2017-09-30 (Sat)
こんにちは♪ マリンママです。


びわ湖の湖畔でランチを食べた後は紅葉の名所、比叡山に登りました。
比叡山は滋賀県と京都の県境にそびえる山。

比叡山に登るルートはいろいろあります。
ケーブルカーやロープウェイ登る方法もありますが
マリン家たちは奥比叡ドライブウェイ(有料)を使いました。



1hieizan.jpg

途中の展望台に寄り道。





2hieizan.jpg

まだ中腹地点なのに眼下に琵琶湖が見えます。
午前中渡ってきた琵琶湖大橋も見えました。

琵琶湖大橋を午前中渡って来た時は比叡山の中腹から上の方は
雲がかかっていてはっきり見えませんでした。
比叡山から見る琵琶湖もなかなかなものです。




3hieizan.jpg

比叡山延暦寺の中の東塔地域の駐車場に車を停めました。

比叡山「延暦寺」とは、比叡山の山内にある500ヘクタールの境内地に
点在する約150 ほどの堂塔の総称です。
延暦寺というお寺(建物)はないのです。

知らなかった人、手を上げて!!
ハーイ(マリンママ)


21hieizan.jpg

比叡山内を地域別に、東を「東塔」、西を「西塔」、
北を「横川」の三つに区分。
これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。
全部見るには1日では足りないそうですよ。

マリン家たちは東塔地域のみ見て歩きました。



6hieizan.jpg

僧侶たちが学問の修業をする大講堂です。
本尊は大日如来様。

マリン達は中に入れないので交代で中に入ってお参りしてきました。



4hieizan.jpg

この日は夜に大講堂でコンサートが開催されるため、




5hieizan.jpg

大がかりな音響設備や照明の設置が行われていました。




大講堂の先に鐘楼がありました。

7hieizan.jpg

開運の鐘だそうです。
マリン家もゴ~ンと1回鐘をついてきましたよ。




8hieizan.jpg

さあらちゃんとマリンの健康を願って
クルクル回しました。




9hieizan.jpg

東塔の根本中堂は延暦寺の中で最大の仏堂で、
延暦寺の総本堂で本尊は薬師如来様です。



10hieizan.jpg

国宝「根本中堂」は現在大改修が行われているため
外側は塀で囲まれ、建物の周りに足場が組まれていました。



11hieizan.jpg

改修中でも中に入って参拝できるというので行ってみました。




12hieizan.jpg

ご本尊の前には、1200年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されています。
ご本尊の御利益は家内安全・身体健康・病気平癒というのでしっかり拝んできました。



22hieizan.jpg

この階段の先には文殊楼が・・・

階段を見ただけで行くのを止めました(笑



15hieizan.jpg

マリン達は仲良く待っていてくれたようです。
二人で何を話していたの?



16hieizan.jpg

比叡山延暦寺は1200年の歴史と伝統が世界に高い評価をうけ、
平成6年(1994)にユネスコ世界文化遺産に登録されました。



比叡山を降りてきて宿に向かう途中、
観光情報誌で見て気になったお店に寄りました。


18hieizan.jpg

もう夕方の5時ごろだというのにこの車の多さ。
かなりの人気店です。



ところがマリン達を連れて歩いていたら駐車場係の人に
ワンコは敷地内禁止と言われました。
カートやバッグインでもダメ。



19hieizan.jpg

この写真だけ撮ってパパ達は車の中へ。




20hieizan.jpg

「たねや」さんというお菓子のお店グループの
フラッグシップ店「クラブハリエ ラ コリーナ近江八幡」


緑化された屋根が周りの景色と調和しています。

たねやグループでは和菓子と洋菓子を取り扱っていますが
ここの看板スイーツはバームクーヘン。
焼きたてバームクーヘンを買い求めるお客さんの長蛇の列に並んで
大量のバームクーヘンを買ってきたママ達。

初日からお土産のお菓子を大量に買い込んで満足したはずでしたが・・・。
この旅行はそんなに甘くなかったのでした。


つづく~。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(4) |
2017-09-29 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。

さあらちゃん家と合流して旅行に出発したマリン家。
高速道路を西に向かって走ること約4時間。
今回の目的地が見えてきましたよ。


1biwako.jpg


マリン、それは海ではありません。
琵琶湖ですよ。

今回の旅行は琵琶湖周辺の観光が目的です。



26biwako.jpg

琵琶湖大橋を渡って湖西方面へ向かいます。

びわ湖バレイ山頂のカフェ、びわ湖テラスに行きたかったのですが、
なんと9月上旬に発生した事故でロープーウェイが休止中。
びわ湖バレイ全体の営業も10月上旬まで休業となっていました。
HPをチェックしておかなかったマリン家の失態です。

