2017-02-28 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

福島までドライブに行ってきました。



1tukusi.jpg

到着した場所はあづま総合運動公園です。
マリンの後ろには雪を頂いた吾妻小富士も顔を出しています。(白くて見えない?)




2tukusi.jpg

芝生の広場へ向かいます。




3tukusi.jpg

池に向って散歩していたら
向こうからワンちゃんが来ました♪




4tukusi.jpg

やって来たのはパピヨンでした♪
マリンは少しガウガウしましたがチャンと挨拶できましたよ。




5tukusi.jpg

7ヶ月のルルくんです。




6tukusi.jpg

ルルくんと少し遊んだあとは芝生広場を駆け回りました♪




7tukusi.jpg

公園で遊んでのどが渇いたのでカフェに寄ることにしました。




8tukusi.jpg

福島でカフェと言えばあそこですよ♪




9tukusi.jpg

HAPPY SEEDさんです。
しかしここにたどり着くのが大変でした。
なぜならお店の前が工事中で通行止めなっていたからです・・・!




10tukusi.jpg

いつものコロちゃんじぁなかった?




11tukusi.jpg

トリマーさんのワンコ、つくしちゃんでした♪




12tukusi.jpg


13tukusi.jpg

マリンはいつものごとく挨拶を済ませると
つくしちゃんに向ってワンワン吠えていました。




14tukusi.jpg

チョット慣れたのかつくしちゃんに匂いを嗅がせてあげたようです。




15tukusi.jpg

イチゴパフェで渇いた喉を潤しました♪
美味しかったぁ~♪




16tukusi.jpg

お店の中をウロウロしていたマリンは誰かを見つけたようです?




17tukusi.jpg

この後ろ姿は・・・♪




18tukusi.jpg

モンちゃんじゃありませんか♪
こんなにおとなしくしているモンちゃんを見るのは初めてです!

トリミング中だったのでモンちゃんに挨拶できませんでした。




19tukusi.jpg

この日のドライブは公園では初めてのパピヨンのルルくんに会えたし
カフェではモンちゃんにも会えたので楽しいドライブになりました♪




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(4) | TB(0) |
2017-02-27 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。

もうすぐ桃の節句。
女の子の健やかな成長を祝うひな祭り関連のイベントが
各地で開催されています。

1iino.jpg

福島市飯野町で「飯野つるし雛まつり」開催されています。



2iino.jpg

手作りのつるし雛が商店街の各店舗に飾られています。
「飯野つるし雛まつり」は今年で10回目。
マリン家は今まで3回ほどこちらにおじゃましています。


お店の入り口には「どうぞご覧ください」の貼り紙が、、、

3iino.jpg

さっそく中に入ってつるし雛を見せてもらいましょう。
(どのお店もマリンと一緒に入ることを快くOKしてくれました)



こちらのお店は普段は電気屋さんです。

4iino.jpg

お祭りの期間中はお店の中はつるし雛でいっぱいです。




5iino.jpg

天上からつるし雛。




6iino.jpg

窓際にも手作りのお人形が飾られていました。
紅白の輪につるされた飾りは、一つ一つに意味がある縁起ものです。

マリンは伊勢海老を見つけました。




8iino.jpg

酉年にちなんで鳥の飾りも多かったです。




9iino.jpg

専用の吊るし台からぶら下がったつるし雛。




10iino.jpg

壁際にきれいに並べられた飾り。





11iino.jpg

おサルさんとフクロウの壁飾り。




17iino.jpg

ここは「雛ふれあい交流館」の前。
宝船に乗っている七福神も手作りの人形です。



中に入ると、、、

12iino.jpg

数え切れないくらいのつるし雛。


お店によってはゆっくり見てもらうために
テーブルとイスが置いてあり、コーヒーのおもてなしがあります。(無料)




14iino.jpg

小さくても丁寧に作られた飾り。





15iino.jpg

小さな飾りもこれだけ集めて吊り下げるとかなりの大作です。





16iino.jpg

昔はお母さんやおばあちゃんが女の子の健やかな成長と幸せを願って
ひと針ひと針心をこめて飾りを作ったのよ。



18iino.jpg

こんな大きな飾りもありました。
マリン、追いかけないでね。



19iino.jpg

お店の中だけでなく、通りに面した場所にも飾り付けがされています。




20iino.jpg

さるぼぼ(お猿の赤ちゃん)と記念写真。



21iino.jpg

ここは「ぞうり」の飾りがたくさんぶら下がっています。
ぞうりには足が丈夫になるようにという願いが込められています。
マリンも足を大切にしてね。




ところで、、、

22iino.jpg

飯野町地区北部に位置する千貫森周辺で
古来から多数の発光物体の目撃例が見られたことから
飯野町はUFOの里として知られています。




23iino.jpg

町の中には宇宙人の目撃情報が、、、





24iino.jpg

うっかり宇宙人の上に座らないように注意してください。




25iino.jpg

「つるし雛まつり」は3月5日(日)まで。




26iino.jpg

ちょっぴり春の訪れを感じたイベントでした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(4) | TB(0) |
2017-02-26 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

雪が飛んできたりの天気だったのでチョットしか散歩ができませんでした。



1kazem.jpg

ドライブ散歩に来たのはブルスタドッグランです。




2kazem.jpg

あれっ!マリンどうしたのかな・・・?!
階段を下りていったかと思うと、いきなり引き返してきました。




3kazem.jpg

その後は広場に行って点検に夢中です。




4kazem.jpg

また雲行きが怪しくなってきました・・・。




5kazema.jpg


6kazem.jpg

散歩はまだ続けるようです。




7kazem.jpg


8kazem.jpg

雪混じりの風が強くなってきました!




