの足にもレインザーガードを一噴きしてあります。


モンちゃんは持久訓練でランを走っていました♪
この日の夜はグッスリ熟睡することでしょう。




16lastran.jpg


17lastran.jpg

マリンは相変わらずドーナツを追掛けています。




18lastran.jpg

雪がそんなに積っていないのでレインザーガードの効果なのかどうか分かりませんが
確かにマリンの足に雪玉はほとんど付いてません。
付いた小さな雪玉も手で払うだけで落ちていきます。


噂によるとここ磐梯スノーDogsさんのドッグランは
今年いっぱいで閉鎖して別な場所に移転してしまうらしいです。
この日はオーナーさんがいなかったので詳しいことは聞けませんでした。

これからレンジャー部隊の訓練は何処で行うことになるやら・・・?!
もし閉鎖してしまったら思いっきり雪の中を走れるところはここしかなかったので残念です。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドッグラン | COM(6) | TB(0) |