2017-03-23 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

三連休の中日はみんなでお墓参りに行ってきました。



1manmo.jpg


2manmo.jpg

行った先はママの実家のお墓です。




3-1manmo.jpg

おばあちゃん達とお墓で待ち合わせしました。




4manmo.jpg

お花を持ってきました。




5manmo.jpg

お墓の両側に供えられるようにふたつに分けて用意してきました。




6manmo.jpg

お参りの準備ができました。




7manmo.jpg

私とマリンの順番が来て一緒に手を合わせました。




8manmo.jpg

ばあちゃん達と別れたマリン家は帰る途中にチョット寄り道しました。

この円形の屋根があるところは・・・。




9manmo.jpg

大安場史跡公園でした。
大安場くんが新しくお目見えしていました!
この公園のキャラクター愛称募集があったそうで
「大安場くん」に決定したそうです。




10manmo.jpg

新聞でこの公園に新しい施設ができたと記事になっていたのを思い出しました。




11manmo.jpg

公園を奥の方へ行ったらこんな施設が設置されていました。
今年の2月にオープンした「子供の遊び場」だそうです。
マリンの後ろに見える黒っぽいのがジャングルジムだそうです。
白い屋根の下には大型砂場ができたようです。




12manmo.jpg

ジャングルジムではマリンは遊べないので砂場の方へ行ってみました。




13manmo.jpg

長~いトンネルを通り抜けてきました。




14manmo.jpg

砂場の中にはこんなオブジェも鎮座していました・・・?!
これはマンモス?




15manmo.jpg

砂場の中にこんな物を見つけました?




16manmo.jpg

よ~く見るとバイキンマンの形をした砂が固まっている物でした。
ここの広~い砂場にこの2個だけありました、どうして2個だけ・・・?




17manmo.jpg

子供の遊び場の向かいには竈がいっぱい並んでいます。




18manmo.jpg

楽しい散歩ができた大安場史跡公園でした。

ここの公園の周りにはスギの木があるので早々に退散して来ました・・・!!!


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(1) | TB(0) |
2017-03-22 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


昨日の続きです。

1undoukai_20170319160239070.jpg

レジーナの森のドッグランで雪遊びを楽しんだマリン。





ワン運動会の受付の時間になりました。

2undoukai_2017031916024008a.jpg

パパがエントリー用紙に記入しています。
パパとマリンが50m×50m走にチャレンジします。



3undoukai_20170319160241086.jpg

競技開始時間まで湖を眺めながら黄昏るふたり。
マリンは自信満々ですがパパの体力が心配です。
50代後半ですから無理しないでね。




4undoukai_201703191602417b7.jpg

競技開始の時間になりました。






5undoukai_20170319160241f08.jpg

会場の広場にはエントリーしたワンちゃんが続々集まってきました。






6undoukai_2017031916024244a.jpg

マリンの1回戦の相手はこちらのシーズーちゃんのようです。






7undoukai_20170319160423456.jpg

足の早そうな大型犬もエントリーしています。
これは組み合わせも順位に影響しそうです。




マリンの走る番になりました。

8undoukai_20170319160424aeb.jpg

スタートラインでパパがマリンに競技の説明をして
ゴールラインに戻ってきました。


準備はいいですか?

よーい。

スタート!!



9undoukai.jpg

扉が開くとマリンが勢いよくこちらに向かって駆けてきました。
後ろにさっき一緒に遊んだプリッツくんがいました。




10undoukai_201703191604250a2.jpg

マリン、こっち、こっちー!!




11undoukai_20170319160425ea8.jpg

もう少しよ。頑張って!!





12undoukai_20170319160426bb8.jpg

マリンがゴールすると代わってパパがスタート地点まで走ります。
大差をつけてパパがゴール。

1回戦を勝ち上がりました。




13undoukai_20170319160504b75.jpg

2回戦はこちらのラブラドゥードルちゃんとでした。




2回戦のためにゴールラインでカメラを構えて待機していたら
見覚えあるワンちゃんが、、、

14undoukai_20170319160504c44.jpg

お友達のランちゃんとランママさんがフェンスの外で応援してくれました。
あれっ、ランちゃんは走らないの?



2回戦スタート!!

