2013-05-07 (Tue)
こんにちは♪ マリンママです。


いわき市の叔父(マリンママの母の弟)の家に到着しました。


1takenoko_20130505211434.jpg
ここの裏山全部が叔父さんの土地。

奥にりっぱな竹林があります。
私は未だかつてこの竹林の中に入ったことがありません。



2takenoko_20130505211435.jpg
叔父さんの家のハナちゃん。もうかなりの年齢のはず。
いつもにこやかに出迎えてくれます。

震災の時はハナちゃんも一緒に郡山の私の実家に避難してたので
マリンともお友達。


4takenoko_20130505211435.jpg
車から降りたマリンは、広い庭を駆け回ってました。



5takenoko_20130505211436.jpg
毎年、叔父さんの山のタケノコをいただくのがこの時期の楽しみ。
今年もたくさんいただいて帰りますよ。


6takenoko_20130505211436.jpg
今日はマリンもタケノコ掘りを手伝うそうです。



7takenoko_20130505211537.jpg
竹林の中にマリンを連れて入って行きます。




8takenoko_20130505211538.jpg
少し歩くと日当たりのいい場所に出ました。


マリンに「タケノコ見つけて」と頼んだのですが・・・

9takenoko_20130505211538.jpg
うろうろ探していましたが、一向にタケノコを見つけられない。



ほら、マリンの足元、

10takenoko_20130505211539.jpg
タケノコが顔を出してるじゃない。



11takenoko_20130505211539.jpg
枯れた竹の葉が積っているので、よ~く探さないと見つけられないよ。



12takenoko_20130505211540.jpg
ひとしきり匂いを嗅いでいましたが、、、、



13takenoko_20130505211643.jpg
これは食べられないと判断したらしく、
テンションダウン。


14takenoko_20130505211643.jpg
マリンに掘り掘りしてもらうつもりだったのよ。
いつもベッドの上でホリホリしてるじゃない。

マリン、タケノコホリホリしてー!!



15takenoko_20130505211644.jpg
やっぱりマリンじゃ無理か。

パパと弟でタケノコ掘りをするつもりで行ったのに、
朝のうちに叔父さんが20本くらい掘って用意してくれていました。

それを持って今度は母の実家へ向かいます。
大きいおばあちゃんにもタケノコ届けるよ。



叔父さんの家から10キロ先の祖母の家にタケノコを届けました。

16takenoko_20130505211644.jpg
祖母の家の前に広がる海。

海岸沿いの家はほとんど取り壊されました。
家の基礎部分しか残ってない土地を横切るとすぐ海が見えます。


17takenoko_20130505211645.jpg
海岸線から30mは緑地帯になる予定。
前の場所に家を建て直して住むことができなくなりました。
 
今は20m先にあった親戚の別荘を改築して叔母と住んでます。


18takenoko_20130505211645.jpg
母と祖母の話が弾んでいるので、マリンと散歩に行きました。




19takenoko_20130505211740.jpg
海を見ている分には昔と変わらないのですが、
振り返ると、変わり果てた町の風景が広がっています。


お昼になったので、近くの道の駅「よつくら港」へ。

20takenoko.jpg
ここも津波の被害を受けましたが、昨年リニューアルオープン。

海が見渡せる2階のレストランで海鮮丼を食べました。



祖母を送り届けての帰り道、パパに頼んで懐かしい場所に寄ってもらいました。

25takenoko.jpg
波立薬師(はったちやくし)

夏休み、ここの夏祭りに連れて行ってもらうのが楽しみでした。
祖母の家から堤防を歩いてここまで来るのが近道。
真っ暗なのによく堤防から落ちなかったこと・・・


21takenoko.jpg
ここからの元旦の日の出の映像はよくTVに使われるので県内の人はよく御存じのはず。

島までの橋が壊れているので今は立ち入り禁止です。



22takenoko.jpg
マリンもこの風景を覚えておいてね。




23takenoko.jpg
ママはこの波立海岸で子供の頃泳いでいたんだよ。


おっと、タケノコ掘りの話から大分逸れてしまいました。


この日の収穫♪

24takenoko.jpg
タケノコのあく抜きしようと下処理し始めたとき
写真を撮ってないことに気が付いた(笑

パパの実家とご近所にもおすそ分けしたので
マリン家の取り分は3本。

タケノコご飯と煮物に半分使って、残りは味付けして冷凍に。
採りたてのタケノコはおいしいよ。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| ドライブ | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する