2013-01-12 (Sat)
こんにちは♪ マリンパパです。


牡丹で有名なマリン地方。
この日は近所の須賀川牡丹園へ散歩に行きました。


1botan_20130111101313.jpg
冬なので、さすがに観光客はいない。
駐車場には車が数台しか止まっていません。




2botan_20130111101313.jpg
こういう看板があるとどうしても写真を撮ってしまいます。




3botan_20130111101313.jpg
牡丹園の入り口です。

ボタンの季節以外は無料で入れます。
もちろんペットもOK。


4botan_20130111101314.jpg
数台しか止まっていなかったので人影は見られません。




5botan_20130111101314.jpg
それでもマリンは園内の奥の方へ歩を進めます。




6botan_20130111101314.jpg
前にも話したと思うのですがこの様な俳句ポストなるのものが
あちこちに設置されています。
松雄芭蕉ゆかりの地なので俳句を詠む人が多いんです。

市内のあちこちに俳句ポストがあります。


マリンはそんな事は気にせずズンズ歩いて行きます。

7botan_20130111101410.jpg 
牡丹園の奥のフラワーセンターまで歩いて行きました。
園内にはこの時期花は咲いていないので、この温室であれば
花が見られるのではないかと思ったのです。

近くにいたスタッフさんに「ワンコ連れなんですけど入れますか」と聞いたら
抱っこしてなら入れると聞いたので中へ入ります。




8botan_20130111101410.jpg
中に入るととってもあったかい。
外との温度差でカメラのレンズがすぐに曇ってしまいこんな状況です。




9botan_20130111101410.jpg
レンズの曇りをティッシュで拭いてもすぐに雲ってきてしまいます。




10botan_20130111101410.jpg
中にしばらくいるとカメラも温室の温度になじんだのか曇らなくなってきました。
温室の中にはいろんな色のプリムレットとゼラニウムが綺麗な花を咲かせていました。


温室を一回りして外へ出ると変な光景が目に飛び込んできました。

11botan_20130111101410.jpg 
大根が花壇の中にごろごろ転がっているのです。

ここは公園なので大根畑はありません。



12botan_20130111101411.jpg 
スタッフさんに聞いたら牡丹の肥料として大根を置いているそうです。

大根が肥料に?
ビックリです!!
大根がいいなんて知りませんでした。




13botan_20130111101533.jpg
いい事を教わったのでフラワーセンターから園内へ戻ります。


マリンは何かを探しています。

14botan_20130111101534.jpg 
きっとアヒルさんが公園を散歩していないか探してたんだと思います。




15botan_20130111101534.jpg
散歩しながら池までやってきました。
アヒルさんはいませんでしたがカモさん達がいました。
冷たい水で寒くないのかな?
おまけに氷も張っているんですよ。


カモさんが氷の上を歩いています。

16botan_20130111101534.jpg
カモさん達はマリンがきたので氷の上を逃げていきます。
マリンは氷の上を追いかけていきそうな勢いで池の淵まで行きました。
私はリードをめいっぱい引っ張っています。



それにしても大根が牡丹の肥料に適しているなんて初耳でした。
マリン家の牡丹の木の周りにも大根のシッポを捨てないで置いてみようかな。


17botan_20130111101534.jpg 
牡丹園を1周するといい運動になります。
 
マリンもここが大好きです。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 散歩 | COM(8) | TB(0) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する