2013-04-02 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


日曜日、雨が降る前にお出かけしようと
会津方面に向かって高速道を走っていたら
高速を降りた途端、雨が降り出してしまいました。
目的地は目の前だったのに・・・

先月皆さんに紹介しようと思っていた会津白虎隊の学び舎「日新館」。
この日も雨のため行くのを断念しました。


国道49号線で戻る途中、昼食を食べることにしました。

1soba_20130401203447.jpg

会津若松市河東町の「強清水(こわしみず)」のお蕎麦屋さんです。


2soba_20130401203447.jpg

お蕎麦屋さんが数軒集まっている不思議な場所。
その説明は後程。。。


3soba_20130401203447.jpg

さすが会津。道路には雪がありませんが、
除雪で集められた雪はまだ残っています。


お店に入る前にマリンを散歩させようと車から外にだしたら・・・

4soba_20130401203447.jpg

最初は私に向かって駆け寄ってきたのですが、
雪を発見した途端、雪のあるところ目がけてまっしぐら。

この時点では雨は小降りになっていました。



5soba_20130401203448.jpg

マリンは久しぶりの雪に夢中。
その喜びようといったら・・・

もう、雪遊びはそのくらいにしてここの説明をしなくては。



「強清水」とは、ここにある「強清水湧水」から名前が付けられています。
昔から「会津の名水」としてよく知られていて、
旧二本松街道の重要な休み処として栄えた場所です。

会津民謡「会津磐梯山」にも唄われている場所です。
♪(エンヤー)会津磐梯山は宝の(コリャ)山よ 笹に黄金が(エーマタ)なりさがる♪
って唄をご存知でしょか。
民謡「会津磐梯山」は、歌詞が30番まであるって知ってました?
その19番は「恋(鯉)の滝沢 船(鮒)石越えて 親は諸白(お酒) 子は清水」
というのですが、「子は清水」→「強清水」になったのです。

強清水の物語
  昔、里の村に働き者の父と、怠け者の息子がいました。
  息子の悪さざんまいで、米も買えないありさまでしたが、
  どうしたわけか父の山仕事の帰りはいつも酒に酔っていました。
  不思議に思った息子が、後をつけてみると岩の間から
  あふれる清水を飲んでいました。
  息子は、清水を酒にたとえて飲む父の姿に親不孝をくやみ、
  以後親孝行をつくしたそうです。


福島名水30選にも選ばれ、この水のおかげでまわりに蕎麦屋さんが集まりました。

6soba_20130401203448.jpg

今はこの建物の中で水を汲むことができます。


7soba_20130401203539.jpg

あ~、雨が雪に変わりました。


8soba_20130401203539.jpg

親不孝だった息子がこの湧水の側に御堂を立て、
堂守りとして長くそこに住んだそうです。 

御堂の側には大きな杉の木が・・・
花粉症のパパは思わずハクション!!
杉の木を見ただけでくしゃみが出るそうな(笑



9soba_20130401203539.jpg

さあ、このくらいにして、ママ達はお蕎麦を食べてくるから
マリンは車で待っててね。




10soba_20130401203539.jpg
お蕎麦もおいしいのですが、ここの名物は「まんじゅうのてんぷら」です。
えーっ!!と思われる方もいらっしゃると思いますが、
「いっぺん喰ってみっせ!!うんめぇがら。おみやげにも喜ばれっからなし。」
普通の茶まんじゅうに衣をつけて揚げたものです。お醤油をつけて食べるんですよ。

てんぷらの盛り合わせを頼むとニシンとイカのてんぷらとまんじゅうのてんぷらが
出てきます。
「まんじゅうを天ぷら粉につけて油であげる風習」 のある地域は、
信州のほぼ全域、岐阜県、福島県の会津地方だけだそうです。
(揚げまんじゅうとは違います。天ぷらよ。)


ささっと昼食を済ませたものの、このまま家に帰るのも・・・

11soba_20130401203540.jpg

猪苗代町のRun&Cafe「磐梯スノーDogs」さんに寄りました。
外のドッグランはすっかり雪が融けましたね。

でも雪がじゃんじゃん降っているので外では遊ばず
室内ドッグランで遊びました。



12soba_20130401203540.jpg

イタグレのルイちゃんが駆け寄ってきてくれました。
ルイちゃんとはあちこちで会いますね。

マリンと遊ぼうとしてくれたのにごめんなさい。



13soba_20130401203705.jpg
トイプーのアムロくんとクララちゃんもいました。


14soba_20130401203706.jpg
色違いのペアルック♪



15soba_20130401203706.jpg
初めましてのココアちゃんです。

他にも黒ラブちゃんや黒柴ちゃんがいました。



16soba_20130401203706.jpg
マリンはみんながいない時を狙ってボール遊び。


私がそっと抜け出したら・・・


17soba_20130401203707.jpg

出て行った方向をずっと見ていたそうです。


18soba_20130401203707.jpg
戻ってきたらギャンギャン吠えてましたね。
ママはちょっとこの本で勉強していたの。

GWの計画立てないとね。



19soba_20130401203721.jpg

この日はケーキセットをいただいて帰りました。
 てんぷらまんじゅうよりこっちのほうが好きだな♪

次こそは「日新館」行くぞー!!



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 福島観光大使犬 | COM(14) | TB(0) |
コメント






























管理者にだけ表示を許可する