2017-08-09 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

のろのろ台風5号は今日いっぱい東北地方に影響を及ぼしそうです。



1typhoon5.jpg

7日の夕方の写真です。
蒸し暑くて、風もあまり吹いていませんでした。

夜になって雨が少し降ったようですが朝起きたら止んでいました。



ところが、、、


2typhoon5.jpg


3typhoon5.jpg

8日のAM7時頃に激しい雨が降りだしました。
この勢いで1日中降ったら大変だなぁ~。


滋賀県で川が氾濫したというニュースが繰り返し流れています。


4typhoon5.jpg

テレビを見て台風の進路を確認するマリンです。

台風の中心はマリン家が住んでいる福島県から大きく逸れて
日本海に向かっていました。



5typhoon5.jpg

1時間くらいで雨は止んでくれました♪。




6typhoon5.jpg

お昼近くになって道路も乾いてきたので被害調査を兼ねて散歩に行きました。

台風の被害調査といえばマリン家は釈迦堂川をいつも見に行きます。




7typhoon5.jpg

ここには釈迦堂川の水位が上がった時、釈迦堂川に流れる水路の水が
逆流して溢れるのを防ぐために、水路から直接釈迦堂川に排水するための
大型のポンプが設置されています。
いつでも稼働できるようにホースも側に準備されていました。

今回は排水すること無く済みそうです。




8typhoon5.jpg

これはポンプの排水口です。

6年前の台風で釈迦堂川が増水した時に釈迦堂川に流れる排水が逆流して
堤防より低い位置にある須賀川アリーナ近辺が水没しました。
その教訓が生かされて早めに対応をしたようです。


9typhoon5.jpg

その時はここの花壇の花もみんな流されてしまったんですよ。

マリンは堤防の上も確認しながら散歩していきます。




10typhoon5.jpg

マリンの散歩コースのふれあいロードには台風の被害はありませんでした。




11typhoon5.jpg

散歩中に風が強く吹いてきました。




12typhoon5.jpg

釈迦堂川の水位はいつもと同じくらいでした。




13typhoon5.jpg

青空も出てきました。




14typhoon5.jpg

堤防の雑草はきれいに刈られていてマリンは歩きやすかったようです♪

しかしマリンのシッポには刈られた草が・・・。




15typhoon5.jpg

マリンの行く先には草刈りをしている人がいました。
たった今刈ったばかりの草がマリンのシッポに刺さる感じで付いていました。




16typhoon5.jpg

マリンのシッポに付いた草を取っていると風がかなり強くなってきました。
台風の吹きかえしの風でしょうか?

マリンが踏ん張っているのもやっとのようだったので散歩を終えて帰ることにしました。
マリン地方は台風の影響はあまり無かったように感じられます。
桃の実の収穫がこれから最盛期を迎えるところだったので
強風で実が落下するんじゃないかと心配していたんですよ。

台風5号はまだ消滅していません。のろのろ日本海を北上中です。
台風の進路にあたる地域の皆さん、強風や大雨に十分注意してくださいね。
台風5号は今日の午前3時に温帯低気圧になりました。

台風の被害にあった地域の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(6) |