2017-04-28 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。

暗くなるまでにはまだ時間があったので
仕事から帰ってきてから散歩に行きました。



1goyusanpo.jpg

マリンと夕散歩に来たのは五老山です。




2goyusanpo.jpg

階段を勢いよく駆け上がるマリンです。
階段を踏み外さないでね・・・。




3goyusanpo.jpg

途中で一休み♪




4goyusanpo.jpg

五老山に到着。




5goyusanpo.jpg

五老山で夕日をバックに・・・♪




6goyusanpo.jpg


7goyusanpo.jpg


8goyusanpo.jpg

上ってきた階段の反対側を踏み外さないように下りていきます。
ここの階段はマリンの歩幅に合っているようです。




9goyusanpo.jpg

翠ヶ丘公園の方にやって来ました。
さくら祭りが終わったから露店は無くなったんだよ。




10goyusanpo.jpg


11goyusanpo.jpg

さくら祭りが終わると同じくらいにここの桜並木も葉桜なってしまいました。




12goyusanpo.jpg


13goyusanpo.jpg

川沿いの桜並木はライトアップされていた提灯も既に取り外されて
裸電球になっています。




14goyusanpo.jpg



15goyusanpo.jpg

桜の代わりにチューリップが沢山咲いていました。
桜が終わると次々にいろんな花が咲いていきます♪

明るいうちに夕散歩ができて良かったです♪


私は明日からGW9連休。
去年は千葉県~茨城県に3泊4日の旅行に行きましたが
今年は近場のお出かけで終わりそうです。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(2) | TB(0) |
2017-04-27 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。


ハナモモ観桃会の帰りに寄り道。


1菜の花

空港公園の緑のスポーツエリアに菜の花畑が出現していました。




2菜の花

地上からは分かりにくいのですが菜の花畑の中に
不思議な通路があるんです。
まるで迷路のようになっています。



3菜の花

一面黄色の花畑。
通路を歩くマリンの姿も花に隠れて見えません。



マリン、どこ?

って呼んだら、、、


4菜の花

ひょっこり顔を出しました。
あら、そこにいたのね。



5菜の花

ここにいると菜の花の香りでむせかえりそうになります。

マリンとパパはどんどん先に行ってしまいます。



ちょっと待ってよ。お花の写真も撮りたいんだから~。。。

6菜の花

時々パパに抱っこされてこのように顔を出すマリン。
まるでかくれんぼしているみたいだね。




8菜の花

パパが展望台の上から菜の花の全景写真を撮ってくると言って
高台に登って行ってしまいました。(矢印の所)




7菜の花

マリンと私はこっそり花の中に隠れることにしました。

パパ、マリンを見つけられるかしら?





9菜の花

これが菜の花畑の全景です。

もっと高いところからでないと分かりずらいのですが
真ん中が菜の花の飛行機になっているんですよ。
飛行機の周囲が通路になっていたのです。


さて、みなさんはマリンがどこにいるか分かりますか?

私も一応しゃがんで花の影に隠れたつもりなんですが
パパのところからだとはっきり分かっちゃいますね。



パパ、マリンを見つけたらズームアップしてみてください。



10菜の花

パパの呼びかけでマリンが通路に出ていっちゃった。




11菜の花

マリンもパパを見つけたみたいです。





パパが展望台から戻ってきました。

12菜の花

嬉しそうに駆け寄って行くマリン。
自分から出て行っちゃったらかくれんぼにならないでしょ。




13菜の花

桜が咲き終ったらいろいろな春の花が一斉に咲き始めました。




14菜の花

春爛漫のマリン地方です。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |
2017-04-26 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。


マリン家の庭の源平枝垂れハナモモが今満開に咲いています。

1ハナモモ

ピンクと白の花が1本の木に咲くので
源氏の白旗と平家の赤旗になぞらえて
源平ハナモモという名前がついています。



2ハナモモ

庭のハナモモが咲いたので
もう1本のマリンのハナモモの木が気になります。



日曜日に空港公園緑のスポーツエリアでハナモモ観桃会が開催されました。
案内状をいただいたのでマリンを連れて今年も行ってきました。

受付と開会式は建物の中だったのでマリンは車の中で待っていてもらいました。


4ハナモモ

今年はこの地区に伝わる昔話DVDを見てから
お米が当たる抽選会がありました。
マリン家はハズレました。



6ハナモモ

説明を聞いてからハナモモロードに出発。
このハナモモロードのハナモモは平成25年の「ハナモモ植樹祭」植えたものです。
マリン家もその時マリンの名前で申し込んでハナモモの苗木を植えてきました。
植樹した人に毎年観桃会の招待状が届きます。

あれから4年。
ハナモモの木も少しずつ成長しています。



7ハナモモ

これがマリンのハナモモです。
植樹したのは源平ハナモモだからピンクと白の花が咲くはずなんですが
マリン家のハナモモは緋色1色なんです。


8ハナモモ

本当は開会式の行われた場所からハナモモを歩いて見ながら
自分の植えたハナモモの木まで行かなければならないのですが
マリンのハナモモはハナモモロードの奥の方なので
マリンも連れていることから許可をもらって車で行っちゃいました。



