12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-21 (Mon)
こんにちは♪ マリンパパです。


ママの具合はだいぶ良くなりました。
寝ているのに飽きたと昨日から起きてリビングにいます。
咳がまだ出るので外出はできませんが、昨日は写真撮りを手伝ってくれました。


昨日は風が強い1日でした。
リビングから外を見ていたら、風が雪を舞い上げて地吹雪が起きていました。
こんな日は散歩には行きたくありません。

マリンも散歩を諦めて部屋でゴロゴロ。
この日はママもいっしょにいたので2階の寝室を気にせず落ち着いていました。


1毛玉

あたたかい部屋でみんなでテレビを見て過ごしていたのですが、



2毛玉

マリンの後頭部の毛並みがおかしい事に気が付きました。

こんな風になっている時は必ず、、、


3毛玉

毛玉が隠れてる!!

空気が乾燥しているこの時期、摩擦によって静電気が起きやすくなっています。
マリンの毛も静電気によって絡みやすくなり、その結果毛玉がすぐにできます。

毎日ブラッシングしていても毛玉は防ぎようもない。


4毛玉
ハサミでチョッキンしてしまうのは簡単ですが、
そうすると耳の飾り毛がごっそり無くなってしまうので、
私は爪楊枝を使って少しずつほぐしていきます。



5毛玉
毛の根元を押さえながら強く引っ張らないように注意深く行います。

痛くないと分かるとマリンも協力的です。


6毛玉
マリンが化繊の服を着ていることも原因のひとつですが、
もう一つの大きな原因は車に乗せるからだと私は思っています。

冬の車の中はエアコンが効いていて乾燥してます。
身体とシートの摩擦によって静電気が起きやすい環境になります。
車の中でマリンに手のひらをかざすと手に毛が吸い寄せられたようにくっつきます。

だから車の中でピョンピョン跳ね回っているマリンは毛玉が出来やすい。


7毛玉

よく頑張ったね。
もうすぐ終わりだよって思ったら、、、


8毛玉
もう一か所毛玉が見つかりました。




9毛玉
小さいうちに発見したのでダメージは少ないよ。


10毛玉
このくらいの量の毛が失われました。





11毛玉
ついでにお髭のカットもしました。



12毛玉
動くとハサミで皮膚を傷つけてしまうのでしっかり顔を固定します。

この体勢をとるとマリンは慣れているので動きません。


13毛玉
しっかり切ったようでも毛の間に隠れていて、角度によってにゅーって出てきます。


14毛玉
ワンコの髭を切る切らないは飼い主の判断によるものですが、
マリンは最初のトリミングで切ってもらって以来、
髭のない顔が定番になりました。

だから中途半端に伸びてくると自宅でチョキチョキしています。




おとなしく毛玉取りとお髭カットに協力してくれたので、
庭に出しました。

15毛玉

寒いから散歩に行かない代わりだよ。


16毛玉
庭の雪も1週間経つと半分くらい融けました。



18毛玉
残った雪もお昼頃になるとシャーベット状態です。



17毛玉


グチャグチャの庭を雪と泥を蹴散らして走り回っています。



マリンは元気でいいなぁとママと感心しながら見てたのですが・・・


19毛玉
玄関に戻ってきたマリンの足が、、、


20毛玉
泥だらけ(泣

これではウエットティッシュで拭いたくらいで家の中に入れられません。


21毛玉

速攻、洗面所行き決定!!



22毛玉
念入りに洗われて



23毛玉



24毛玉
リビングで自然乾燥させて終了です。

外に出すのは雪が融けださない朝のほうがいいですね。




今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(16) | TB(0) |
コメント
































管理者にだけ表示を許可する