15undoukai_20170319160505318.jpg

最初はマリンの方が速かったのですが
途中でラブラドゥードルちゃんに抜かれました。




25undoukai.jpg

パパにバトンタッチした時にはこのくらいの差が付いてました。


残念。
マリンとパパは2回戦敗退です。



17undoukai_2017031916050688d.jpg

参加賞でジーナちゃんの携帯拭きをいただきました。
マリン、よく頑張りました。



18undoukai_20170319160506d08.jpg

最後に参加者で記念写真。
負けて帰っちゃった方もいました。




19undoukai_2017031916061976b.jpg

ランちゃん、応援ありがとう。
ランちゃんの方が走るの得意だよね。




20undoukai_20170319160620da6.jpg

ワン動会の後、ドッグランでランちゃんと遊びました。

柴犬のはっちゃんと走っていた男の子からおやつをもらいました。
(おやつはランちゃんのです)




21undoukai_2017031916062057d.jpg

子どもが苦手のマリンですがおやつの誘惑に負けたようです。
ワンワンしないで男の子の手からおやつをもらって食べていました。




22undoukai_2017031916062129a.jpg

ランちゃんの走りも見たかったわー。

また遊んでくださいね。
おやつご馳走様でした。



23undoukai_20170319160621e51.jpg

帰りにレジーナの森のフロントハウスの前で
宿泊客のためのウェルカム焼きマシュマロをご馳走になりました。
だって、「どうぞ」って言われたんだもん。



24undoukai.jpg


春のお彼岸も過ぎたので雪遊びはこれが最後かなって
パパと車の中で話をしたら
ちょっと寂しそうな顔をしたマリンです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| レジーナの森 | COM(10) | TB(0) |
2017-03-21 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。

3連休初日、マリンと雪遊びできそうな場所に行ってきました。
マリン家のあたりでもまだ雪が降りますが
すぐに解けてしまうので満足な雪遊びができません。


ここならきっと、、、

1rezi_20170318212031a95.jpg

羽鳥湖高原「レジーナの森」です。

フロントハウスの前には雪かきで集めた雪がこんなに残っていました。



さっそく中に入ってみましょう。

2rezi_20170318212032ff7.jpg

通路の雪はすっかり解けていますが
通路の脇にはまだ雪がありました。

雪のある所にまっすぐ走って行ったマリンですが・・・




3rezi_2017031821203306f.jpg

あらあら、どこに行くの?


マリンが向かった先はレジーナの森のレストラン「ラ ピーナ」の建物。
雪遊びよりウマウマ優先のようです。
まったく誰に似たのか???




4rezi_20170318212033772.jpg

レストランにはワンちゃん用のカートも用意されているので
カート好きのマリンはゴキゲンです。




5rezi_20170318212034566.jpg

マリンも食べる気満々ですがここはおやつでガマンしてもらいます。



6rezi_201703182120348fd.jpg

パスタプレートとチキングリルを注文。
サラダとスープとコーヒーが付いてます。



7rezi_20170318212103621.jpg

パスタプレートにはデザートも。
これはパパとシェアして食べました。




8rezi_20170318212103a5c.jpg

食べて減っていくお料理。
マリンがサラダのトマトを狙っています。

優しいパパがマリンのために残しておいたんですよ。





9rezi_20170318212104eb6.jpg

さあ、お腹がいっぱいになったら外で遊びましょう。



10rezi_201703182121045e7.jpg

陽当たりのいいところは雪が解けて芝生が見えています。




11rezi_20170318212105174.jpg

レジーナの森にはドッグランが二つあります。
比較的日陰が多い小型犬用の「湖畔のドッグラン」に行ってみましょう。




12rezi_2017031821210532d.jpg

ドッグランの入り口でマリンが興奮しています。


ドッグランの半分はまだ雪がたっぷり残っていました。

13rezi_20170318212147155.jpg

パパが持っている雪玉を見てキラキラお目目になりました。



14rezi_2017031821214771c.jpg

誰もいないドッグランはマリンだけの遊び場になりました。



15rezi_20170318212148de0.jpg

私はマリンと一緒に走る元気はないので
定位置から撮影。




16rezi_20170318212148100.jpg

ザラメ雪だったけど楽しそうに走っています。




17rezi_2017031821214938f.jpg

雪玉をかじらないでー!!
お腹痛くなっちゃうよ。



18rezi_201703182121508b7.jpg

これが最後の雪遊びになるかもしれないから
思う存分楽しんでね。



19rezi_20170318212232d0d.jpg




20rezi_2017031821223393f.jpg

動物病院でしょんぼりしていたマリンはどこに行っちゃったのかしら(笑




途中からドッグランに入ってきたワンちゃん。

21rezi_201703182122341de.jpg

レジーナの森のスタッフさんのワンちゃん、プリッツくんです。
珍しくマリンから近づいて行きました。




22rezi_20170318212234295.jpg

控えめなプリッツくんはテンションMAXのマリンを見て
引いていました・・・(汗




23rezi_2017031821223566d.jpg

えっ、もうそんな時間!?





