12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-05-03 (Fri)
こんにちは♪ マリンママです。


旅行から帰ってきてから福島は寒い日が続いています。
横浜浜で半袖でいたことがウソのよう。
今もストーブ点けてます。
北海道では雪が降ったとか・・・

今日からGW後半ですね。
マリン家はこれといって予定はないけれど、今日は天気がいいので
これからマリンを連れてタケノコ掘りに行ってこようかなと思ってます。


ブログは昨日の続きです。
1日分の写真で何日引っ張るの?
って、呆れないでお付き合いくださいね。


2tyuka.jpg

朝陽門から中華街に入って行きます。

パパとここに来たのは3回目だけど
門の色がこんなに鮮やかだったかしら。

門、正確には牌楼(パイロウ)というらしい。
中華街には現在10基の牌楼があり、それぞれ色が違うのは
風水思想に基づいているからだそうです。
東西南北にある4基の門は重要な意味があるようです。

朝陽門は青。山下公園側にあります。
調べたら平成2003年落成。
私達が見たのは古い門だったのかな。
ということは13年ぶり?


3tyuka.jpg

これも初めて見ました。
2006年に立てられたお寺。
海の女神が祀られているそうな。

なぜ門ばかり写真を撮っているかというと
カメラを下に向けると人、人、人なんです。
(顔消しするのが面倒)

当然マリンとぷりちゃんは歩くことができず抱っこ。



4tyuka.jpg

お昼はここを予約しましたとぷりパパさん。



5tyuka.jpg

わんこ店内OKの「慶福楼」さんです。
他のワンコブログでよく登場するお店だから知ってるよ。(知ってるだけ)


6tyuka.jpg

店内はこんな感じ。(2階)

ん、ん、ん、誰もいない・・・

それもそのはず、2階は予約者専用なんですが、
腹ペコ軍団は予約した時間より30分も早くお店入り~~。
たくさん歩いたのでお腹ペコペコ。
(ぷりちゃん家はここに来るために早起きしたから朝ごはんを食べてなかったの)



さあ、食べるぞー!!

ここからはお料理が次々運ばれてきて、食べるのと写真撮るのが忙しくなりました。

7tyuka.jpg
窯焼きチャーシューとザーサイ

ぷりちゃん、おいしそうでしょ。



8tyuka.jpg
ハルマキ



9tyuka.jpg
鶏肉とカシューナッツの炒め物


あ~っ!!そういえば中華街を歩くときはマリンとぷりちゃんに
チャイナ服着せようねって約束してたことを思い出した。



10tyuka.jpg
この日のために用意したマリンのチャイナ服。
ゴールド


11tyuka.jpg
これを着るつもりだったのですが、この日はとても暑くて、、、。
わたしたちが半袖の服を着ていても暑いのにチャイナ服?



12tyuka.jpg
マリンのは袖も付いているのでこれを着せたら・・・

。。。止めました。。。
服を乗せてみただけ~~


あれっ!!ぷりちゃんいつの間にチャイナ服? 



13tyuka.jpg
さすが!!モデルさん。



14tyuka.jpg
涼しげに着こなしています。



まだまだ料理は続きますよ。

15tyuka.jpg
四川マーボー豆腐。

ポットで頼んだジャスミンティー。
これが今、ワンコブログ界で流行っているらしい。(笑

何回もお湯を継ぎ足してくれるので何杯も飲めてお得です。


16tyuka.jpg
ぷりっぷり~のエビチリ


どうしたマリン?

17tyuka.jpg
ここにはワンコメニューはないのよ。



そうだ!! 

25tyuka.jpg
一皿目のチャーシューの下にきゅうりがあった。
(味のついてない生のきゅうりです)

これがマリンの中華料理だよー 。

きゅうりはマリンの大好物♪
元気になりました。 (単純)



まだ私達の料理は続きます。

19tyuka.jpg
アツアツの蟹玉子シューマイ。



20tyuka.jpg
コーンスープと五目チャーハン。

あれっ、杏仁豆腐の写真がない!!
写真撮る前に食べちゃったよー。


お腹いっぱいになりました♪



21tyuka.jpg

ワンコ用中華きゅうりが食べられるお店はここですよ。(ウソ)


さて、お腹いっぱいになったから元町でも歩こうか。

1tyuka.jpg

朱雀門は赤。元町側にあります。
ここを通って元町へ。

元町はワンコにやさしい街でした。



~~~いよいよ明日が最終回、見に来てねー~~~
今日はお料理を並べて終わりです。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 旅行 | COM(7) | TB(0) |
コメント























管理者にだけ表示を許可する