2017-04-22 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。

ふくしまの桜もいよいよ見ごろとなっている場所が少なくなってきました。

今までいろいろな場所の桜を紹介してきましたが
やはり福島を代表する桜は「三春滝桜」です。


マリン地方より少し遅れて咲き始める滝桜が
先週末は三分咲きだったのに今週に入ってから一気に満開となりました。
これは今週末では遅いと思って平日仕事が終わってから三春町まで行ってみました。


駐車場に行く前に道路から見た滝桜です。
午後6時ごろだったのでまだ明るいうちに滝桜を見ることができました。

1taki_20170421211303dac.jpg

1本なのにこの存在感。
遠くからでもその大きさははっきり分かります。




2taki_2017042121130476d.jpg

無料駐車場に車を停めて1人300円の観桜料をお支払いして
住宅地の中を滝桜に向かって歩いて行くます。
周囲には滝桜に負けないくらいの桜の木があちこちにあります。




4taki_201704212113059bc.jpg

住宅地を抜けた先にポツンと大きな枝垂れ桜。
手前の空き地は菜の花畑になっています。




5taki_201704212113065a6.jpg

明るいうちにマリンと滝桜を撮りたかったのです。
暗くなるとマリンの顔がボケボケになっちゃうから。
(前回の夜桜見物の時の反省です)




6taki_2017042121130673e.jpg

ところが肝心のモデルさんが、、、。
夕飯の時間なのに無理やり連れてきちゃったから
食べ物欲しくて舌チロ状態。



7taki_20170421211337d58.jpg

もうちょっと待ってね。
ちゃんとマリンのご飯を持ってきているから。




8taki_20170421211337dd3.jpg

三春滝桜はエドヒガン系のベニシダレザクラ。
ピンク色が濃いのが特徴です。




10taki_20170421211338c86.jpg

小さな紅色の花がまるで滝が流れ落ちるように見えることから
「三春滝桜」と呼ばれています。




9taki_201704212113385e9.jpg

平成17年の大雪で20本以上の枝が折れたので
添え木で枝を支えています。




11taki_2017042121133935a.jpg

樹齢1,000年以上と推定されています。
幹の太さが8.1m、高さが13.5mあります。




12taki_2017042121133977a.jpg

見物客が踏み荒らして根が傷まないように
周囲に柵が設けられています。




13taki_2017042121141521a.jpg

段々暗くなっていくのに人がどんどん集まってきます。





15taki_20170421211417f28.jpg

みんなのお目当ては滝桜のライトアップなんです。




14taki_20170421211416964.jpg

真っ暗になるまでもう少し時間がかかりそうだったので
マリンはここで持ってきた夕飯を食べました。




16taki_201704212114174a0.jpg

日が沈むとライトアップされた滝桜が浮かび上がりました。




17taki_20170421211418ef8.jpg

ライトアップは午後6時から9時まで。




18taki_2017042121141881f.jpg

7時過ぎると駐車場が満車になってしまうので早めに行ったほうがいいですよ。


マリン家は今まで朝早く行って日の出とともに滝桜見物していたので
ライトアップされた滝桜を見るのは初めてでした。




21taki_201704212114429c1.jpg

マリン家が行ったのは4月20日。
あと数日は桜の花を楽しめそうですよ。

ワンちゃんを連れた方がたくさんいました。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| | COM(4) | TB(0) |