2017-02-23 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

この日の朝の庭パトロールはいつもの点検とはチョット違っていました。



1taihi.jpg

庭の点検を開始するマリンです。




2taihi.jpg


3taihi.jpg

この日は門からの点検になりました。




4taihi.jpg


5taihi.jpg

次に裏庭の点検に向かいました。




6taihi.jpg

裏の花壇にある花が気になったようです。




7taihi.jpg

マリンはクリスマスローズが心配だったようです。




8taihi.jpg

肥料はちゃんと蒔いたよ。




9taihi.jpg

そうです。
ここには毎年チューリップの球根を植えています。




10taihi.jpg

リビング前の庭のクリスマスローズも確認するそうです。




11taihi.jpg


12taihi.jpg

前の庭のクリスマスローズにも肥料をあげたよ。




13taihi.jpg

今年は裏の方が花芽の付き方が多いようです。




14taihi.jpg

去年の千葉旅行で買った紫陽花ですが
庭に地植えしてしばらくは綺麗な花を咲かせていましたが
花の元気が無くなり枯れてしまったと思っていました。

この時の庭の点検で新しい芽が出ているのに気がつきました♪




15taihi.jpg


16taihi.jpg

点検が終わって庭を走り出すマリンです。




17taihi.jpg

マリンの庭の点検に合せてガーデニング作業ができた日でした♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2017-02-22 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

一昨日の夜から凄い風が自宅を揺らしていました・・・。



1kazekaze.jpg

朝起きると大変なことになっていました!




2kazekaze.jpg

風だけでなく雪も降ったようです。




3kazekaze.jpg


4kazekaze.jpg

マリンは自分のマットの上で外を眺めていました。




5kazekaze.jpg

太陽が出るとリビングの窓際は絶好の日向ぼっこの場所になります♪




6kazekaze.jpg


7kazekaze.jpg

雪が止んだのを見計らって外で少し遊ぶことにしました。
庭を走り回ったあとはお立ち石へとジャンプ♪




8kazekaze.jpg


9kazekaze.jpg

風はまだ強いので石の上でマリンはこんなになっています・・・!




10kazekaze.jpg

風で吹き飛ばされそうになったのでマリンは風が来ない玄関で
日向ぼっこしてました。




11kazekaze.jpg

マリンが玄関で日向ぼっこをしていたらあっという間にまた雪が・・・。
吹雪き状態になって来ました!




12kazekaze.jpg

昨日は吹雪になったり晴れたり大変な一日でした・・・。
マリンは少しだけでしたが庭で遊ぶことができました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2017-02-21 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

五老山の裏道散歩に行きました。



1mitiyo.jpg

五老山の下にあるお花見広場から散歩の開始です。




2mitiyo.jpg

滝がある方へ裏道を通って向かいます。




3mitiyo.jpg

こんな碑もあります。
マリンの後ろにある句は二階堂三千代姫の辞世の句だそうです。




4mitiyo.jpg

この道の先は一時停止の標識があってそれを守らない車の
取り締まりかな?




5mitiyo.jpg

小川には水が流れていません・・・?
この先には滝があるのですが滝は枯れて水が流れ落ちていませんでした。




6mitiyo.jpg

小さな広場までやって来ました。




7mitiyo.jpg

マリンのこんな表情が撮れました♪




8mitiyo.jpg

マリンの走りのスイッチが入ってしまったようでもの凄い駆け回って
その後土手を駆け上り始めました・・・!




9mitiyo.jpg

土手の上まで行ってしまいました。




10mitiyo.jpg

裏から五老山を目指します。




11mitiyo.jpg

それでは階段を下りて向かいますか?
あれっ!マリン階段じゃないの!




12mitiyo.gif

マリンは階段の脇にあるスロープを駆け下りていきました♪




13mitiyo.jpg

階段の下には三千代姫堂がありました。




14mitiyo.jpg

その脇には三千代姫堂の由来が書かれていました。




15mitiyo.jpg

やっと五老山に到着しました♪




16mitiyo.jpg

ここでもマリンは頂上目指して急な土手を駆け上ります♪




17mitiyo.jpg

頂上に上って満足そうなマリンです♪




18mitiyo.jpg

またまた裏道を通って行くことにします。

裏道は沢山の石が置かれています。




19mitiyo.jpg

裏道を通っていつもの芝生がある所まで来ました。
チョット風が出てきました・・・!




