12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-17 (Thu)
こんにちは♪ マリンパパです。

お盆休み中盤ですがこの日も朝から雨です。


1amefure.jpg

庭の雑草が伸び放題だぁー!!(汗




2amefure.jpg


3amefure.jpg

マリンは恨めしそうに雨が降る庭を見ています。
本当に雨が多いお盆休みです。




4amefure.jpg

お昼近くになって雨が小降りになったのでドライブに行くことにしました。




5amefure.jpg

ドライブしていると雨が止んだのでふれあいロードを散歩することにしました。




6amefure.jpg






7amefure.jpg

雨が止んだ貴重な時間です。
ここならシッポが濡れずに散歩できます。

みんな同じことを考えたのかワンちゃんを連れた人たちがたくさん歩いていました。


8amefure.jpg


9amefure.jpg

シャンプーしたばかりだったので汚れないようにしてね・・・。




10amefure.jpg

あ~あ、マリンが草むらの方へ行きたがるから
胸の毛がビショビショになっちゃった。

まるで梅雨に戻ったような天気が続いています。
今週の天気予報を見ても太陽マークが見当たりません・・・!
太陽は何処にいったぁー!!!




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(4) |
2017-08-16 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

お盆中は天気が悪い日が多かったです。



1tenjin8.jpg

ドライブに出て少し経ってからワイパーが動き出しました・・・!
出掛ける方角間違えたかな?

高速を飛ばしてやって来たのがここです。




2tenjin8.jpg

磐梯スノーDogsさんです。




3tenjin8.jpg


4tenjin8.jpg

久しぶりにお友達のワンちゃんに会いました♪
レオンくんと初めてましてのアシュリーくんでした。
このご家族には他にピースくんとロコくんがいます。
今回は写真が撮れたのは
レオンくんとアシュリーくんだけ。
ピースくんとロコくんは朝一からDogsさんで遊んでいたので走り疲れて車の中で休息中。
写真は撮れませんでした。ごめんね。
ピースくん家とは入れ違いになってしまいました。




5tenjin8.jpg

久しぶりにピースママさんに会いましたがマリンは覚えていたようです。




6tenjin8.jpg

Dogsさんには他にも沢山のワンコが来ていました。
テラス席にはチューくんご一家がいました。




7tenjin8.jpg

挨拶をしているといつの間にか雨が上がって太陽が出てきたので
外のランに行きました。




8tenjin8.jpg

マリン、ランは走るんだよ・・・。




9tenjin8.jpg

マリンは走ることをしないでランをゆっくりチェックしながら歩き回っていました。




10tenjin8.jpg

お店の中に戻って来ました。




11tenjin8.jpg

外は雨上りで少し蒸し暑かったので冷房の効いたお店で休憩♪




12tenjin8.jpg

冷たい飲み物で喉を潤します♪
マリンも冷たい水をゴクゴク飲みました。


13tenjin8.jpg

マリンの催促で遊びに行くことにしました♪




14tenjin8.jpg

行ったところはスノーDogsさんからすぐ近くの猪苗代湖湖畔です。




15tenjin8.jpg

猪苗代湖の上空にはまだ黒い雲が湖を覆っていますが
水遊びをしている人達が沢山いました。




16tenjin8.jpg

マリンは砂浜をここぞとばかりに走り回っています♪

ドッグランでは走らなかったのに砂浜で走るって
どういうこと?


17tenjin8.jpg

雨は完全に止みましたが雲は磐梯山の麓近くまで垂れ込めています。




18tenjin8.jpg


19tenjin8.jpg

マリンは波打ち際まで行きましたがこれ以上は近くには寄りませんでした。

雨上がりだったため湖水の水は砂混じり。
泳いだら後始末が大変になるところでした。


20tenjin8.jpg

天気はいまいちでしたが浜辺を走ることができたので
楽しいドライブになりました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドッグラン | COM(6) |
2017-08-15 (Tue)

