2017-03-18 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。

翠ヶ丘公園でいつもと違うコースで散歩してきました。



1sinike.jpg

公園の看板で散歩コースを検討中。




2sinike.jpg

行き当たりばったりで散歩することにしました。
散歩を初めてすぐにワンコに遭遇。
チワワちゃんも散歩の途中でマリンと挨拶を済ませると行ってしまいました。




3sinike.jpg

川沿いの桜も春の準備をしています。
蕾の堅さも柔らかくなってきているようです。




4sinike.jpg

マリンの気ままな散歩が始まりました。




5sinike.jpg

あやめの里の木道の散歩をしました。




6sinike.jpg

ここにもあるんですよ恋人の聖地そして愛の鐘(アイリーン)
3回鳴らすと願いが叶うといいます。




7sinike.jpg

太鼓橋を逆から渡ります。
この日は川にはカモさんが一匹もいませんでした。




8sinike.jpg

どっちに行こうか迷っているマリンです。




9sinike.jpg

迷ってつばきの里に来ました。
マリンの後ろにはピンクの椿が咲いていました。




10sinike.jpg

椿を見た後散歩の続きをしようと歩いて行くと
マリンの苦手な飛び石が現れました。
マリンは飛び石の前で立ち止まって戻って来てしまいました。




11sinike.jpg

マリンは来た道を戻っていきます。




12ssinike.jpg

池のある方へマリンは行ったようです。
この新池には水がありませんでした、どうしたのかな?
それでも少ない水で釣りをしている人がいてビックリ!




13sinike.jpg

南館広場まで戻って来ました。




14sinike.jpg

広場で思いっきり走り込んだマリンです♪




15sinike.jpg

マリンの翠ヶ丘公園の気ままな裏道散歩でした♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(0) | TB(0) |
2017-03-17 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

またまた雪です・・・!



1yukikaki_2017031618310813b.jpg

先週に引き続き15日にも雪が降りました。




2yukikaki_201703161831096b2.jpg

6時頃の状況です!




3yukikaki_20170316183109fd6.jpg


4yukikaki_20170316183110915.jpg

誰も歩いていない庭にはマリンの足跡だけが・・・♪
きれいにマリンの足跡が残っています。




5yukikaki_20170316183110c1a.jpg

雪はまだ降り続いています。
写真にも写り込んでいます。




6yukikaki_20170316183111057.jpg

クリスマスローズも試練が続いています。




7yukikaki_20170316183141524.jpg

先週よりは雪の降り方が激しくて道路も庭もどんどん白くなっていきます!




8yukikaki_20170316183142b21.jpg

マリンは雪が積もることを期待しているようです。





9yukikaki_2017031618314209d.jpg

雪かき道具を使うほど雪は積もらないと思いますが
物置に片付けることがまだできません。




10yukikaki_20170316183142265.jpg

午後には庭の雪は解けましたがまだグチャグチャしているので
シャンプーしたばかりのマリンには我慢してもらいました・・・。




11yukikaki_20170316183143418.jpg

こんな感じで雪が降ったり止んだりを繰り返して春が近付いてくるんですね。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) | TB(0) |
2017-03-16 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


ひたち海浜公園は海の側にあります。
マリンを砂浜で遊ばせたいと思って海の方向に向かって車を走らせました。


1azigaura.jpg

すぐに海が見えてきました。



この先に阿字ヶ浦海水浴場の駐車場があったのでそこに車を停めました。


2azigaura.jpg

マリンの好きな砂浜です。





3azigaura.jpg

喜んで走り回るマリン。
芝生の次に砂浜で走るのが好きなんです。


乾いた砂浜は靴を履いている私達は歩きにくいんだから
そんなに走り回らないでー!!
靴の中に砂が入っちゃうじゃない。



4azigaura.jpg

そんなことマリンには関係ないって感じで
マリンは海の方へ走って行きました。



5azigaura.jpg

青い空と青い海。
波は穏やかに海岸に打ち寄せています。





6azigaura.jpg

大きな波だと驚いて逃げちゃうのですが
静かなので海だと分かってないのかな?
海に向かって駆け出して行ったからビックリ。




7azigaura.jpg

ちょっと待って!! 海に飛び込んじゃダメよー。
慌てて追いかけるパパ。飛び込む前にロングリードを強く引いてね。



8azigaura.jpg

直前で波に気が付いた?
慌ててUターン。



9azigaura.jpg

ビックリさせないでよ。海にダイブするのかと思いました。
海水浴にはまだ早いわよ。




10azigaura.jpg

波打ち際の湿った砂が歩いたり走ったりするのに丁度いいのよね。




11azigaura.jpg

そんなギリギリのところ歩いて大丈夫?






