2013-01-06 (Sun)
こんにちは♪ マリンママです。


旅行記、まだ続いています。

元旦の日は10時にチェックアウトして日光へ。
日光東照宮を観光しながら日光二荒山神社に初詣に行こうと思いました。

日塩もみじラインを通って鬼怒川へ。
日塩もみじラインは、鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ標高1,000mを走る有料高原道路です。
紅葉の季節は名前の通りみごとな景色なんですが、今は冬。
な~んにもなく、ただスキー場があるのでそこに向かう車が通るだけです。

鬼怒川温泉郷から国道119号(今市市)に出た途端渋滞。
日光東照宮まであと6~7キロなんですが、初詣に向かう車がここに集まってちっとも動かない。

初詣は諦めて少し戻って日光宇都宮有料道路に乗って、
華厳の滝に向かうことにしました。


1日光
日光いろは坂を上りました。




2日光
こんなクネクネの坂道です。

カーブごとに「いろはに・・・」と名前がついてます。
上り専用の第二いろは坂は「い」~「ね」までの20カーブ。
下り専用の第一いろは坂は「な」~「ん」まで28カーブ。

3日光
車酔いしないマリンで良かった。
ママはちょっと気分が・・・


4日光
ここは第二いろは坂の途中、「明智平」です。

レストハウスとロープーウェイ乗り場があります。
ロープーウェイで展望台に行くことができます。
ワンコもバッグインで乗れますが、紅葉の頃なら登って行く価値がありますが
今は冬景色しか見えません。(往復710円)



5日光
マリンの後ろに見える山は「男体山」。
日光を代表する火山です。
山頂には日光二荒山神社の奥宮があります。

ここまで来ると華厳の滝はすぐですよ。




6日光
有料駐車場(310円)に車を止めました。
駐車場からも滝の音が聞こえてきます。



7日光
マリンは水場の気配を感じて、雪のあるところで道草して
なかなか先に行こうとしません。




8日光
駐車場からの「華厳の滝」

木々が邪魔でよく見えません。


9日光
エレベーター(530円)で100m降りていくと、
滝つぼの高さから滝を見上げることができるのですが、
ワンコは乗れないと言われました。

近くに階段で下りていく展望台があったので
そこから滝を見ることに・・・

10日光
マリンは怖がっています。
こんな遠くでも水の音はダメです。




11日光
高さ97mの大瀑布。

冬で水量が少ないのと写真が下手なので迫力に欠けますが、
エレベーターで下りて、観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点ですよ。
爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。

今は滝つぼに流れ落ちる小滝が凍っています。


12日光
華厳の滝は袋田の滝(茨城県・高さ120m)と那智の滝(和歌山県・高さ133m)と共に
日本三大名瀑の1つだそうです。


華厳の滝を見てから、中禅寺湖に向かいました。

13日光
この大鳥居をくぐった先が中禅寺湖なんですが、
ここで猿を見ました。


マリン家の車の前を横切って行ったのでパパが車を止めました。
そのまま猿はホテルの敷地内に入り、細い木をするする登って行きます。

屋根の上を歩いて行くので何をするのか見ていたら・・・

14日光
宿泊客が窓の外にレジ袋をぶら下げていました。
そのレジ袋をガサゴソする猿。

袋から缶ビールが屋根を転げ落ちて行きました。

宿泊客が外気でビールを冷やしていたんでしょうね。
後でビールが無くなっているのを見てがっかりしたでしょう。

それにしても猿の知恵。恐るべし!!

お土産屋さんの話では、商品を店の外に並べておけないそうです。
猿がみんな持って行ってしまうから。
観光客もレジ袋をぶら下げて歩いていると襲われるそうです。
気を付けましょう。


15日光
冬の中禅寺湖

日本一標高の高い場所(標高1269m)にある湖です。



16日光
湖上遊覧船やボート遊び、釣りなどが楽しめる湖ですが、
今は誰もいません。


17日光
記念写真。



18日光
寒いのでこのくらいにしておきましょう。



19日光
ここから那須高原に向かいます。



3泊目の宿は、広いドッグラン付きのペンションを予約しました。

22orive.jpg
午後4時ごろペンションに着いたのですが、、、




20日光
ドッグランにパピヨンが・・・
それも1頭だけではありません。

続きは明日へ。。。


長い長い旅行のお話もいよいよ明日が最終回です。
また見に来て下さいね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する