こんにちは♪ マリンママです。


お盆休みですがいつもと同じように近場の散歩。
この日は空港公園に行きました。

1sanpo.jpg

駐車場から公園に向かって元気に駆けだしたマリンですが、、、




2sanpo.jpg

途中で座り込んで動かなくなりました。



どうしたのマリン。

駐車場側の桜の広場から大きな音が聞こえます。

3sanpo.jpg

この日は公園の管理事務所の方々が枯れ草の掃除をしていました。

マリンがビビった大きな音は職員の方が背負っているブロワーという
枯れ草を吹き飛ばす機械の音でした。
公園のような広い場所では、掃除機のように 吸い込むよりも
強力な風の力で「吹き飛ばし」で集めたほうが作業しやすく
時間が 短縮されるので非常に効率的に枯草の掃除ができるのです。



4sanpo.jpg

聞き慣れない大きな音にビビったマリンは駐車場に引き返そうとしています。


掃除をしているのはここだけだから邪魔にならないように
迂回して先に進めば大丈夫ですよ。




5sanpo.jpg

その通り。
道はいくつもあるんだから。



6sanpo.jpg

広場の端の方を通って先に進みました。



7sanpo.jpg

木の下に1台のブロワーが置かれていました。
枯れ草を飛ばす人。それを熊手のようなもので集める人。
集めた枯葉を袋に詰める人。それを車に積んで運ぶ人。

たくさんの人々が公園の清掃にかかわっています。
広いので大変な作業だと思いました。
今でさえ大変なのに秋になったらほとんどの木が落葉するのですから。。。


8sanpo.jpg

空港公園はこうしていつも掃除してくれているから気持ちよく遊べるんですね。




9sanpo.jpg

集めた枯葉は発酵させて腐葉土として花壇の土に混ぜて
再利用するのでしょう。



11sanpo.jpg

栄養たっぷりの土で育った草花があちこちに咲いている空港公園です。



10sanpo.jpg

マリンの大好きな空港公園。
ワンコNGにならないようにマナーは守らないと。




12sanpo.jpg

さっきから弾丸スピードで走り回っていますが、
ちょっとマリン、ママの話をちゃんと聞いてますか?

マナー違反はワンコには関係なくて飼い主の問題ですけどね。



13sanpo.jpg

この日もたくさんのワンちゃんが公園内を散歩していました。

すれ違う時には必ず挨拶してくれます。



14sanpo.jpg

このくらいの階段ならママだって簡単に上れますよ。

先週、庭先に繋がれていた小型犬に足首を噛まれました。
小型犬だからと油断した私。
不用意に近づいたら吠えながら飛びついてきてガブガブッと噛まれました。
大した傷ではなかったのに犬歯が刺さったところがジクジク膿んで治りが悪い。
犬に噛まれた時は歯に細菌がたくさん付着しているから
病院で消毒してもらって抗生剤を飲んだほうがいいですよ。

ワンちゃんの飼い主さんの一言「うちの犬、狂暴だから・・・」
生れつき狂暴な犬なんていない。
飼い主の育て方でそうなったんだ・・・とは言えなかった私です。


15sanpo.jpg

マリン、あなたは人や犬にワンワン吠えるけど
今まで噛みついたことは1度もなかったよね。



16sanpo.jpg


ちょっと考えさせられたプチ出来事でした。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(7) |
2017-08-14 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。

私のアルバイトの発掘作業もお盆休みに入りました。



1zero_20170812122435984.jpg

マリンと発掘現場近くまで散歩に行きました♪




2zero_20170812122435c42.jpg

この高木遺跡は浜尾遊水池の中にあります。
遊水池というのは洪水の時その洪水をこの大きな池に
貯め込んで氾濫を防ぐものです。
水が貯まるとシラサギなどが群れを作ったりしています。
その奥にあるブルーシートで覆われた所が私の作業現場です。




3zero_201708121224367ca.jpg

ブルーシートを外すとこんな感じになっています・・・。
弥生時代から古墳時代の遺跡です。

お盆休み前は暑くて大変な日が続いていたのですが
休みになったら雨が降ったり止んだりの天気ばかり。




4zero_20170812122436034.jpg

お盆休み1日目は発掘現場を散歩してから三春町まで来ました。
ここは「三春の里 田園生活館」です。




5zero_201708121224373ef.jpg

この三春の里の敷地内にはこの他にグランドゴルフ場や
ジンギスカンが食べられる場所・宿泊施設・入浴施設などがあります。




6zero_20170812122437419.jpg

何故ここに来たかというとウルトラマンARの
スタンプラリーの続きをしたかったからです。

この三春にも三ヶ所ポイントがあります。
この本館をバックに写真を撮ると・・・?!