9kazem.jpg


10kazem.jpg

写真にも雪に混じって小さな枯れ草も写っています。




11kazem.jpg

そろそろ散歩を切り上げて戻ることにしました。




12kazem.jpg

マリンはまだ散歩をしたいようです。
階段を駆け上がってきてブルスタの駐車場の方へ行ってしまいました。




13kazem.jpg

帰ろうとすると風が止んで青空も見えてきました・・・?!

マリンはカートに乗りたがっているようです?
この日はホームセンターには用事が無かったので寄らないで帰ってきました。




14kazem.jpg

ブルスタドッグランを散歩しているときは風と雪が飛んだり
帰ろうとするとこの様に青空が出たりと
変わり身の早い天気でした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(2) | TB(0) |
2017-02-25 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

しばらく行っていなかった公園へ行ってきました。



1nisinaka.jpg

東日本大震災が起こる前はよくこの公園へは来ていました。




2nisinaka.jpg


3-1nisinaka.jpg

いろいろな健康遊具が設置されていました。
これは震災前からあったかな?




4nisinaka.jpg

そんな遊具の中からこんな遊具を見つけました。

この周りを回るといろんな形に見えるベンチで遊び方は自由だそうです。




5nisinaka.jpg


6nisinaka.jpg


7nisinaka.jpg


8nisinaka.jpg

本当にいろんな形に見えるベンチでした!
マリンは座ることはできませんでしたが写真が取り終わるまで
こんな感じに手を添えて立っていてくれました♪

マリンの後ろに見えるのは応急仮設住宅です。
須賀川の公園の中にはこのような応急仮設住宅が建っている所が多いです。




9nisinaka.jpg


10nisinaka.jpg

広い芝生広場もあります。
前に来たときもここを走り回っていたような気がします。




11nisinaka.jpg

公園の中央入口から入ると絆の像が出迎えてくれます。




12nisinaka.jpg

そんな公園は西川中央公園です。




13nisinaka.jpg

小さな子供の遊具も沢山あります。
ここでは遊びませんでした。




14nisinaka.jpg

いろいろ思い出のある公園でした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(2) | TB(0) |
2017-02-24 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

今回で13回目の「雛の笑顔に会えるまち」のイベントに行きました。



1egao13.jpg

近くの駐車場に車を停めて街中散歩の開始です。




2egao13.jpg

松明通りには旗が立てられていてイベントを盛り上げています。




3egao13.jpg

街中をブラブラしながらお雛様を探します。




4egao13.jpg


5egao13.jpg

最初に入ったのは酒屋さんです。
お店の前で写真を撮っていると「中へどうぞ」の声。
「マリンもいるんですけど」と聞くと「一緒に入ってもいいですよ」
と言ってくれたのでお言葉に甘えて中に入って写真を撮りました。
中には明治・大正・昭和・平成のお雛様展示されていました。




6egao13.jpg

次は呉服屋さんです。




7egao13.jpg


8egao13.jpg

明治・大正・昭和・平成のお雛様が雛壇に展示されていました。
小物も沢山ありました。




9egao13.jpg

次の所までは距離があるのでブラブラ散歩♪




10egao13.jpg


11egao13.jpg


12egao13.jpg

花屋さんに来ました♪
ここはお雛様を花でアレンジしてあります♪
さすが観覧推奨店だけあって見応えがあります。




13egao13.jpg

裏道を通ってマリン家が初詣に行く神炊館神社に寄りました。




14egao13.jpg

松明通り戻って来ました。
次に寄ったのはお茶屋さんです。
お茶屋さんだったのでマリンは写真を撮り終えるまで外で待っていてもらいました。




15egao13.jpg

ここはお雛様とつるし飾りが展示されていました。




16egao13.jpg

ホテルにもお雛様が展示されていましたがマリンとは入れませんでした。
こんな期間限定メニューのひな膳なるものがあるそうです。
食べてみたかったぁ~。




17egao13.jpg

次を目指して松明通り散歩です。




18egao13.jpg

松明通りには所々にベンチがあるので休憩することもできます。
マリンはここでお水とおやつをGETしました♪




19egao13.jpg


20egao13.jpg

最後は陶器屋さんに寄りました。




21egao13.jpg

いろいろ寄って5つのスタンプをGETしたので応募してきました。
当たるといいな商品券♪

お店に入るときはお店の方に聞いてから入りましたよ。

沢山のお雛様の笑顔に会えた一日でした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(6) | TB(0) |