2013-05-17 (Fri)
こんにちは♪ マリンパパです。


今回のブログはマリンのために私が作ったものを紹介します。


1hikage.jpg 

天気が良かった横浜旅行中に気が付いたのですが、
車の中のマリンの指定席(運転席と助手席の間のコンソールボックスの上)に
日差しがガンガン当たって、マリンが暑そうにしていました。

車の室内はエアコンで涼しいのですが、直射日光がマリンに当たって
マリンの頭がかなり熱くなっていました。




2hikage.jpg 

耐え切れなくなって、マリンは後ろを向いてしまいました。
今度はお尻がアチチだね。

後部座席にマリンを乗せればいいのですが、
誰か後ろにいないとおとなしくしていません。

今まではマリンにタオルを被せたりして、少しでも日差しを遮るようにしていました。


3hikage.jpg 

車内を見回して運転席と助手席の間をうまく使って何か日よけとなるものが作れないだろうか・・・

座席の間に伸縮するバーを渡して、のれんみたいなものをぶら下げてみようかな。
それよりサイドガラスに吸盤で付けるサンシェードを加工して
マリンの上部に屋根をつけたらどうだろう。
カーショップを探しましたがなかなか良いものが見つかりませんでした。

ずっと考え続けていました。





ある日マリンと散歩していたときです。

すれ違った女性が押していた人間用のベビーカーに
何やらいいものが付いているではありませんか!
目からうろこでした。


4hikage.jpg 

早速、赤ちゃん用品店へGO!!
探しましたよー。


5hikage.jpg 

見つけました!!  これですよ。↑
これはベビーカー用のサンシェードです。




6hikage.jpg 

取り付けるとこんな感じになります。

本来ならば矢印の穴が開いている部分を挟んで取り付けるのですが
それではマリンのベッドの上を覆うには長さが足りないのでここに挟み込みました。

右端についている大きな洗濯バサミみたいなもので
ベビーカーのフレームを挟んで取付け、赤ちゃんに陽が当たらないようにするのですが、
これを車内に持ち込んだ場合、座席の間に渡した伸縮バーに取りつけたのでは
強度的に持ちそうになかったので、何かいいものがないかと
いろいろなお店を探し歩きました。



7hikage.jpg 

これはカーショップで見つけた車の上に付けるキャリアーの部品です。




8hikage.jpg 

この部品を加工しスペンサーを噛ますことにしました。




9hikage.jpg 

スペンサーを噛ますには、両側のこの出っ張りが邪魔になります。




10hikage.jpg 

そこでニッパとカッターを使ってこの出っ張りを切除します。




11hikage.jpg 

これでスペンサーを挟み込むことが出来ます。




12hikage.jpg 

取付部の部品が完成しました。
これだけでは何なのか分からないですよね。



13hikage.jpg 

この部品を助手席の肘掛に取り付けるとこうなります。
ここに洗濯バサミみたいなのを挟むと・・・



14hikage.jpg 

マリン用の車内サンシェードが完成しました♪
自由に角度調整ができ、向きも変えられます。
日除けの前の方が開いているので運転の邪魔にもなりません。

なかなかいい感じに出来上がりました。(自己満足♪)




15hikage.jpg 

マリンは気に入ってくれるでしょうか?




16hikage.jpg 

マリンが所定の位置に着くとこうなります。

難を言えば前方が固定されていないので車の振動で揺れることです。
今後の課題です。
しばらくこれで試してみます。

車でのドライブが多いマリン家。
マリンが車の中で快適に過ごせるようにもっと工夫するするからね。


今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 日常 | COM(16) | TB(0) |
コメント
































管理者にだけ表示を許可する