2013-02-13 (Wed)
こんにちは♪ マリンパパです。


3連休の最終日、お出かけしました。

1だるま 
行き先は福島県白河市です。

駅前の臨時駐車場に車を止めました。
ここに車を止めるために早めに家を出ました。

9時開催なのに、8時に着いちゃった。
余裕で駐車できました。

2だるま
出店がいっぱい並んでいるからお祭りみたいに見えるけど
お祭りではありません。


5だるま
人力車があるけど観光に来たのでもありません。



3だるま
出店も今はまだ準備中。ウマウマはまだ買えません。

でもあちこちからいい匂いがしてくるんですよ。


4だるま
ウマウマは後回しです。
混雑するとマリンが歩けなくなるから早く来たんだよ。


6だるま

毎年2月11日は、白河だるま市の開催日です。

3年連続マリンを連れてここに来ています。



出店街を通り抜け、最初に天神神社に行きました。
どんど焼きの会場になっているからです。

23だるま
ここに古いだるまさんを納めます。
マリン家は今年は4個納めました。



8だるま
だるまさんが火に放り込まれています。



10だるま
神社にお参りして、無料の甘酒をいただきました。



9だるま
今度はだるまさんを買いに行こう♪



白河だるま市は春の訪れを告げる風物詩として
300余年続く伝統行事です。

11だるま
目抜き通りにだるまをはじめとする露店や出店が並び、
縁起物を買い求める人が毎年15万人も訪れるそうです。


白河だるまは、
眉に鶴、口髭に亀、顔の両側には梅と松、あご髭には竹があしらわれた縁起物 。
赤は開運祈願、白は家内安全のご利益があるとされています。


12だるま
こんな大きなだるまも置いてありました。

毎年少し大きなものに買い替えるといいそうです。
大きさは18段階あります。
一番大きなサイズ(高さ90cm)は5万円もするんですよ。
一般家庭じゃ置くところがないよ。


14だるま
どのお店から買おうか迷っていたら、
マリンに気が付いた店員さんが、「かわいいワンちゃんだねー」って
言ってくれたのでここで買いました。(単純)



13だるま
マリン家は去年よりひとつ大きなサイズ(下から5番目)のだるまです。
値段交渉すると安くしてくれるんですよ。

2個買ったら安くすると言われ、黄色のだるまも購入しました。
最近流行の「風水だるま」です。
黄色は金運UP(宝くじ当たるといいなー♪1)
いろんな色があります。 



9時半くらいになると通りも人でいっぱいになってきました。

15だるま 
持ってきたショルダーバッグにイン。
これなら安心です。

マリンもバッグの中が好きなのでおとなしくしています。

だるまも買ったことだし、次は出店めぐり♪
食べたいものがいっぱいです。


16だるま 

神社に行くときからが目を付けていた、イカ焼きとお好み焼きを買いました。
つきたてのお餅も食べました。

マリンには無料で作ってもらった名前入り缶バッチ。


次は何を食べようか買おうかキョロキョロしていたら・・・
後ろからママの悲鳴が!!

振り向くとママがカメラを持ったまま転んでいました。
道路のちょっとした陥没に足をとられたようです。

「だるまさんが転んだ」ではなく「ママが転んだ!!」

幸いママもカメラ無傷でした。
みんなの注目を浴びて、チョー恥ずかしい思いをしました。
(とっとと退散)

17だるま
お腹もいっぱいになったことだし、そろそろ帰ろう。
駅前周辺は駐車場の空き待ちの車が並んでいます。


18だるま
駅前交番ののぼり旗。
ここにもだるまさん。


帰り道の国道4号線。

19だるま 
上り(写真の右側)はすごい渋滞です。
これからだるま市に向かう人たちでしょう。(夜の7時までやっています)

上の写真は道路わきのラーメン屋さんに置いてある大きなだるま。
表と裏で色が違うんですよ。
(上り車線から見るのと下り車線から見るのでは色が違う)


願い事がある人は左目を塗りつぶして飾るそうです。 

21だるま

新しいだるまさんが仲間入り~。


また、雪が降りました。
外は真っ白です。

ママみたいに転ばないように気を付けてくださいね。





今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(6) | TB(0) |
コメント






















管理者にだけ表示を許可する