9ハナモモ

草取りをしてから中継地点でいただいた肥料を撒きます。
マリンが間違って食べないように肥料が入った紙コップは
道路に置きました。

マリンはこの側溝を跳び越えません。





10ハナモモ

作業を見ていたマリンがワンちゃんに気が付いて
駆け寄って行きました。




11ハナモモ

シーズーのサラちゃんでした。



12ハナモモ

サラちゃんは4年前の植樹祭も参加していました。
年々参加者が少なくなっていく中、
サラちゃんファミリーは毎年観桃会に参加しています。



13ハナモモ

サラちゃんは12歳なんだって。
マリンもサラちゃんを見習ってもう少し落ち着いてよ。



14ハナモモ

誰も遊んでくれないからパパの周りをウロウロしてる。




15ハナモモ

植樹祭の時にぶら下げた名札の名前が消えかかっていたので
持って行ったマジックで書きなおしました。


これで作業終了。




16ハナモモ

また来年もたくさん花を咲かせてくださいね。
ハナモモの成長をこれからも見守っていきます。



17ハナモモ

参加者にはお茶とお団子が配られました。




18ハナモモ

マリンのハナモモを見ながら休憩しました。




19ハナモモ

マリンはおやつとお水を飲んで休憩。




20ハナモモ

マリンのハナモモの木を
毎年家族で眺めるのが楽しみです。



21ハナモモ

大東花桃の里づくり実行委員会の皆さま、お世話になりました。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(4) | TB(0) |
2017-04-25 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

ママが夜飲み会だったのでマリンとママの送迎をしました。



1kaisiyu.jpg

時間になったので会場近くの駐車場に到着。
夕日に照らされるマリンです。




2kaiseiyu.jpg

お店までママを送りました。




3kaiseiyu.jpg

ママを送った後、マリンと夕散歩へ出発です。
お店の裏は開成山公園なんです。



4kaiseiyu.gif

マリンは石垣の上を軽快に歩いて行きます。




5kaiseiyu.jpg

石垣の先には夕日に照らされた桜の木が・・・。

もうすっかり葉桜になっています。




6kaiseiyu.jpg


7kaiseiyu.jpg

夕方になって風が強くなってきました・・・!
マリンは結構踏ん張って風に耐えています。




8kaiseiyu.jpg

暗くなるまで時間がなくなってきました
急いで開成山公園へ向かいます。




9kaiseiyu.jpg

どうにか暗くなる前に公園へ到着しました。
開成山公園の桜は葉桜が多くなっていました。




10kaiseiyu.jpg

マリンが夕散歩したコースで唯一この桜だけが花を付けていました。




11kaiseiyu.jpg

公園の中にはあちこち鯉のぼりが泳いでいました。
強風の中を鯉が元気に泳いでいます。
鯉のぼりを揚げている支柱を見てくださいいかに強い風か分かるでしょ。




12kaiseiyu.jpg

五十鈴湖もこんなに波立っています・・・!




13kaiseiyu.jpg

駐車場へ戻ることにしました。
帰る途中で桜の花びらが沢山散っっている場所がありました。




14kaiseiyu.jpg

球場の裏を通っています。
地面から蔦が建物に沿って伸びています。
開成山球場が甲子園球場のように蔦に覆われた球場になるといいな。




15kaiseiyu.jpg

もうすぐ太陽が沈む時間です。
明るいうちに夕散歩ができました♪

一旦家に帰ってからママを迎えに夜9時頃マリンとまたここに来たのでした。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) | TB(0) |
2017-04-24 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

桜紀行もこれが最後になりそうです。



1kitakata29.jpg

蔵の町喜多方までマリン家は遠征してきました。
こんは日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜が有名なんです。

かつて、喜多方駅と熱塩駅の間を公共輸送に貢献した日中線を
記念し線路跡地の一部が遊歩道になっています。
長さ約3kmにわたって約1000本のしだれ桜並木を楽しめます♪

この日は丁度桜ウォークのイベントと重なっていました。




2kitakata29.jpg

あれっ!しだれ桜並木と聞いてきたんだけど桜の木が少ないね。
ここはしだれ桜散歩道の入り口だからまだ序の口なんじゃない?
なにせ3kmもあるんだから・・・3kmも歩くの・・・?!




3kitakata29.jpg


4kitakata29.jpg

マリン家が行ったときはまだ3分咲きでした。




5kitakata29.jpg


6kitakata29.jpg

しだれた桜の花のピンク色が重なっているところもありました♪




7kitakata29.jpg

中には満開近くになっている木もあります。



8kitakata29.jpg

9kitakata29.jpg

しだれ桜散歩道の途中にはSLが展示されていて
絶好の撮影スポットになっています。
まだまだ先は長いので先を急ぎます。




10kitakata29.jpg


11kitakata29.jpg


12kitakata29.jpg

日当たりが良いところはご覧の通り見事に満開になっています♪




13kitakata29.jpg

そろそろここのしだれ桜散歩道の見所、桜のトンネルに近付きました。




14kitakata29.jpg


15kitakata29.jpg


16kitakata29.jpg

満開ではありませんでしたが桜のトンネルになっていました♪

終点1kmの所まで来たのでここから戻ることにしました。




17kitakata29.jpg


18kitakata29.jpg

散歩道の所々にはいろいろな形をした休むところがあります。




19kitakata29.jpg

桜ウォークの人達が来たので帰りはしだれ桜散歩道は人で溢れかえっていました。

これで2017年のふくしま桜紀行を終了したいと思います。
長々とマリン家の桜紀行にお付き合いくださりありがとうございました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| | COM(4) | TB(0) |