12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-09 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。


寒くなってからちょっと考えていたんですよ。
マリンのためにパパが作った車用のベッド。
ダンボールハウスから昇格して居心地が良くなったはずなんだけど、
寒くなったので毛布を敷いてあげたら・・・

1手づくり
毛布の大きさが丁度せず、ベッドの中がぐちゃぐちゃ。
このベッドの大きさに会う毛布がない。

ぐちゃぐちゃ毛布の上でマリンは丸くなっているのです。


2手づくり
ベッド自体が車のコンソールボックスの上に合うように特別に作ったものだから仕方がない。
しかもママにも言われたんだけどマリン柄にこだわったため色が薄くて
見た目も涼しげー。
(このベッドを作っている記事はこちら←興味のある方はポチッ)


汚れが目立つので洗った時の替えのベッドがあってもいいかな・・・


3手づくり
よし!!パパが新しいのを作ってあげよう。

1月4日はママは仕事に行っってしまったので、
私ひとりで手芸店へ。
何を隠そう私は手芸店の会員なのだー。

暖かそうなモコモコ生地とクッション材を購入しました。
なるべく汚れが目立たないチェック柄を選びました。


4手づくり
前回ベッドを作った時の設計図が残っていたのでそれに合わせて生地を裁断。

ベッドの縁の部分を先に縫って、クッション材を詰めて、
上からミシンをかけて固定します。(あくまでも自己流)


5手づくり
今回は生地が厚いので苦労しました。(汗
生地の合わさり目にミシンの針が通らない。


6手づくり
縁の部分が完成。

今度は底の部分を縫います。


7手づくり
二度とミシンを使うことはないと思っていたのに
またベッドを縫うことになってしまった。



8手づくり
マリンが冷ややかに見ています。

ママが帰って来る前に完成させて驚かすんだよー!!



とは言ったものの、縁と底の部分を縫い合わせるのに時間がかかりました。




9手づくり
ようやく完成。

暖かい車用ベッドができました。
これならもう毛布はいらないね。



早速マリンに試してもらいました。

10手づくり
これが運転席と助手席の間のぎりぎりサイズ。
毛布を敷く必要がないから広く使えるよ。


仕事から帰ってきたママもこれを見て喜んでくれました。


そしたら次の日、ママが仕事の帰りに手芸店に寄って
2種類の生地を買ってきた。

マリンのために、あったかカフェマットを作るんだって。

11手づくり
相変わらず何の設計図も型紙もなく、生地をテキトーにチョキチョキしていくママ。
(線も印も付けないんですよ。2枚併せて待ち針で止めてチョキチョキ)


12手づくり
間に厚めのキルト芯とやらを挟んで縫って行きます。




13手づくり
縁に100均のレースを縫い付けて縫い目を隠し、
ひっくり返さなくていいようにしたそうです。


14手づくり
マリンは遊んで欲しくてうろうろしてます。



15手づくり
あっという間にカフェマット完成!!

夕飯を食べ終わってから作り始めたのにもう出来上がってしまった。


16手づくり
マリンはミシンに興味をなくして寝てます。


さらにママは、、、

17手づくり
マリンのイニシャル「M」とトレードマークの「イカリ」を縫い付けています。




18手づくり
翌朝、マリンにカフェマットを試してもらいました。




19手づくり
気に入ったようです。



さらに調子に乗って余った生地でカートのマットも作っちゃった。
今までのは↓

20手づくり
夏用のマットはこんな感じだったのですが、

(前回ママがテキトーにカートマットとカフェマット作っている記事はこちら←興味のある方はポチッと)




21手づくり
車用ベッドと同じ生地で上下2段に敷きました。
キルト芯を挟んでふわふわにしてあります。

こういうのはやっぱりジャストサイズがいい。


22手づくり
さあ、この手作りあったかシリーズで冬のお出かけも快適になったかな。

というわけで、できたてほやほやのベッドに入って出発!!
日曜日、お友達と待ち合わせしました。


そのお話は明日に続く。。。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する