7zero_20170812122505260.jpg

こんな感じに撮れます。
ウルトラマン80と円盤生物 ロベルガーⅡ世バトルしてました♪




8zero_20170812122505077.jpg


9zero_20170812122506a52.jpg

三春の里から三春ダムまで移動して来ました。
ここにも居るんですよ♪




10zero_20170812122506d96.jpg

ウルトラマンがダブルで冷凍星人とバトル中でした。
マリン邪魔しないでね。





11-1.jpg

三春ダム資料館前に来ました。

さくら湖に架かる春田大橋をバックに撮ろうとしています。




12zero_201708121225076c9.jpg

こちらはウルトラマンジード プリミティブと巨大怪獣スカルゴモラがバトル。
この三春は三ヶ所共にバトルシーンでした♪




13zero_2017081212251721a.jpg

これで3枚目のウルトラマンゼロのクリアファイルをGETしました♪

残り二つののエリアも頑張って回りたいと思います。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| イベント | COM(4) |
2017-08-13 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


マリンを連れて亡父のお墓参りに行きました。

1obon_201708121355232f4.jpg

いつもの公園墓地です。
ここで母と弟と待ち合わせしていました。

マリン家の方が早く着いちゃった。



2obon_20170812134356331.jpg

霊園の入り口では桃の販売のお店が出ていました。





3obon_201708121343574e0.jpg

桃は亡くなった父の大好物でした。
マリン、よく覚えていましたね。

仏壇に供えするためにちゃんと1箱買ってきたから
おばあちゃんに持って行ってもらいましょうね。



4obon_20170812134358b38.jpg

母から思いのほか道が混んでいて少し遅れると連絡がありました。


じゃあ私達で準備始めちゃおうね。



5obon_20170812134359dac.jpg

墓石を掃除してお花立ての水を準備します。




6obon_20170812134359624.jpg

ママ、お水を汲んでくるから荷物見ていてね。



7obon_201708121344399da.jpg



8obon_20170812134440b53.jpg

マリン、花立ての水、飲んじゃダメよ。




9obon_20170812134439e8f.jpg

お供えとお線香はおばあちゃんが準備するって言ってたよ。
ママはお花の係なの。



10obon_20170812134441b48.jpg

マリンがパパに何かお願いしています。
どうやらお散歩バッグが気になる様子。



11obon_201708121344411d1.jpg

お散歩バッグにはマリンのお水とおやつが入っているけど
それがどうしたの?



12obon_2017081213444284d.jpg


13obon_20170812134519fb4.jpg

おじいちゃんに馬肉ジャーキーお供えするの?
う~ん、きっとそれはマリンが食べなさいって言うと思うよ。



そんなやり取りをしていたら母と弟がやってきました。

14obon_20170812134520934.jpg

私達より先に気が付いて喜んで駆け寄るマリン。
これで全員そろいました。





15obon_2017081213452069c.jpg

雨が降る前にお墓参りできてよかったね。




16obon_20170812134521eaa.jpg

順番にお線香をあげました。
さあ、おじいちゃんを家に連れて帰ろうね。




17obon_20170812134521981.jpg

おばあちゃんからマリンにプレゼントがあるんだって。
何かな?




18obon_20170812134522a33.jpg

お盆玉が入った袋でした。
首にぶら下げられるようにしてくれたのね。




19obon_201708121346046fe.jpg

ありがとう、お母さん。




20obon.jpg

お昼はみんなでここに行きました。
ワンコOKのお店ではないのでマリンは車でお留守番です。



21obon.jpg

満席だったのでウェイティングボードに名前を書いて
外のベンチで待っていたのですが
隣に三春ハーブ花ガーデンがあるのでそちらを見に行きました。
そこだったらマリンも入れます。



22obon.jpg

花好きの母に何か買ってあげたかったのですが断られました。
お金を出して咲いている花を買うより
種や球根から育てたほうが楽しいからだそうです。



23obon.jpg

マリン家のコキアも今年は種から育てていますが
まだ緑色のポンポンです。




24obon.jpg

おじいちゃん、もう家に帰っていると思うよ。
私達がなかなか帰って来ないから心配しているかもね。

ママ達、ちょっとお昼ご飯食べてくるから車でお留守番していてね。

今早いもので年は亡父の七回忌。
母たちと法要の相談しなくちゃいけないの。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(4) |