20mitiyo.jpg

いつもと違う五老山の裏道散歩でした♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(4) | TB(0) |
2017-02-20 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

もうすぐひな祭りですね。

1ohinasama_20170218184028d54.jpg

そろそろマリンのお雛様を飾らなくては思って
マリンのケージに板を置いたところ、、、




2ohinasama_20170218184028877.jpg

天板が気になるマリン。
ここにお雛様を飾るって分かっちゃった?




3ohinasama_20170218184029e41.jpg

マリン家の数あるイベントグッズの中から
「ひな祭り」と書いてある段ボール箱を2階から持ってきました。

この2つの箱の中にマリンのお雛様や飾り付け用品が詰まってます。





4ohinasama_20170218184029660.jpg

まずはマリンのケージ(ハウス)の飾り付けから。
うろちょろするマリンは天板の上へ。





5ohinasama_20170218184030a60.jpg

作業が終わるまでそこでおとなしくしていてください。





6ohinasama_2017021818403022a.jpg

ケージの飾りは去年と同じです。





次は天板の上。

7ohinasama_20170218184111521.jpg

お友達にいただいたうさぎ雛と伊豆旅行の記念に買ってきた張子のお雛様です。




8ohinasama_20170218184112c9f.jpg

1年ぶりの登場です。





9ohinasama_20170218184112040.jpg

ノアママさんにいただいたパピヨン雛も飾りました。





10ohinasama_20170218184113c88.jpg

マリンのお雛様は年々増えています。





11ohinasama.jpg

私の手づくりつるし雛やパッチワーク作品がどんどん増えちゃって・・・(汗
飾るところはここしかないから(笑




12ohinasama_201702181841143f2.jpg

長いつるし雛はパパにお願いしてカーテンレールに吊るしてもらいました。




13ohinasama_2017021818432978f.jpg

最近私がハマっているつるし雛。
自分で作るとなるとパーツが細かいのでなかなか大変なんですよ。
老眼鏡が手放せなくなりました。




14ohinasama_20170218184330fd4.jpg

マリン、もっと飾るものがあるからそこから下りてちょうだい。




15ohinasama_20170218184330b6e.jpg

額入りのお雛様と羽子板を飾って終了。。。。

ん。何か足りない。



雛あられ買ってくるの忘れた!!



16ohinasama_201702181843311c8.jpg

急いで買ってきました。




福島県内ではこれから各地でひな祭りのイベントが開催されます。


17ohinasama.jpg

地元須賀川市では「雛の笑顔に会えるまち」という
商店街主催のイベントが行われています。

お店に飾ったお雛様を見せていただけるんです。
スタンプラリーにもなっていて応募すると抽選で商品券が当たります。

パパとマリンとで挑戦するようです。




18ohinasama.jpg



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2017-02-19 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

散歩日和だったのでマリンと公園まで歩いて行きました♪



1hayaume.jpg

石の彫刻の森まで来ました♪




2hayaume.jpg

ここにはいろいろ障害物があります。
階段の次に出てくるのがこのグレーチングですが
マリンは難なく通過して行きます。




3hayaume.jpg

石の彫刻の森なので彫刻と写真を撮らなくっちゃ・・・。




4hayaume.jpg

コアストーンをバックに撮りました。
遠くにはゲートストーンも見えます。




5hayaume.jpg

散歩の続きです。





6hayaume.jpg

坂道を上りきったところに広場があります。




7hayaume.jpg

石の長い滑り台がここにはあります。
マリンは行ってもここまでです。




8hayaume.jpg

広場の頂上にある梅林まで来ました。
梅の木の先が赤く色づいてきたようです。




9hayaume.jpg

今度は梅林広場を散策です。




10hayaume.jpg

梅の新しい枝に沢山蕾がありました♪




11hayaume.jpg

中には気の早い梅の花が咲いていました!




12hayaume.jpg

梅林広場でした。
早く暖かくなって満開の梅を楽しみたいな♪




13hayaume.jpg

梅林広場の隣の広い芝生広場で遊ぶことにしました。
マリンはこの頃おもちゃで遊ばなくなってしまいました?
どうしちゃったのかな・・・???




14hayaume.jpg

広場を一周して戻ることにします。




15hayaume.jpg

嫌な物を見てしまいました!
杉の木の先が茶色になっていました。
寒気がしてきます!!!




16hayaume.jpg

マリンと一緒に走って戻って来ました。

そろそろ花粉症には辛い季節がやってきます。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(6) | TB(0) |