        Photo_5

この日は「雪のワン動会」のイベントがありました。
参加無料で全員に可愛いプレゼントがあるんだって。




24rezi_201703182122363f1.jpg

競技は50m×50m走。
ワンちゃんが50m走ってきたところで飼い主とバトンタッチ。
飼い主も50m走ります。
トーナメント式なので勝ち抜いていくと数百メートル走ることになります。


マリンは大丈夫だろうけど、、、、

25rezi_201703182123087f8.jpg

パパはそう何回も走れないよね。
何組エントリーしたのかにもよりますが。


「わん動会」のお話は明日に続きます。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| レジーナの森 | COM(6) | TB(0) |
2017-03-20 (Mon)
こんにちは♪ マリンママです。


マリンの尿の定期検査のために動物病院に行ってきました。


1shiseki.jpg

なんだか浮かない顔しているわね。




2shiseki.jpg

いいえ。
尿検査のついでにマリンの歯のことも相談するつもりです。


マリンの歯。
前歯が1本ぐらついています。
3年前に前歯が1本抜けました。
今度はその隣の歯です。

毎日歯磨きしています。
無麻酔の歯石取りも今まで5回ほど行っています。
歯磨きグッツもいろいろ試しました。




3shiseki.jpg

最近ボール遊びもあまりしなくなりました。
写真を撮るとこのようにいつも舌がちらっと見えてます。
別におやつを見せて写真を撮っているんじゃないんですよ。
(わざと可愛く見せておやつをおねだりするための
マリンの作戦のだったこともありました)

私が思うに上の歯としたの歯を噛み合わせると痛いので舌をクッションにしてるんじゃないかと。。。

尿検査が終わったら先生に抜いたほうがいいか相談してみようね。




4shiseki.jpg

マリンの診察が始まりました。




5shiseki.jpg

潜血反応(+)
これは腎臓に石があるのでどうしても(-)になることはありません。
(++)(+++)になったら心配です。



6shiseki.jpg

顕微鏡でシュウ酸カルシウム結晶が1個見つかりました。
これは先生がやっと見つけた1個だそうで
このレベルだったら問題ないでしょうとのことでした。



8shiseki.jpg

触診も異常なし。




そして問題の歯を診てもらいました。

9shiseki.jpg

先生も前歯がグラグラしていることを確認しました。
歯石も少しついていますが歯茎は腫れていないとのことでした。

麻酔をかけた歯石取りしてグラグラしている歯を抜いたほうがいいか聞いたところ
マリンの場合、腎結石があるので麻酔をかけたことで
腎機能が急に低下するリスクがあると説明を受けました。

リスクを聞かされると悩みます。
腎結石はこれから先手術で摘出しない限り無くなることはありません。
マリンは今7歳。これからどんどん体力は落ちていきます。
グラグラしている歯は放っておいてもそのうち抜けるだろうけど
今その歯が歯磨きで触ると痛いらしく前歯の歯磨きができていません。

体調がいい時期にしっかり歯石取りをして
グラついている歯を抜いてもらった方がいいと判断しました。
抜歯は1本で済まない可能性がありますが
この先起こりうる歯周病の危険を回避するために麻酔による歯石取りをすることに決めました。

先生はしっかり血液検査をしてから歯石取りと抜歯の可否を判断してくださるそうです。



10shiseki.jpg

4月に市歯石取りの予約してきました。
マリン、万全の態勢で歯石取りしてもらおうね。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(2) | TB(0) |
2017-03-19 (Sun)
こんにちは♪ マリンパパです。

午後から散歩に出掛けました。



1ari.jpg

須賀川アリーナがあるところと言えばあそこですよ。




2ari.jpg

釈迦堂川の桜並木がある堤防を散歩しに来ました。
他のワンちゃんも散歩に来ていました。




3ari.jpg


4ari.jpg

堤防の上は風が強くてマリンは踏ん張っています・・・!




5ari.jpg

サイクリングロードを軽快に走って行くマリンです♪




6ari.jpg

桜が咲くにはまだまだかかりそうです。




7ari.gif

あれっ!
河川敷に下りて行ってしまいました。
こっちから戻るそうです・・・。




8ari.jpg

河川敷の花壇にはチューリップの芽が出はじめていました。




9ari.jpg


10ari.jpg

河川敷を歩いて行くと先ほどより芽が大きい花壇を見つけました。

マリン家のチューリップは植えるのが遅かったのでまだ小さいです・・・!




11ari.jpg

今度は堤防へ坂を駆け上がって行きました。

マリン鼻に何付けてるの・・・?




12ari.jpg

何処でそんな枯れ草を付けてきたの!




13ari.jpg

河川敷まで下りてくると風はそんなに強くなかったので良かったです♪

釈迦堂川のふれあいロードの散歩でした。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(4) | TB(0) |