12azigaura.jpg

ここで石投げして遊ぶの?
しょうがないなぁ~。




パパが石を投げました。

13azigaura.jpg

石に向かって走って行くマリン。




14azigaura.jpg

持って来れるかな?




16azigaura.jpg

その石、くわえるには大きすぎない?
歯が痛いんでしょ。




17azigaura.jpg

ほら、落としちゃったじゃない。
無理しないで。




18azigaura.jpg

諦めないマリン。
今度は石の周りをホリホリし始めました。
それじゃぁますます石が砂に埋まってしまうでしょ。




19azigaura.jpg

その時大きな波が・・・。
石に夢中になっていて波に気が付かないマリン。




20azigaura.jpg

慌ててリードを引くパパと慌てたマリンの顔。




21azigaura.jpg

間一髪で回避したね。




23azigaura.jpg

砂をホリホリしたから口の周りが砂だらけじゃない(汗




22azigaura.jpg

海岸に響く私たちの笑い声。
ピョンピョン飛び跳ねるマリン。

誰もいないからいいよね。




26azigaura.jpg

楽しい1日でした。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(6) | TB(0) |
2017-03-15 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。
梅の花とスイセンの花の写真を撮るのに
入園してから1時間半以上経過してしまいました。

まだ西口エリアを脱していません。
ここで一旦休憩。



1sougen.jpg

西口エリアの「記念の森レストハウス」のテラス席で休憩です。
1年ぶりにここに来たのですが、レストハウスの中がリニューアルされてました。




2sougen.jpg

メニューも増えてました。
人気の干し芋タルトは健在。
他に季節限定のきんかんタルトや珈琲ぜんざいetc.

目を引いたのはネモフィラブルーティー。
レモングラス&バタフライピーの青いハーブティーです。

ネモフィラブルーティーのティーパックはお土産としても売られていました。



冒険のできないマリン家は

5sougen.jpg

定番の干し芋タルトと、




4sougen.jpg

珈琲ぜんざいでおやつタイム。





3sougen.jpg

スイーツを見て嬉しそうな顔しているけど
これはマリンのおやつじゃないからね。

マリンは馬肉ジャーキーとお水よ。




ここで30分ほど休憩してみはらしの丘まで行きましたが、

6sougen.jpg

GWにはネモフィラブルーに染まるみはらしの丘ですが
今は芽が出たばかりの緑色でした。

ここはささっとスルーして草原エリアに向かいました。




7sougen.jpg

ここでロングリードに付け替えて大草原を走り回りました。
芝生がまだ茶色なのが残念。



8sougen.jpg

途中からボール遊びに変更したのですが。。。




9sougen.jpg

咥えて持ってこようとしますが、、、





10sougen.jpg

途中でポロリと落とします。




11sougen.jpg

この1回でもう終了!?
やっぱりモール持って来いをしなくなったのは歯が痛いから?



12sougen.jpg

走っただけで満足のようです。
枯れた芝生まみれになっちゃったけど
マリンが楽しければそれでよし。

マリンの前歯がグラついています。
痛みがあるのか前歯を磨こうとすると嫌がります。
今度、尿検査に行った時、動物病院の先生に相談してみます。




13sougen.jpg

いっぱい走ったらお腹空いちゃったね。
お昼ご飯食べに行こうか?