標高1,100mの山頂テラス席で日本一の広さの琵琶湖を眺めながら
サンドウィッチやジェラートを食べたかったのに残念。
テラス席は抱っこやカートインでワンコもOKなんですよ。
興味のある方はびわ湖テラスのHPをご覧ください。→ポチッ



びわ湖バレイの入り口でUターン。

3biwako.jpg

リサーチしていたワンコOKの琵琶湖湖畔のカフェに向かいました。




4biwako.jpg

琵琶湖は日本一大きな湖。(2番目は霞ヶ浦、3番目はサロマ湖、4番目は猪苗代湖)
福島県の猪苗代湖の5倍以上の大きさです。

対岸が霞んで見えないので海と間違えそうです。



5biwako.jpg

琵琶湖リゾート「カーメルビーチクラブ」さん併設の
レイクサイドカフェ「R cafe」さんで昼食です。



7biwako.jpg

こちらで注文してビーチサイドのテラス席まで運びます。

意外とメニューが多くて何にしようか迷います。




8biwako.jpg

飲み物はすぐに手渡されますが料理はできあがるまでしばらく待ちます。
後で分かったのですがワンコメニューもあったようです。
(これはマリンには内緒ですよ)




9biwako.jpg

マリンとさあらちゃんにはおやつでガマンしてもらいました。




10biwako.jpg

ビーチサイドのテラス席は7~8席程度あります。
ワンコ連れのお客さんも多かったですよ。



11biwako.jpg

マリンスポーツのお店なので目の前にはこんな物がいっぱい。





12biwako.jpg

フライボードを楽しんでいる人もいましたよ。




13biwako.jpg

マリンはバナナボートを陸上で楽しんでいます。




14biwako.jpg

ウェイクボードはマリンには無理でしょ(笑



16biwako.jpg

注文したお料理が出来上がりました。

ハワイアンプレートのロコモコとマグロステーキです。



28biwako.jpg

食事しながら次はどこに行こうか相談中。




17biwako.jpg

食後に湖畔を散歩しました。




18biwako.jpg

思っていた以上に水は透明でした。




20biwako.jpg

マイン家ついに滋賀県に進出しました。



おまけ写真

21biwako.jpg 

こういうのを見つけるとパパは必ずやっちゃうのよね。




22biwako.jpg 


明日に続く。。。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) |
2017-09-28 (Thu)
こんにちは♪ マリンママです。

先週末は長野のさあらちゃん御一家と2泊3日の旅行に出掛けました。
マリン家は旅行に行く前の日と帰って来た日もさあら家に泊めていただいたので
合計4泊5日の旅行になりました。
さあらちゃんのブログはこちら→ポチッ

金曜日の午前中に自宅を出発し、さあら家に向かいます。

1nagano_20170926234916c78.jpg

マリン家からさあら家まで車で6時間ほどかかります。



3nagano_2017092623491792d.jpg

ビーナスラインを下っていると白樺湖が見えるあたりの
道の両側の街路樹が黄色に染まっていました。



2nagano_20170926234916b3f.jpg

もう紅葉が始まっているのかと慌てて写真を撮りましたが
この木はゴールデンアカシアという木で1年中葉が黄色か黄緑色なのだと
後でさあらのママさんが教えてくれました。

信州の山は紅葉が早いと感動していたのですが
私の勘違いでした。



午後3時ごろさあら家に到着。


4nagano_20170926234917965.jpg

さあらちゃんの熱烈歓迎を受けるマリンです。



5nagano_20170926234918465.jpg

7月にもさあら家に泊まって信州を案内してもらったので
2か月ぶりの再会です。
さあらちゃんとマリンは1か月違いの同い年。
2ワンが家の中をチョロチョロ走り回る姿が微笑ましくて
見ている飼い主の顔もついついほころびます。



6nagano_20170926234918b2e.jpg

さあらちゃんと庭で遊びました。



7nagano_20170926235017099.jpg

トイレ休憩以外はずっと車の中だったので
さあら家の庭で自由に遊ばせました。



8nagano_201709262350183c4.jpg

マリンに不意を突かれて焦るさあらちゃん。




9nagano_20170926235018620.jpg

たくさん写真を撮ったのに2ワンの走りが早いので写真がブレブレだったり
フレームから外れた写真ばかりでブログに使えませんでした。





10nagano_20170926235018f33.jpg

さあらのパパさんは毎日帰りが遅いので
さあらのママさんと先に食事を済ませておしゃべり。

マリンはさっさと寝室に行ってベッドの上で寝てしまいました。
さあらちゃんはソファーの上でウトウト。
さあらのパパさんは10時ごろ帰宅。
翌日は早朝出発なので早めに就寝しました。




