2017-03-03 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

マリンのハナモモが気になったので出掛けました。



1daibutu.jpg

ハナモモが植えてある福島空港公園の緑のスポーツエリアに来ました。




2daibutu.jpg

管理事務所の前の芝生の広場で遊びます♪
ここにはいろんな花が咲いているのですが流石に今は茶色一色です。




3daibutu.jpg

ハナモモへ行く前に寄り道をしました。




4daibutu.jpg

こんな所を行くの?
マリンは近道をしたようです・・・。




5daibutu.jpg

丘の下にはテニスコートが沢山ありました。




6daibutu.jpg

テニスコートから林を抜けてハナモモへ向かいます。




7daibutu.jpg

マリンの行く手に幅の広い側溝が現れました!
この時期は水が流れていなかったので回り道をすることなく
渡ることができました。




8daibutu.jpg

ハナモモを植樹したときの記念碑があります。




9daibutu.jpg

ここからハナモモロードの始まりです。
マリンのハナモモの所まで歩こうかなと思いましたが止めて
一旦戻って車で行くことにしました。
根性のない私です・・・・(汗
だって遠いんだもの・・・・・・・・・




10daibutu.jpg

車だとあっという間に到着です。




11daibutu.jpg

マリンのハナモモの所の草むしりをしました。
そこで気がついたのですが!
木の根元の方から新しい枝が2本出ていました♪




12daibutu.jpg

新しい発見をした後は前から気になっていた所に寄り道しました。

須賀川市の指定史跡『和田の大仏』です。




13daibutu.jpg

大仏へ行く所には大木の根っこがこんなになっています・・・!
それにここは杉の木に覆われていて下には枯れて落ちた杉が
沢山落ちていてマリンのシッポに絡まると大変なことになるので
マリンは抱っこにして行くことにしました。




14daibutu.jpg

マリンを抱っこして階段を数歩上ると大仏が見えてきました。
岸壁に彫られた磨崖仏です。
阿弥陀如来、あるいは大日如来の像と思われるそうです。
高さは3.6mです。
風化して顔立ちはよく分かりません。
伝説によると弘法大師が彫ったと伝えられています。
大仏の両脇には横穴古墳群もあります。




15daibutu.jpg

マリンのハナモモの草むしりをしたり史跡を見られた
有意義なドライブ散歩になりました♪

ひとつ残念なことは大仏があった所は杉林の中だったので
帰ってきてから鼻水が止まらなくなってしまいました!
杉林の中にあるとは思っていなかったので行った時期が悪かった・・・。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(2) | TB(0) |