2013-05-15 (Wed)
こんにちは♪ マリンママです。



1kusuri_20130514185356.jpg
やっとこの牡丹の花が咲きました。(前に紹介した牡丹とは違います)

この牡丹はマリン家がここに家を建てた翌年に
市から無料で配布された牡丹の木です。

ポットに入った小さな苗木だったのが、
16年経ってやっとこの大きさになりました。(成長遅いね)
小さいながらも毎年花を咲かせてくれます。

マリン家の記念樹といってもいいくらい。

今までいろんな木を枯らしましたが、
この牡丹だけは枯らすわけにはいきません。


さて、春は狂犬病の予防注射やフィラリア予防のお薬のための出費で
お財布が寂しくなる季節。
でもこれでマリンが病気にならずに済むならこのくらいの出費は安いものです。
ペットにはお金がかかるということはワンコと暮らすと決めたときから覚悟してたこと。
予防できる病気で大切な命を失うことくらい悲しいことはありませんからね。



土曜日、マリンを連れてかかりつけの動物病院へ。
毎月の尿の定期検査とフィラリアのお薬をもらうためです。


2kusuri_20130514185356.jpg
この時期の動物病院はいつになく込み合っています。
いつもは待合室をウロチョロしてるマリンですが、
他にもお客さんがいるのでパパにがっちり捕まえられてます。


3kusuri_20130514185357.jpg
毎年、フィラリアの抗原検査のための採血の時、
少し多めに血液を採って血液生化学検査してもらってます。
検査データでしか分からない病気もありますからね。


4kusuri_20130514185357.jpg
少しでも早く異変に気付き、対処すれば手遅れにならずに済むかもしれない。
ただそれだけです。


5kusuri_20130514185358.jpg
針を刺すのは1回だけ。
マリンは強い子。頑張れるよね。



6kusuri_20130514185358.jpg
膀胱結石の経過観察のための尿検査は今月も問題ありませんでした。



7kusuri.jpg
体重も変化なし。



8kusuri.jpg
触診もクリア。



10kusuri.jpg
いつもはこれで帰れるのですが、今日は採血が・・・



11kusuri.jpg
不安そうな顔をしてますが、先生の指示に従っておとなしくしています。
家族以外の人には体を触らせないマリンなんですが、
先生のことは信頼しているんでしょうね。


12kusuri.jpg
針を刺されてもピクリともしません。
慎重に注射器を引く先生。

見ている私のほうがクラクラ。


採血が終わって何事もなかったようにはしゃぎまわるマリン。
ふぅぅ~~。終わったー。

毎月病院に来て尿検査やレントゲン撮影、エコー検査をしています。
マリンにとって決して居心地のいい場所とは思えないのですが、
マリンはここを気に入っている。
こんなに動物病院とお付き合いが続くとは思っていませんでした。


13kusuri.jpg
フィラリアの抗原検査は陰性。





15kusuri.jpg
マリンの大好きなウマウマお薬をいただくことができました。

5月から毎月30日に1個ずつ。
忘れないようにカレンダーにシール貼っておかなくちゃ。



今日もご訪問ありがとうございます。

パピヨンブログランキングに参加しています。やんちゃなマリンに1クリックお願いします
↓↓↓



| 病気 | COM(10) | TB(0) |
コメント


























管理者にだけ表示を許可する