さあら家との旅行初日。
さあらのパパさん運転で出発。

11nagano_2017092623501933e.jpg

今回の旅行はさあらちゃんの動く家(キャンピングカー)ではなく
ママさんの新車(さあらちゃんの馬車)でお出かけです。



12nagano_201709262350207b2.jpg

さあらちゃんは運転席と助手席の間、
マリンは後部座席の中央に乗っています。

時々さあらちゃんがマリンの様子を気にして後ろを向いてくれます。



13nagano_20170926235048ec7.jpg

目的地まで4時間。
今回の旅行は半年前に宿泊予約をして心待ちにしていました。
天気も上々。
楽しい旅行の始まり始まり~


さあらママさんの新車はさあら家とマリン家のエアバギー2台と
旅行荷物が積めることが購入の条件だったというだけあって
2家族分の荷物がピッタリと納まりました。めでたしめでたし。
エアバギーをそのまま積んだのでは荷物が汚れるので
さあらのママさんがタイヤカバーを手作りで用意してくれました。

唯一計算違いだったのは買い込んだお土産の量。
日々増えていくお土産はトランクルームに入りきれなくなって
足元のスペースまで占領して行ったのでした。。。(笑

増えていくのはお土産ばかりではありません。
楽しい思い出もいっぱい詰め込んで帰ってきました。

しばらく旅行記事が続きます。
最後までお付き合いください。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(2) |
2017-09-27 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。

くみちゃんと久しぶりに散歩に行きました♪



1kaeru.jpg

福島空港公園の野外活動エリアのお花見広場まで来ました。




2kaeru.jpg

きれいな芝生が広がっています。
飛行機は着陸してしまったようです。




3kaeru.jpg

広場を歩き出して直ぐにマリンが何かを見つけて追掛け始めました・・・?
みなさんマリンが何かを追い掛けているのですが分かりますか?

ブログの最後に発表します。




4kaeru.jpg

別なものを見つけてまたまた追掛けていきました・・・?




5-1kaeru.jpg

今度は超難問ですよ、大ヒントで○で囲っておきます。
最後の方の写真を見てください。




6kaeru.jpg

逃げられてしまったので岩が多い広場へ来ました。




7kaeru.jpg


8kaeru.jpg


9kaeru.jpg

あちこち探しましたが、ここには何もいませんでした・・・。




10kaeru.jpg


11kaeru.jpg

丘の上を目指して散歩再開です。




12kaeru.jpg


13kaeru.jpg

坂道を上っていきます。




14kaeru.jpg

丘の所々にはいろんな花がポツンポツンと咲いていました。




15kaeru.jpg

それでは何がいたかを報告します。
最初の答えはアマガエルさんでした。
次はイナゴさんでした。
みなさん分かりましたか♪




16kaeru.jpg

いろんな生き物に会えた散歩になりました♪


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(2) |
2017-09-26 (Tue)
こんにちは♪ マリンパパです。

以前からず~と気になっていました。



1beisan.jpg

この公園には駐車場というものがありません・・・!
狭い車がやっと1台おける空き地に車を停めて公園へ。
米山寺公園です。




2beisan.jpg

国指定史跡『米山寺経塚群』になっているようです。
平安朝の寺院跡もあります。
経塚とは経典を主体に埋めた場所です。
発掘調査で経筒が出てきたそうです。




3beisan.jpg

史跡があちこちに残っています。
少し史跡巡りをします。




4beisan.jpg

ここは仏堂跡だそうです。




5beisan.jpg

小高い丘のようです。




6beisan.jpg


7beisan.jpg

こっちは柱(黄色いコンクリートの杭)のようなものが出ています。
薬師堂の柱のあったところに柱に似せてコンクリートが出ています。




8beisan.jpg


9beisan.jpg

チョット小さめなここは倉庫跡でした。




10beisan.jpg


11beisan.jpg

ここは厨跡でした。
広い厨房ですね!
ここで食事も一緒にしたのかな?
史跡巡りを終えて本来の散歩をします。




12beisan.jpg


13beisan.jpg

公園内を散歩していると大きな池に遭遇しました。




14beisan.jpg

こんな杉並木もありましたよ。

こんなに杉の木があるから春はここには来れないよ・・・!




15beisan.jpg

公園の広さは77ヘクタールもありその中には滝や池その他史跡があり
全部は回れませんでした。
次回リベンジです。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 公園 | COM(4) |