14sougen.jpg

マリンをエアバギーに乗せてレストランのあるプレジャーガーデンに向かいます。





15sougen.jpg

急に急ぎ足になるマリン家。
ウマウマタイムになると元気になるのはマリンだけじゃない(笑




16sougen.jpg

何を食べようかと「そよかぜガーデン」と「ガーデンレストラン」を行ったり来たりして
メニューを比べた結果。。。




17sougen.jpg

普通のラーメンに落ち着きました。
だってさっきスイーツ食べたばかりなんだもの。



プレジャーガーデンは遊園地なので子ども連れでいっぱいでした。
マリンと一緒に乗れるものがない。
せめて観覧車くらいワンコバッグインでいいから乗せて欲しいな~。



19sougen.jpg

西口エリアの「たまごの森」で遊んでみたけど
楽しくない・・・



20sougen.jpg

車を停めた西口翼のゲートまで戻ってきました。
砂丘エリアまでは行かなかったけどこれでほぼ公園1周しました。
チューリップは白河か那須のフラワーワールドでもいいんじゃない?


ひたち海浜公園のお花見はこれで終わりですが
ここまできたのでちょっと海岸で遊んできました。


その話は明日に続きます。






今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(6) | TB(0) |
2017-03-14 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

各地から桜や菜の花の開花だよりが聞こえてきますが
マリン地方では梅や福寿草がやっと咲き始めたばかり。


なので。。。
春の花を探しに隣の県まで遠征してきました。

1suisen_20170313195124c3a.jpg

茨城県の「ひたち海浜公園」です。




2suisen_20170313195125b95.jpg

広い公園なので移動にはシーサイドトレイン(1日500円)を利用すると便利なんですが
ワンコは乗れないので自分の足で歩きます。




3suisen_2017031319512551f.jpg

ひたち海浜公園のフラワリング2017年(お花のリレー)が
今年も始まります。

トップを飾るのはスイセンの花。
「スイセンファンタジー」は3月25日から4月7日まで。




4suisen_20170313195125b21.jpg

スイセンファンタジーはまだ2週間先でしたが早咲きのスイセンが咲いているというので
行ってきました。

西口駐車場に車を停め、翼のゲートからみはらしの丘に向って歩いて行くと
スイセンガーデンが見えてきました。



5suisen_20170313195126c41.jpg

花壇の縁にマリンを座らせて写真撮影。
この花壇の奥の林の中にスイセン畑が広がっているのですが
3月25日に咲かせるために花の上に黒いシートがかけられていました。

そうしないとスイセンファンタジーが始まる前に見頃が過ぎてしまうんですね。




6suisen_20170313195126b59.jpg

黄色のラッパスイセン。




7suisen_20170313195204b2b.jpg

見事に咲いていました。



記念の森レストハウスの方を見ると、

8suisen_201703131952041af.jpg

白とピンクの梅の木の奥に黄色の丘が見えました。

あっちは菜の花が咲いているのかなと思いましたが
公園のガイドマップを見ると「スイセンの丘」と書いてありました。


14suisen_20170313195243d34.jpg

スイセンガーデンよりそちらの方が花の数が多いようなので
行ってみることにしました。




10suisen_20170313195205b5d.jpg

梅の花が満開だったので、





9suisen_20170313195205b6d.jpg

途中で離れた場所から写真撮影。
ママは老眼だからピントが合っているかどうか怪しいよね。






11suisen_20170313195206498.jpg

ズームアップしてみたよ。
ちゃんと写っているよ。安心してね。






この梅の木、1本の木で白とピンクの花が咲いています。

12suisen_201703131952064ac.jpg

ピンクがかった白の梅の花。




13suisen_20170313195242cdb.jpg

濃いピンクの梅の花。





15suisen_201703131952447fa.jpg

笑顔満開のマリンです。





16suisen_20170313195244c93.jpg

スイセンの丘のふもとに到着。




20suisen_201703131953191e4.jpg

陽当たりのいい丘の上全体に水仙の花が咲いていました。





17suisen_20170313195244a6e.jpg



18suisen_20170313195245e2c.jpg

ここには写真撮影している人がたくさんいました。





19suisen_20170313195319a5a.jpg

人がいなくなるのを待っての撮影だったので
モデルさんがだんだん不機嫌になってきました。




21suisen_2017031319532042c.jpg

レストハウスで休憩しようかって言ったらこの笑顔(笑
マリンもおやつを食べたいようです。




スイセンファンタジーが終わるとチューリップワールドが始まります。
春の花のリレーはGWのネモフィラハーモニーまで
続いて行くのです。


写真が多くなりました。
明日に続きます。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(2) | TB(0) |